仕事中の失礼な行動と発言、許されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 異動して、同世代も多い場所に移ったのですが、文化の違いに驚きます。
  • 仕事中にイヤホンをして音楽を聴く人や、課長に掃除機を向ける人がいました。
  • やることやっていれば、こういったことは許されるということでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

やることやっていれば失礼な行動や発言が許されるのか

異動して、同世代も多い場所に移ったのですが、30代前半とはいえ文化の違いに驚きます。 イヤホンをしてながら仕事している人がいました。ほぼ同世代。 自分はてっきり、最近テレワークがどうこうと流行っていますので、それ関連かなと思っていたのですが、単に音楽を聴いていたようです。 課長がその人に「それなに?必要なの?」と言っても、「いや、別にこれは。音楽聴いていたんで」とのことで、私は苦笑してしまいました。 また別の人は、掃除機当番だったのですが、そばを通った課長に掃除機を向けていました。 課長が「なんだよ。俺はゴミか?」と言うと、 「それはまあ・・・」とのことでした。 また、課長がドアを開けようとしたところ、ドアを閉めて鍵をかけていました。 「いや、いじめだろ(笑)」のようなやりとりとなっていました。 やることやっていれば、こういったことは許されるということでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#246155
noname#246155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

 学校を出れば職業人になるというわけでなく職業人とは鍛えられて成るものです。三現主義とは何か、段取り八分とは何か、報連相とは何か、ホンダ流ワイガヤとは何か、また見える化とは何か、学校で知識を学んだ者を職業人に生まれ変わらせることは職場の機能です。課とは課長の作品です。課長が満足できる課が出来ていればそれでいいので他人はとやかく言えません。そして課長に仮に問題があったとしたら、問題がある人物が存在すること自体は問題ではない。問題がある人物を課長にした企業に問題があります。つまり企業とは社長の作品ですから、社長を替えない限りよい課長は生まれず、よい課員は育ちません。現場を見ない者を集めて空想会議を繰り返すような会社ではよくあることです。企業が機能しないなら労働者が学生のままでいることは当然です。

noname#246155
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.3

そんな馬鹿が増えてくると、その組織は、やがて、崩壊してしまいます。 つまり、職場がなくなるのです。

noname#246155
質問者

お礼

ありがとうございました

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.2

あなたは今までの結果で、何をしていても怒られます あなたがなんでも出来るようになったとしても、このような事をしたら叱責されるでしょう 理不尽に感じるかもしれませんが、これが普通の世の中です 彼らはやる事やってるから怒られないのではなく、あなたでないから怒られないのです ちなみに、あなたが辞めますと、次のターゲットが探されるでしょう

noname#246155
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ご近所のお付き合い

    こんにちは 私たちの地域はゴミ収集場所を当番制で掃除しています。 収集場所が道沿いということもあって、たびたび 心無い人が家庭ごみを指定の袋に入れず捨てて行きます。 こういったことに有効な対処法はないものでしょうか? また、当番制の掃除も不法に捨てられたゴミの片づけをせず、 ただ当番表を回すだけに人にも腹立たしく思いながら 言うこともできず片づけています。 こういった人にも当たり障りなく、決められたことを してもらう手立てはないものでしょうか? みなさんのお知恵をお貸しください。

  • エクセルの関数2

    10人居るグループの当番表を作っています。 横列に10人の名前があって、縦列に日別の当番を記入しています。 別の場所に日別の当番ごとの名前を求めたいのですが、どのような関数を 使えば良いでしょうか。 IF関数の複数条件を試したのですが、ネストは7重までらしく上手くいきません。 例えば下記のような表で、1日の『掃除当番はAさん』『洗濯当番はBさん』『ゴミ当番はDさん』 という答えを求めたい。    Aさん Bさん Cさん Dさん Eさん Fさん Gさん Hさん Iさん Gさん 1日 掃除 洗濯      ゴミ           2日          掃除  洗濯  ゴミ よろしくお願いします。

  • ごみ収集所の掃除当番について

    おはようございます。 地域によって違うこともあるかもしれませんが、ゴミの収集場所の掃除当番ってありますよね? ゴミは指定の透明袋に入れて出すんですが、たまに間違えて(?)紙袋で出す人がいます。 収集車は持っていってくれないんですが、たぶん本人も気づかずに放置してあります。 これってやっぱり掃除当番が引き取って、次回の収集日に袋に入れて出すんでしょうか? みなさんはどうされていますか?

  • 地域のゴミ置場清掃当番について

    地域のゴミ置場清掃当番について 1年ほど前から1人暮らしでアパートに住んでいます。 先日、初めてドアに回覧板のようなものがかかっていました。 中を見ると「△区◯班ゴミ捨て場掃除当番表」という趣旨の紙が入っていました。 そこには約30名ほどの名前が書かれており、1番の人から順番に掃除をした日を名前の横に書いて、次の人に回しているようです。 私の名前も中盤に書いてあり、名前の横には、なぜか過ぎた日付が書かれていました。 (ちなみに、私より後の番号の人はまだ日付が書かれていない状態です。) 回覧板には「△区◯班」と書いてあるため、おそらくアパートが実施している当番ではなく、自治体が行なっているものと思われます。 入居時に掃除当番があるような説明を受けてはいませんが、別に掃除をするのは構いません。 でも困ったことがあります。 ・どこのゴミ捨て場か分からない ・いつ掃除すれば良いか分からない ・回覧板の次の人がどこに住んでるか分からない そこで誰かに相談したいのですが、隣の人とも面識はなく、地域の自治体に入っていないため、班長が誰なのか連絡先すら分かりません。 このような場合、市役所に問い合わせるべきでしょうか?それともアパートの経営者でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 団地内での当番制について

    こんにちは。 古いタイプの団地を内覧したのですが、向かいの住んでいる方のドアに「当番」という札がぶら下がっていました。 おそらく、町内会のようなものだと思うのですが、色々持ち回りで作業があるのでしょうか・・・どなたか例えばレベルで結構ですので教えて下さい。 例:ゴミ当番・火の用心当番とか・・・ 別に嫌だとかではなく事前に知りたいレベルです。

  • (長文)弁証法の意味を自分なりに解釈してみました。合っているかどうか教えてください。

    【ある家庭で、家族が何のルールもなく無秩序な生活をしていました。何のルールもないので、家の掃除もせずゴミの廃品回収にも出さずにその家はゴミだらけでした。 そこで「毎日みんなで掃除しよう」という意見が出ました。「めんどくさい」という反対意見も出ましたが、みんなで話し合い最終的に「掃除当番を作って、その日の当番の人に掃除する」という結論に達しました。 しばらくすると「その日、掃除当番なのにサボったやつがいる」という問題がおきました。その人には「罰として、別の日にさらに掃除をしてもらう」という結果になりました。 これを繰り返していくと何のルールもなかった家庭が、秩序のある家庭となり、前以上の立派な家庭になりました。 これが人間社会に当てはまり、無秩序な社会が時代の流れとともにしっかりした国や社会が出来上がる。】 この流れを弁証法と言うのでしょうか?違っていたら、何か例えて教えてください。 ただ、調べていくと「正」「反」「合」といった3つの言葉が出てきて、とても混乱しています。 一つ一つの言葉の意味が(正しい事、その正しいことの反対意見、その二つのことを考えて出来上がった事なんでしょうか?)分からないからだと思います。 そこで、みなさんにとても分かりやすく教えていただけると本当にうれしいです。よろしくお願いします。

  • 周囲から浮いてる課長がいます

    入社2年目の25の者ですが、将来自分もそうならないか心配という意味で、タイトルの課長のような人にならないにはどうすればよいかアドバイスお願いします。 その課長は、課長といっても別の、周囲から本当に信頼されている課長のチームにくっついているような感じです。 周囲からの評判も好ましいとはいえず、例えば私の同期が新人歓迎スポーツ大会でチーム決めをする際、「この○○課長は新人と組ませてはいけない」とか、「○○課長は端っこの立位置でいい」とか言って完全に見下しています。 飲み会等でも同世代に話相手はいないようで、私とそう変わらない世代の人を見つけて話かけてる感じで、しかもたまにヤケクソになっているように騒いでいます。 組織で働くということの厳しさを痛感しておりますが、このようなポジションに陥らないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

  • 里帰り出産中の、ゴミ当番について

    里帰り出産されたことのある方、そうでない方もご意見お願いします。 我が家は住宅街の1戸建て、周りも全て1戸建てです。 8世帯くらいでゴミ当番を持ち回りしてます。 ゴミ当番は1日交代で、終わったら次の人に回るシステムです。 2週間に1度くらいのペースで回って来ます。 朝、ビニールシートをかけて、後で回収し、掃除します。 うちは主人が家事を一切しないので、ゴミ当番やゴミ出しがきちんと出来るか心配です。当番グループのボスの人も、1度間違えたりするととっても怒るので、主人に任せてよいものか・・・と悩んでおります。 やはり主人にゴミ当番だけでも頑張ってもらうしかないでしょうか・・・ ゴミ出しは、分別を間違えたら大変なので、生ゴミを出さない生活をしてもらうしかないでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? アドバイスお願いします。

  • 掃除を率先してやれと言い続ける次長課長ですが

    29歳男です。入社7年目。 自分のいるフロアは定時になると、誰か一人がゴミ袋を持って、1人ずつ所有しているゴミ箱のゴミを回収するというルールになっています。 入社5年目くらいまでは別のフロアにいて、そのフロアでは当番制になっていて、課長以上を除くメンバーが週替わりで担当していました。 今のフロアは当番でなく自主的ということで、自分はこの1年か2年くらい、ほとんどゴミ回収をやっていませんでした。 最近になって突然課長や次長が「お前も率先してやれよ」「そういう協力的なことは一切しませんよ彼は」「俺がやらなくていい、ってのは良くないからね」などと言われるようになりました。 連休前も言われましたし、今日も言われました。 そこで主任からフォローが入りました。この主任も同じくほとんどやらないんですが。 「まあ、後輩2人もいるんですから、そういう雑用はもういいんじゃないですかね」みたいな感じで。 結局「じゃあもう、来週1回くらいやっとけば?そうすりゃもう言われなくなるでしょ」という主任からの言葉で落ち着きました。 そんな文句あるなら他のフロア同様、当番制にするべきなんじゃないですかね? 自分だって新人だったら進んでやると思いますが、そうでないないなら今すぐ帰りたいときくらいしかやる義理?はないと思うんですけど。 これについてどう思いますか? 次長や課長はパワハラではないでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • ずっと気になるのですが許せない自分がいます

    小さいことなのですが、1年間ずっと気になっています。 すごく小さいことを気にしている自分もみみっちくて嫌です。 何かイライラしない考え方はないでしょうか? 小さいこととは・・・職場の掃除当番のことです。 職場で班に分かれて掃除当番があります。 1週間単位で終業後に1班7人くらいでトイレや重たいゴミ捨て(資料)掃き掃除(広い部屋)をします。 分担表の同じ班に名前のある係長(男性)は一度も掃除に参加していません。 同じ班の私より先輩の方達が何も言わないので私も黙っていますが、分担表にその人の名前があるばかりにいつも一人分少ない人数で掃除をするのがキツイのです。 別の班の課長(女性)も掃除参加していませんでしたが、1ヶ月前から 突然参加し、トイレ掃除までするようになりました。 課長でさえ掃除参加なのに係長はなぜ参加しないのか? 他の班の男性社員は率先して重たいゴミ捨てなどしています。 黙ってその人の名前を表から消してやろうかと思うくらいです。 (実際できませんが・・・) そうすれば次回の分担の人数の割り振りではちゃんと掃除してくれる人が割り振られるかもしれない。 心の中では係長は男子トイレを一人で掃除しているんだ(実際はしていませんが)と思い込ませようとしていますが、掃除時間中まるで人事のようにデスクに座っている姿が目に入るとイライラしてしまうのです。 誰かが言えばやりそうな軽いタイプですが、天然ボケっぽいので自分が掃除当番だと思いもしないようです。 その「のんきさ」が余計頭にくるのです。 最初からそんな人間はいないと思いたいけど、名前が表にあるので見るたびにイラっとししまう。 1年も誰も何も言わないってどうなんでしょう??

専門家に質問してみよう