いつの間にか間違っていると証明されていたものはあるのか

このQ&Aのポイント
  • 日ユ同祖論やアナスタシアを自称したアンナ・アンダーソンなどの都市伝説級の謎が遺伝子を調べて解決され、間違っていることが証明されています。
  • 日ユ同祖論やアンナ・アンダーソンの謎が遺伝子解析で解決され、間違っていることが明らかになっています。
  • 日ユ同祖論やアンナ・アンダーソンの謎は遺伝子を調べることで解決され、間違っていることが証明されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつの間にか間違っていると証明されてた物ありますか

こんにちは、 (はじめっから、キナ臭かったけど)日ユ同祖論、アナスタシアを自称したアンナ・アンダーソン等、都市伝説級の謎がいつの間にやら遺伝子を調べて解決されていてキチント間違っているとほぼ証明されていますが、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E3%83%A6%E5%90%8C%E7%A5%96%E8%AB%96 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3 他にも何かありましたら、教えてくださいませ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

猫の飼育法でしょうかね。 昔はストレス対策のため外に出して放し飼いでしたが、今は外に出すことは逆にストレスになり完全室内飼いが普通です。 放し飼いは近所迷惑にもなりますしね。 避妊去勢手術もやって当たり前になりました。 特に避妊手術は昔は1歳前後ですが、今は生後半年あたりにしないと将来乳ガンになりやすいとか。 ウチの子も避妊手術が遅かったため、去年乳ガンになり13歳の高齢なのに乳腺切除手術を受けさせました。 飼育法が変わったおかげで猫の寿命がかなり伸びたそうです。 昔は10歳が平均寿命でしたが、今は15,6歳から20歳とか。 種類もありますけどね。 あと、飼育法ではありませんが、人気猫種の「スコティッシュフォールド」 他の猫種は同じ種同士で繁殖させますが、スコティッシュはスコ同士だと骨格障害が起きやすく別の種とかけあわせて繁殖させています。 昔は折れ耳同士だとダメという話ですが、立て耳とでも障害が出るそうです。 別の種との繁殖でも障害が全く出ない訳ではなく、スコティッシュ自体繁殖させるべきではないそうで、そのうち消える種類だそうです。 でも産まれた命は最期まで全うさせるべきで、飼い主を批判するべきではないですね。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、にわかに信じがたく検索して調べちゃいました! https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/seikatueisei/1333400458153.html 本当ですね!!!! このご回答が正直一番ビックリしました! 動物を飼っていないので、全然最新の情報を知りませんでした!!! まさか、、、、外の散歩が苦痛だったなんて!!!! 猫を飼っていなくとも、、、猫は自由に外を散歩させるのが常識だと思っていました!!! こんなビックリ仰天をするとは思いもしませんでした!!! それにしても一体どうやって発見したのでしょうね??? いや~ビックリしました!!! こういうご回答をお待ちしておりました、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.8

子供のころ1ドル360円は国辱ものだから1ドル1円にすれば国としての威信が保てるという説を聞いたことがあります。現在ではインフレが望ましいという説。これは正しいのかどうかよくわかりませんが・・・。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1ドル1円にすれば国としての威信が保てるという説 輸入する分には便利なんでしょうけど、そんな事になったら輸出できなくなりますね。(笑) >現在ではインフレが望ましいという説。 少しずつのインフレがいいですね。 ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

lived_in_room13さまこんにちはです。keaget09です。 >いつの間にか間違っていると証明されてた物ありますか? 『当選者の方には、商品の発送をもってかえさせていただきます。』 ちっちゃい頃、私はあの言葉を信じ込んでいまして。 『いぃなあ~。当たった人いいなぁ~私も当たんないかなぁ~』ってず~っと思っていたんですが。 最近になって、あれは発送もしていないんだとわかりました。 あとはですね~。 東京メトロ副都心線。 『東武東上線と直通運転。川越方面へのアクセスが便利に!』 ・・・・でもほとんどが和光市どまりです。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『当選者の方には、商品の発送をもってかえさせていただきます。』 え?あれって嘘だったんですか??? 検索してみたら、嘘も本当もあるようですね。 >東京メトロ副都心線。 ありますね、そういうの!(笑) 私の地元でも、過剰宣伝気味の某交通機関があります。(笑) もしかしたら、当初の予定ではって事なんでしょうかね? ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

日本史で語呂で覚えた、イイクニ作ろう鎌倉幕府:1192年ですね。 鎌倉幕府の成立は1192年とそうやって覚えましたが、現在の中学歴史教科書の多くは、1192年ではなく1185年に変わっていますね。 語呂で覚えるならば、イイハコ(1185)なんだそうです。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうえばそうでしたね。 聖徳太子もなんだか本当はいなかったとか言われだしましたし、、、いやもう、、真実が分かるのはいいことなんですけど、誤情報を昔覚えさせられた身としては複雑な心境になりますね。 ありがとうございました。

回答No.5

体育系部活の「うさぎ跳び」です いつの間にかなくなりましたね 今回のコロナ騒動も然り コメンテーターの言い分がコロコロ変わっている気がしませんか? もう、誰の言うことを信じて良いのか分かりません

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うさぎ跳びは、30年位前になんか誰かがうさぎ跳びをしたせいで大怪我してなくなったように思います。 昔のアスリートは水飲めなかったり、大怪我するトレーニング法をさせられたり、今思うと悲惨ですね、、、。 コロナも、コロコロ言う事かえるのやめて欲しいですね、、、。 WHOも、、、。 ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.4

世紀の大発見? それとも「疑似科学」? 「常温核融合」 発表当時、世の中の話題をかなり集めた現象です。そのあといろいろな学者から疑問符がつけられましたが、今でも実験を続けている人がいるようです。 (以下、ウィキペディアより引用) 室温で、水素原子の核融合反応が起きるとされる現象。もしくは、1989年にこれを観測したとする発表にまつわる社会現象。常温での水素原子の核融合反応は、トンネル効果や宇宙線に含まれるミューオンによって実際に起きるという仮説である。本項目では、常温で目視でき、実用的なエネルギー源として活用できうる規模で起きたと主張されていた核融合反応を扱っている。2019年5月現在、高いエネルギーを発生し工業的に利用できるような常温核融合は成功していない。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E6%B8%A9%E6%A0%B8%E8%9E%8D%E5%90%88

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応まだ間違いとは証明はされていないようですね。  本当に今後の行方が気になりますね。 それにしても、こういうのって間違いだと証明されても大々的に宣伝してくれませんから、何十年後かに、ふと思い出して検索してみると「いつのまにか間違いだと証明されていた。」とかなるんでしょうね。もしくは、、世紀の大発見となるか、、、。 ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.3

日ユ同祖論とか難しいことは分かりませんが。 今から約45年前にオイルショックがありました。 何がショックかというと、世界の石油はあと50年で無くなると言われたからです。 50年まであと少しですね。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 た、確かにそうですね!!!  それでも、電気自動車が徐々に増えてきて、だんだんと石油に依存しなくても大丈夫な世界になろうとなりつつはありますね。 石油とは違いますが、大気中の窒素からアンモニアを合成する方法が開発されるまでは、農業の肥料として南米のチリの砂漠に莫大な埋蔵量を有するチリ硝石を世界中で奪い合い、最終的に全て掘りつくしてしまった過去がありますから、あながち本当に無くならないとは言い切れませんけどね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AA%E7%A1%9D%E7%9F%B3#%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC ありがとうございました。

回答No.2

難しい事は判りませんが 子供の頃運動するときは 決して水を飲まないようにと言われていて 皆我慢して体育の授業や部活をやっていたのですが 今では水分をとらないといけないと言われているようです。 又うどん等を家で茹でる時 沸騰したらびっくり水と言ってお水を入れる事と教わりましたが 今はお水を後で入れないのが正しいのだと言われました。  

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば昔はそうでしたね! すっかり忘れていました。汗かいているのに水を飲めないなんて、、、拷問でしたね(笑) びっくり水も、ありましたね。  なつかし~! ありがとうございました。

回答No.1

今回の武漢発祥の新型コロナウィルスが、最初は風邪🤧みたいな空気感染だと思っていたら、全く違く飛沫や接触感染だと言う事、想像以上に怖くしつこいという事。

lived_in_room13
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 新型コロナは、コロコロ専門家も意見を変えますし、次々新しい説がでてきますので、もうどうしたらいいのか、って感じですね。

関連するQ&A

  • 貴方の守りたい物は?

    >青山テルマ / 守りたいもの >>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B1%B1%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9E 貴方は何を大切にして生きていますか? 何を守りたい?、何を守って生きていますか? 教えて下さい、お願いします! 此の人の出身は奈良県なんですねー、田園風景の近くに住んでたのかなあ?

  • 福祉の充実した国家での問題点は?

    福祉の充実した国には、 フィンランド ・ デンマーク ・ ノルウェー ・ スウェーデン がありますが、 こうした国が国内で抱えている問題にはどんなものがあるのでしょうか? 各国ごとに詳しく教えて下さると助かります。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%AB%96#.E7.A6.8F.E7.A5.89.E3.83.AC.E3.82.B8.E3.83.BC.E3.83.A0.E8.AB.96 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3#.E7.A6.8F.E7.A5.89 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

  • とある科学の超電磁砲のレールガンの定義について。

    とある科学の超電磁砲のレールガンの定義について。 wikipediaでレールガンについて調べたのですが、 記述を見るとコイルガン(電磁投射砲)に近いような気がするのですが・・・。 ご意見をお聞かせ下さい。 「レールガン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3 「コイルガン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3

  • 民主党議員が在日は嘘!

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%BF%E9%9B%84 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%A6 ↑菅直人。 ↓鳩山由紀夫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%92%8C%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E 普通に日本人じゃね? どこから在日って流れになったんですか?

  • 分からない事だらけで畏れ入ります。

    (1)CPUは"MMU( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88 )"を占有ロックするのでしょうか? (2)イメージファイルもが『静的リンク( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AB )』によって構成されているのでしょうか?

  • 抹茶は結構カフェインが多いのでしょうか?

    抹茶はほかの飲み物に比べてどのくらいのカフェインが入っているのでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3 の「カフェイン含有量」と言う項目では、抹茶は出てきませんが https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%B9%E8%8C%B6 の「成分と効能」では、 一番上にカフェインが表示されています。 これは、抹茶は結構カフェインが多いのでしょうか?

  • 太平洋戦争 長崎の写真

    まず、こちらを見てください。 長崎 原爆投下前 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:AtomicEffects-p10a.jpg 長崎 原爆投下後 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:AtomicEffects-p10b.jpg 原爆投下後の写真は、白っぽくなっているところが多いですが、 これは煙ですか? それとも建物などがなくなっているのでしょうか?

  • カメレオン、と言えば、

    『らりってんじゃねぇよ?』  知らないか・・・・・(汗) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29

  • 通信カラオケ機

    家庭で使用したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1

  • 行きずりの旅をするならどの偉人?

    平安、鎌倉時代に旅して回っていた偉人を教えてくだい、という内容で質問をしましたところ、(http://okwave.jp/qa/q7281201.html) 西行法師(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%A1%8C%E6%B3%95%E5%B8%AB 後深草院二条(旅してる?)(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E6%B7%B1%E8%8D%89%E9%99%A2%E4%BA%8C%E6%9D%A1 重源(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%BA%90 一遍(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%81%8D 覚明(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A%E6%98%8E 阿仏尼(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E4%BB%8F%E5%B0%BC 藤原実方(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%AE%9F%E6%96%B9 空也上人(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B5%B7 琵琶法師(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6%E6%B3%95%E5%B8%AB 紀貫之(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E8%B2%AB%E4%B9%8B などをあげていただきました。 そこで、旅に付き添うなら、どの偉人がいいですか? この時代の旅になどつきあいたくないかも知れませんが、当時の人間だったとして旅につきそうならということで。 上記以外にも、平安時代~鎌倉時代に旅をした人物なら教えていただきたいです。(贅沢を言えば平安後期~鎌倉初期が理想的) ちなみに行きずりと書いたのは、創作の中では時々遭遇してちょっと旅を共にする、くらいの役柄で登場するキャラクターにしたいからです。 日本語が下手ですみません。ご意見お聞かせください。