• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコやパチスロは面白いのか?(`・ω・´)

パチンコやスロットを全くやらないのですが、 単純にお金を稼ぐという目的以外に 時間をつぶす娯楽という意味でおもしろいのかと疑問をいだき 調べているところです。 https://stopachinkoslot.hatenablog.com/entry/2017/12/06/002054 https://ch.nicovideo.jp/smoky/blomaga/ar1371861 という個人のブログで、 パチンコやスロットの良い所。 ・暇が潰せる ・ドキドキできる ・懐かしのアニメや漫画が音楽付きで楽しめる ・勝ったらお金が増える とは言えなぜ依存症になるまでやるかと言えば金だ と書いてありました。 他のブログには、 出てる時は楽しくて後はただクッソつまらない パチスロだとケンシロウが歩いてるだけとか主人公が寝てるだけとか クソゲーみたいな演出しかない 逆にパチンコは常に演出で何かが起きてます。光って役物動いて音が煩い これが楽しいかと言われると楽しくはありません 以前僕のコミュニティでアンケートしたところ 今打ってる人の8割はつまらないと思いながら打ってる パチンコ・パチスロは楽しくない そうなんです 楽しくないから人に勧める事も無い誘われる事もないだから 新規ユーザーである若者が増えない 勝てばお金が増えるのでだから出玉が出てる時は楽しい 規制が厳しくなって出玉やは減って店も厳しくなって出さなくなって 勝てなくなってパチンコ店がガンガン潰れてまる1年で1割潰れる業界って凄い 面白くないし勝てないので元々打ってた人達も止めている -------------------------------------------------------------------------------------- ( ゜Д゜) オワコンだなぁ、、、 タバコが苦手なので実店舗に行く気はないです。 社会経験、知識、話題の種として体験しておこうと考え オンラインでやってみようと考えたのですが、 面白くないですかね? 自分はスマホゲームやガチャゲーも一切やってこなかったです。 そういういのに比べてもパチンコやパチスロの方が面白くないでしょうか? お金が稼げるというインセンティブがなければだれもやらないものなのでしょうか? パチンコのあたり演出の時のサウンド、曲など結構ノリノリで好きなものもあるのですが、 そういうので楽しめるモノではないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2190/10045)

お金だけの部分なら、遊ぶ人ももっと減っておかしくないので、パチンコ・スロットのゲーム性にもそれなりの面白さがあって、だからこその今だと思います。実際、私もそうです。 しかし。パチンコ台が新しくなるたびに、いかに出玉が一度に出せないかを競ったような作りになり、当たりまでの演出がどんどん複雑になって、演出のポイントが複数あってその全てで強い演出が絡まないと当たらない仕様になってしまって、当たらない流れがとても苦痛に感じるようになってしまっているのが現在です。 なんの演出もないのが当たらないのは割合がとても多いと思わせなければ、許容できるのですが、ポイントポイントの演出で2回ほど弱い演出になってしまうとほぼ当たらないのに長々と演出を見させられてしまうという一番白ける展開になってしまい、最後まで上手に煽れる演出がドンドンと少なくなっていて、実際に面白い台は少なくなっています。 最終的に当たりを目指しているので、当たれば何でもいいと許容ができないわけではないのですが、当たらない内に面白くないと思う気持ちが強くなる台の方が今は多いと思います。 パチンコ人口が減る→お店の売上が減る→規制と売上から、出玉が減る→全て含めてつまらなくなる→パチンコ人口が減る というループに陥ってるので、おそらくは凄い大改革のない限りにはオワコンのコンテンツになっていると思います。 依存症はお金や演出的な面白さを超えた、常人には解らないところまでハマってしまったがために起こる病気だと思うので、これだというものを示すのは難しいと思います。お金だけならパチンコにこだわる理由もないですから。 オンラインのゲームとして遊ぶにはまさに暇つぶしとしか言いようにはないです。それは他のスマホゲームでも変わらないでしょう。遊びの行程が楽しめるかどうかですから。ですが、オンラインでは人智を超えたような玉の動きは楽しめるものではないので、実際のパチンコ台より面白くなることはそうそうないと思います。 何事も経験だとは思うので、一度やってみるしかその人に面白いかは伝えられません。やってみて面白くなければ辞めればいいし、面白いと思えば二回目もやってみればいいのだと思います。暇つぶしってそんな感じのことばかりですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

博打の中毒性はどこにあるのでしょう。 大当たりしたときの記憶が忘れられないとか。 まだパチプロが存在していたころですが パチンコだけで 1年に100万円貯金したことがあります。 仕事の収入とは別に。 そのように儲かる博打はおもしろいけど 今のは 確実性はないですから打っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • g27anato
  • ベストアンサー率28% (1080/3737)

つまらないクソゲーが、 あるとき突然に、 勝利に繋がる演出に変わる。 それが楽しいかどうかは、 やはり勝利⇒現金という方程式を知るか否かによって大きく違ってくる。 「現金化」という前提無くして、 単に短時間で勝利するだけのクソゲーという意味では、 「楽しいのか?」と問われてもYESと答えられる者は少ない筈。 …快楽というものは、 欲望を刺激されなければ成立しえない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。