PCのCPU選定方法についてアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • Windows10でVisual Studio2010を使ったアプリを製品化するために、どのCPUを選ぶべきか悩んでいます。
  • i7-8550U搭載のPCでは正常に動作しているが、Celeron N4100搭載のPCでは処理が追い付かず画像が表示できない。
  • タブレットタイプのWindows10 PCで10~12インチサイズを探していますが、高額なPCは製品に使えないため選定に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのCPU選定方法についてアドバイスください

PCの選定について詳しい方、アドバイスお願いします。 Windows10でVisual Studio2010を使ったアプリを使って製品化を進めています。 カメラのデータをリアルタイムにPCに表示しますが、画像を加工したいので Visual Stadioを採用することにしました。開発は進んで基本動作までは出来たのですが 製品に使うPCは何が良いか?という段階になりました。 実際の製品ではタブレットPCで操作性を上げることにしていますが、その性能はどの くらいまで必要なのか?今更ですが選定に困っています。 因みに、i7-8550U搭載のPCでは正常に動いています。 ところが、たまたま会社で他の目的で購入したタブレットはCeleron N4100搭載タイプで Visual Studio自体は立ち上がっているのですが全く画像が表示できません。 このPCはVisual Stadioに限らず、フレームレート30fpで画素4KのUSBカメラをViewerで 表示させても動きがカクカクなので、さらにVisual Studioで処理が追い付かないのだろう と予想しています。では、どの程度のCPUパワーが必要になるのか?の予想が何せ知識 なく付きません。 Celeron N4100はダメでi7-8550UはOK。その間のどの辺なら使えるのか?の目安はどう 考えればよいでしょうか?最後は買ってみて使えるか?になるのか?動いたらよいのです が動かないと無駄になります。 因みにカメラの画素を落としたりフレームレートを落とすことはできません。と言って、 Visual Studioで操作したら、それはそれでCPUに負荷がかかりそうです。 使いたいPCはタブレットタイプでWindows10、ディスプレイサイズは10~12インチ程度。 業務用で高額なPCは貸し出しも一部対応してくれるようですが、それでOKになったところ で高くて製品で使えない。 長々と書きましたが、こういう場合どうやってPCを選定したらよいか?アドバイス頂ける と助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 44beat
回答No.1

一旦CPUのみに絞って書きますが、 Visual Studio2010のハード要件として動作周波数1.6 GHz 以上のCPUが必要です。 で、i7-8550Uは周波数1.8GHzなので条件を満たしており、 Celelon N4100は周波数1.1GHzなので条件を満たしていません。 (ありていに言えばCeleron N4100は性能不足です) もちろんCPUの性能以外にも条件はあるので、 ソフトのハード条件とPCのスペックを比較して条件を満たしているPCを選ぶといいかと。 自力での選定が難しければ、商社等に使用目的や必要なスペックを伝えて見積ってもらうのも手です。 条件ギリギリのものよりも余裕で満たしているものがベストですが、その分高いので上司や金庫番と相談ですかね…

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/983509/description-of-visual-studio-2010-service-pack-1
yone_shige
質問者

お礼

アドバイス頂いたようにPCメーカーの窓口と相談を始めました。結構まともに対応してくれて、ディスプライサイズや価格の問題もあるので、対応機種無しの回答もあり、実際にメーカーに聞くのが早そうです。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.3

>>https://little-beans.net/exposition/cpu-gemini-lake/ スコア ふつうは最低スペックを決めてから開発するもんだけど >>フレームレート30fpで画素4KのUSBカメラをViewerで ということでグラボパワーがそこそこいる環境だと思います >>i7-8550U の内臓グラフィック機能はそこそこあります Core i7-9700Fには内臓グラフィック機能がなく Core i7-9700F(最新ののCPU 内部グラフィック機能なし) + GTX210(まだ手に入る最低スペックのグラボ) でも カクカクでしょう 初めにターゲット層を決めてください https://pcgamebto.com/game-spec-chart/ 現在SSDドーピングができますので テスト環境は ドピングされたSSDモデルではなくHDDモデルにしてください

yone_shige
質問者

お礼

ご指摘ごもっとも。こんなに厳しくなるとは思ってもいなく今更焦ってます。

• TIGANS
回答No.2

残念ながらリアルタイム処理で最適なCPUを選択する方法は無いと思います。 PassMarkやCINEBENCHなどのベンチマークを参考にして余裕のあるものを選択するしかありません。 特にOSがWindows系であるのならば、初期には動いていてもだんだんと遅くなる傾向が顕著に出ると思います。(同じ機種でも全然同じ速度にはならない) とりあえずは開発PCでの処理中のタスクモニターのCPU負荷などから換算して当たりを付けて実機でテストしてみるくらいしか思いつきません。

yone_shige
質問者

お礼

実際に動いているPCの状況をベースにしてあたりを付けるのが良さそうです。 ありがとうございました。