友達の誕生日祝いで酔っ払ってしまい、勝手にシャンパンを開けられて30万円請求された件

このQ&Aのポイント
  • 友人の誕生日祝いでガールズバーに行った際、酔っ払ってしまいました。
  • その間、友人のボーイが勝手にシャンパンを開け、その金額を請求されました。
  • 私は10万円までと伝えていたのに、30万円を要求されるなんて不当ではないかと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

私の考えが間違っているのでしょうか?

長くてすみません。 1月頃友人が務めてるガールズバーに誕生日祝いで行きました。その友人はボーイなのですが高校からの友人で私の信頼してる人でした。 その日はお酒の回りが早かったので、あらかじめ一緒に居た友人とそのボーイに、誕生日祝いだし10万までで好き勝手飲んでいいよ。それ以上は払えないからね。と伝え飲み始めました。 私が凄く酔っ払っていたのが悪いと思うのですが、後日友人に聞いた話によると、そのボーイが5本ほどシャンパンを開けていたと聞いたのです。私はその時ほぼ泥酔で記憶が無いのですが、友人が言うにはそんなに開けて金額大丈夫?とボーイに聞いたところボーイに大丈夫大丈夫と言われ開けて飲んでたそうです。 それを聞いてボーイに金額の方を聞いたら30万円。 ツケにしといたから払って。と言われてえ?なに?と驚きが隠せませんでした。 私10万までって言ったよね?それ以上は払えないて言ったよね?と言うと、いやしょうが無いよね?なに?払えないの?じゃあ闇金で借りる?それか俺がお前の親に話しに行くよ。払って貰わないと困る。と言われました。 その本当に私が潰れてたのが悪いと思うのですが、私が思うのは、勝手にシャンパン開けて約束以上の金額で払えと言うのは可笑しくないか?と思うのです。 友達だったから信用してたのにとショックがでかいです。 流石におかしすぎる。払う義理ない。と私は思うのですが私の考えが間違っているのでしょうか?

みんなの回答

  • cumicumi
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

ずいぶんと酷いご友人ですね。お祝いしてあげたのに「なに?払えないの?闇金で借りる?」というまさかの脅し‥‥。 あなたが不注意だったのは否定できませんが、あんまりですね。 弁護士を依頼するお金は持ってますか? ガールズバーの裏側は暴力団の世界になっていますので、弁護士に相談するのが安全です。 ただ、弁護士を依頼するのもお金がけっこうかかると思いますので、ちょっと高めの(だいぶ高めですが)勉強代だと思って、お金を作って30万支払っちゃったほうがいいと思います。そして、そのご友人とは縁を完全に切って下さい。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

文面だけを鵜呑みにすれば,一般的なぼったくりを友人にされたという珍しい例ですが。 飲んでいた友人が裁判になったときに事実を証言してくれるかが重要な点。 で,本当に事実ならば弁護士に相談で良いと思います。 実際にボーイの判断で高級なものを開けて飲ませているのであれば,ツケを回収できないと言う事でボーイも命の保証は無いでしょうから,あなたへの取り立ては必死でしょう?それとも店長とかバックのヤクザの指示通りなのでしょうか。 いずれにせよ,あなた一人ですごんでも脅されるだけだと思いますから,素直に払うのか,弁護士に助けて貰ってください。 ただ一緒に飲んでいた友人が,もう一本あけとこか。とか軽はずみにボーイのオーダーしていたら話が変わります。この場合裁判などで証言に立たずに逃げてしまったりしますから,安易に人の言う事を信用しないで,誰が何を正確に言っているのか把握してから詰めていきましょうね。 ちなみに,普通の店だと3万で声かけて。と言っておけば絶対に越えないように会計を会わせてもってきます。それが普通です。

関連するQ&A

  • 誕生日が苦手?

    誕生日をお祝いされるのが苦手という男性いますか? 私の彼は40代後半。 毎年誕生日のお祝いをしてあげようとすると渋ります。 誕生日お祝いといっても、ネーム入りのケーキとシャンパンを用意して、蝋燭に火をつけておめでとう~♪とする、一緒に食事する、プレゼントを渡すぐらいです。 まず、(彼の)誕生日予定空いてる?と前もってきくと、「きた」と思うのかなかなか渋って答えません。結局毎年、私に無理やり付き合わされOKするみたいな感じです。 でも、お祝いされると「ありがとう」とまぁ嬉しそうにはしてます。ぎこちなく感謝を述べてる感じです。 そして、子供の頃から誕生日をお祝いしたことが無く、(自分が)人のをしてあげるのは良いけど自分の誕生日をお祝いされると、どう反応していいのか分からない、、と少し困った感じで言います。 初めてお祝いした時、そう言われましたが、だからと言って彼のお誕生日をスルーする訳にもいかないので、私から毎年持ちかけてはいます。 これは普段の事ですが、彼は私より一回り以上も年上で収入も多い為、デート代・食事代など全て負担してくれ、私がお金を出す事を嫌がります。だからこそ、私は彼の誕生日くらい、全て私が彼にしてあげたいと思っているのです。 結局は私の要望を受け入れてはもらってるのですが…。 今年もまた渋って誕生日の予定を答えません。 単に照れ臭いからイヤなのか本当にありがた迷惑なのか…理解しかねます。 そんな彼の気持ち、一体どうなのでしょう。

  • 東京23区内で

    友人の誕生日のお祝いをしようと思っているのですが 個室でソファでくつろげるようなお店を探しています。 人数は8名が入れる部屋で、金額的には1人5000円くらいまでで 考えていますが、金額はそれ以上でもいいお店があったら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのシャンパンを教えて下さい!

    みなさん こんにちは! 今度、彼の誕生日にシャンパンでお祝いしようと考えているのですが 何を買ったらいいのかわかりません。 彼の好きな白ワインの画像を添付しましたので 好みが合いそうなシャンパンがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 予算は1万円前後でお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 誕生日の祝い方!!!

    きたる3月29日に僕の親友の女の子の、20歳の誕生日があります!そこで20歳という人生の節目にふさわしい一生忘れられない誕生日祝い(良くも悪くも(^^))を何人かの友達で行おうと思っています♪今のところ、  「でかいケーキに爆竹を仕掛けて爆発させる!!」  「花火&パイ投げ!!」  「海で日の出に向かってシャンパンがけ!!」  等を考えているのですが、これ以上に熱く心に残るイベントを知っている、またはこんなのした。等の情報お教え下さい!!よろしくお願いします!!!    

  • お気にいりの子の誕生日に花とシャンパンは必要か。

    毎月1回いく出張先の、指名制のないラウンジの子と月に1回同伴して、もうじき2年になります。 メールも自分からはよこさなかったしアフターをいつも断られていましたが、1年以上過ぎた時に高級腕時計をしていった日に彼女からアフターに誘われました。(その日の同伴で、交通事情で彼女が1時間以上遅刻したのをママに知られたので、ママの評価を気にしたのもあるかもしれません) 休日のデートを誘っても断られています。 その時に酔った勢いで愛してると何回もいいましたところ、次の日から彼女の態度が変わり少し心を開いてくれたかなという感じもしましたが、買い物に付き合ってとか、スマホを買ってとか言い出してきたのでテキトーにごまかしていました。最近アフターに付き合ってくれるようになり、1時間ほど彼女の行きつけのバーで飲んでから5000円ほどタクシー代を渡した後に、もう1軒誘うとあまり乗り気でないが30分ほどつきあってくれます。キスもさせてくれません。 自分の誕生日のときは5000円ほどのプレゼントをもらいました。 昨年の誕生日は仕事で行けなかったので4万円ほどの花を贈りました。 今年の誕生日は何とか行けそうなので、できれば同伴をしたいと言ってみたところ断られました。 昨年と同じぐらいの花を贈りシャンパンも飲ませると約束をしてましたが、毎月同伴(自分から誘う時もあるが、彼女から食事したいと言うことが多い)していて誕生日だけは違う人と同伴するなら、花かシャンパンのどちらかでもいいかなという気になってきました。 花・シャンパンの約束をしましたが、店に行って一番高いシャンパンをいれるから花は贈れないと言おうか考えています。 彼女は15人ぐらいいる女の子の中で同伴成績は1番と思います。 ママの誕生日に義理で花を贈ろうとしたところ、アフターで猛烈に彼女に怒られ、義理で贈るだけでママに気はないと説明しました。ママは彼女に少し対抗意識があるみたいです。 花とシャンパンの約束はしたが、花を贈り誕生日は仕事を理由でいかないか、花は贈らずにシャンパンだけの場合、プライドの高い彼女から良く思われないでしょうか。誕生日に行くならプレゼントは用意したほうがいいですか。 気にっている店なので、店には通うつもりです。

  • 新婚旅行中に主人の誕生日があります。なにかサプライズでお祝いしたいので

    新婚旅行中に主人の誕生日があります。なにかサプライズでお祝いしたいのですが、いいアイディアが思い浮かびません。 4/27~ヨーロッパにハネムーンに行くのですが、その途中、5/1に主人の誕生日があります。 そこで、なにかサプライズでお祝いしたいなぁと思い、旅行会社さんに相談に行ってみたのですが、 その日に泊まるホテルはケーキは作っていない・持ち込みも不可ということで、 シャンパンかワインをお部屋に用意しておいてもらうことにしました。 でも、なんだかそれだけでは物足りなくて…他に何かいいアイディアはないでしょうか? 私は海外旅行が初めてなので、どんなことができるかさっぱりわかりません。 ちなみにプレゼントはカバンに忍ばせておいて、シャンパンサプライズの時に渡そうと思っています。 何かいいアイディアがあれば、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 1歳の誕生日・内祝いについて

    息子が来月1歳になります。 出産の時はお祝いを頂いた方に内祝いでお返しをしました。 初誕生日の時は、誕生祝いを頂いた方に限らずお返しをするものなのでしょうか? 私の周りでは、出産祝いのみで誕生祝いなどあげなくても、 1歳の誕生日を無事迎えたからと内祝いをおくります。 出産祝いを頂いた方におくるという感じです。 このやり方が普通なのか特殊なのかわかりませんが、ちょっと気になることがあります。 お返しの金額なのですが、実際に誕生祝いと頂いてればそれの半分とかやりやすいのですが、 出産祝いのみ頂いた方ということになると、金額は差を付けず2000円の人も 10000円以上の人も同じ物をおくるものなのでしょうか? いままで内祝いを頂いたものを思い返してみても金額によって差があるようなないような・・・ どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 誕生日について(男性の考え)

    男性にお答え頂ければ助かります。 もうすぐクリスマスですが、私(30代前半)は誕生日が今月23日なので、通常は一緒にお祝いされる事が多いのですが、今、友達以上恋人未満の関係の彼(30代後半)がいます。ここ3ヶ月ほど定期的に会っている(6回ほど会いました)だけで、ボディータッチは無いです。 私は彼と付き合いたいと思っているのですが、自分から、クリスマスどう過ごす?と誘うのも、誕生日に何かして欲しいという負担を彼に負わせるのではないかと考え、私からは聞けないでいるのですが、男性はイベント(誕生日やクリスマス)はどう考えているのでしょうか?彼は私の誕生日を知っていると思います(初めてのデートで聞かれたので、忘れてしまったかもしれないですが。) もし私の誕生日に何のアクションもないとしたら、それはやはり恋人候補として見られていないという事になりますよね?恋人候補なら、誕生日に何かしてあげたいと思いますか?

  • 義理父の誕生日と義理母の誕生日+退職祝いについて

    12月上旬に義理父の誕生日・下旬に義理母が退職をします。(義理父は数年前に退職済み) そして元旦に義理母の誕生日があります。 お祝いをどうしようかと迷っています。 一緒には住んでおらず、片道2時間くらいのところにすんでいて、お正月はそちらの家で、義理姉ファミリーと私達夫婦と過ごすことになりそうです。 年末年始と、私の両親と兄弟も誕生日が近いということもあり家計に余裕がないので、一人一人に高価なものはおくれません。 ちなみに私の母・義理母は、いつも3000円くらいのお花のみでも喜んでくれます♪ 義理父は、安物だからかも知れませんが、初めに義理母から聞いたものを送ると、喜ぶことも無く、昨年はプレゼントしたものは買い取るから、義理姉と一緒にお金を合わせて、別のものにしてほしいと言われ買いなおしました。 そんな感じなので、いけないとは思いつつ、今年は正直何も送りたくない気分です。 (それに今年は、私の誕生日の前日に実家に行っててもお祝いはなし。昨年は結婚式前だったのであり。 私の両親からは毎年主人にもあり。) でも、何もなしというわけにもいかないと思い、考えたのが、 1、お正月帰るときに、カニをもって帰り、まとめてお祝いをする。(みんなおいしい思いをするし・・)   2、誕生日だけまとめてお正月にお祝いをする(カニorケーキ)   別に義理母にだけ退職祝いとして、お花(奮発して1万くらいの胡蝶蘭)をする みなさんどちらがいいと思いますか? 基本的には、義理父の誕生日プレゼントは避けたいです。 他、何か別の方法があれば教えていただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 義理母への誕生日プレゼント!

    義理母への誕生日プレゼント! 今度義理母の誕生日と母の誕生日を一緒にお祝いします! やはり一緒のプレゼントがいいと思いますか? 初めてなので、何がいいかすごく悩んでいます・・ 今まででよろこばれた品とかあれば教えてください。 ちなみにお花はもう注文しております。