• ベストアンサー

パチスロについて

あまり気分のいい質問ではないのでするかどうか悩みましたが どうしても気になるので質問させていただきます。 ここで質問する内容ではないかもしれません。 1年以上たっても状況が変わらないので質問させていただきます。 4号機後半(4.5号機以降)の台は打ち手を考えて作っていないようなので書かせていただきます。 スロット、パチンコを打ったことがない人が作っているのでしょうか? それとも打ち手のことを考えていないのでしょうか? 今のスロットは本当に『面白い』ものを売り出しているのでしょうか? ギャンブルな以上勝つときも、負けるのもしょうがないのですが、 昔と違い『なにこれ?』という台があまりにも多すぎるので質問させていただきます。 リメイク、タイアップ。打っていて面白くありません。 リメイクは前作の出来がいいからある程度はしょうがないと思います。 タイアップに関しては知名度に依存している感があります。 自分は大花火、キュロゴス、獣王の時から打っています。 そのときから遡って古い台も見つけられる限りうっていました。 1号機の経験はないので分かりませんが ニューペガサス、スーパーバニー、ビックパルサー、コンチネンタルなど有名な旧台は探して打ちました。 液晶、クレジットもなく、バックライトもありませんでした。 それでも打ちたいと思わせてくれたし、楽しく打てました。 4号機に関しては相当な台数を打ってきました。 爆裂機以前の方が魅力的な台は多くありました。 爆裂機も出球以外にゲーム性もありました。 時代とともに使用が変わるのは分かります。 ホールでも顕著に客足が遠のいています。 メーカー台数規制がなく、新台がものすごい勢いで入れ替わっています。 朝から選び放題の台の前で引き返すのもいやになってきました。 1年以上ホールで稼動できて、稼働率も落ちない。 昔の台はそれが当たり前だった気がします。 メーカーの方、関係者の方、ユーザーの方 思うことがあったら回答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.1

とりあえず5号機は昔の台と比較して 「打っててドキドキしない」ですね。 原因の一つにはほとんどが完全告知になって 「ひょっとしてこれリーチ目?かも」の楽しみがなくなったことです。

Aleddin
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます 忙しくなってしまいましてしばらく見れませんでした m _ _ m >「打っててドキドキしない」 全くとはいいませんが目に見えて回数は減ってる気がしますね >「ひょっとしてこれリーチ目?かも」 これも減っていますね。 上の二つは相当核になる部分だと思うのですがそれが減っている のが面白くなくなっている原因かもしれないですね。 不毛な質問に対してのご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 030000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

業界には詳しい者です。 確かに面白くなくなっています。特に私はタコスロとかクランキーとかが大好きだったので、今の5号機のリール制御はダメダメです。 しかし、詳しい事を言うのは避けますが、今の5号機の規制では仕方ないのです。それに作り手は、ユーザーとは比べものにならないくらい、知識も経験もありますよ。その人たちが、規制の中で精一杯努力した作品が今の5号機なのです。

Aleddin
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます 忙しくなってしまいましてしばらく見れませんでした m _ _ m タコとクラコンはひっそり稼働している台しか打ったことなかったのでうらやましいです。 >知識も経験もあります ゴルゴ、餓狼のようなAT、北斗のようなRTはつけない方がいい台になると思うのですが...勉強不足なのでしょうか? 知識と経験がある人が作る台とは思えない台が多すぎる気がします。 机上の理論で計算をして、 過去の例を参考にして、 知らない人が作っている。 全く打っている時の心情を考えていない(知らない?) そういう印象を受けます。そのためこういう質問をしました。 規制はしょうがないのは分かります。政策に関係しているらしいことも聞きました。ただ、それでももっといい台が作れる、作ってもらえると思っています。 AT/RT/ART/ST/CT/集中/大量獲得 すべてパチスロのおまけですよね? ボーナスで増やすか、通常ゲームで増やすしかない。 増加枚数も制限されているのも分かります。 出玉面ではそうですし、そこに期待はしていません。 そのほうが遊べる台が多くなる               はず                 ですから。 2、3号機のボーナス獲得枚数も現在と変わりません。 3号機の技術介入度も知っている限りでは差はありません。 むしろ、小役&ボーナスの種類が多くなっているため昔より難しいかもしれません。(そもそも技術介入は小役抜き以外、4号機からがほとんどのはず) 歴史の短いパチスロでも昔の方がさらに経験は少なかったはずです。 質問、お礼文共に長くなってしまいましたが回答ありがとうございました。

Aleddin
質問者

補足

一番上に有るのでここに書かさせていただきます。 質問としては意味が有りませんでしたが6人の方に読んでいただき(もっとかも知れません)回答をいただきました。 質問になっていない質問に対して、本当にありがとうございました。 この質問をした一番の理由は "馬鹿にしてるのか?" "馬鹿なのか?" この疑問が溜まっていたためにしたものです。 質問でも記述しましたが、自分が古い台を打ち始めたのはそれらが現役引退後です。設定1でも、いくら負けても探して打ちに行きました。 それだけの価値があると思ったし、ストレスも(全くといいませんが)たまりませんでした。 パネルがきれいだから、 リール配列がきれいだから、 ボーナス音が好きだから、 リーチ目が見たいから、 変な台だから。 それだけで毎日朝から晩まで休憩も取らずにホールにいました。 今の台はそれが何一つ有りません。 演出が見たいならホールで打つ必要はないし、 パチンコを打てばいいと思っています。 液晶演出でパチスロはパチンコには及ばないと思います。 リールがメインのスロットと液晶がメインのパチンコの一番の差だと思います。 液晶演出の為に気づきにくいように制御するのはマイナスだと思います。 すべての絵柄を同時に狙えなくするのもマイナスだと思います。 重複小役を使用するのもマイナスだと思います。 設定を減らすのも、ライン数を減らすのもすべて苦肉の策でしょう。 現在設置されている台を見てもそう思えるはずです。 そういった台がのうのうと納台されているのを見るのも、入れる店も、打つ人のことを考えてほしいと思います。 中途半端なことはしない方がいいと思う性格なので 中途半端な台は見ても、打っても恥ずかしいと感じます。 "客"ではなく"鴨"としてみているのでしょうか? "馬鹿"と思っているのでしょうか? これに関しては分かりませんでしたが 皆さんの意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r-takepi
  • ベストアンサー率40% (97/240)
回答No.5

只の一般客です。 質問者様のご意見に私も同感です。今のパチスロは面白くないです。 理由は幾つか有ると思いますが、私の中では以下の通りです。  (1)出玉が少なくなっている  (2)ボーナスがなかなか揃わない  (3)液晶が邪魔  (4)打ち込める台が少ない 昔を懐かしむわけではありませんが、今の台ってバランス悪いですよね。 パチスロはボーナスひいてこその台ですよね。 それが5号機では小役重視でボーナス確率自体が下がっています。 単純に考えれば、時間当たりのボーナスは少なくなるわけで、 時間当たりの楽しみは減るわけです。 そこへ、無理にRTなんかを付けようとするから、 更にボーナスが引けなくなります。 規制で出玉が少なく設定されているんですから、 それに合わせた台をメーカーは開発するべきだと思います。 液晶については、私は要らないと思います。 4号機ならば前兆として使えましたので楽しかったですが、 5号機ではリールと連動してないですよね。 演出面ではもっと第3リールを離すまで、ドキドキ出来るような 台を開発して欲しい物です。 タイアップなどで目先を替えるんではなく、 打てば打つほど味の出る台を開発して欲しいですね。

Aleddin
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます 忙しくなってしまいましてしばらく見れませんでした m _ _ m 全く同意見です >第3リールを離すまで、ドキドキ出来るような 読んでいて思い出してドキドキしてしましました >打てば打つほど味の出る台を開発して欲しいですね 新台はその都度楽しみにしてはいるんですけどもね... 不毛な質問に対してのご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urecy
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.4

回答をしてもどうしようもない質問なのですが (回答しても解決にならないと言う意味で) いくつかの回答をみると、自分と同じ意見だなぁと。 今現在はパチスロはやっていません。 興味がなくなったのが一番かもしれません。 >自分は大花火、キュロゴス、獣王の時から打っています。 おもしろいですよねーそれ全部。 アラベスクとか、ハイパーラッシュとかも好きだったなぁ 回答の中にありましたが 新しい台は半完全告知みたいな物で・・・と でも、大花火だってボーナス当選ゲームの次ゲームはかなりの確率で演出あった期がするし (過去の雑誌をひっぱりだすのがめんどくさいので、数値わかりませんが) キュロゴスだって、6マスオールベルや、オール階段とかがでると かなりボーナスの期待度あがりますよね。 あ、でもボーナス確定!ってでるのには多少ゲーム数がいるかな?? でも自分的には、最近のスロットは何がつまらないのか 過去のスロットとは何がちがうのか、具体的につかめないのですよね ボーナス確定!または、それ同等の演出がでるのが早すぎるのが原因? 出玉も楽しさの一つだとは思うので 意図的な連荘がなくなった現在(今ってストック禁止になりましたよね?) 毎ゲーム単調にならざる終えないのも、つまらなさの原因? ボーナス後も熱い瞬間がないですからね。 大花火は一回の当たりがでかい(出玉が多い)さらにBIG中の緊張感 獣王はやっぱ連荘、ボーナス後の高確チャンス等 でも、まったく演出がないニューパルみたいな台が 今の時代うけるかといえば、難しいだろうし。 せめてサンダーVくらいは欲しいかな・・・ さらに演出のバランスが大事なのもわかるし (しょぼいパチンコ台みたいな、どのリーチがきたら熱いのかわからない台! なんてくそつまらないですからね。) この答えがわかれば、メーカー側も売れる長生きする 楽しい台をつくれると思うのですが。 (1)ボーナス確定がでにくい演出で(2)通常時の演出バランスがよくて (3)BIG中に技術介入があって(4)通常時もなんらかの技術介入があって 今って(3)は禁止でしたっけ?(1)(3)(4)は簡単でも (2)は一番難しいのではないかと 自分で回答がでちゃいましたが、演出のバランスが悪いのかな・・・ まぁ、作る方も苦労してるとは思いますよ^^; だらだらとすみません。

Aleddin
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます 忙しくなってしまいましてしばらく見れませんでした m _ _ m >回答をしてもどうしようもない質問 そのとおりですね。このような質問をしてもうしわけありません。 ただ、禁スロ禁断症状のような感じで苛々してましたのでしてしまいました。 ハイパーラッシュ懐かしいですね。JAC中は苦手でした (^^; >楽しい台 難しいですよね、考えてみると。 結局はバランスだと思います。 >作る方も苦労してるとは思います ここでもメーカーに対しての不満になってしまいますが そこ(楽しい台)に対しての試行錯誤が感じられないのです。 全くとはいいませんが、No2の方のところにも書きましたが 「台を作って売る」しか考えていないように思えます。 これは5号機になる前から感じていました。 顕著なのがミリオンゴッド、スーパービンゴです。 この2台を作った理由が自分には分かりません。 自分の周りでも"パチスロ"としての評価は最低です。 過熱化した出玉競争に乗って売り出しただけの台だと思います。 ただギャンブルとしての"スロット"としては規定を満たした中では最高峰だと思います。 結局はギャンブルなのかアミューズメントなのかで作り方は変わってくると思います。個人的にはアミューズメントで有ってほしいですけども 長い質問、お礼文章失礼いたしました 不毛な質問に対してのご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

ストック機以前のノーマル台打ってる時は、今打ってる5号機と同じ感覚だったと思います。 昔の面白いと思われていた台のほとんどは裏です。(全部とは言いませんが・・) 従いまして5号機は裏がえるべきだと思います。

Aleddin
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます 忙しくなってしまいましてしばらく見れませんでした m _ _ m 過激な発言ありがとうございます ( ^^; 有名なところは打ちましたが、ほかの注射台についてはよくわかりません。 ですが個人的にはボーナスの連荘も含めたバランスが大事だと思います。 ストック機に自分はなじめなかったのがその辺まで考慮されている台が少なかったからだと思います。  「意図的に連荘させるということは意図的にはまらなければならない」ですから 不毛な質問に対してのご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimihozi
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

スロット専門店で働いている者です。 私も、リメイク・タイアップモノが増えて、面白くないなぁと思っています。コレは打ち手を考えていないというより、5号機になり4号機と比べて確実にゲーム性は面白くないので、いかに面白くみせるか、という結果だと思います。演出以外に惹かれるものがないんで。 メーカーも規制だらけの時代になって、面白い台を作るのが難しくなったんだと思います。 そもそも、規制を厳しくした(5号機時代にした)のは、客です!! 4号機で最盛期を迎えて、なんとかかんとか文句を警察に言いすぎです! ですから、警察側が「射幸心をあおる台を作るな」ってことで、「5号機」になっちゃいました。 みんなおとなしく遊んでれば、今頃はもっと面白い・ゲーム性豊かな・ギャンブル性のあるスロットがあるはずなんですが。。。

Aleddin
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます 忙しくなってしまいましてしばらく見れませんでした m _ _ m >面白い台を作るのが難しくなった これに関しては知名度の高いものを使用してさぼっているように自分は感じます。 規制は昔からあったものですし、メーカー1機種規制よりは大分ぬるいものだと思います。 リメイク・タイアップものは、そのため売り上げのために新規の台(内部はほとんど変わらない)を効率よく作るためのように思えるのです。 会社ですのである程度はしょうがないと思います。 むしろ1つの台を長くうってもらうよりも がんがん台を交換(購入?)していったほうがメーカーは儲かるはずですので。 >規制を厳しくしたのは、客 これも難しいのですが... 始まりはそんなことはなかったと思います。 時代的には3000枚出たら大勝ち、20k使ったら取り戻せないようなときにCT、大量獲得機が出てきましたよね。 おそらく新台ということで触ることがあってもそういう危険な台には定着しなかったはずなんです。 おかしくなってきたのは獣王ぐらいからだと思いますが、 各メーカーで対抗するように爆発機を作ったことだと思います。 それを受け入れた店舗、打ち手、これらがかみ合ってしまったせいだと思います。 反論ぽくなってしまいましたが不毛な質問に対してのご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチスロ

    教えてgooの質問回答を見ていると、5号機は4号機に比べて高設定なら安定して出ることが多いということが分かりました。 そこで思いましたが、高設定の台のみを立ち回りしていけばかならず勝てるのではないでしょうか? 実際、ホールに18時から20時ごろに行き、総回転数とボーナス回数などから設定判別をして、高設定だと思われる台を打てば負けることはあるものの、結果的には勝つのはないかと思います。 私の推測はあっていますでしょうか?

  • これからのパチスロ台

    W杯開催中ということもあり、新台ラッシュも一息といったところでしょうか? 爆裂機主流の現在、4号機として手を加える部分は液晶・フラッシュ・ドットなどの通常時演出とATへの突入&ストック放出のタイミングぐらいになってきたように思います。 これから4号機パチスロ台はどうなっていくのでしょうか? 新基準になるのでしょうか?何か情報お持ちの方教えて下さい。

  • パチンコパチスロの爆裂機を教えてください。

    貴方の知っている最新のパチンコパチスロで波が荒い連荘機を教えていただけませんでしょうか? どれ位一度に爆発するかや設置台数の少ない多いいや甘い辛いなどの評価もできらたお願いします。 ちなみに、僕が最近みたパチンコの爆発機では獣王でした ガロを超える爆発機だったかも知れませんが設置台数が少ない上に直ぐに消えてしまったホールも沢山あったようです。 導入仕立てはよく連荘していたのですが、暫くたって殆ど出てないホールが多かったように思えます。 スロットは良くわかりません。

  • 誰が為の5号機規制?

    スロットの射幸性が抑えられ、A400的な台が多くなったと聞き、4・5年ぶりにホールに出向き、エヴァを打ちひさしびりのA400感覚を味わいました。 が、家に帰ってからスペックを見て驚き。献身的なDDTをしても設定1の機会割は96%を超えないらしいのです。旧A400は設定1でも機会割100を超える台が多かったように思えます(カンフーレディ、ハナビ等)。エヴァは実質A400なのにこんなスペック?こんなの許されるの?という驚きと落胆、そして5号機に対する疑問が芽生え始めました。 私が思うに4号機は ・射幸心を煽られるスロッターが幸せになる。(当然負けたら逆です。ギャンブルですから)。※会社帰りに7万勝ったなど景気のいい話をよく耳にしました ・稼動が良いのでホールが儲かる。 ・ホールが儲かるのでスロット業界も潤う。 とある種いい循環が出来ていたと思うのですが 5号機は ・がちがちの規制でスロッターが楽しめない。取り返せない投資が嵩むような機種が多い。※例えばエヴァで3万負けるのは数時間で出来そうですが、取り返すには設定3以上を打って数日掛かりそうです。 ・稼動が悪くなるのでホールが儲からない ・ホールが儲からないのでスロット業界も衰退 と何も良いことが無いように思います。 普通(?)の庶民的意見として「この規制誰も楽しめないじゃない?」と思うわけです。 一体誰が為の5号機規制なのでしょうか?識者の方々、若干浦島状態の私にご教示ください

  • 何年か先…

    スロット6号機時代がやってきたら4号機ミリオンゴッドのようなすごい爆裂機がまた登場するでしょうか? それとも今のスロットより出玉がさらにしょぼくなってしまうんでしょうか?

  • 4号機撤去についてのギモン

    初めて質問させていただきます。 撤去期限後ホールに4号機は何台か残るのことがあるでしょうか? スロットの4号機が検定期限が近く5号機への切り替えが、行われてるようです。(番長などはあと3ヶ月とか、俺空は10月だとか)こちらの質問にも多く取り上げられてるようです。しかし、4号機もバラエティとして残していいだとか、全部が検定対象だとか、そうじゃないとか、意見が色々あったように思います。 結局のところ、4号機はホールに全く存在しなくなるのでしょうか? どうなるのか教えていただけると幸いです、よろしくおねがいします。

  • パチスロのゲーム数からの設定判別方法

    こんにちは、パチンコ打ちですが、最近は面白そうなスロットが沢山有るので、打ってみようと思うのですが、 総ゲーム数とBB(RBも?)が揃った回数で計算すれば大よその設定(良い台か悪い台か)の判別が出来ると聞きました。 そういえば、スロット打ちの方はよく、座る前に台のランプの所を触って総回転数等を見ていますね。 4号機等は設定が低くても大爆発してしまう事も良く有った為に、単純に計算では判別出来なかったそうですが、 連チャンしない5号機からはそれが無くなったので、計算での判別をしやすくなったと聞きました。 計算方法が分かりません、どう計算して、どの数値以上(以下)がどうなのか?スロット打ちでご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m あまり関係無いかも知れませんが、打ちたい台は、『デビル メイ クライ』、『ガンダム』、『ジャグラー』、『エヴァンゲリオン』、『パルサーV』です。

  • パチスロ鬼浜、何があったのでしょうか

    うちの近辺のどのホールも鬼浜の台だけ休止になっていて電源すら入っていません 昔、4号機時代のある機種でも、このような事があって店員に聞いたら攻略法がは発覚したから・・・・ と言っていました 鬼浜もでしょうか?

  • 大型店の遊戯台数が知りたいです!!

    はじめまして。 (1)スロット遊戯台数 600台以上。 (2)パチンコ・スロット遊戯台数 1300台以上。 (1)もしくは(2)の条件を満たすお店を調べております。 調べる方法や直接知っていらっしゃる方がいたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 打ち手側に対するいじめ?

    ・5号機のパチンコ、スロットの出玉規制 ・5号機スロットの純増規制(新基準) ・等価禁止 ・パチンコの継続率規制 ・JAC INの3回禁止 ・4号機のビッグチャンス→5号機の「○○○の払い出しで終了」規制 ・新基準のアホみたいな規制 これらの規制は打ち手側に対するいじめですか? それともパチンコ屋、メーカー潰しですか? 新基準なんて言うクズ規制をやれば、更に人が増えるんですかね? 等価が禁止な理由が分かりません。 打ち手側が「その出玉を出してその分のお金(リターン)が来ない」って言うのは損をしてますよね? 何でもかんでも「規制規制」って作り過ぎて、作ってるヤツは頭がイカれたんですか?