• ベストアンサー

中学生の娘にパソコンを買いたい

パソコンについて疎いので教えて下さい。コロナの影響で、新中学1年の娘の塾がオンライン授業となります。zoomを使って先生とやりとりしたり、YouTubeによる授業をみて自学するようです。我が家のパソコンが古いため買い換えたいのですがお勧めを教えて下さい。 ◯家族も共有で使うが、中学生の使用がメイン ◯家族は滅多にパソコンを使わないので最低限の機能でOK ◯パソコン苦手でも扱いやすいものを希望 ◯できるだけ安価なもの 本当に無知なので、メーカー、機種、品番など教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(__)mm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.8

使いやすさはWindows10ならどれも殆ど変わりません。 国産メーカー品は無駄なソフト代で高いです。 CPUはi5、メモリは8GB、OSはSSDに入ったパソコン くらいは欲しい所です。参考URL相当。 パソコンに詳しい人なら普段遣いにはまず買わないであろう 安価なパソコンであれば https://kakaku.com/item/K0001120577/ 使用者の不便さやストレス、数年使うであろう事を あまり考慮してない動けばいい素人には安さで売りつけるPCです。 そのまま通販で下の方から買えます。電気やより安く。 エクセルやワードも習う、必要ということであれば、 別途Officeを購入しましょう。 私の母は50でパソコンを使い始めてもう20年。 今はシニア向けパソコン教室の講師ができるレベルになってます。 苦手意識を持ったまま、それも子供に伝播させてしまうと 時代についてけなくなりますよ。

参考URL:
https://kakaku.com/item/K0001151375/
kuishinbo0401
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。最低限のスペックも教えて頂き参考になりました!

その他の回答 (13)

• masnoske
回答No.14

なぜ、ご家族で共有しようとされているのでしょうか? お子さんに必要になったから、ご家族も便乗? これまで使っていたPCが現役なら、ご家族はそちらを使うことをおすすめします。 お子さんに新しいタブレットかPCを与えてあげて可能性を伸ばしてあげてください。 ご家族は滅多にパソコンを使われないようなので、お子さんのお古を使いまわせば十分でしょう。 お子さんのお古なら、お子さんが熟知されているでしょうから、パソコン苦手でも扱いやすいという問題はないでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。後出しになりすみません・・・。我が家のパソコンは型が古く、使い物にならないため、買い換えたいとおもっていまして。

• masnoske
回答No.13

視力が悪いのでパソコンが良いということは,ノートPCやタブレットは無理とういことですね. であれば,ChromeCast でスマホやタブレットの画面をテレビ画面に映すことも検討されてはどうでしょうか.

• kanstar
回答No.12

視力が悪いと強調していますが、一体どの位悪いでしょうか。 例えば、眼鏡を掛けても日常生活に支障が出ているなら、パソコンにしても見ることができないと思います。 その前に書籍なども読むことが出来ないレベルだと思います。 > zoomを使って先生とやりとりしたり、YouTubeによる授業 > 中学生の使用がメイン > ◯家族は滅多にパソコンを使わないので最低限の機能でOK > できるだけ安価なもの ということなら、他の回答の通りですが「タブレット」でいいのではと思います。 但し、塾側からパソコンの購入を勧められているなら、それに従うべきだと思います。

• masnoske
回答No.11

今時の子どもは、スマホから入っているので、無理にパソコンにこだわる必要はないと思いますよ。 Zoom と Youtube だけなら、タブレットのほうが良いかもしれません。 キーボードやマウスが必要になれば、Bluetooth で接続できるタイプを買えばいいです。

• eroero4649
回答No.10

ZoomとYouTubeを見るくらいだったら、タブレット端末が便利なんでね?と思いました。 個人的にはiPadが使いやすいなーと思うのですが、ちょっとブランド品ですから、Androidのタブレット端末でいいんじゃないかなと思います。安物ならハードなゲームも動かないのでかえっていいでしょう。 家にネット回線が来てるなら、Wi-Fiモデルで十分だし。ええっと、価格コムで見ると一番人気のHuaweiのやつで2万円ちょっとか。まあだいたい高級品でも3万円前後のようです。 https://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec106=20 Excelとかを使うのでなければ、キーボードなんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。

• skp026
回答No.9

>>◯できるだけ安価なもの 安さを求める場合、通販サイトを利用ください。販売店よりお安くなりやすいです。その際は新品のものをお選びください。 以下は例です。 https://www.amazon.co.jp/s?i=computers&bbn=2188762051&rh=n%3A2127209051%2Cn%3A%212141350051%2Cn%3A%212141376051%2Cn%3A2188762051%2Cp_n_feature_twelve_browse-bin%3A3662535051%2Cp_n_condition-type%3A2249605051%2Cp_n_price_fma%3A2150393051&s=featured-rank&dc&fst=as%3Aoff&qid=1586391751&rnid=2150390051&ref=sr_st_featured-rank 3万円台が目安になろうかと思います。 >>◯パソコン苦手でも扱いやすいものを希望 パソコンはそのようなものではないです。そもそもは、研究室のような環境で自分でプログラム作成ができる人が使っていた、という歴史があります。1990年代以降、扱いやすいものにしようと努力や工夫がされてきましたが、上手く行きませんでした。 スマホのような端末の数が、パソコンの数を上回ったのは、スマホはそのような歴史的しがらみなく作成されたからと、考えられます。 そして、やすいものは、メーカーのサポートも貧弱です。使い方に不明な点が出た場合、自分でなんとかする必要があります。 ※ 日本のメーカーのパソコンには無償サポートが、購入してから期間が決められて提供されますが、Zoomの手伝いをする可能性は低いです。 >>◯家族も共有で使うが、中学生の使用がメイン >>◯家族は滅多にパソコンを使わないので最低限の機能でOK すみません。逆に質問となってしまいますが、なぜ「パソコン」なのでしょうか。ZoomもYouTubeもスマホで利用できます。 もし、学校からの指定でしたら、「OSはWindows10で、、、」などパソコンの最低限の能力を指示してくることが多いです。授業で使うからです。そのあたりを確認しなおすと良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足ですが、視力が悪いため、YouTubeの授業を見るのにはやはりパソコンで、と考えています。

• tzd78886
回答No.7

持ち運ぶ必要が無く、いつも同じ場所で使うのであればタワーパソコンのBTOが安上がりです。最低限といっても、モニター一体型やスリムタワーと呼ばれるタイプは特殊な基盤を使っていることが多く、メモリーの増設なども困難で長く使うことを考えればかえって割高になります。ATXといわれるタイプなら大きくて場所を取りますが、長く使えるので結果的には安くつきます。

• pluto1991
回答No.6

・大分類:PCはデスクトップとノートがありますが、今どきよほど大画面を使いたいという目的がない限りはノートです。 ・中分類:持ち歩く、家の中だけで使う、という目的の違い。持ち歩かないなら14インチが目にも優しくてベスト。 ・小分類:ネットしか使わないのか、きちんと使うのか。つまりはこの機会にエクセル、ワードを習得する機会としてちゃんと勉強した方が得策ですよね。 オフィス付きで高校卒業まできちんと使えるぐらいのものが結局はリーズナブルなのです。 メーカーはお好みでいいんですが、世界最大が中国Lenovo, 次点台湾のASUS, ACER、アメリカのDELLから選ぶのが間違いないです。(どれも中国製です) 国内メーカーはダメダメ。 ずばりで言ってしまうと Dell 【直販モデル】 Inspiron 14 5000 プレミアム Core i5 10210U・8GBメモリ・256GB SSD搭載・Office Home&Business 2019付モデル Lenovo 【直販モデル】 IdeaPad S340 Core i5・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 オフィス付き 81VV0011JP

• okwavey3
回答No.5

お子さんが小さいときに、食べたことのない毒性があるかもしれない食材与えました? 知らないものを与えると失敗しますよ。 今知らないのは仕方ないとして、娘さんとともに学ぶ必要があると思います。 ◯家族も共有で使うが、中学生の使用がメイン 個人的には1人1台を勧めます。パーソナルコンピュータ(個人の計算機)だけに。 どんなパソコンでもアカウントを分けて利用可能です。 ◯家族は滅多にパソコンを使わないので最低限の機能でOK パソコンは全て同じ機能です。基本的に何でも出来ます。 ◯パソコン苦手でも扱いやすいものを希望 操作方法も同じです。 設置するにはノートパソコンが楽だと思います。 ◯できるだけ安価なもの 安いと遅くなります。 5~6万のものが妥当だと思います。 https://kakaku.com/pc/note-pc/

• heyboy
回答No.4

個人的にはパソコンはどこも 一緒ですよ。 ただ、多少の価格差が ある程度です。 https://niseco.hatenablog.jp/entry/laptop BTOパソコンと言う カスタマイズしてくれる 所が多々あります。 五万ぐらいで買える ノートパソコンが良いかも。