• ベストアンサー
  • 困ってます

旅行会社を通すのと直接予約では

夏休みの旅行なんですが、ホテルに直接電話して予約してあったんですけど、たまたま大手旅行会社のネット上でもまだ同じホテルを予約できることがわかり調べてみたら値段もそちらのほうが安いのでそちらで予約しなおそうかなと思うんですけど、何か違いがあるんでしょうか? 食事のプランなどは同じようでした。 詳しいかたがいたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1968
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

そのホテルによりけり、ということになります。 ホテルとしては、自力で集客するのが大変だから旅行会社に頼むわけで、手数料を払っても、それは部屋を埋めるためには、ありがたい仕組みです。 でも、直接予約してくれるお客さんも、それは嬉しい存在です。 同じカテゴリーの部屋といっても、まったく同じ(眺望など)ということはありません。 値段の差は部屋の差だったり、料理の差だったりします。 旅行会社のサイトで見たんだけど・・・、と言って値引き交渉する人もいるそうです。一度だけで二度と行かない、というならいいでしょうが、なじみ客になりたいなら、直接予約で言い値で払うことをお奨めします。 ホテルとしては、一度予約してキャンセルされた名前が代理店経由で入ってきたら、「安い方がいいお客さんなんだ」と気づくでしょう。 ホテルの規模にもよりますけども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は質問した後直接問い合わせしてみました。 やっぱり部屋で差がつくということでした。 今の時点では「いいお部屋の予約になってますよ」と言われたのでどうするか聞かれたんですがとりあえずそのままにしてもらいました。 2年前にも泊まって気に入ってるホテルなので今後も泊まりたいと思うだろうし、よく考えたらそこまでしないほうがいいような気がしたので・・・。 やっぱりこのままにしようかなと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旅行会社・ネット予約・直接予約、どれが一番いいですか?

    国内で家族旅行を計画しているのですが、楽天トラベルやYahooトラベルなどでネット上で予約するか、JTBなどの大手旅行会社で予約するか、それともホテルに直接電話して予約するか、迷っています。 以前ネット上で予約した旅館に宿泊したのですが、あまり良い部屋でもなく、対応もぞんざいでした。 料金にはあまりこだわっていないのですが、同じ料金を払ってももしかして旅行会社を通したらもっと快適な対応をしてもらえるのだろうか?と思ってしまいました。 旅行関係の裏側に詳しい方、アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 旅行会社とホテル間の予約システムがわかりません

    気に入ったビジネスホテルについて、ある旅行会社サイトで検索すると満室だったのに別の旅行会社では予約できたという経験をしました。 また、後で知ったのですがそのホテルで直接予約するとお値打ちになるのです。それなのになぜわざわざ旅行社を介する方法を設けてあるのですか。 さらに予約日を間違えたので急いでホテルに電話したら、ネットで予約したのならネットで変更出来ます言われました。 繁忙期ですから一刻一秒を争うので「部屋はあるのですか」と焦って聞いたところ、詳しい日時も言わないのに「ありますから」と即答されました。(大手ホテルです) どういう事になっているのですか。

  • 旅行会社に行って質問

    2月上旬に東京に行くのですが、 JRとホテルを別々に予約するよりJRとホテルがセットになったプランうを予約して行く方が安いと聞きました。 それから旅行会社のパンフレットなどを見ているのですがよくわからないので、今日旅行会社(日本旅行)の近くまで行くのでついでにJRとホテルのセットプランについて聞きに行こうと思うのですが、 旅行会社に行って「●泊●日で東京に行くんですけど、JRとセットの安いプランとかありませんか?」と聞いても大丈夫なのでしょうか? 旅行会社は予約をするだけのための場所なのかなぁと、ちょっと不安に思っています。 くだらない質問で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • n_oni
  • ベストアンサー率0% (0/1)

質問内容とは少し違った回答かもしれませんけど、旅行会社のツアーでハワイのプリンスホテルに泊まった時に、普通の部屋の予約だったのですがスイートルームにしていただいたことが有ります。旅行会社の予約では思いもよらないサービスもあるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうのも旅行会社だからこそってことなんですか~! 明日にでも旅行会社に聞いてみようかなって思ってきました。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.9

>>金額的には損だけど、直の予約をキャンセルして旅行会社からまた予約し直すのもなんかホテル側からみたらイメージ悪いお客さんぽいですよね・・・。  いいえ、あまりそういう細かいことは気にしてないと思います。  ただし、ダブルブッキングに注意してください。  前の予約を落としてから、新規の予約を入れないと、両方の予約が落ちたりします。  ピーク期の場合はタイミングの関係で、新しい予約が入らないこともありますので注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気になってたんですけどイメージは大丈夫なんですか~・・・。 ダブルブッキングはやっぱりダメですよね。 そういえばキャンセルしちゃって旅行会社のほうで取れなかったら困るし・・・。 やっぱり無難にこのまま行ったほうがいいのかも? どうもありがとうございました!

  • 回答No.8

ケースバイケースですが、 一般的には旅行代理店経由で予約した方が、逆に優遇されるケースが多いようです。 今回のケースでは、おそらく中身はほぼ同じだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん中身はほぼ同じ。旅行会社のほうが優遇というとちょっと悩みますね・・・。 少し考えなおそうかなという気がしてきました。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.7
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

ちょっと趣旨とはずれるかもしれませんが… 以前、駅の観光案内を通して宿を取った所、宿の御主人(?)から 「(観光)案内通さずに直接電話してくれたらもっとサービス出来るんですけどね」 といわれました。 旅行会社を仲介するのとちょっと違うのかもしれませんが本質的には「仲介手数料を取られるからサービスしにくいよ」 という事なのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり仲介料の分もサービス出来たのにってことですか~そうなるとやっぱり直接のほうがいいのかなってことですよね・・・。 参考になりました!どうもありがとうございました!

  • 回答No.6
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

同じホテルといっても別ホテルと思った方がいいです. 大手旅行会社がそのホテル部屋を幾つか持っています. ですからクレームなどもホテル直接でなく旅行会社にクレームをつけなければなりません.経営方式が異なりますので費用や食事違います.一概にどちらがいいとかは比較は難しいです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

部屋の差というか旅行会社で決まった部屋を確保してるってことなんですね! それはすごくわかりやすいです! 金額的には損だけど、直の予約をキャンセルして旅行会社からまた予約し直すのもなんかホテル側からみたらイメージ悪いお客さんぽいですよね・・・。 やっぱりこのまま行こうかなと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.5
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)

旅行社の立場で言うと  送客数が多い”宿”ですと、それなりの無理も言えますし、サービス  内容に”不手際”が無い様に、宿側も注意してくれます。  旅行社も宿のサービス内容を正確に顧客に伝えられますので、クレー  ムは皆無となり”三方一両得”になります。  しかし、年に数件しか送客できない”宿”でクーポンならば、#4さん  の気持ちは良く分かります。宿、旅行社、顧客のどれもメリットがあ  りません。正直に言えば旅行社も面倒なだけです。  得意な分野の宿は、大手だから、中小だからとは一概に決められません。  中小旅行社でも、結構得意な宿を持って居たりします。  しかし、個人でも情報量が多い方でしたら自分でやられても良いのでは  ないですか。面倒でなければ結構面白いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そこは大きなホテルで以前にも泊まって家族で気に入っていたので今年は旅行会社のパンフなどを見ないで直接ホテルに電話して早々に予約してしまったんですが今日たまたま旅行会社を通すのと値段が違うって気づいたので・・・。 もう少し考えてみます。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.4

僕は旅館の経営の方の立場でうすので参考になるかとおもいます。まず、差はつきます。手数料とられて、クーポンとかで後払いになると、大きい所はわかりませんが普通のところは部屋と料理をおとします。 苦情はほしくないのでそこまでひどくないですが、直接のが良いと思います。ホテルならいいですが旅館に行く目的は、部屋がよくて料理がよくてなどなどですから、1000円だけなら我慢しましょう。。 あと予約の際に現金払いでトカいってみるのも案外いいかも。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経営の方からの回答参考になります! 家族旅行で2泊なのでトータル1万弱の差があったのでちょっと損かな~と思ってしまいました・・・! 現金払いは経営者さんには嬉しいことなんですね~。 それも知りませんでした! どうもありがとうございました!!

  • 回答No.3
noname#20782

旅行業者と宿泊機関は両者の力関係によります。旅行業者に申し込んだ方がサービスが良い場合が多いようです。クレームが旅行業者に旅行者から有りますと、調査してクレーム内容により、今後、取り扱うのを取りやめるそうです。 尚、どうしても、その宿泊機関に泊まりたい理由が無ければ、予算と希望したい事柄を旅行業者に述べて申し込みした方が良い結果が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え~そうなんですか!! クレームのために取り扱いされなくなったら困るってことは気を使ってサービスしてくれるってことなんですね。 もう少し考えた方がいいのかな~? どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

ホテル・旅館により対応はマチマチです。 直接予約→11000円 旅行会社→10000円  として… 旅行会社に15~25%の手数料をひかれるので、手元には 8500円~7500円。それに対して直接予約は1100 0円まるまる。 料理や部屋の階数などで差をつける宿もあれば、いちいち差 をつけるのを面倒と考える宿もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実はホテルに直接電話してみました。 料金は旅行会社によりまちまちですが、それによって部屋に差があると言われました。 latour64さんの言うようにいちいち差をつけるのもめんどうそうなのでたてまえだけなのかもしれませんが・・・。 ホテルにしては直接予約のお客さんの方がお得ってことなんですね。 わかりやすく教えてくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旅行会社に…

    先日、とある旅行会社に電話で3泊4日の海外ツアーを申し込みました。 他の旅行会社では、似たようなツアーは全て満席です、といって断られたのですが、その旅行会社だけ、「ご用意できます」と言ってくれたので、助かったと思って、振込みの指定などの連絡待ちをしていました。 でも、もう4日前だというのに連絡がこないので、不思議に思って自分から電話をしてみたところ、「ホテルが用意できなかったので、ツアー自体予約できていない状態です。今日は祝日で予約センターが休みだからわからないが、航空券もとれていない可能性があります」と言われました。 連絡をしたけれど出なかったと伝えられましたが、私の携帯の着信履歴にはそのような番号は全くありません。(家の電話はありません) どう考えてもその旅行会社の手違いとしか思えないのですが、今からだと最初言っていたツアーより2万は高いものになってしまうと伝えられました。もう現地での食事や演劇なども予約し、友人と会う約束までしているのに、行かないわけにはいきません。 ですが、こちらにはなんの不備もないのにお金をとられる、というのは悔しくてたまりません。 こういった場合、旅行会社がその差額を支払ってくれる、などというものはないんでしょうか?? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? ちなみに、他の旅行会社にも再度問い合わせてみましたが、どこもいっぱいだと言われました。

  • 旅行会社について・・・

    GWのハワイ旅行を去年から大手の旅行会社のツアーをいくつか前受け予約していたのですがどれもキャンセル待ちになってしまいました。その後ネットで「アジア王」というとこの予約がすんなり取れ、続いて京阪交通社の同じようなツアーの予約も取れました。京阪交通社のほうが8千円ほど高いのですが電鉄会社の旅行会社なので安心かな?と思うのですが、やはり少しでも安く行きたいので「アジア王」とも思いすごく悩んでいます。ずばりお聞きしたいのですが「アジア王」って安心できる旅行会社なのでしょうか?電話の対応ははっきり行ってよい感じはしませんでした。電話の対応と安心できる旅行会社と言うのは比例しないのかもしれませんが・・・どなたかこちらの旅行会社についてご存知の方、またツアーに参加されたことのある方、ご感想などお聞かせ願いますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 旅行会社の部屋とは?

    宿泊予約の際に ホテルへ直接 ⇒ その日はいっぱいです。 旅行会社   ⇒ 予約できますよ。 という事がありますよね。 その際に『ホテルの部屋は、旅行会社の部屋もあるんです。』と聞きました。 と言う事はどのような事なのでしょうか? 例えば、ホテルや旅館の数室を旅行会社がそれぞれ購入していてその部屋はその旅行会社しか使用できないとか、旅行会社ごとに予約数が決まっていて宿泊する度にホテルへ契約した料金を支払っているのかなど。。。 できましたら、旅行会社やホテルにお勤めの方・もしくはお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 旅行会社の聞き間違いでホテル予約ミス

    夏休みに海外旅行に行きました。仕事で行きなれた地域こうなので団体流行には参加せず旅行会社を通じて航空券、ホテルの手配だけを依頼して現地ではガイドなしの全くの自由行動を選択しました。航空券はなんの問題もなく手配依頼、それプラスついでにホテルの手配もついでに依頼しました。私は今回同僚(同性:男性)と二人で旅行でホテルの部屋はシングルx2部屋で予約依頼を旅行者のスタッフに伝えたところ、「シングル2部屋がない場合、ツインルームx2でも良いか?」と確認されました。男性二人でツインルームに宿泊するのは息が詰まるので、即、多少予算がかかってもツインx2部屋でもOKと返答しました。旅行出発日の1カ月前には全金額の支払いをわざわざ旅行会社まで二人で赴き行いました。その後、旅行日初日海外旅行先でガイドが空港に迎えに来た時、初めて我々二人に予約したのはツインルーム1部屋であることを知らされました。そこで慌てて海外からその旅行会社にクレームしたのですが、「その手配に関しては誰がどうして予約をしたのか事実確認を行ってから回答する」の一点張りで何もしてくれませんでした。そのホテルは当日全く他の部屋がなく、仕方なく我々が別のホテルに一部屋予約しました。海外での行動に慣れていたため何とか出来ましたが慣れていない人なら大変だったでしょう。とにかく旅行シーズンでどのホテルも満室状態で現地でのホテル予約は苦労しました。(本来ならこの旅行会社が一肌脱ぐケースでしょう) 私たちは旅行会社に何とか対処するようチェックインできないホテルのロビーからほぼ2時間もかけて依頼しましたが「事実確認が先」と突っぱねられ本当に不快な思いをしました。海外旅行中、帰国後もまだこの件はもめています。旅行会社の聞き間違いと勘違いでホテルの予約を間違われ、海外旅行先で右往左往させられたのですが、この別のホテルに宿泊したホテルは勝手に我々が手配したものなのでお支払いはどうぞあなたたちでとなっています。確かに我々が旅行会社に二人で赴ききちんと予約内容を伝えたのですが何もそれを証明する書面がないと言われるとそれまでですが、日本有数の大手旅行会社を信用して伝えたことには問題はないと思っています。大手旅行会社ゆえ我々が納得するまでメールや電話は来ますがホテル代は知らないの態度です。そして最終的には「お二人に不快な思いをさせたので直接面談して謝罪したい」とのメールが来ました。我々は会って謝罪してもらっても心は晴れません。最低、別のホテル代を支払ってもらいたいのですが、どうにか取り返せないでしょうか? もし、それが無理となればこの旅行会社の責任者に対して何らか今風で言う「倍返し」でもしたいと思います。海外、国内とも旅行は好きで色々な旅行会社を使って来ました。トラブルも多少はありましたが、旅行が終えて1か月も経過するのにこんなに不愉快感が残っているのはありません。いやはや最低の海外旅行になりました。旅行会社名を公表したいくらいです。

  • 旅行会社にせかされて

    来月の中旬頃(平日)に、友人と台湾へ旅行へ行く予定でいます。 ツアープランについて聞きたいことがあり、旅行会社へ問い合わせたところ今すぐにでも予約しないと難しいと言われ、入金を勧められました。更に、今からだとホテルのランクもひとつ上げないと取れないとか、飛行機も指定時刻にしないと取れないと言われました。 しかし、プランには三日前でも予約オッケーとあったのに、どうもせかされている気がするのですが‥ 業界の方いらっしゃいましたら、通常4月の中旬の平日は混み合う時期なのか教えて下さい。 私としては、マニュアルで高い料金のプランを勧められている気がするのですが。。。

  • 旅行会社の対応

    友人と旅行に行こうと思いネットで色々調べてAプランを発見しました。 ネットで予約しようと思ったのですが、行きたいと思っていた日はリクエスト受付と書かれていて 良く分からなかったので、次の日に直接H旅行会社に問い合わせをしました。 すると予約がいっぱいなのでリクエスト受付はキャンセル待ちと言う事になりますと言われ、 仕方ないのでキャンセル待ちをかけてもらいました。 友人にその事を伝えると、今日の新聞広告に全く同じAプランが載っていたよと言われ すでにキャンセル待ちのプランを新聞広告に載せるのはおかしくないか?という話になって 今度は友人が電話してみると言い、H旅行会社(全く同じ支店)に電話したのですが違うホテルで良ければ 2名予約できますという回答があったんです。。(- -;) とりあえず行けるから良かったと思い友達にさっき私がキャンセル待ちしたのを取り消して予約してと言う事で終ったのですが、何だか腑に落ちません。。。 たまたま友達が電話したときにキャンセルが出たと言う事でしょうか??友達は私が電話して1時間後くらいにかけたのですが 電話担当の人が良く調べてくれなかったのかなとも思います。。 こんな話は良くあることなのでしょうか・・・。 クレーム入れても良いですか…

  • 旅行会社を通す際。

    今年12月に、私を含め3人で東京へ行く事になりました。 旅行に関する「ホテル」や「新幹線チケット」を旅行会社(候補は日本旅行さんです)を通して予約しようと思っています。 今の時点で、日程・泊まりたいホテルは3人で決めているので 後は旅行会社へ行って、予約してもらうだけなんですが。 その際、その場ですぐに3人分の代金を支払うんでしょうか? それとも後程(日を改めて)そのお金を旅行会社に支払いに行けばいいんでしょうか? 大金を持って旅行会社に行かなくてはならないのかよくわからないので質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 旅行会社に頼みたいのですが・・・

    夏休み(8/13~)横浜に出かけます。 新幹線か、高速バスか チケットが取れた方で行きたいと思ってます。 ですが、予約って一ヶ月前ですよね? それを今の時点から、旅行会社にお願いできるのでしょうか? お盆の時期なので、一ヶ月前に予約を入れるのは困難なのではと心配です。 宿泊先は決まってるので、新幹線とセットで売り出しているようなものは希望していません。 旅行会社が新幹線や高速バスの事前予約を受け付けるとしたら 何か条件があるのかどうかも、おしえていただきたいです。

  • 旅行会社

    旅行会社の信頼性はどこで確認したらいいでしょうか? 旅行業登録票の確認?トラブル発生時の対応?口コミの少ないネットの旅行会社だと何を基準にすればいいのかわかりません。 でも大手会社の中々高いプランよりも格安の プランがいいやうに思えてて。 具体的に名前を出していいのかわかりませんがビーウェーブさんは信頼できる会社でしょうか?

  • 遠縁のための旅行会社

    今度6月に挙式を行うことになったのですが、遠縁が多いため、飛行機の予約、ホテルの予約をこちらで取らなければなりません。 旅行会社のパッケージツアーを利用したいと思っているのですが、安く、ホテルもまぁまぁの旅行会社をご存知の方、教えて頂けませんか? 宜しくお願いしますm(_ _)m