• ベストアンサー

N(ニュートン)という単位について

「重さ2Nのおもり」 この表現,正しいですか? ・ 重さと力の表し方が,いまひとつ,分かりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら,どうぞ宜しくお願い申し上げます。 (中学理科レベルでお考え下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.2

ニュートンは力の単位であって重さの単位ではないので、「重さ2Nのおもり」という表現は正しくありません。 他の回答者がWikipedia の記述を引用していますが、Wikipedia にはしばしば誤った記述があることはよく知られています。 参照されたページの中で、「換算」という項目の中に「力の単位」の表があります。この表の中で 「重量キログラム kgf」 という表記があります。 このkgf という単位は kilogram force であって、kg(kilogram )ではありません。日本語では「キログラム重」であって「キログラム」ではありません。 重さの単位キログラムと、力の単位キログラム重が分けてあるのに、ニュートンは重さと力を分けずに同じ単位にするというのはつじつまが合いません。 ですから、wikipedia の「ニュートンはまた重量の単位でもある。」というのは間違いです。 ニュートンはあくまでも力の単位であって、重さの単位ではありません。

1593okada
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。 たいへん参考になりましたm(__)m

その他の回答 (2)

• teppou
回答No.3

いくつかのサイトを見てみましたが、現在学校では、質量単位は、kg。重量(重さ)の単位は、N(ニュートン)と教えているようですね。  私が学校に行っていたころは、そうではありませんでしたが。  参考サイト(他にもたくさんありました。)  https://kagakuhannou.net/situryou-omosa-tigai/

1593okada
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。 たいへん参考になりましたm(__)m

• SI299792
回答No.1

>ニュートンはまた重量の単位でもある。と書いてあるので、その表現は正しいでしょう。 重力が9.8m/s^2なので、 2ニュートンは2÷9.8 =204gf です。 204gの力で物を押したり引いたりすれば、2ニュートンです。 >ニュートンは、1kgの質量を持つ物体に1m/s^2の加速度を生じさせる力。 これが本来です。こんな説明では解りません。  止まっている1kgの台車があります。これに一定の力(102gf) を加えて、1秒後に1m/s(3.6km/h) のスピードになればそれが1ニュートンです。2秒後には2m/s、3秒後には3m/sになります。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3_(%E5%8D%98%E4%BD%8D)
1593okada
質問者

お礼