-PR-
解決済み

旅行会社が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17524
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (147/171)

お正月に宮古島に行くことになり、初めて沖縄の旅行会社をHPを見て使うことにしました。
(金額も格安チケットが取れたりと安いので・・・)
旅行会社からの見積もりがでてきたので、その金額どおりに振込みをすませた数日後、先方から見積もりの金額が35000円近く間違っていたので再度振り込みの依頼のTELがあったのです。何か損したような気分なのですが、こう言う時には、ムコウのいいなりなんでしょうか?見積もりまでだしたのだから・・・と思うのですが、旅行に行けなくなるのも困るし・・・どうしたらいいのか教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

スケジュール表には予約済みという事なので
明らかに相手側は貴方との間に合意に達した
と言う意思を表明している訳ですから、これは
強く出ても良いと思います。
但し、日も無いし相手の誠意に訴える部分が
多いので、上手く交渉できると良いのですが。
この表は言わば航空チケットみたいなものじゃ
ないですか。
支払を済ませて相手からこの様なレターが入った
という事は、相手が嘘を付いていなければ既に
ホテルも予約したと言う事です。
この確認書(予定表)をよこす時点で相手は値段の
相違に気が付かなかったとは言えない筈です。
頑張って見てください。
お礼コメント
makiran

お礼率 85% (147/171)

そうなんですよね~。強く出れるとは思うのですが、時間もないしこの旅行自体がなくなるのも嫌なので・・・
またこれから交渉しようと思います。でも、私が無理なことを言ってごねているのではないことがわかり安心しました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

見積もりに契約書の効力は有りませんが
見積もり通に振り込んだのだから
そちらのミスですし、その通りにして下さい。
と言えるでしょう。
但し、相手が絶対に駄目だと言うのであれば
支払金額の返還を求めるだけになってしまいますね。
何か契約書か注文書の様なものは無かったのですか
若し、注文書があってその画像かプリントアウトでも
有ったなら、これは相手がなんと言っても契約を
履行してもらう事が出来るんですけどね。
お礼コメント
makiran

お礼率 85% (147/171)

早速のお返事ありがとうございました。書面は一応あります。「予約ありがとうございました。航空運賃●●円ホテル代××円になりますというのと細かい飛行機の時間」などが記載されたものです。で今日、また担当の人と話したのですが、ホテルの金額をお正月の割増金額にするのを忘れていたみたいなのです。(T_T)
ホテルをもっと安いところに・・・の提案もあったのですが、調べるとめちゃ古い所なので、当初通りがいいのです。
予約表みたいなものでも効力あるのでしょうか?教えてください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

本来は見積もりが間違っていたのなら、その訂正版を直接持って来るかFAXして謝るのが筋の気がしますね。
何が間違っていたのか計算根拠を示す書類は貰いましたか?それが納得できなければ怪しいかも?
でも、契約書を交わしていないのだから変更は自由です。しかし、見積書から予算と比較して再検討して、高ければコースを変えるなりの交渉をしていくのが普通。見積書はあくまでも仮の金額なので契約書も交わしていないのに全額を払うのがそもそも間違いじゃ???
こういうときは例え払う場合でも手付として一部を払うだけに済ましておくものですよ。
お礼コメント
makiran

お礼率 85% (147/171)

ありがとうございました。すぐ払ってしまった私のミスでもありますよね。以後気をつけます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00