• ベストアンサー

中学生の娘にパソコンを買いたい

パソコンについて疎いので教えて下さい。コロナの影響で、新中学1年の娘の塾がオンライン授業となります。zoomを使って先生とやりとりしたり、YouTubeによる授業をみて自学するようです。我が家のパソコンが古いため買い換えたいのですがお勧めを教えて下さい。 ◯家族も共有で使うが、中学生の使用がメイン ◯家族は滅多にパソコンを使わないので最低限の機能でOK ◯パソコン苦手でも扱いやすいものを希望 ◯できるだけ安価なもの 本当に無知なので、メーカー、機種、品番など教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(__)mm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.8

使いやすさはWindows10ならどれも殆ど変わりません。 国産メーカー品は無駄なソフト代で高いです。 CPUはi5、メモリは8GB、OSはSSDに入ったパソコン くらいは欲しい所です。参考URL相当。 パソコンに詳しい人なら普段遣いにはまず買わないであろう 安価なパソコンであれば https://kakaku.com/item/K0001120577/ 使用者の不便さやストレス、数年使うであろう事を あまり考慮してない動けばいい素人には安さで売りつけるPCです。 そのまま通販で下の方から買えます。電気やより安く。 エクセルやワードも習う、必要ということであれば、 別途Officeを購入しましょう。 私の母は50でパソコンを使い始めてもう20年。 今はシニア向けパソコン教室の講師ができるレベルになってます。 苦手意識を持ったまま、それも子供に伝播させてしまうと 時代についてけなくなりますよ。

参考URL:
https://kakaku.com/item/K0001151375/
kuishinbo0401
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。最低限のスペックも教えて頂き参考になりました!

その他の回答 (13)

  • masnoske
  • ベストアンサー率35% (67/190)
回答No.14

なぜ、ご家族で共有しようとされているのでしょうか? お子さんに必要になったから、ご家族も便乗? これまで使っていたPCが現役なら、ご家族はそちらを使うことをおすすめします。 お子さんに新しいタブレットかPCを与えてあげて可能性を伸ばしてあげてください。 ご家族は滅多にパソコンを使われないようなので、お子さんのお古を使いまわせば十分でしょう。 お子さんのお古なら、お子さんが熟知されているでしょうから、パソコン苦手でも扱いやすいという問題はないでしょう。

kuishinbo0401
質問者

補足

ありがとうございます。後出しになりすみません・・・。我が家のパソコンは型が古く、使い物にならないため、買い換えたいとおもっていまして。

  • masnoske
  • ベストアンサー率35% (67/190)
回答No.13

視力が悪いのでパソコンが良いということは,ノートPCやタブレットは無理とういことですね. であれば,ChromeCast でスマホやタブレットの画面をテレビ画面に映すことも検討されてはどうでしょうか.

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.12

視力が悪いと強調していますが、一体どの位悪いでしょうか。 例えば、眼鏡を掛けても日常生活に支障が出ているなら、パソコンにしても見ることができないと思います。 その前に書籍なども読むことが出来ないレベルだと思います。 > zoomを使って先生とやりとりしたり、YouTubeによる授業 > 中学生の使用がメイン > ◯家族は滅多にパソコンを使わないので最低限の機能でOK > できるだけ安価なもの ということなら、他の回答の通りですが「タブレット」でいいのではと思います。 但し、塾側からパソコンの購入を勧められているなら、それに従うべきだと思います。

  • masnoske
  • ベストアンサー率35% (67/190)
回答No.11

今時の子どもは、スマホから入っているので、無理にパソコンにこだわる必要はないと思いますよ。 Zoom と Youtube だけなら、タブレットのほうが良いかもしれません。 キーボードやマウスが必要になれば、Bluetooth で接続できるタイプを買えばいいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.10

ZoomとYouTubeを見るくらいだったら、タブレット端末が便利なんでね?と思いました。 個人的にはiPadが使いやすいなーと思うのですが、ちょっとブランド品ですから、Androidのタブレット端末でいいんじゃないかなと思います。安物ならハードなゲームも動かないのでかえっていいでしょう。 家にネット回線が来てるなら、Wi-Fiモデルで十分だし。ええっと、価格コムで見ると一番人気のHuaweiのやつで2万円ちょっとか。まあだいたい高級品でも3万円前後のようです。 https://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec106=20 Excelとかを使うのでなければ、キーボードなんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.9

>>◯できるだけ安価なもの 安さを求める場合、通販サイトを利用ください。販売店よりお安くなりやすいです。その際は新品のものをお選びください。 以下は例です。 https://www.amazon.co.jp/s?i=computers&bbn=2188762051&rh=n%3A2127209051%2Cn%3A%212141350051%2Cn%3A%212141376051%2Cn%3A2188762051%2Cp_n_feature_twelve_browse-bin%3A3662535051%2Cp_n_condition-type%3A2249605051%2Cp_n_price_fma%3A2150393051&s=featured-rank&dc&fst=as%3Aoff&qid=1586391751&rnid=2150390051&ref=sr_st_featured-rank 3万円台が目安になろうかと思います。 >>◯パソコン苦手でも扱いやすいものを希望 パソコンはそのようなものではないです。そもそもは、研究室のような環境で自分でプログラム作成ができる人が使っていた、という歴史があります。1990年代以降、扱いやすいものにしようと努力や工夫がされてきましたが、上手く行きませんでした。 スマホのような端末の数が、パソコンの数を上回ったのは、スマホはそのような歴史的しがらみなく作成されたからと、考えられます。 そして、やすいものは、メーカーのサポートも貧弱です。使い方に不明な点が出た場合、自分でなんとかする必要があります。 ※ 日本のメーカーのパソコンには無償サポートが、購入してから期間が決められて提供されますが、Zoomの手伝いをする可能性は低いです。 >>◯家族も共有で使うが、中学生の使用がメイン >>◯家族は滅多にパソコンを使わないので最低限の機能でOK すみません。逆に質問となってしまいますが、なぜ「パソコン」なのでしょうか。ZoomもYouTubeもスマホで利用できます。 もし、学校からの指定でしたら、「OSはWindows10で、、、」などパソコンの最低限の能力を指示してくることが多いです。授業で使うからです。そのあたりを確認しなおすと良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kuishinbo0401
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足ですが、視力が悪いため、YouTubeの授業を見るのにはやはりパソコンで、と考えています。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

持ち運ぶ必要が無く、いつも同じ場所で使うのであればタワーパソコンのBTOが安上がりです。最低限といっても、モニター一体型やスリムタワーと呼ばれるタイプは特殊な基盤を使っていることが多く、メモリーの増設なども困難で長く使うことを考えればかえって割高になります。ATXといわれるタイプなら大きくて場所を取りますが、長く使えるので結果的には安くつきます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.6

・大分類:PCはデスクトップとノートがありますが、今どきよほど大画面を使いたいという目的がない限りはノートです。 ・中分類:持ち歩く、家の中だけで使う、という目的の違い。持ち歩かないなら14インチが目にも優しくてベスト。 ・小分類:ネットしか使わないのか、きちんと使うのか。つまりはこの機会にエクセル、ワードを習得する機会としてちゃんと勉強した方が得策ですよね。 オフィス付きで高校卒業まできちんと使えるぐらいのものが結局はリーズナブルなのです。 メーカーはお好みでいいんですが、世界最大が中国Lenovo, 次点台湾のASUS, ACER、アメリカのDELLから選ぶのが間違いないです。(どれも中国製です) 国内メーカーはダメダメ。 ずばりで言ってしまうと Dell 【直販モデル】 Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 10210U・8GBメモリ・256GB SSD搭載・Office Home&Business 2019付モデル Lenovo 【直販モデル】 IdeaPad S340 Core i5・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 オフィス付き 81VV0011JP

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.5

お子さんが小さいときに、食べたことのない毒性があるかもしれない食材与えました? 知らないものを与えると失敗しますよ。 今知らないのは仕方ないとして、娘さんとともに学ぶ必要があると思います。 ◯家族も共有で使うが、中学生の使用がメイン 個人的には1人1台を勧めます。パーソナルコンピュータ(個人の計算機)だけに。 どんなパソコンでもアカウントを分けて利用可能です。 ◯家族は滅多にパソコンを使わないので最低限の機能でOK パソコンは全て同じ機能です。基本的に何でも出来ます。 ◯パソコン苦手でも扱いやすいものを希望 操作方法も同じです。 設置するにはノートパソコンが楽だと思います。 ◯できるだけ安価なもの 安いと遅くなります。 5~6万のものが妥当だと思います。 https://kakaku.com/pc/note-pc/

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

個人的にはパソコンはどこも 一緒ですよ。 ただ、多少の価格差が ある程度です。 https://niseco.hatenablog.jp/entry/laptop BTOパソコンと言う カスタマイズしてくれる 所が多々あります。 五万ぐらいで買える ノートパソコンが良いかも。

関連するQ&A

  • 中学受験の理科・社会(特に理科はお手上げ状態)で困っています。

    小6男子の母です。本人の希望で中学受験を決めたのが今年3月です。それまで受験勉強はしておりません。予習シリーズ使用の大手進学塾に通っておりますが、5年生の範囲は1学期中に自学自習して追いつくようにと言われています(4科)。やっと塾のサイクルにも慣れ、未習分をやっています。国語は塾の授業で問題なく、算数もスケジュールの管理をしてあげるのみで自学自習でこなしていますが、問題は理社です。社会は今公民で地理・歴史がごっそり抜けています。理科は授業を受ければ理解も記憶も速く、週末のテストもできているのですが、自分で読むと何のことやらさっぱりで練習問題も無理な状態です。社会は教えてあげられますが、理科は全く見てやれません。どなたかよい方法やテキストなど教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 中学受験の算数の勉強法を教えて下さい。

    小5の男の子の母です。息子がいきなり、中学受験の勉強をすると言い出し、3月から大手の進学塾に通っています。本人に志望校は特になく、通っている小学校は全員地元の中学に進む環境です。親は私立は考えた事もなく、中学受験の経験もありません。 本人はやる気で塾の授業が楽しいらしく、習った事を詳しく教えてくれます。さすがに教え方が上手く、とりあえず授業にはついていけているようです。(授業がわかるのと、ちゃんと身に付くのは違うと思いますが。) 全教科ですが、塾の進度に各自で追いつくようにと言われています。特に算数が大変で、どうしたらよいか途方にくれています。塾は自学自習できるテキスト(Y谷O塚の予習シリーズです)だから大丈夫とおっしゃいます。塾に行った事もない、予習復習の仕方をやっと習ったばかりの子には、自習しやすいテキストなのかよくわかりません。5年生一年分なので別の物でもよいのでは、とも考えてしまいます。(息子は早くわかるようになりたいので買ってと催促してます。) また、塾からは、通塾に慣れたら上のクラスに入れますと言われました。今のクラスのままにお願いしますと申しましたら、算数の伸び芽を摘むんですか?といわれました。???その算数で困ってますのに...。やっていけば大丈夫です、と言われても、どこまでを家庭にフォローを期待されてのお話かはかりかねています。 何分唐突に始めてしまった為、何の知識もありません。勉強法、テキスト、何でも結構です。教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • アクティベーション用SIMで、WiFiのみの使用の

    アクティベーション用SIMで、WiFiのみの使用の場合、LINE通話などできるのでしょうか? 数日でオンライン授業が始まるのですが、zoomを使用するため、使っていなかった方の解約iPhone5sをWiFi環境下のみでオンライン授業用に使おうと思っています。 以前初期化した時にSIMカードを破棄し、現在SIMカードがないため、SIMカードの購入を考えています。 アクティベーション用SIMでもYouTubeが見れたりしたので、zoomは使えるのか知りたいです。

  • ノートパソコン買い直すべきか

    2017年にDELLのノートパソコンを新品で購入し、1回も使用せず直し込んでいました。 この度、使おうと思い起動したら壊れていて、DELLに修理に出したら見積もりが4万4000円でした。 新しいノートパソコンを買い直すのと、修理に出すのはどちらが良いでしょうか? 私は、現在無職で収入が途絶えていて、金銭的に余裕がありません。新たにパソコンを買うとなると、修理代より高いです。でも修理しても、またすぐにどこか壊れるのかなと不安です。 パソコンは、オンライン授業を時々受けたり、Zoomを時々したり、ネット検索を少しするくらいです。 修理してもらうか、新しく買うか、どちらが良いと思いますか?

  • Zoomについて

    Zoomにてオンライン説明会がある為、個人のパソコン(Windows11)にZoomを入れたいのですが、無料のものと有料のものもあると聞きました。 どのように違うのか?またどこからダウンロードしたら良いのかわからずこちらに投稿させて頂きました(無知で申し訳ございません)。 何卒宜しくお願い致します。

  • 中学生に質問です。

    中学生に質問です。 1、カラオケボックスに行くことは、校則で禁止されてますか? 2、ゲームセンターやゲームコーナーは禁止されてますか? 3、ネットカフェやまんが喫茶は禁止されてますか? 4、テスト前の外出は禁止ですか? 5、ふでばこやバックに、キーホルダーを付けるのは、禁止ですか? 6、学校の近所に、中学生は立ち入り禁止の店はありますか?(コンビニやファーストフード店) 7、授業前に黙想をしますか? 8、パソコン室のパソコンでyoutubeは見れますか? 長々とすみません。よろしくおねがいします。

  • 脚痩せ

    私は脚が太いです。中学生です。 前は細かったのですが、コロナでオンライン授業が一年半続いたりしたのもあり、運動しなくなり、たくさん食べてばかりでした。そこから中学にあがり、部活で筋トレやったりしていたら、こんな脚になってしまいました。2年間ぐらい様々な動画を試していますが、あんまり効果がでません。二個目の写真になるにはどうすればいいですか。

  • zoomで動画を画面共有すると、カクカクします

    ZoomでYouTubeの動画を画面共有しようとしているのですが、音は大丈夫なんですが、画面がカクカクします。 ソフトバンクの有線接続でのぼり160で、パソコンはPanasonicのcorei5でwindows 10です。 。 どうすれば、動画をスムーズに共有できるでしょうか? ご教示ください。

  • オンライン数学授業ってどうでしょうか?

    オンライン数学授業ってどうでしょうか? お世話になります。 この新型コロナ感染症の時代に新しい生活様式に切り替わっていますが、質問があります。 それは、数学のオンライン授業です。 You Tubeを見る限り、他の科目と比べて非効率的な気がするのですが、これでも評価がある程度高いように見えます。 本当に数学を学ぶとしたら、オンラインの授業は効率的と言えるでしょうか? You Tubeの各塾が出しているサンプル動画を見て、少し疑問に思いました。 ご意見、ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 中学二年の女子です。お手柔らかにお願いします。

    私は小学二年生の頃に不登校になり、その後(三年生以降)はたまに授業に遅れて顔を出す程度でした。そのため学力が低く、今更何を勉強したらいいのか分からず勉強していませんでした。ですが五年生の後半に塾に行って勉強したいと思い父に頼みました。父は「分かった。お母さんに近所の塾を探してもらって」と言いました。 ですがお母さんは塾を探してはくれたものの、私を塾に入れる手続き?をしてくれませんでした。何度聞いてもすぐに話をそらします。結局なんの進展もないまま中学へ上がりました。それから少しして親が離婚して私の塾どころではなくなりました。 親が離婚してから私は母に着いていき転校したのですが、勉強も運動も出来ないのでクラスに馴染めずまた不登校になってしまいました。今は月に何回か先生と話しに行っています。 私は人に家事を押しつけてぐーたらしている母のことも、いちいち冷やかしてくる兄と妹も大嫌いです。母とは何度も向き合おうとしましたがすぐに話をはぐらかすのでもう諦めています。一刻も早く家族と別々に暮らしたいので、寮のある学校に行きたいと思っています。ですが勉強が出来ません、九九もまともに言えませんし漢字もあまり書けません、その他もダメダメです。 先生と母との話し合いの結果中学三年生になったら塾に通えることになりました。 長文になりましたが、ここで質問です。 (1)中学三年生から塾で勉強して、寮のある通信制高校に入れますか? (2)学費などは母が出してくれますが、それ以外は自分でバイトして稼ぐつもりですが 私は頭が悪いので人一倍勉強する必要があります。そんな私にはバイトと勉強の両立は無理だと思いますか? (3)寮のある通信制高校以外で家族と別々に暮らす方法はありますか? 支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。