• ベストアンサー

任意売却物件

今回私が検討中なのは任意売却の物件です。 バブルの頃に高い金利で購入した前オーナーが リストラで返済が滞り、銀行などと協議の上 安く売るそうです。売ってもまだ残債は 残りますが、このまま競売まで進むと 銀行の回収分はさらに減るのですから。 その後前オーナーは自己破産するのでしょうが。 気になるのはその物件を安く買い叩いてる 自分です。確かにそういう事情から 市価より数割安いです。でもなんかハゲタカ のようで感じ悪いです。売却時には前オーナーとも 対峙するわけですし。感情的なもつれに ならないかと心配です。近所の人もそこらへんの 事情を知ってると、白い目で見られそうです。 不動産屋はたまたまそういう縁だったと思い 気にするべきでないと言いますが。どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokuson
回答No.2

こんにちは。 以前金融関係に勤めていて現在は、#1の方の 回答に有りました「ごみ廃棄」の仕事をして いる者です。 現在の職業上、債権がらみの不動産内(競売 物件や任意売却物件等)の廃棄物処理もさせ てもらいます。  >このまま競売まで進むと銀行の回収分は   さらに減るのですから。 と言う事は現所有者からすれば任意売却出来 る方が残債務が少なくなると言う事でしょう。 売却額分の金利だけでも差が出るでしょうし、 早期の売却を希望する所有者さんに恨まれる ことは無いかと思います。  >近所の人もそこらへんの事情を知ってる   と、白い目で見られそうです。 私の経験上、そう言う感じを受けた事は1度も 有りません。 取得に関する事情よりも、 その人柄を聞かれることが多いです。 媒介に不動産屋さんを通している場合はなお さらであると思います。 債権がらみの物件の取引には、ご質問のよう な感情が入るのも理解できます。気安く奨め る訳ではないですが時節柄不動産を手放され る方の多くに、思惑とは違う事情がある様に 思います。 #1の方の記述に有りましたように、気に入 った物件かどうかの方がより重要な要件であ るように思います。  ご参考までに。

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.1

任意売却物件を不動産業者経由で取得し住んでいます。 ○1気に入った物件である、2差押物件であることを気にしない、最低この2条件は満たしていないと後悔することになりそうです。 ○債権者がらみで入手した恐い系がやってくる等いろいろな噂が飛び交っていたと後日知りました。まあ、意に介せず自己流のご近所挨拶を続けて3ヶ月程で、「大丈夫な、いぬバカ一家だ」というご近所評価に落ち着いたようです。 ○不動産業者に相手代理人弁護士を通し抵当権者の推定損切りラインを探り、即金取引呈示し交渉しました。 ○なお、動産執行後の現状有姿取引したので、前所有者の家具、生活用品、生ゴミもそのままの状態で購入し、値引き分をゴミ廃棄(2トン車3台)洗い等リフォームに充当したのが実態です。 ○任売物件に限りませんが、物件は晴天、雨天、朝、昼、晩と条件を変えてしつこく不動産屋に案内させ確認する。またご近所の方とのお付き合い状況などの話を聞くのも今後生活する上で大事です。