• ベストアンサー

決算時の在庫について

KYOSENの回答

• ベストアンサー
  • KYOSEN
回答No.3

#2さんのいうとおり、継続性の原則に従って、「今期は利益が出ているので 使用時に経費処理」「赤字なので貯蔵品計上」なんているのは 税務署や会計士さんに睨まれやすい処理になるでしょう。 質問文の文意に沿って回答するなら、 ・在庫には金利が発生するので、金利をセーブするなら  在庫は少なく抑えるべし。 ・しかし在庫が不足することにより、失われると想定される  利益が大きいならば、単純に小さいことが良いことではない。 ・従い使用状況及び入荷可能頻度を勘案してバランスよく決めるべし ・但し、在庫がいくら多くても不良在庫や不回転在庫は、  効用がなく、金利のみを発生させる悪玉ですので  定期的に在庫の内容をチェックすることも必要です。  (ある程度の見切りが必要)