仕事中の失礼な行動と発言、許されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 異動して、同世代も多い場所に移ったのですが、文化の違いに驚きます。
  • 仕事中にイヤホンをして音楽を聴く人や、課長に掃除機を向ける人がいました。
  • やることやっていれば、こういったことは許されるということでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

やることやっていれば失礼な行動や発言が許されるのか

異動して、同世代も多い場所に移ったのですが、30代前半とはいえ文化の違いに驚きます。 イヤホンをしてながら仕事している人がいました。ほぼ同世代。 自分はてっきり、最近テレワークがどうこうと流行っていますので、それ関連かなと思っていたのですが、単に音楽を聴いていたようです。 課長がその人に「それなに?必要なの?」と言っても、「いや、別にこれは。音楽聴いていたんで」とのことで、私は苦笑してしまいました。 また別の人は、掃除機当番だったのですが、そばを通った課長に掃除機を向けていました。 課長が「なんだよ。俺はゴミか?」と言うと、 「それはまあ・・・」とのことでした。 また、課長がドアを開けようとしたところ、ドアを閉めて鍵をかけていました。 「いや、いじめだろ(笑)」のようなやりとりとなっていました。 やることやっていれば、こういったことは許されるということでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#246155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

学校を出れば職業人になるというわけでなく職業人とは鍛えられて成るものです。三現主義とは何か、段取り八分とは何か、報連相とは何か、ホンダ流ワイガヤとは何か、また見える化とは何か、学校で知識を学んだ者を職業人に生まれ変わらせることは職場の機能です。課とは課長の作品です。課長が満足できる課が出来ていればそれでいいので他人はとやかく言えません。そして課長に仮に問題があったとしたら、問題がある人物が存在すること自体は問題ではない。問題がある人物を課長にした企業に問題があります。つまり企業とは社長の作品ですから、社長を替えない限りよい課長は生まれず、よい課員は育ちません。現場を見ない者を集めて空想会議を繰り返すような会社ではよくあることです。企業が機能しないなら労働者が学生のままでいることは当然です。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

そんな馬鹿が増えてくると、その組織は、やがて、崩壊してしまいます。 つまり、職場がなくなるのです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• agehage
回答No.2

あなたは今までの結果で、何をしていても怒られます あなたがなんでも出来るようになったとしても、このような事をしたら叱責されるでしょう 理不尽に感じるかもしれませんが、これが普通の世の中です 彼らはやる事やってるから怒られないのではなく、あなたでないから怒られないのです ちなみに、あなたが辞めますと、次のターゲットが探されるでしょう

質問者

お礼

ありがとうございました