友達の誕生日祝いで酔っ払ってしまい、勝手にシャンパンを開けられて30万円請求された件

このQ&Aのポイント
  • 友人の誕生日祝いでガールズバーに行った際、酔っ払ってしまいました。
  • その間、友人のボーイが勝手にシャンパンを開け、その金額を請求されました。
  • 私は10万円までと伝えていたのに、30万円を要求されるなんて不当ではないかと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

私の考えが間違っているのでしょうか?

長くてすみません。 1月頃友人が務めてるガールズバーに誕生日祝いで行きました。その友人はボーイなのですが高校からの友人で私の信頼してる人でした。 その日はお酒の回りが早かったので、あらかじめ一緒に居た友人とそのボーイに、誕生日祝いだし10万までで好き勝手飲んでいいよ。それ以上は払えないからね。と伝え飲み始めました。 私が凄く酔っ払っていたのが悪いと思うのですが、後日友人に聞いた話によると、そのボーイが5本ほどシャンパンを開けていたと聞いたのです。私はその時ほぼ泥酔で記憶が無いのですが、友人が言うにはそんなに開けて金額大丈夫?とボーイに聞いたところボーイに大丈夫大丈夫と言われ開けて飲んでたそうです。 それを聞いてボーイに金額の方を聞いたら30万円。 ツケにしといたから払って。と言われてえ?なに?と驚きが隠せませんでした。 私10万までって言ったよね?それ以上は払えないて言ったよね?と言うと、いやしょうが無いよね?なに?払えないの?じゃあ闇金で借りる?それか俺がお前の親に話しに行くよ。払って貰わないと困る。と言われました。 その本当に私が潰れてたのが悪いと思うのですが、私が思うのは、勝手にシャンパン開けて約束以上の金額で払えと言うのは可笑しくないか?と思うのです。 友達だったから信用してたのにとショックがでかいです。 流石におかしすぎる。払う義理ない。と私は思うのですが私の考えが間違っているのでしょうか?

みんなの回答

• cumicumi
回答No.2

ずいぶんと酷いご友人ですね。お祝いしてあげたのに「なに?払えないの?闇金で借りる?」というまさかの脅し‥‥。 あなたが不注意だったのは否定できませんが、あんまりですね。 弁護士を依頼するお金は持ってますか? ガールズバーの裏側は暴力団の世界になっていますので、弁護士に相談するのが安全です。 ただ、弁護士を依頼するのもお金がけっこうかかると思いますので、ちょっと高めの(だいぶ高めですが)勉強代だと思って、お金を作って30万支払っちゃったほうがいいと思います。そして、そのご友人とは縁を完全に切って下さい。

• Dr_Hyper
回答No.1

文面だけを鵜呑みにすれば,一般的なぼったくりを友人にされたという珍しい例ですが。 飲んでいた友人が裁判になったときに事実を証言してくれるかが重要な点。 で,本当に事実ならば弁護士に相談で良いと思います。 実際にボーイの判断で高級なものを開けて飲ませているのであれば,ツケを回収できないと言う事でボーイも命の保証は無いでしょうから,あなたへの取り立ては必死でしょう?それとも店長とかバックのヤクザの指示通りなのでしょうか。 いずれにせよ,あなた一人ですごんでも脅されるだけだと思いますから,素直に払うのか,弁護士に助けて貰ってください。 ただ一緒に飲んでいた友人が,もう一本あけとこか。とか軽はずみにボーイのオーダーしていたら話が変わります。この場合裁判などで証言に立たずに逃げてしまったりしますから,安易に人の言う事を信用しないで,誰が何を正確に言っているのか把握してから詰めていきましょうね。 ちなみに,普通の店だと3万で声かけて。と言っておけば絶対に越えないように会計を会わせてもってきます。それが普通です。