• ベストアンサー

PCカメラの性能について?

パソコン本体の性能はいいものだと前提として、 PCカメラでスムーズな映像でビデオチャット (テレビ電話?)をしようと思うと、 確かコマ数がいい方がスムーズな映像で見れる と聞きました(「秒間30コマが最高だ」とか…) で、ネットショップ等でPCカメラの仕様の所を 見ましたら、「フレームレート : 15fps(VGA)、30fps(CIF)」という項目がありましたが、 これがそのコマ数にあたる数値でしょうか? このPCカメラの場合、「30fps(CIF)」とあるのですが、それなりにいいカメラということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.1

まず、CIF/VGAの事からいきます。 CIF=映像信号フォーマットの一つです。     352 X 288 ピクセルで毎秒30フレームの映像に対応します。 VGA=640 X 480 ピクセルの解像度の事 >「フレームレート : 15fps(VGA)、30fps(CIF)」 は、VGAなら1秒間に15枚の画像を転送可能。 CIFなら1秒間に30枚の画像を転送可能という事です。 最大転送速度が出るならCIFサイズでスムーズな映像になりますが、表示される画像は小さくなります。 ※fps : Frame Per Second  1秒間に何枚の画像を表示しているかを表しますので数値が大きければ動画が滑らかになります。 >このPCカメラの場合、「30fps(CIF)」とあるのですが、それなりにいいカメラということですか? CIFで30FPSをサポートするのは普通だと思います。 ※その為の規格なので。。。 ちなみに CIF には 標準の4倍の映像面積をサポートする 4CIF や 1/4 に小さくした QCIFという物 もありますので 用途によって使い分けます。 全ての映像フォーマットをサポートする必要はありませんが、サポート範囲が広いカメラなら、いざと言う 時応用が利いて良いと思います。 >スムーズな映像でビデオチャット(テレビ電話?)をしよう 質問者さんのPCの性能が高いだけでは叶いません。 受ける側のPCの性能、送り側PCとプロバイダまでの回線帯域(スピードと言ってもいいです)、受け側 PCとプロバイダまでの回線帯域、プロバイダ-プロバイダ間の回線帯域によって状況は変化します。 ※本当はもっと複雑ですが。 質問者さんがFTTH環境だったとしても、相手側がISDNでは心もとないですよね。 スムーズなビデオチャットは送り側PC-受け側PC間が高いレベルで接続されていないと、どこかで フレームレートが落ちてしまい、カクカクした映像になってしまいます。 相手側の環境も確認して始めましょう。

milmake
質問者

お礼

返事が遅れてすみませんでしたm(__)m 最近、仕事で帰りが遅くて・・・ 相手の回線帯域はADSLなので特には問題ないと思います。PC環境はCPUが700MHz、メモリは192Mです。。とりあえずこれだけあれば大丈夫ですよね?(と思い込みつつもちょっと心配^^;) とてもアドバイス、わかりやすかったです!!ありがとうございました!!!