最近のパチンコ・パチスロの台について

このQ&Aのポイント
  • 最近のパチンコ・パチスロ台の演出は赤色が頻発してきています。しかし、金色が出ても期待できない台もあります。また、音が騒々しい割には熱くならないこともあります。
  • スロットでは純増2.8枚前後の機種が多く、ARTに入るのが難しいです。ARTに入ってもほとんどが単発で終了してしまうこともあります。さらに、ベルやスイカでも1枚の払い出しとなり、千円あたりで回せるゲーム数が極端に少なくなっています。
  • 5号機が登場してからパチンコ・パチスロを始めたため、4号機時代と比較しての意見も聞きたいです。液晶での演出があるAタイプが好きでしたが、最近はクレアの秘宝伝以降出ていないため、寂しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のパチンコ・パチスロ

最近のパチンコ台の演出はなんか赤色が結構頻発してきたり 酷い台なんかじゃ金色でてもあまり期待できなかったり、 やたらめったら音が五月蝿い割にそれが実は全く熱くなかったり なんというか射幸心を煽り過ぎなんじゃないかと思えるような台ばかりな気がします スロットに関しては今流行ってるのか純増2.8枚前後の機種が多発して ARTに入るのが難しい割に入ってもほとんどが単発で終了してしまうような台ばかりで たまに爆発するように出すこともあったりしますが、本当に極僅かで さらに今じゃベルやスイカでも1枚の払い出しだったり 千円あたりで回せるG数が極端に少なくなってきて恐ろしく感じています 液晶での演出があるAタイプが好きだったのですがクレアの秘宝伝以降無いですし・・・ そこで自分以外の人は今の台の事どのように感じてるのかな とかふと気になったのでいろんな意見を聞いてみたいです 私は5号機がでてから打ち始めたので 4号機時代とかとくらべてとかの意見も知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

4号機から遊戯はじめ/好きな台はキングパルサーな40代です。パチはそれ以前から始めてて、CR大工の源さんでは痛い目にも会いましたよw さて、今の台、どれもこれも演出過多ですよね。パチによらずスロによらず。 又割り数がはっきり言って理論値との乖離が激しい台が多すぎるような気もしています(1でも勝てる代わりに56でも平気で負けるようなゲーム性になっている)。 ご自身は感じておられるかどうかは知りませんが、2000年くらいのパチ屋は、入れ替えといっても2ヶ月に一回がいいところ。だからすごいイベントになったものです。バラエティのちょこまか入れ替えで「新装!」なんて銘打つ今の入れ替えとは全然違います。又、入れ替え直後の釘/設定は、ハイモードが当然でした。そして徐々に閉めていくやりかたなわけですが、それもこれも、客が付き、客単価が高かったからなせる業であり、今のように稼働率そのものがおちている/しかも電飾のせいもあって台単価が上がっている状況では、新装当時から「平常営業」で、設定も上3つを入れるなど、正直ありえなくなってしまいました。結果、新装プロや「のり」で打っていたグループが姿を消し、それに惹かれる形で老齢の常連も減少。結局貸し玉単価を下げてでも運営せざるを得なくなっているのが今の現状です。 別にオヤジ化しているわけではないのですが、結果的に打つ台といえば小生もAタイプばかり/パチなら新台ではなく、時間効率的にもよい海シリーズということになってしまいます。理由は、余計なものが付いていないから。今のパチ台の時間効率の悪さは正直打つ気をそいでくれます。 いまさらながら、パチ/スロは勝ちにくくなった、と感じることが往々にしてあります。店が客に勝たせる設定にしていないのだら、当然といえば当然であり、換金率を下げてでも出玉感を演出する方向にでも舵を切らないと、ゲーム機代の回収すらままならないことになってしまいそうで、ますますパチ業界はしぼんでしまうことになりかねません。 まあそれはそれで自業自得なのでいいんですが、この業界にとってのデフレは、確実に死んでいく方向に向いているだけに、一刻も早く気付いて、隆盛を取り戻す方策を考えないと、やばいと感じます。

yanyanderedere
質問者

お礼

回答ありがとうございます パチの時間効率の悪さは本当に感じます やたらめったら長い予告やリーチに入っても期待していいのか分からない潜伏確変 潜伏にいたってはSTタイプだったらもはや確実に当たるとも言えないから怖いです スロットも設定がどうのこうの言うよりもARTやATに入って 結局どれだけレア役が引けるかどうかにかかってきたりしますし・・・ Aタイプでのんびりと打ちたいのですがもはや出る気配も無くなってきたので パチやスロも最近足が遠いです、まぁある意味見切りがついて良かったのかもしれません

その他の回答 (4)

noname#185092
noname#185092
回答No.5

そうですか…、4号機をしりませんか…。残念です。 高校の時からスロット打ってるのでもうじきスロ歴20年になります。 2号機、3号機がギリギリ生き残っていたころはホント良かったですよ。 4号機でも、良かったのはニューパルサー、クランキーコンドル、タコスロ、ゲッターマウス、花火、アステカ(特に逆ハサミ打ちが最高!!)など、リール制御とリーチ目で最高に楽しめた時代でした。名前を並べても分かりませんよね。残念。 高校時代の友達と会うと必ずこの頃のスロットの話しになります。あの頃は楽しかったなって。 ボーナスゲーム中のリプレイ外しで、ビタ押しを要求される緊張感は今のスロットにはないですからね。こればっかりはどうにもなりませんが。 4号機でも、AT機、ストック機が出てきてからおかしくなってきました。液晶が付いて期待感ばかりあおるようになって、コイン持ちも悪くなる一方でした。5万負けは当たり前の時代になりました。 ミリオンゴッドなんてホントクソですよね。画面の数字みて一喜一憂するなんてバカですよね。 5号機はローリスクローリターンだったはずですよ。 今なんてAT機やストック機の時とコイン持ちは変わらないじゃないですか。 演出もはっきり言ってウザイだけだし。毎回似たような出目で、要はどんな演出が出るかだけだし。 テレビゲームにリールが付いただけのガキのオモチャになっちゃいましたね。 フリー打ちしながら今何コマすべった?何て考えながら打ったり、好きなリーチ目を狙う楽しみはなくなりましたよ。 唯一面白いのは、パルサーかな。4号機を打ち込んだ人にしか分からない楽しさがありますね。ジャグラーは出目がつまらな過ぎだし。 とにかく、パチンコもパチスロもこの世からなくなった方が日本の為ですね。

yanyanderedere
質問者

お礼

回答ありがとうございます パルサーほどの出目の楽しさは無いかもですが 私はハーレムエースというNETから出てるちょっと萌系なのですが トリプルテンパイからのハズレという出目がとても綺麗で好きだった覚えがあります リプレイハズシ等はオンラインゲームのサミータウンで少し昔の台を ちょっとかじったくらいでしかしりませんが 同じボーナスでも技量次第で出玉が上げたりとかできるんでしたっけ? 本当に面白そうですね打ってみたかったです

回答No.4

最近、ある動画で女性ライターが北斗の新台で(パチンコ)8万負けていた。 データカウンターには大当たり5回。でもこれ出玉なし・・・。 実質0回。近頃はこれがどうもネックのようですね。北斗に限らず。 こんなシステムなんて、即撤廃すべき。 リーチも長いし五月蝿いし、結局は鉄板しか信用できない。 役モノだ、ギミック落下だ、潜伏だ何だと兎に角めんどくさい。 スロもそう。特リプだのチャンス目だの、強い役を引いても引いても出ないときは一切出ない。 どっちもややこしいだけ。 何千分の1を引いても、恩恵は確約されてないし。 これが、今のパチンコ屋のイメージ。 それに比べ、昔はまだマシでしたよ。 単純明快。出るときはとことん出る。出ないときもとことん出ない。 たまたま入った店で5万枚オーバーを目撃。 私も、1週間で4万枚の記録が一応ある。

yanyanderedere
質問者

お礼

回答ありがとうございます 5万枚ですか・・・とてつもない速さで出ると聞いたことは有りましたが 本当にすごいですね、ハイリスクハイリターンというやつなのでしょうね 今はもうハイリスクローリターンとしかもう思えなかったり

  • miuken09
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

僕はパチンコしかしないのですが、確かに煽りは凄いですね。 激熱予告や、疑似4からの小当たりは呆れます。 あと個人的には、台の値段の高騰や新台の多さ(MAX機等)に呆れます。 店も回収に必死です。 新台にしか興味のないアフォ客。 クソみたいな台を出し続けるメーカー。 その板挟みの店。 難しいですね (笑)

yanyanderedere
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に激アツとか文字がでても今じゃ全然期待しなくなりましたし もはな何が激アツなのかもわからないですよね 本当にメーカーは演出のバランスとか考えず今みたいにポンポンだすんじゃなくて 1つ1つ丁寧に作って欲しいところですが まぁ稼げる所で稼いでおけみたいな感じなんですかね お店も客もメーカーに振り回されてる感がありますね

回答No.1

こんばんわ。 私は遊び程度でしかやらないのですが、以前と比べると演出が派手になりましたね。 ただのハズレでも気を引くような演出がちらほらあり、初めて打つ台なんかはそれにイチイチ反応してしまい、2時間で疲れてしまいます。 4号機はほとんどやったことはありませんが、大当たりの時と、ハズレの時の演出は明確に分かれていた気がします。 もうここまで来たら確定だな、とか、これはハズレだなー…と、演出+雰囲気で結構わかりやすかったので、気疲れせず楽に打てた記憶があります。 最近のはとにかくお客さんの気を引くため、飽きさせないための趣向を凝らしていると感じます。 ワクワク感は前に比べれば上がったかもしれませんが、その分がっかり感も増えたのであまり楽しめなくなりました。 もう20スロはやらず、好みの台が残っている5スロ、2スロでチマチマやるのが楽しいですね。

yanyanderedere
質問者

お礼

回答ありがとうございます 初打ちの台は本当にどれが熱い演出とかがわかんなくて お、これは熱いだろとおもったような演出が発展もせずに終わったりと なんというか仰るとおりでいちいち反応してしまってつかれてしまいますよね もっとシンプルな演出で良いのにとか思ってしまいますが やっぱりメーカーさんにも色々あるんですかね・・・

関連するQ&A

  • なぜもっと機械割りの高いスロットの台を出さないの?

    なぜ新台でもっと機械割りの高いスロットの台を出さないのですか? 最近の台は設定6でもかなり機械割りを抑えてある台ばかりですよね。 5号機が機械割りが高く出来ないのはわかるのですが、4号機の時点で設定6の機械割りがすでに抑えられてましたよね。 私は一つ一つの規定を守っていくとどうしても機械割りが低くなってしまうものだと思っていたのですが、まだ最近デビューしたおそ松くんの設定6は130%と歴代の台でも稀に見る機会割りの高い台ですよね!? 設定6で機械割り105%を下回る台に誰が喜んで座るのでしょうか? またそんな台が人気が出るわけがないと思うのですが?? この質問に対して回答できる方お願いします。

  • パチスロですべての台が・・

    パチスロはストック機やAT機がだんだん減ってきましたが、最終的にすべての台が5号機になるのはいつごろなんでしょうか?。また、5号機は機会割が低いですが、ボンバーマンは設定6で116%ありますが、5号機の定義に機械割りはあるのでしょうか?初心者にもわかるような解説ができる方お願いします。

  • これからのパチスロ台

    W杯開催中ということもあり、新台ラッシュも一息といったところでしょうか? 爆裂機主流の現在、4号機として手を加える部分は液晶・フラッシュ・ドットなどの通常時演出とATへの突入&ストック放出のタイミングぐらいになってきたように思います。 これから4号機パチスロ台はどうなっていくのでしょうか? 新基準になるのでしょうか?何か情報お持ちの方教えて下さい。

  • 左からの押し順ベルが無い

    5号機のAT機はAT中の押し順ベル(12枚や15枚なと)が左から押す押し順が無いのはなぜですか?(神々の凱旋はありますけど、、、) リプレイの押し順は左からあるのは分かるんですが、、、 鉄拳デビルと秘宝伝~太陽を求める者達~はARTと書いてますがATですよね? デビルや秘宝伝も左から押す押し順ベルが無いですよね? 質問が多くなってしまいましたが誰か教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 5号機について。

    5号機について。 機会割からいうと4号機と対して変わらないですよね。むしろ高設定だったら今の方が高いと思います。 問題なのは瞬発力だと思うんですが、たしかにストックは難しくても、何故ジャグラーすら出せないんですかね? 花火あたりも射倖心煽るほどのスペックとは思えませんが… ベース自体は今と変わらないのに、獲得枚数が少ないのは正直納得できません。 実際4号機ジャグは勝てたもんで…

  • パチスロ大好きの方へ質問です

    今、通っているスロット店に、「あなたの投票した4号機が、当店に 復活します。」と張り紙があったら、何の機種にしますか? また、その機種を選んだ理由がありましたら教えて下さい。 例えば、このキャラが好き、とか、この演出が好きとか。

  • パチスロについて

    あまり気分のいい質問ではないのでするかどうか悩みましたが どうしても気になるので質問させていただきます。 ここで質問する内容ではないかもしれません。 1年以上たっても状況が変わらないので質問させていただきます。 4号機後半(4.5号機以降)の台は打ち手を考えて作っていないようなので書かせていただきます。 スロット、パチンコを打ったことがない人が作っているのでしょうか? それとも打ち手のことを考えていないのでしょうか? 今のスロットは本当に『面白い』ものを売り出しているのでしょうか? ギャンブルな以上勝つときも、負けるのもしょうがないのですが、 昔と違い『なにこれ?』という台があまりにも多すぎるので質問させていただきます。 リメイク、タイアップ。打っていて面白くありません。 リメイクは前作の出来がいいからある程度はしょうがないと思います。 タイアップに関しては知名度に依存している感があります。 自分は大花火、キュロゴス、獣王の時から打っています。 そのときから遡って古い台も見つけられる限りうっていました。 1号機の経験はないので分かりませんが ニューペガサス、スーパーバニー、ビックパルサー、コンチネンタルなど有名な旧台は探して打ちました。 液晶、クレジットもなく、バックライトもありませんでした。 それでも打ちたいと思わせてくれたし、楽しく打てました。 4号機に関しては相当な台数を打ってきました。 爆裂機以前の方が魅力的な台は多くありました。 爆裂機も出球以外にゲーム性もありました。 時代とともに使用が変わるのは分かります。 ホールでも顕著に客足が遠のいています。 メーカー台数規制がなく、新台がものすごい勢いで入れ替わっています。 朝から選び放題の台の前で引き返すのもいやになってきました。 1年以上ホールで稼動できて、稼働率も落ちない。 昔の台はそれが当たり前だった気がします。 メーカーの方、関係者の方、ユーザーの方 思うことがあったら回答お願いいたします

  • 誰が為の5号機規制?

    スロットの射幸性が抑えられ、A400的な台が多くなったと聞き、4・5年ぶりにホールに出向き、エヴァを打ちひさしびりのA400感覚を味わいました。 が、家に帰ってからスペックを見て驚き。献身的なDDTをしても設定1の機会割は96%を超えないらしいのです。旧A400は設定1でも機会割100を超える台が多かったように思えます(カンフーレディ、ハナビ等)。エヴァは実質A400なのにこんなスペック?こんなの許されるの?という驚きと落胆、そして5号機に対する疑問が芽生え始めました。 私が思うに4号機は ・射幸心を煽られるスロッターが幸せになる。(当然負けたら逆です。ギャンブルですから)。※会社帰りに7万勝ったなど景気のいい話をよく耳にしました ・稼動が良いのでホールが儲かる。 ・ホールが儲かるのでスロット業界も潤う。 とある種いい循環が出来ていたと思うのですが 5号機は ・がちがちの規制でスロッターが楽しめない。取り返せない投資が嵩むような機種が多い。※例えばエヴァで3万負けるのは数時間で出来そうですが、取り返すには設定3以上を打って数日掛かりそうです。 ・稼動が悪くなるのでホールが儲からない ・ホールが儲からないのでスロット業界も衰退 と何も良いことが無いように思います。 普通(?)の庶民的意見として「この規制誰も楽しめないじゃない?」と思うわけです。 一体誰が為の5号機規制なのでしょうか?識者の方々、若干浦島状態の私にご教示ください

  • 最近パチンコにハマッていますw

    最近パチンコにハマッていますw パチンコは大当たり確率400分の1の爆裂機が主流になってからずっと遠ざかっていましたが、 最近のデジハネとかの遊パチは結構面白い。今月(10月)だけで7万円の黒字です。先月は+3万円。運がいいだけなのかな? 3万発とか5万発とかは出ないけど、少ない投資(一万円以下)で1万発ぐらいは出ますよね? 5号機のスロを打つより、遊パチの『イベント台だけ』を打っていた方が儲かるような気がするのですが、実際のところはどうなんでしょうか? ギャンブラー諸兄のご意見をお聞かせ願いたいと思います。

  • 三連チャン確定演出

    三連チャン確定演出 昔のSankyoの花札のパチンコ台で三連チャン確定演出がありました。その後、射幸心を煽るという理由で禁止になったとおもいます。 最近のST機で明らかに三連チャンしているのに、そういう特別な演出がないのは、まだ禁止されたままなのですか?