共有スペースを使用してエクセルデータを作成する際の問題

このQ&Aのポイント
  • 会社で共有スペースを使用してエクセルデータを作成していますが、リンクデータの式が変化し、合計がリンクされない問題が発生しています。
  • 現在3台のパソコンで共有しているが、親機と子機の状態でデータを作成することができず、共有の意味がない状況です。
  • どうしたら問題を解決することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で共有スペースを使用してエクセルデータを作成してます。

会社で共有スペースを使用してエクセルデータを作成してます。 そのエクセルデータは元々ロータスのデータをエクセル(2007)に変換したものです。 ファイル(1)には経理用のデータ試算表が入ってます。そのデータの営業費の合計をファイル(2)の営業費内訳にリンクしているのですが、そのリンクデータの式が下記のようになります。 初めは、 ='[(1).xls]○月試算'!$O$55 ↑単純な数式です。 =+'\\(1)pc\共有経理\共有経理\(1)\[(1).xls]○月試算'!$O$55 保存させて再度見てみると数式が変わっています。ファイル(1)のデータを入力しても合計がリンクされず、また数式を入力する事となって、面倒です。 現在3台のパソコンで共有しているのですが、パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態です。(2)や(3)でデータを作成したりするのが良くないのでしょうか?(2)や(3)でデータ作成出来ないと共有にする意味が無いのですが、どうしたら良いのでしょうか? 分かりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.2

>=+'\\(1)pc\共有経理 たぶんですが、単純と言っている式が、スレの様になった事を言いたいのでしょう。 これはUNC形式になっただけで同じ事を指しています。共有の場合スレの方が正しいです。 しかし、これは相対パスか絶対パスかの違いで、通常相対パスを指定すれば、UNCで絶対を指定する必要がありません。自動計算でそのようになってしまうのなら、そのままにしましょう。 >パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態 この言っている意味がよくわかりませんが、たぶん親機と言っているのは、ローカルにファイルが有り、そこで開いて編集している事をさしていると思われます。 その親機の使い方を変えればいいだけではないですか? つまり、「マイコンピュータ」ではなく「ネットワーク」アイコンからたどるか、「ネットワークドライブの割り当て」又は「\\(1)pc\共有経理」を「ファイル名で指定して実行」で実行するといいです。 そのパスとは関係なしに、エクセルの共有だと、編集で開いていても、他人が編集できる状態を指しています。排他制御かけたい場合は、一時エクセルの共有設定を無効にしてください。 もちろんシートはロックが掛かっていること。それとOffice2003以降は履歴に残るので、それで管理しましょう。 このエクセルは簡易排他制御なので、業務用には専用の「ドキュメント管理ソフト」を使用しましょう。版管理、バージョン管理が簡単です。

ooruri3333
質問者

お礼

有難うございました。試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• banzaiA
回答No.1

リンクは、 作業ファイルがどこにあるか、参照されるファイルがどこにあるかによって リンクの書き方が違ってきますよね? >='[(1).xls]○月試算'!$O$55 は、同一パソコン内の同一フォルダ内の別ファイルをリンクしている。 >=+'\\(1)pc\共有経理\共有経理\(1)\[(1).xls]○月試算'!$O$55 は、ネットワークの別PCのファイルをリンクしている。 パソコンが、保存するときに、リンクの整合性を保つために書き変えているわけです。 だから書きなおす必要はないと思いますが。 >ファイル(1)のデータを入力しても合計がリンクされず、また数式を入力する事となって、面倒です。 これについてはなぜなのか、私の環境では分かりません。

ooruri3333
質問者

お礼

有難うございます。