• ベストアンサー
  • 困ってます

パチスロのゲーム数からの設定判別方法

こんにちは、パチンコ打ちですが、最近は面白そうなスロットが沢山有るので、打ってみようと思うのですが、 総ゲーム数とBB(RBも?)が揃った回数で計算すれば大よその設定(良い台か悪い台か)の判別が出来ると聞きました。 そういえば、スロット打ちの方はよく、座る前に台のランプの所を触って総回転数等を見ていますね。 4号機等は設定が低くても大爆発してしまう事も良く有った為に、単純に計算では判別出来なかったそうですが、 連チャンしない5号機からはそれが無くなったので、計算での判別をしやすくなったと聞きました。 計算方法が分かりません、どう計算して、どの数値以上(以下)がどうなのか?スロット打ちでご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m あまり関係無いかも知れませんが、打ちたい台は、『デビル メイ クライ』、『ガンダム』、『ジャグラー』、『エヴァンゲリオン』、『パルサーV』です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数420
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

ただホールに行くだけではだめです。 まず、ネットや雑誌で各機種のボーナス確率を調べる必要があります。 例えば、「新世紀エヴァンゲリオン まごころを君に」の場合、 設定-ビッグ確率-レギュラー確率-合成確率(ビッグ+レギュラー) 設定1 1/372 1/809 1/255 設定2 1/352 1/762 1/240 設定3 1/330 1/712 1/225 設定4 1/318 1/661 1/214 設定5 1/309 1/624 1/206 設定6 1/284 1/585 1/191 となっています。ホールにいって、総ゲーム数を各ボーナス数で割ったときの数字が上の表のどれに近いかで判断するのです。 2000ゲームで、BB7回RB4回だと、BB出現率が1/285.7、RB出現率が1/500 、合成出現率が1/181.8となり、いずれも設定6の数値を上回っているので、設定6の可能性が強いといったように使うのです。 ボーナス確率は分母が大きい分、ブレが大きくなってしまいます。まず座る台の目安はボーナス確率でいいでしょうが、座ってからは、それ以外のデータ(機種ごとに違う。通常時の小役のそろう確率やボーナス中のはずれの出る確率など。)にも目を向ける必要があります。これらのデータは、やはり事前にネットや雑誌で調べましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。やはり事前に調べて準備を整えて行くのが良いですね。パチスロ雑誌読んで勉強してみます。

関連するQ&A

  • 設定判別しやすいパチスロ台

    「赤ドン」「青ドン」「エヴァまごころ」「バーチャファイター」「ガンダムII」「哲也」「銀河鉄道」「餓狼伝説」「リンかけ」 の中で短期間(2000G~3000G)でだいたいの設定判別できる台はどれでしょうか?複数あれば全部お願いします。 またその台の設定判別要素で重要な要素も教えていただきたいです。

  • パチスロ

    教えてgooの質問回答を見ていると、5号機は4号機に比べて高設定なら安定して出ることが多いということが分かりました。 そこで思いましたが、高設定の台のみを立ち回りしていけばかならず勝てるのではないでしょうか? 実際、ホールに18時から20時ごろに行き、総回転数とボーナス回数などから設定判別をして、高設定だと思われる台を打てば負けることはあるものの、結果的には勝つのはないかと思います。 私の推測はあっていますでしょうか?

  • パチスロ

    5号機で登場したジャグラーについて! アイムジャグラーEX 2007年1月 アイムジャグラー7 2007年3月 ラブリージャグラーA 2007年7月 ジャンキージャグラー 2008年4月 クラシックジャグラー 2009年4月 アイムジャグラーSP 2009年7月 ハッピージャグラーV 2010年4月 マイジャグラー 2010年10月 アイムジャグラーAPEX 2011年3月 2007年1月~2011年3月約4年間でジャグラーシリーズが何故9種類も出るのかなって思う。 ジャグラーはGOGOランプが光ればボーナス確定という1番シンプルなスロットだと思う。 まず私が思う事はアイムジャグラーEX、7、SPはただ外見とスペックが変わっただけでボーナス中のBGMがまったく変わっていないという事がおかしいなと思った。アイムジャグラーについては 7とSPは要らないと思った。EXだけで充分だと思う。 その他のジャグラーも少し外見とスペックが変わっただけで個人的に5号機の中で良かったジャグラーは、 クラシックジャグラーとハッピージャグラーVが好きな台 理由 豆電球仕様 告知音無しだから個人的には好きな台!その次に好きなジャグラーはラブリージャグラーA 理由レバー音でGOGOランプの色が赤くなれば赤7BIG確定というBIG確定演出だから。デメリットBIG引いた時ジャックインするまでメダルロスする所かな! 5号機のジャグラーが約4年間で9種類出してるという事は約5カ月に1回で新しいジャグラーが出てるという事どう考えても早すぎたと思いませんか! パチスロエヴァンゲリオンだって 新世紀エヴァンゲリオン 2005年10月 新世紀エヴァンゲリオン~まごころを君に 2007年7月 新世紀エヴァンゲリオン~約束の時 2008年9月 新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡 2010年4月 新世紀エヴァンゲリオン~真実の翼 2011年3月 エヴァだと11年間で5種類しか出さないという事は約1年に1回のペースで新しいエヴァを出しているという事はジャグラーとエヴァを比較するとジャグラーはエヴァの約2倍の速さで新しい台を出している事になる、頻繁に新しい台(ジャグラー)を出さない方が良いと思いませんか。             たとえ新しいジャグラーを出したとしても少しアレンジしただけで終わるのですから『台枠、パネル、BGM』だけを変えるだけジャグラーをたくさん出す必要は無いと思いませんか? 私はジャグラーシリーズは2,3種類で充分良いと思う!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

概ね、試行回数が多い上で各ボーナス確率が高設定に近いところにあれば高設定の可能性は高くなります。 ただし、「エヴァンゲリオン~まごころを君に~」等のように設定が判りやすい(通常時小役&ボーナス中小役&RC中ハズレ)機種の場合、いくらボーナス確率の良い台が空いていても、ある程度知識のある人が打った後ならばヤメた理由(低設定濃厚)がある。 という事も頭に留めておいて下さい。 こういう言い方は偏見かもしれませんが、パチンコをされる方よりスロットをされる方のほうが知識や理論は豊富です。最近は知識を持っていないと損をする台も結構あります。下記サイトは携帯で見れますので、打ちながら困ったときや、また台選びの基準として参考になるかと思います。

参考URL:
http://zen6.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり仕事でもパチンコでも情報が大事なんですね。教えて頂いたURLも見て勉強します。

  • 回答No.3
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)

今はケータイ、というものすごい便利なものがあります。 機種ごとのボーナス確率をホールに行ってから調べることも できますし、電卓機能で合成確率等を計算することもできます。 まずは、自分の打ちたい機種を絞り込み、その情報を集めましょう! 機種によっては合成確率よりもBIG確率(もしくはREG確率)の ほうに設定差が設けられていることもありますので、そのあたりの ことも理解してから行くと、高設定をゲットできる可能性も高くなります。 ただ、一つ気をつけていただきたいのは、総回転数がそれほど 多くない場合(あまり稼動していない場合)は、それからさき、 確率はよいほうにも悪いほうにも、大きく傾く可能性がありますから、 あまりこの計算はあてになりません。例えば総回転数が200回転で ボーナスが2回だったら、この時点での確率は1/100ですが、 自分であと100回転回せば1/150、200回転回せば 1/200と、ものすごい勢いで確率は落ちていきますよね。 ですのでもちろん、自分で「この台」と決めたあとも、こまめに 確率を計算するようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね今は携帯電話という文明の利器が有りますね。今度使ってやってみます。

  • 回答No.2
  • GZ10
  • ベストアンサー率0% (0/4)

エヴァン、ジャグラーなどは単純に総回転数÷BB+RBで確立が出ます。 例えば、総回転数が3000回転でBB10回RB5回だと3000÷15=200となります。 この時点でボーナス合成確立が1/200となります。(設定ごとに確立が違う) この1/200という確立を参考に立回りをすればよいのです。 詳しくは下記パチスロサイトをご覧あれ!

参考URL:
http://crankyseven.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。教えて頂いたURLも見てみます。

関連するQ&A

  • 設定6をうつなら・・・

    こんど、あるパチンコ屋でスロットの設定6をうつことになりました。 銭形・よしむね・北斗・巨人・巨人II・黄門・パルサー天下布武・さぶちゃん・ジャグラー・十字架などあります。 みな様なら、どの台をうたれますか?理由とともに教えて下さい。因みに、前回巨人IIで5万ほど負けました。。。

  • これまで以上に収支を増やすには?

    ただいまパチンコ・スロットのプロを目指している者です。 現在パチンコだけを1ヶ月した場合、+15万/月ぐらいとなっています。そしてスロットだけを1ヶ月した場合、+13万/月ぐらいです。両者とも収支は安定しているのですが、1ヶ月間ずっとパチンコだけ、スロットだけにした場合の収支になっています。はっきり言って中途半端で一人暮らしはできそうにありません。 パチンコは回転数が他より高い「GO!GO!マリン」、スロットはこれからの5号機時代を見据えて「エヴァンゲリオン」等を主にやっております。 パチンコに関してはこれからも釘の見る部分を増やす・細かいデータ取りをさらに細分化するなどで多少の収支プラスに繋がると思いますが、スロットの方は完全に行き詰まっています。 スロット「エヴァンゲリオン」は4号機の人気に呑まれて人気薄な事を逆手にとり、据え置き台やカニ歩き等で設定6をもぎ取るのですが、設定6をもぎ取れない時は打つ台がなく悲惨な事になってしまいます。店の癖を調べるといい、と言われるのですがどのようにして癖を読み取れば良いかわからずその事でも苦戦しています。 パチンコ・スロットのどちらでも構いませんので、どんな小さな事でも「これまで以上のプラス収支」に繋がりそうな事があればご教授お願いします。立ち回りなどで補足要求があれば応えますのでよろしくお願いします。

  • パチスロについて

    あまり気分のいい質問ではないのでするかどうか悩みましたが どうしても気になるので質問させていただきます。 ここで質問する内容ではないかもしれません。 1年以上たっても状況が変わらないので質問させていただきます。 4号機後半(4.5号機以降)の台は打ち手を考えて作っていないようなので書かせていただきます。 スロット、パチンコを打ったことがない人が作っているのでしょうか? それとも打ち手のことを考えていないのでしょうか? 今のスロットは本当に『面白い』ものを売り出しているのでしょうか? ギャンブルな以上勝つときも、負けるのもしょうがないのですが、 昔と違い『なにこれ?』という台があまりにも多すぎるので質問させていただきます。 リメイク、タイアップ。打っていて面白くありません。 リメイクは前作の出来がいいからある程度はしょうがないと思います。 タイアップに関しては知名度に依存している感があります。 自分は大花火、キュロゴス、獣王の時から打っています。 そのときから遡って古い台も見つけられる限りうっていました。 1号機の経験はないので分かりませんが ニューペガサス、スーパーバニー、ビックパルサー、コンチネンタルなど有名な旧台は探して打ちました。 液晶、クレジットもなく、バックライトもありませんでした。 それでも打ちたいと思わせてくれたし、楽しく打てました。 4号機に関しては相当な台数を打ってきました。 爆裂機以前の方が魅力的な台は多くありました。 爆裂機も出球以外にゲーム性もありました。 時代とともに使用が変わるのは分かります。 ホールでも顕著に客足が遠のいています。 メーカー台数規制がなく、新台がものすごい勢いで入れ替わっています。 朝から選び放題の台の前で引き返すのもいやになってきました。 1年以上ホールで稼動できて、稼働率も落ちない。 昔の台はそれが当たり前だった気がします。 メーカーの方、関係者の方、ユーザーの方 思うことがあったら回答お願いいたします

  • 5号機についての質問です

    4号機で一旦スロットを打つのを辞めたんですが、最近会社の人に誘われて また行くようになりました。 そこで質問なんですが、僕は仕事が夜の為に朝から行く事が多いのですが 4号機の頃は設定変更すると朝一回転目にリールがガックンするメーカーが 結構ありましたが最近の5号機にも設定変更でガックンはあるんでしょうか? またあるとするならばどこのメーカーの台なのでしょうか?

  • スロット パチスロ 遠隔

    私は1年ほど前からあるホールに通っています。そのホールは客付きもよくほぼ毎日約80台あるジャグラーに推定設定6を7台以上入れていました。(ブドウ確立、BR比率も含めて。ラブリーやジャンキーはボーナス合算値のみ)その他にもウルトラマン、キンニクマン、鬼浜、バイオなどにも数台高設定が入っていました。そして店の癖もわかりやすく仕事帰りや休みの日だけとはいえ月15万ほど勝っていました。しかし半年ほど経った頃から急におかしくなり始めました。朝は1時間ほどで1箱出るのに時間をかけて昼頃にはすべて飲まれるんです。1回だけではなく何十回もです。他の人はそんなことほとんどないのに自分だけそうなりました。そしてしばらく行かないでまた行くと今度は、朝に連チャンすると必ず飲まれて、昼頃まで下皿遊戯を続けていると 連チャンしだして閉店頃には高設定の確立になっているというパターンになっていました。他の人はそんなことはなく、朝連チャンしたからといって飲まれるわけではなくそのまま出続けることもよくあり、昼まで下皿遊戯をしていきなり出るなんてこともほとんどありませんでした。そしてここ2ヶ月は朝出て昼飲まれるの繰り返しでした。なので朝出たらさっさと辞めて、夜、高設定を拾いにもう一度来るということをしていました。するとここ10日は朝はいまいちで、少しずつ増えて3時ごろまでに2000枚出て。それからいきなり1000ハマりをくらうということが3回もありました。さらにハマり始める回転数もほぼ同じで、座った台が前にやった台と全く同じ出方をする(当たる回転数がおなじ)ということもありました。しかも私の見ている限り私だけこうなんです。最初は私の被害妄想かとも思いましたがよく考えれば、こうなり始めたのは初めてジャグラーで9000枚出した時です。その頃から店の店員と仲のいい若い常連から陰でこそこそ言われたり。自分が出していると、店員にこちらを見ながら話しかけたりしていました。なのでもしかしたらホールが私を追い出そうと遠隔を使い始めたんじゃないかと思い不安になり投稿しました。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 最近のパチンコ・パチスロ

    最近のパチンコ台の演出はなんか赤色が結構頻発してきたり 酷い台なんかじゃ金色でてもあまり期待できなかったり、 やたらめったら音が五月蝿い割にそれが実は全く熱くなかったり なんというか射幸心を煽り過ぎなんじゃないかと思えるような台ばかりな気がします スロットに関しては今流行ってるのか純増2.8枚前後の機種が多発して ARTに入るのが難しい割に入ってもほとんどが単発で終了してしまうような台ばかりで たまに爆発するように出すこともあったりしますが、本当に極僅かで さらに今じゃベルやスイカでも1枚の払い出しだったり 千円あたりで回せるG数が極端に少なくなってきて恐ろしく感じています 液晶での演出があるAタイプが好きだったのですがクレアの秘宝伝以降無いですし・・・ そこで自分以外の人は今の台の事どのように感じてるのかな とかふと気になったのでいろんな意見を聞いてみたいです 私は5号機がでてから打ち始めたので 4号機時代とかとくらべてとかの意見も知りたいです

  • 同時当選の計算方法

    スロットの5号機の、同時当選の計算方法を教えてください。 例えば、 ・1枚役の確率が1/200 ・1枚役のボーナス当選確率が、 設定1~3・10% 設定4~5・15% 設定6・25% としたときに、 3000G回して、一枚役を15回引いて2回ボーナスが当たったとします。 計算上は、2/15で、約13%。と、いう計算になりますが、 これは、あくまでも4号機までの計算になりますか? 5号機の場合は、計算方法が違いますか? どこかのページでは、この場合 2/30になり、実質 1/15 に、なると書いてあったのですが、そうなんでしょうか?

  • ジャグラー 200G以内

    今日ジャグラーで総回転数2500、ボーナス後の回転数108、BB15、RB11の台をうったんですが まず150GでRBを引き、次に50GでまたRBを引き、そこから200G以内で必ずペカるようになり、 最終的には閉店まで打ってBB6回、RB4回という結果になりました。 199G目でペカったときは焦りました汗 これは設定が良かったのでしょうか?それともメチャメチャついていただけでしょうか?

  • 北斗新台 設定

    解答お願いします。 友達に連れられ北斗の新台を打ちます。 スロットが初心者なので台が見分けられません。 前日のデータを見ると大当たり70、RB12、100回転以内50、回転数9000になってるんですが設定はいくつなんでしょうか?

  • パチスロの投資金額

    さて、スロットでも打つか・・・と考えたとき 投資はいくらまでと決めますか? 設定判別がある程度できるまでにはそれなりの投資額になっていると思いますが・・・・ 私はARTマシンなら2万まで。 ジャグラーなどは1万円までとなんとなく決めています。 皆さんはいかがでしょうか?