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決算時の在庫について
SSSINの回答
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基本的な考え方として、消耗品は使ってはじめて費用になります。従って、期末時点で未使用で残っているものは費用とはならずに貯蔵品として資産に計上します。 例えば期中に消耗品100万購入 (借)消耗品費 100万 (貸)現金 100万 期末に未使用在庫が20万あった (借)貯蔵品 20万 (貸)消耗品費 20万 この仕訳によって使用した消耗品80万円が費用、未使用の消耗品20万が貯蔵品として資産に計上されます。 上記が原則的な処理ですが、会社が利益が出ている場合には、購入時に費用として処理をすると利益を圧縮できるため、「毎年同じ処理をすること」を条件に資産に計上しない処理もOKです。 (ただ、大量購入した消耗品は、必ず資産に計上する必要があります)
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