エクセルの外部リンクの数式について

このQ&Aのポイント
  • エクセルの外部リンクの数式について質問です。ルーターや無線LANの知識がほぼゼロのものです。
  • 職場のパソコンで複数台のパソコンとエクセルのデータを共有する際に、エクセルの外部リンクの数式がうまく反映されない問題が発生しています。
  • データ共有にはWindows8以上のパソコンが使用されており、ルーターを通じてWi-Fiでデータの編集や閲覧が行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの外部リンクの数式について

エクセルの外部リンクの数式について質問です。 ルーターや無線LANの知識がほぼゼロのものです。 職場のパソコンで複数台のパソコンとエクセルのデータを共有する際に、時々エクセルの外部リンク?の数式のとある部分が抜け落ち、外部リンクが掛からずにその都度、手動でリンクをかけ直していて困っています。 外部リンクがうまく反映するときは↓ ¥¥192.168.1.108¥disk¥計画表R2年 という数式なんですが、うまく反映しないときは↓ ¥¥192.168.1.108¥計画表R2年 という具合にdiskというのが抜けています。 誰も数式をいじっていないのですが、割と頻繁にdiskというのが抜け、データがうまく反映されずに仕事に支障が出ています。 福祉施設で、とりわけシステムエンジニアさん?やパソコンに詳しい人に依頼することもなく、その都度手動でリンクかけ直して、無駄な労力がかかっています。 どなたか解決出来る方いましたら、知恵を授けてください。 パソコンに詳しくなく情報不足だと思いますが、環境的には職場のパソコンは全てWindows8以上、それをルーター?を通してWi-Fi?でエクセルやワードや写真などのデータを共有して、編集・閲覧が可能になっている状態です。インターネット回線はどのパソコンも通していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torajyuri
回答No.1

192.168.はローカルネットワークに割り振られるIPアドレスです。 即ち、社内だけのネットワークと言うことでインターネット上には存在していません。(IPはインターネット・プロトコル「手順や手段の意」 次とその次(第三、第四オクテットと呼ぶ)はローカルネット内での住所のこと。 保存されているのは1.108が振られた機器(PCやストレージサーバーなど)にあるファルになります。 そこへdiskと言うフォルダーが作られているのではないでしょうか? ところがその上位にあるルートと呼ばれる場所へ計画表R2を保存している人が いるのではと想像します。 上位のルートに保存して作業をしている人がいれば、数式を入れた際にdiskが抜け落ちることになります。 上位のルートに計画表R2が存在していないか確認して下さい。 有れば削除して全員にDiskフォルダー内で作業をするよう意思統一をすることです。 Diskが抜けて仕舞った式は置き換えで一気に換えられます。 但し、'や!などの見えにくい記号が使われています。 正しい式と誤った式の両方をコピーしメモ帳などに貼り付け細部まで確認して置換して下さい。 抜けや余分な記号が入ると置換で数式エラーで変更出変ません。 置換はCtrlキーを押しながらFキーを押すと検索が開きます。 検索の右となりのタブが置換です為念。

mavmav
質問者

お礼

明瞭な回答ありがとうございます!! 以上の件、確認させていただきます。 ちなみにもうひとつ質問よろしいでしょうか? 各パソコンのデスクトップに計画表R2年にすぐに行き着けるように、計画表R2年のショートカットが作成されているのですが、そのショートカットからブックを開くのは今回のdiskが抜け落ちる件に関係があると思いますか?