• ベストアンサー
  • 困ってます

旅行会社が信用できない

  • 質問No.9735800
  • 閲覧数233
  • ありがとう数3
  • 回答数6

お礼率 16% (1/6)

質問を見ていただきありがとうございます。

今年の夏にサークル合宿を計画しており、“みんなの合宿”という旅行会社を通してホテルを予約していただきました。
無事に決まって嬉しい一方、いくつか気になる点があり不安です。
・この旅行会社の評判が一切出てこない
・この会社を検索すると、一見普通の自宅のような写真が出てくる
・合計金額が送られてこない
→人数が確定していないせいか、合計金額が出ていない中、予約金10万円を今週中に送らないといけない様です
・一泊いくらかおおよそしか分からない
→旅行会社のHPやそのホテルのHPをみておおよそこれぐらいかなという感じです

初めての合宿幹事というのもあり、不安になってしまいます…“みんなの合宿”の評判を知っている方、また旅行会社に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (1289/2237)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず、その業者が信用できるかどうかについては、仮に事実であってもこういう場で極端に奨めたり、使わないほうがよいとアドバイスしたりすると、広告扱い・営業妨害になる可能性が生じるので、そこまではっきり言うことができる人はいないでしょうし、サイトの方針で削除される可能性もあります。
ただ、旅行というのは見えないサービスが大きいウエィトを占めるので、(仮にはたから見てそんなことで心配しなくてもと思うようなことであっても)心配な部分があるような業者は使わなければいいとは思います。じゃあどこにすればいいのかと言えば、大手や過去の同様な合宿で依頼していた業者にすればいいでしょう。

次に事務所に関しては、ネットを中心とするような営業体制なら、事務をする一室さえあればいいので、経営者の自宅っぽい事務所の可能性はあります。そのことだけで信用性があるとかないとかの判断はできません。

合計金額を教えてもらえない点について、人数を確定していないなら、教えようがない可能性もありますが、それでもいくらぐらいにはなりそうな連絡くらいはしそうです。この点については質問者様と業者間で意思疎通うまくいってないような気もします。(業者としては人数未確定では大体のことしか言えないのに対し、質問者様は文書その他の正式回答がないと不安になっているなど)
多くの人が旅行会社で頼む旅行は、服で言えば既製品のツアーパックです。これは、人数・出発日・ホテルや交通のグレード等の諸条件により、価格が変動するものの、その条件さえ確定すれば、値段は自動的に算出できます。
しかし、質問者様はおそらく服で言えばオーダーメードの「手配旅行」を依頼しているものと思われます。これは、旅行者の条件に合うように、旅行会社がホテル棟を探し、個別に契約する為、総人数が何人で、1部屋当たり何人宿泊するのか、食事はどうするのかなどの諸条件が確定できないと正確な旅行代金は計算できないのです。(それでもある程度の人数幅を告げれば、総額の範囲は教えてくれるはずですし、逆に希望する金額を告げてもいいです。但し、条件に合うホテルはないといわれる可能性はあります。)

なお、予約金は通常請求されます。このような場合、特に手配旅行の場合、予約金を払って初めて契約成立になります(もちろんそうではない契約成立もありえる、あくまでも一般論)ので、予約金を払うまでは契約を前提とした確認仮の手配みたいなものです。したがって、客側はキャンセルしてもキャンセル料等の負担がないのはもちろんですが、旅行会社側としても、契約締結する前にその部屋を他の客に紹介して、手配できなくなったとしても問題はないことになります。(本事案のように予約金支払いの期限がある場合、その期限までに払えば他の客に取られることはないはずです)
で、一般的な決まりであれば、予約金はいわゆる手付金と同じですので、予定通り旅行に行く場合は、旅行代金の一部になりますし、キャンセルしてキャンセル料が必要になった場合は、そのキャンセル料に充当します。(キャンセル料の方が少額の場合は差額を返金)
初めてで不安というんはよくわかりますが、正直言って旅行鵜や宿泊の契約というのは詳細条件がっその契約ごとに異なるといっていいほどですので、こういった場で第三者に訊かれても、超一般論しかアドバイスできません。
しつこいと思われるのは嫌とか事情はいろいろあるのかもしれませんが、他人から金を預かって旅行を遂行させる責任がある幹事である以上は、わからないことは何でもその旅行会社に確認するしかありません。極端なことを言えば、一般論や常識で明らかに見えるようなことであっても、その旅行独自の契約でそういうことはできないと定められていることもあるかもしれないのです。
で、問い合わせに対する態度に問題があったり、そもそもよくわからないのであれば、別の会社に同じように頼んで比較するのもありでしょう。

ちなみに、手配旅行のキャンセル料は以下のようになっています。これはある大手の実例ですが、他社でもほぼ同様の内容です。
https://www.nta.co.jp/syuku/nihon/ryokojoken_tehai.htm
取消・変更について
◾お客様の都合により変更または取消のお申し出があったときは宿泊・運輸機関の定める取消料のほかに当社は旅行業務取扱料金に加えて取消・変更に係る取扱料金として次の料金を申し受けます。

それとは別にコロナの問題があります。
他の回答にもあるように、その合宿が原因で本人・家族・その周囲の人が病気で死に至るリスクもあります。
どう判断するかは別として、少なくとも参加者、関係者(学校の仲間で行くのなら学校関係者の見解確認や許可等)の考えは確認する必要があります。
お礼コメント
nnn1014

お礼率 16% (1/6)

沢山の回答ありがとうございました。
ぼかすためにサークル合宿と書きましたが、実はゼミ合宿で、教授の指示の下合宿手配をしています…
予定している時期は9月頭です。また、いくつかのホテルに電話したところその時期はもう埋まっていると断られたため、旅行会社に探していただきました。
慎重に考えていこうと思います。
投稿日時:2020/04/16 13:07

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (4563/13580)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
みんなの合宿 FACEBOOK
https://www.facebook.com/training.camp.jp/
  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (10156/17576)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
こんにちは

旅行会社の評判を載せるような案件が少ないことも
考えられます。
それと、宣伝のために、お金を払っていい情報を載せてもらうところも
ありますし。

自宅でも旅行業登録はできます。
https://ryokou.sgm-web.jp/ryokou-gyo_touroku/

金額が判らないのは、夏場の繁忙期であるということと
ただこのコロナの情勢で、高く出しても人が来ないことも
あり得る。
ただ収束した場合はそれなりの金額でも人が集まるため
決めかねている。

10万円は、旅行会社とホテルの手付金でしょう。
キャンセルを出ても、痛手がないようにするためです。

どこからどこへ行くつもりか判りませんが
緊急事態宣言等の出ている地域の大学生なら
もう少し自覚をもって夏のプランを立てないと
京産大のようになりかねませんよ。

今決めることではないです。
収束もわからないですし、今、イベント等何も動いていない
状況です。

10万円を捨ててもいいのなら
予約すればいいだけです。

収束するとは限らないし、自分たちにあるリスクは
よく考えたほうがいいと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (272/1619)

他カテゴリのカテゴリマスター
やめろと言う大いなる意思でわ。まるで、聞いてるとハレノヒ事件か、てるみくらぶ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (592/1548)

全国旅行業協会に加盟しているトマトツアーという旅行会社のようですね。聞いたことない…。
今のこの時期に、夏の予約なんて不確定要素しかないのに。「夏に行けるという保証がないので合宿はとりやめになった」と言ってキャンセルするのが賢明です。実際に、夏になってもコロナ騒ぎがおさまっていなくて実施できないかもしれないのだから。キャンセル料に関する約款をよく読んで。
自分一人の旅行ならすべて自己責任で片付きますが、ツアーを企画するなんて無謀です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (1118/2319)

他カテゴリのカテゴリマスター
その旅行会社が信用できるかどうかとは別に、コロナがいつ収まるか、旅行会社や宿泊先が倒産しないかなどを考えると私だったらこの時期旅行会社を使わないで宿泊先と直接交渉し、旅行代金の前払いはしないかギリギリまでのばします。
旅行会社を通すといろいろと顔が利いて割安かも知れないし人数の増減や予定変更があっても一括して対応してくれてメリットはありますが、あくまでも平常時。それぞれの会社が悪徳で無いにせよ今はお互いに先行きの約束を信用しにくい状況だと思います。
金額が出てこないのは人数が確定しないからかも知れませんが、仮の人数でも見積もりは出してくれるはず。人数変更やキャンセル条件は基本として最初に確認すべきです。前金はいわば保証金のようなもので返ってこないと思った方がよいので、皆を代表してこんなに早くそれを認めてしまうのは危険です。どうしても旅行会社をとうしたいのであれば、ギリギリまでのばす交渉をするべき。今は旅行会社は客がいなくて収入がなくなっているので、のどから手が出るほど現金がほしいし、前金もらえばキャンセルもされにくいですが、相手の都合にのっては行けません。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ