• ベストアンサー
  • 困ってます

おたまじゃくしのえさは?

  • 質問No.9733758
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 60% (556/919)

近くの大きな公園で、三密を避けて、おたまじゃくしをとってきまました。えさは何がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1051/1472)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本国内産のカエルであればその幼体であるオタマジャクシは全て雑食性なので、人工的に味付けされたモノで無ければ人間が普通に食べる食品で育てる事が出来ますよ。食パン、ほうれん草、ゆで卵、煮干し~なんかを水槽の中に入れて置けば、それを勝手にむしゃむしゃ食べて育ちます。ただし余り硬いモノは食べれないので、煮干しみたいな乾燥食品は水に浸して柔らかくしないと食べてくれませんね。

どんな種類の食品でもカエルまで育てる事は可能ですが…まあやはりオタマジャクシと言えども栄養バランスは大事なので。基本は「野菜:7、肉:3」の感じエサを与える様にしてください。食パンのみでも大きく育ってくれますが、それだけだと大人のカエルに成長するために必要なカルシウムとタンパク質が不足するため、そのままだとオタマジャクシ同士で殺し合って互いに凄惨な共食い事件が発生します。最終的に大人のカエルになったら食事は100%肉食のみの昆虫だけを食べる様になる生物ですので、その子供であるオタマジャクシも基本は肉食獣なのです。

後はとにかく水換えを徹底して行う事。水棲生物にとって水槽の水は人間にとっての空気と同じです。密室で換気も無い部屋に閉じ込められた中に放り込まれたら、1日と言わず数時間で二酸化炭素が充満して来て息苦しくなり吐き気が襲い、やがては酸素欠乏で人間も死んでしまいます。オタマジャクシや金魚などの水棲生物を飼育するという事は、いわばそういった密室に生物を無理矢理閉じ込めて小さな窓からエサだけをぽいぽいと放り込んでる状態だと思ってください。毎日、掃除して換気しないと密室内にはどんどんとウンコや生ゴミが溜まっていきます。

またザリガニ以外の水棲生物は水道水をそのまま使うと、水道水に殺菌用に溶かしてある極僅かな微量の塩素(カルキ)でも致命的な毒となり数時間で衰弱死してしまいます。これを防ぐため水換え用の疑似自然水を事前に大量に準備して置く必要があります。さらに一気に新しい水に入れ替えると、ほとんどの水棲生物は今までの水温と新しい水温との急激な温度差にショック状態となり、やはり数時間で衰弱死してしまいます。これらの事故死を未然に防ぎ最後のカエルまでオタマジャクシを育てるためには、熱帯魚を飼育するのと同じ様な「エアポンプ、水浄化装置、水温計」などの適切な飼育設備を容易してから飼育開始する事が望ましいですが…もうやちゃってますよね?


添付画像を見る限り、オタマジャクシの飼育密度はこれで充分だと思います。もしも金魚様のブクブクというかエアキュレーターがあれば使った方が良いですね。オタマジャクシは魚と同じ鰓呼吸なので。水草は必要ありませんが、まあ入れても害にはならないのでそのままでも良いです。それよりもとにかく頻繁に水換えを行う事が何よりも重要です!最低でも3日に1回は全入れ替えをしないと、この様な閉鎖環境の中の水質を良い状態に保つ事は困難です。

あと水槽というか水鉢?を日向に出して置かない様に!水温が急激に上昇して中のオタマジャクシが茹でオタマになり全滅します。水温20度以上なら問題無いので、屋外に置く場合でも必ず24時間一定以上の日陰に隠れる様な場所に置いてください。あとこの様な水棲生物の飼育ケースを屋外に置いて置くと、野良猫やカラスに襲われて一瞬で虐殺されてしまいますので…それを防ぐ意味でも室内飼育をオススメします。

エサは食パンの方が栄養があって育ちが良くなりますが、小麦粉食品なので入れた瞬間から一気に水質が悪化します。なのでホウレン草とかの野菜メインで育てた方が良いと思います。ただし必ずタンパク質を補うために肉類が必要になるので、事前に水に浸けて出汁と味が抜けきった出し殻状態の煮干しを入れる様にしてください。

そうやってエサを入れたら必ず水が濁って水質が悪化し、水質悪化すると水の中の酸素が極端に減ってオタマジャクシ達は呼吸困難になり、やがて死んでしまいます。ですのでエサを投入した後、2~3時間したら前述の通りに水を全入れ替えしてください。そのための水も前述の通り、水道水では無く事前に必要な分を別のバケツなどに汲み置きで溜めて置き、最低でも24時間以上は放置して自然に中の塩素が抜ける様に処置して置きます。また時間をかける事で交換水と飼育水との水温差に極端な違いが出ない様にする効果もあります(とにかく急に冷たい水にするとダメ)。

また水の深さは多いほど水質の悪化を遅らせる事が出来ますので、水の量は多い方が良いですが…その分、水換えの苦労が増えますので、質問者が可能な範囲内でどれくらいの頻度で水換えを行えるかによって変化します。毎日、水換え可能であるのならば画像の状態でも問題無いと思いますが…それでももう少し水深は多い方が良いと思います。

水棲生物の飼育の基本は「エサをやったら必ず水換え」が鉄則です。これさえちゃんと守れていれば、多少の不備があっても何とか生き延びてくれます。逆にこれを怠ると半日程度でも一瞬で全滅したりしますので常に注意を怠らない様にしてください。
お礼コメント
ninkinoki

お礼率 60% (556/919)

ありがとうございます!!
こんな丁寧に回答していただき、感謝します!!
投稿日時:2020/04/13 11:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (4546/13528)

生活・暮らし カテゴリマスター
主食は水草で 雑食性ですから なんでも食べます。
人のご飯の残り物でも食べます。
水草はたくさん入れてください。
お礼コメント
ninkinoki

お礼率 60% (556/919)

ありがとうございます!
投稿日時:2020/04/13 11:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (943/2894)

他カテゴリのカテゴリマスター
メダカ用の人工餌も食べます

ただ、自然からですから イトミミズ、活きミジンコ が良いとは思います

東京都の情報を載せておきますね

https://aqua-youma.com/aquashop/aquashop-tokyo/aquashop-itome-1024/
お礼コメント
ninkinoki

お礼率 60% (556/919)

ありがとうございます!
投稿日時:2020/04/13 11:40
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ