• 締切済み

日本列島が日本海溝に完全に沈み込むのは、何年ぐらい

日本列島が日本海溝に完全に沈み込むのは、何年ぐらい先になりますか?

みんなの回答

• QCD2001
回答No.3

質問者さんが参照した、週刊新潮と読売新聞の記事(学術論文ではない)をもとに、経済学者(地質学者でも地球物理学者でもない)が書いたブログのどこにも、日本列島が日本海溝に沈むかもしれないとは書いてないのですが、どうして沈むと思ったのでしょう? 太平洋プレートと、フィリピンプレートが日本列島の下へもぐりこみ、日本列島を上へ押し上げています。日本列島が沈むためには、このプレートの動きが、日本列島を沈ませるような方向に変化しなければなりません。 プレートの動きが変化するためには10億年以上かかるでしょう。それも変化するというだけで、日本列島を沈める方向に変化するとは限りません。北へ動かすように変化したり、南へ動かすように変化したり、そあるいはもっと押し上げる方向に変化するかもしれません。 要は、今現在は沈む動きをしていないので、動きが変化して沈むようになって、実際に沈むまでに何十億年かかるか、何百億年かかるか、わからないということです。

Sailormoon7
質問者

お礼

ハワイ諸島も西に移動してるそうです。 日本列島が東に移動して、太平洋プレートが日本列島の下に潜り込む時に、日本列島の東側の陸地を引きずり込みながら潜るので、日本列島は東側から削られやがて沈み込むでしょう!

• fqrhd927
回答No.2

>>日本列島が~ その時まで生きているつもりなんですよね~?汗、

Sailormoon7
質問者

お礼

その時迄生きてる事は不可能なので、今空想の世界で未来にワープしたいと思っています。

• tzd78886
回答No.1

小松左京の小説(映画、ドラマ)「日本沈没」からそういう発想が来たのかもしれませんが、プレートの動きから考えてそのようなことは絶対にあり得ません。

Sailormoon7
質問者

お礼

https://blog.goo.ne.jp/thinklive/e/5a631beb14a261f2c06bf472b32bd258 動いている事は事実の様ですよ! 回答ありがとうございました。