投資信託のグローバルエマージングボンドオープンの信託報酬はバカ高い?

このQ&Aのポイント
  • 投資信託のグローバルエマージングボンドオープンの信託報酬が1.6%と高いですが、これは一般的なレベルです。
  • 証券会社に取られる手数料である1.6%の信託報酬は、一般的なレベルになります。
  • 投資信託のグローバルエマージングボンドオープンの信託報酬が1.6%という金額は、通常の範囲内です。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託のグローバルエマージングボンドオープンです

投資信託のグローバルエマージングボンドオープンですが、信託報酬が1.6%って、 証券会社に取られる手数料だとは思うのですが、これはバカ高い方なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

投資信託としては普通で高くも無いけど安くも無いですね。 ただ、国債がメインの投資信託なので、信託報酬が年率1.6%だと、運用利回りよりも信託報酬の方が上回る可能性が非常に高い。 米国国債の利回りが1.5%程度なので、運用益が信託報酬で吹き飛ぶ計算です。 運用チャートを見れば分かりますけど、毎月分配型なので、分配金再投資を加味した基準額に反比例して、純資産投資額は目減りしています。 要するに投資している側は全く儲かっていない投資信託と言う事。