傷病手当金の期間について

このQ&Aのポイント
  • 傷病手当金の利用を検討している方へ、眼科手術による労務不能期間の取り扱いについて解説します。
  • 眼科手術による労務不能期間は、運転ができない場合も含まれますので、適切な期間を担当医に相談してもらいましょう。
  • 傷病手当金を利用する際には、書類に担当医に記入してもらう欄がありますので、労務不能と認めた期間を記入してもらいましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当金の期間について。

去年の年末に網膜剥離する疑いがあると診断を受け、眼科入院、手術をするために有給を使ったのですが、今回もう片方の目が網膜剥離する疑いがあると言われ眼科入院、手術をしました。。年末の手術の時に有給を使いきってしまい、今回は傷病手当という制度を利用するのですが、書類に担当医に記入してもらう欄があり、労務不能と認めた期間という記入欄があります。眼科手術なので、退院できたとしても運転できない期間があります。仕事内容に直接の関係はないのですが、運転できなければ通勤ができません。その場合、運転できない期間は労務不能と認めた期間に入るのでしょうか?担当医に話せばその期間で書いてもらえる。それは対象にならない。などなどわかる方が居ましたら、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

貴方の勤めている会社がある程度の規模であれば、産業医がいるはずです。 傷病手当を受給するなら、復職時に復職してよいものか、産業医の判断が出るはずです。 通勤に車を使用できないとなれば、医者に言えば、恐らく医者の方で診断書を書いてもらえるはずです。 (通院治療でも通常の生活(車の運転とかできない)ができないので、完治していることにならないので) ただ、傷病手当の場合、過去3ヶ月の給料の約60%の支給になるので、収入は減ることになります。 なので、よく骨折何かの場合、松葉杖ついても無理して会社に行く人が多いのも事実です。

ma_0308_i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 担当の先生に伝えてみます。 車の運転の許可が出るなら、 退院してすぐにでも出勤するのですが、 他に交通手段もないのでやむを得ずです。