Office Accessの利用方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • プリインストールされたOffice製品にはAccessがないため、Access Runtime 2013をダウンロードしてインストールしましたが、正常に起動しません。
  • Access Runtime 2016のインストールはできませんでした。
  • より効果的なOffice Accessの利用方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

office access を利用したいのですが

プリインストールされたOffice製品の中にaccessがないため,Officeダウンロードサービスで access runtime 2013をダウンロードし、インストールできたのですが、accessが正常に起動しません。 access runtime 2016は、インストールそのものができませんでした。 何かいい方法があればご教示ください。お願いします。 環境は、   機種:Lavie Note Standard   OS:Windows 10   Office :Home & Business 2016 です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

みんなの回答

• masnoske
回答No.6

Accessを個人利用するユーザーが少ない事と,個人レベルのデータベースなら最近のExcelでも十分実用に耐えられるということなのでしょう. また,Accessのファイルを利用するだけなら,ExcelのVBAから利用できます。Accessのデータベースファイルを作ったり、Accessファイルに対してSQLも使えます。ADOやDAOをググってみてください. ExcelでAccessファイルを使うか,Accessを単独で購入するかですね.

yoshi_tko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VBAを使って、Excelで処理するというう方法もあるのですね。 ただ、VBAに慣れるのに時間がかかりそうですので、今回はAccessの購入で検討します。 どうもありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.5

>Excel、Word,Powerpointはプリインストールされているのに、 >どうしてAccessは? >と思い、質問させて頂きました。 Accessを使うユーザーが少ないので普通はPCにプリインストールされるOfficeでAccessを含むOffice Professionalをプリインストールしていることはまずないです。 Access単品を買うか?サブスクリプションのOfficce 365を契約するか?って選択になるかも。

yoshi_tko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 Accessは購入するしかないですね。 他のご回答者からの情報で、 Access Runtime 2010 をダウンロードしてみましたが、やはり正常起動できませんでした。 どうもありがとうございました。

• ware121
回答No.4

そもそもaccess runtimeでは、プログラムを開き、データを入力して印刷するだけで、データベースの作成(開発)はできません。accesss正式版のライセンスを購入しましょう。また、Microsft Officeにつきましては、異なったバージョンの製品を同じパソコンにインストールして併用(へいよう)する事を推奨していません。 (例えば、Office2013と2016など) https://gyomu-soft.worldwide-net.org/35ko/runtime.html

yoshi_tko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Excel、Word,Powerpointはプリインストールされているのに、どうしてAccessは? と思い、質問させて頂きました。 購入を検討します。 重ねてありがとうございました。

• oboroxx
回答No.3

Accessのファイルを編集したいのであれば、Accessを購入しないと使えません。 ただ、Accessのファイルをアプリケーションとして使用するならruntimeで動かすことはできます。 ちょっとわかりづらいかもしれません。 言い換えると、Accessで作成したファイルを動かすだけならruntimeで動きます。

yoshi_tko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Excel、Word,Powerpointはプリインストールされているのに、どうしてAccessは? と思い、質問させて頂きました。 Accessで作成されたファイルの編集をするつもりですので、購入を検討します。 重ねてありがとうございました。

• Nobu-W
回答No.2

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=39358 これですよね? システム概要欄・・・読まれましたか? 読まれてないようでしたら・・・読んで下さい m(_ _)m https://simply123.info/runtimeerror/ これも読んでみて下さい

参考URL:
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=39358
yoshi_tko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Excel、Word,Powerpointはプリインストールされているのに、どうしてAccessは? と思い、質問させて頂きました。 RuntimeではAccessファイルの編集はできないみたいですので、購入を検討しますが、 その前に、Runtime 2010 を試してみます。 重ねてありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

言われているAccessのランタイムはAccessそのものを使えるようになるものではない点は注意を。Accessを使いたいならAccessを含むOffice製品を別途買うか?Access単体を販売しているのでそちらをインストールする必要があります。 windows10ではAccessランタイムは使用出来ない?? https://simply123.info/runtimeerror/ みたいなのは出てきますね。

yoshi_tko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Excel、Word,Powerpointはプリインストールされているのに、どうしてAccessは? と思い、質問させて頂きました。 購入を検討します。 その前に、Runtime 2010 で試してみます。 重ねてありがとうございました。