男性単身で本気で農業が出来ると思う方

このQ&Aのポイント
  • 山陰の地方都市で農業を始める40歳の娘と養子関係になって田畑と山地を所有しているが男手が不足しており、田植えや稲刈り、畑仕事、茶山の手入れができる人を募集しています。
  • 田舎の少子化や跡継ぎ問題に悩んでおり、これらの問題を理解し、一緒に農業をしてくれる人を探しています。40歳の娘は子供がおらず、養子を迎えることを考えています。
  • 離婚経験者や単身の人でも農業をすることができると考えており、体力的に一人で仕事ができることが条件です。頭脳的な能力は高卒程度で十分です。興味がある方はぜひご連絡ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性単身で本気で農業が出来ると思う方

場所は山陰、一応地方都市の県庁所在地ですが そこで40歳の娘と養子関係を持ってもらい、一応の大きさの田畑、 また山地も持っておりますが、いかんせん男手が無く田植え稲刈り、畑仕事 茶山には手も付かない有様、 要するに田舎の少子化、跡継ぎ問題なんですが、 上記問題を理解し、それではと手を挙げる人はいない物かと思い スレ違いかとも思いましたがここに質問させていただきました。 40歳の娘は、小梨、不妊、いずれまた養子を迎えなければと言う状況です その様な状況ですから、例えば男の子を持たれた離婚経験者でも 返って良いかもとは思います。 但し、一言言わせて貰えば「農作業と言うものはブラック企業の仕事以上であると思って貰わないといけない事、そして体力的に人一人ひょっと担げる位の力が有る事」 位でしょうか、 頭脳的な能力はまあ、高卒であれば充分だと言えます。 単身の人、単身になった人で、衣、食、住、付きで(本当の農業)が出来る人 もしいればご連絡ください、お願いします。

noname#244682
noname#244682
  • 相続
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

お気持ちは察しますが、このサイトで呼び掛けてもユーザー同士の交流はご法度になっております。 またQ&Aサイトなので、質問でなければ投稿自体が削除されます。 したがって、これも回答ではないので然りです。 これこれ然々の理由で婿を探しているが、 具体的にどのような方法があるか? とか、 地方都市再生の為、独身の若者に定住してもらうには 具体的にどのような方法があるか? などと質問として投稿されるよう オススメしておきます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17668/29500)
回答No.2

こんにちは そうはいっても お嬢様の気持ちはどうなんですか? そのお年までどうして一人でいたのか? 考えてあげたことありますか? お嫁に行きたくても行けなかったのではないでしょうか? お父さんが心配で。 外国人という選択もありますし、市にそういう相談窓口はありませんか? 婚活パーティも(今は自粛でしょうけれど)視野に入れたら いると思いますよ。

関連するQ&A

  • 家庭のあり方について(単身赴任)

    26歳♂です。 私達は九州出身で小学校からの幼馴染み(同級生)で最近結婚しました。 まだ子どもはいません。 しかし結婚式1ヶ月前に関東転勤が決まってしまいました。 嫁は看護師をしており、いづれの出産をする際の育児休暇をとりたいとの希望で現在別居婚になってしまっています 正月休みにお互いの家に里帰りをし、将来どうするべきか話し合いました。 私の育った環境は転勤族でした。 嫁は転勤、転校ありませんでした。 もし私の育った環境のように転勤になったらという話題でした。 すると、そのときの状況、子ども、一切関係なく、 単身赴任でしょ。間違いなく。 と言われました。 私は例えば子どもが中学生とか動きづらい環境なら単身赴任かもねぇなんて言葉を期待していたのでしょうか。 単身赴任をする事で家庭がいっしょに生活していない分、負担が偏ったり、男手がないと何かと不自由になり、不安定となるのを親を見ていて思ったので子どもが手のいるときは一緒についてきて欲しいと言う事を伝えました。 すると、単身赴任をする事で家庭が不安定に、ダメになる意味がわからない。 じゃあ今の私達はもうだめってこと? と言われました。 親の都合でで転校して、いじめとかが合ったら嫌だし、一切転校なんぞありえないといった感じです。 嫁の方針もよくわかります。 しかし、その様な育て方だとしたら、逆境に向かう力がない子、(言い方は偏屈しているかもしれませんが、弱い子)に育つのではないかと心配しています。 そもそも単身赴任が大前提だとすれば私の存在は必要ないのではないかと思います。 私は父に厳しく育てられ、父の存在が家にないときは家が軽くなった感じがしていたのです。 子どもを第一に考える嫁と家庭のあり方に重心を置く考え方、私は間違っているのでしょうか? 皆様のご意見下さい。よろしくお願いいたします

  • トラクター、コンバイン等について。

    田んぼを所有しています。ホントに所有しているだけで、田植えから稲刈りまで、近所の方にやって貰ってまして、自宅にある農機具と言えば、「鎌」「スコップ」等しかありません。昨年、毎年お願いしていた方が体調を崩れ、農作業が出来なくなり、息子さんはいるものの、到底手が回らない為、出来ないとの事になり、人を紹介して頂きましたが、やはり個人個人違うようで、自分でやってみようとの気になっています。とは言え、先程通り何も無い状態ですので、必要なモノさえわかりません。一応、始めにトラクターで耕し、田植え機で稲を植え、夏過ぎにはコンバインで刈り取る位はわかりますが、今挙げただけで、最低3台の機械が必要です。他にも乾燥機等ありますが、すべて揃えようとした場合、一体総額で、どの程度の金額になるのでしょうか?田んぼ自体は全く大きく(広く?)ありません。どちらかと言うと小回りが効いたほうが良いと思っています。その点でも、今の農業には合致せず(ほとんどが整備事業で広くなった為)、断られる元凶になっていると思います。ですから、トラクター、コンバイン、稲刈り機は一番小さいモノで良いと思っています。

  • 社宅への単身赴任で転居の挨拶はどうする?

    夫が23日(日)に単身赴任先の社宅に転居します。 引越しの挨拶はどうすればいいでしょうか? するべきかしないべきか、どれくらいにどういうものを持っていったほうがいいか? 状況は以下の通りです。 ・勤務先は出向。社宅は出向元のものです。 ・社宅には出向元の人や出向先、また、更に別の出向先の人など、どういう人たちで構成されているのかわかりません。 ・私は23日に引越しの手伝いに行き、仕事のために日帰りで戻ります。23日しか挨拶に行けません。(というか、やはり同居しなくても妻同伴で挨拶したほうがいいですよね?) ・単身者の多いと思われる社宅なので、休日は不在の可能性が高そうです。 ・社宅自体見せてもらっていないので、何世帯あってどういう家族構成の人がどのくらいいるかさっぱりわかりません。(ていうか、何階何号室になるのかすら当日行ってみないとまだわからないのです。部屋番号が判らないのでNTTに電話の申し込みすらできません…ある意味すごい会社です) ・社宅の規模にもよると思いますが、全世帯回ったほうがいいでしょうか?それとも上下左右だけ? ・単身者が多いので、どういう手土産を用意したほうがいいでしょう?

  • 先祖は血の繋がりを気にしないのですか?

    お世話になります。 とても疑問に思っている事があるのですが。 1) 先祖を大事にするから守られるのか?   守られるから先祖を大事にするのか? 2) 栄えていた家があり、その家に、養子(戸籍上は実子)の息子と、血の繋がった娘がいたとして、その家の両親が、実の娘ではなく、養子の息子を可愛がり、家を継がせたいと思った場合、先祖は、どちらを守るのですか? 自分たちと血が繋がっている娘より、養子でも、戸籍上、実子として入っている息子の方を、自分たちの子孫として繁栄させるのですか? 血の繋がりより、『家』の方が大事なのですか? その養子は結局、両親から生前贈与で財産を全部受け継いだ後、両親を見捨て、先に追い出されていた娘が一文無しになった両親の面倒を見、最期も看取っています。 養子は、不労所得を得られるアパートやマンションも手に入れており、両親のコネで入った会社で出世していたので、両親を見捨てた時に転職をし、一部上場企業の役員となり、社会的地位も得ています。 実の娘は持病もあり、生活保護を受けているような状況です。 実の娘は、このような状況のため、様々な宗教団体から勧誘を受け、そのたびに、先祖がどうの・・・と言われますが、小さい頃からお墓参りなどもしてきたし、先祖を蔑にしたことはありません。 それどころか、養子の方はお墓参りなどもした事がないし、血が繋がっていないのがわかってからは、両親から財産を騙し取る事を考えていたような人物です。 両親の財産も、元はと言えば、先祖が代々築いてきた財産が蓄積されてきたものです。 先祖は地元では、貧しい人達を助けたり、地元に貢献してきた人物で、恨みを買うような事はありませんでした。 不幸な死に方をした先祖もいません。 そう考えると、先祖が云々・・・と言われても納得がいきませんし、養子に財産を乗っ取られ、両親の面倒も見てきた実の娘が、その後、重い病気に罹り、まともに働く事もできなくなって生活保護を受け、育ててもらった両親にひどい仕打ちをした養子は世間で言うセレブ生活という現実を、先祖はどう思っているのかと感じます。 昔から、高貴な家系で跡取りがいないと、養子をもらってきて跡を継がせるなどあったようですが、そうなると先祖なんて意味がないのでは?と思います。 もし、先祖の因縁がどうのという話があるとしたら、先祖は、血の繋がった子孫より、戸籍上でも実施になった養子を子孫として認めて守るのか? 守られない血の繋がった子孫を不憫には思わないのか? どうやったら先祖が、血の繋がった子孫を守るようになってくれるのか? ぜひ、教えて下さい。 お願いします。 カテゴリーがわからなかったので、一応、占いに入れました。

  • 26歳にして本気で人を好きになりました

    今まで生きてきて何十人かの男性に告白され、数人と付き合いましたが本気になれず、キスやセックスも1度もしないまま別れるというような状況が続いていました。 今年に入り本気で愛する人ができました。 しかし、その彼には長年付き合っている彼女がいました。 彼のことは色々と恋愛~人生相談~性に対するをしているうちに気付いたら好きになっていました。 一応気持ちだけは伝えようと思い、好きだと言いました。 告白の返事は彼からは私は好みのタイプでは無いのと、付き合っている人が居るので、諦めてくれとハッキリ言われました。 俺じゃなくても他にきっとそのうち好きな人ができるよ!、俺じゃなくても幸せにできるよ、 彼女が居なかったら手を出したり、何かしたりしていたかもしれない・・・とも言われました。 彼に迷惑でなければずっと好きでいてもいいか?と聞きましたが、それでは私は報われないから幸せになれないと言われました。 私の職場は2・3か月、半年置きに割とちょくちょく人が入れ替わり、人と話したり関わる機会が多い為、今まで男性を何百人を見て着て来ましたが、正直彼以外に本気で愛せる人が今後現れるとは思えません。 失恋しましたが、恋をするといろんな事を意識するようになり、普段よりも頑張ろうっていう気持ちになれるんだ・・・という事を実感できて、失恋したはずなのに毎日が新鮮で楽しいです。 愛する人と付き合って結婚することが人生の幸せだと思いますか? 恋をして色んな事を意識しながら自分を磨ける今の環境が私はとても幸せだと思っているのですが、これは偽りの幸せなのでしょうか? 私は生涯このまま彼をずっと愛し続けていても良いと思いますか?

  • 女性の方に質問です。(長文ですいません)

    はじめまして。 私は×1子持ち、子供は高3で、歳は39歳男です。 こんな私が、今年二十歳になったばかりの女の子を好きになってしまいました。 その娘は同じ会社で、喋るようになったのは、入社して間もない時からでした。 その娘とは、今まで毎年キャンプに行ったり、去年からスノボーに行ったり、飲み会には 必ず誘い、そして出席してくれたり、かなり仲良くなりました。 最近ですが二人で、買い物で出かけたり、今、現在も出かける約束もしています。 出会ってからしばらく、全く意識してなかったのですが、ここ数か月で好きになってしまいました。 私は離婚してから、男手一つで子供を育ててきて、かなり忙しい毎日を過ごしてきたせいか 「恋なんかしてられない」と心の何処かで思っていたのかも知れません。 子供も大きくなり、高校生になり、かなり楽になったせいか油断をしてしまったと思ってます。 まさか自分が、20歳近く離れた女の子を好きになってしまうなんて…。 まだ、こんな気持ちになるなんて、自分に驚きです。 今では、いつもその娘の事しか考えられなくて、仕事も手につきません。 気になって、気になって仕方がなくて、しかも、×1で、子持ち、歳も20歳も離れていて 自分には全然自信がありません。 でも、こんな辛い気持ちでいるのは嫌なので、結果はどうであれ告白をしようと思ってます。 OKならいいに越したことはないのですが・・。NGの場合は、それはそれで諦めがつくとも思ってます。 振られた後は辛いと思いますが・・。 女性の方に質問です。20歳近く離れている男性はどう思いますか?? しかも私は、この様な状況ですが…。

  • 脈あり?なし?(特に男性の方よろしくお願いします)

    男性のかたに質問!脈あり?なし? 下記の行動について、一つづつ脈ありかなしか教えていただければと思います。 ・横に座ってる時に「今日はありがとう」といいながら、背中を軽く叩かれた。 ・周りにいない知り合いがいない状況で話しかけたら、頭をポンポンって叩かれ、  そのまま肩を抱かれて向きを変えられ、顔に耳を寄せてきた。  (ちなみにその時周りは結構うるさい状況でした。) ・飲み会の解散の時、隣に立ってたらずーっと頭なでられた。 ・ハイタッチの時、そのまま恋人つなぎみたいになった。 ・飲み会の時にみんなに話してるのに、ずっと私の目を見ながら話してた。  (ちなみに間に人がいる状態で、みんなも彼のほうを向いてました) ・別の人と話してて、彼のほうを見ると目が合うときがある。 ・握手するとずっと握り合ったままになる。 ・向かい合ってる時に手を下に下げてちょっと前に差し出す感じになったら、突然両手を握られた。 ちなみに相手は音楽系の仕事をされている方で、私(20代)とは1回りほど違います。 奥さんはいらっしゃいませんが(死別)、小さい娘さんがいらっしゃいます。 上のような行動は他の方にしているのは見たことがありません。

  • 思わせぶりな男性について[男性の方お願いします]

    思わせぶり(?)な態度をとる年上男性がいます。 私は彼に片思いをしているのですが、男性の心情がさっぱり分かりません。 告白もまだためらう状況なので、皆さんに判断していただきたく、相談しましたm(_ _)m    彼とは、会社での知り合いです。 かなり親しく話すし、他の人にはしない様な深い相談も彼から受けますが、 特にお誘いを受けたり出掛けたりしたことはありません。 (社内恋愛が推奨されてないのもあるかもしれませんが) 元々は草食系だけれどかなりモテるタイプ、だと思うのですが、ただここ数年は彼女もずっとできず、モテてもいない様子です。 私は彼に一応は気に入られているみたいで、向こうから色々相談や愚痴を言ってきたり、 私に特に親しげにプライベートの話をしてきたりしていました。 周りに「仲いいよね~!」と言われる程度には仲良しです。 私の性格・容姿は、とりあえず彼のストライクゾーンには入ってるみたいです。 ある日、特に深刻で深い相談を彼から受けた事がありました(他には秘密の)。 そんな話を打ち明けてくれた事が嬉しく、私も真剣に手をつくしましたが、 結果、彼を精神的にも現実にもとても救うことができたそうです。 その出来事を境に、彼の態度がとても甘く変わり、より仲良く急接近した感じでした。 それからも、彼から何度か相談を受けていました(向こうから話をふってくる)。 彼女扱い~な時期もありました。     ところがある日突然、彼の態度が急にそっけなくなったんです。 「もう大丈夫だから!心配しないで!」と突き放す様な・・・ 私が彼に好意を持っていたのは薄々気が付かれていたはずなので、 今回もっと好きにはなっていましたが、今更そのそっけなさは何だろう??と。 他に彼女ができたわけでもありません。 とにかく彼は距離を置きたいんだな、と判断して、私も距離を置いた態度を取って少し離れました。    すると、数ヶ月たった頃から、また彼から親しく話してくる様になったんです。 今は、私が彼を心配すると嬉しいみたいです。 むしろ今は、私が落ち込んでいる事について、時間を取って真剣に向き合って解決策を考えてくれます。 レスポンスも以前より早くなりましたし、前よりも他の男性と話しているとムッとしたり、 そいつのこと好きなの?という系の話も出るようになりました。 でも。 彼の相談に乗っていた時のような「特別な人」感は、無くなってはいないけどダウンしている感じがします。 そして、相変わらず一緒に出掛けたり・・・という事はありません。    彼は、私に少しくらいは好意を持っているのでしょうか? それとも、ただ自分の事を好きな人がいると安心するからキープしておきたいだけなのでしょうか。 借りがあるから恩を返したいのか。 少しナイーブな人なので、情緒不安定なのか??   本当に真剣に真面目に私を心配してくれる姿を見ると、キープと思いたくはないのですが・・・ あのそっけなさが理解できないんです。 客観的に見てどうなのか、意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

  • 本気なのでしょうか・・・? (男性の方、お願いします。)

    こんばんは、初めまして。 私は1ヶ月交際している彼が居ます。彼とはネットで知り合いました。メールのやり取りしたり、電話したり、会ったりもしました。 付き合う切欠は彼からの告白でした。私は人間不信なので、あまり信じなかったので、聞き流ししたりとか…疑ってました。 でも彼の気持ちが熱かったので、付き合うことになったのです。 実は以前にネットで知り合った人からデイトレイプを受けられたことがあったので、正直怖かったです。 会うことも止めようかと思いましたが、「乗り越えたい」って思って会うことを決心しました。 会った当日にやっぱり怖くて手も繋げずに居ました。 でも段々と慣れてきて、とても優しい人なんだってことが実感出来ました。 彼は私より年上の方で、とても頼りがいがある方で私も安心しています。 …でもトラウマのせいなのか、どうしても疑ってしまい、被害妄想ばかり抱いてしまいます…。彼のことは好きなのにどうしても疑ってしまって…。 こんな私が情けないです... 其処で一つ、聞きたいのですが… 彼に色んなものを買ってもらいました。それも一万ぐらいの値段の物で…服も買ってくれました。クリスマスと私の誕生日プレゼント、そして服…。 彼には感謝の気持ちで一杯です。色々なことをしましたし、楽しい時間を過ごせました。…でも私の中ではまだマイナス思考が消えません... 彼は私を本気に好きになってくれているのでしょうか…? 彼に聞いてみても、やはり疑ってしまって…。 疑うと言っても、ただ「信じることが出来ない」という…トラウマからです。 どうか、ご回答をお願いします...。

  • 養子に全て奪われる?

    養子についての質問です。 祖父が養子を探しており、母や伯母が困っております。 状況としては、祖父には娘が二人(母と伯母)おり、二人とも嫁いでいますので、苗字をつぐ者はおりません。しかし、二人とも祖父の近所に住んでおり、伯母の夫が祖父の工場を継いでくれるなど、現実的には娘二人がしっかり祖父の面倒を見ています。特に何かトラブルがあるわけでもありません。 しかし最近、祖父が「自分の遺産を苗字の違う娘に渡したくない。遺産が欲しいなら、養子になれ。遺産はすべて養子のものだ。」と言い、近所でもそう言いふらすようになりました。孫の私にも同様の事を言います。どうやら、祖父はあかの他人を養子に迎え、その人に全てを相続させるつもりのようです。(ちなみに遺産といっても、小さな工場をしていただけなので、めちゃめちゃ大金というわけではないと思います。) 母や伯母はお金が目的で祖父の世話をしている訳ではないですが、あかの他人に全て奪われることは納得がいきません。 また、我が家も土地が祖父の名義になっていますし、伯母も祖父の工場をついでいるので生活がかかっています。 そこで質問なのですが、祖父が言うように、あかの他人を養子に迎え、すべてその人が奪っていくということが可能なのでしょうか? 実際、お金目当てで祖父に取り入る人がちらほら現れています。(祖父はお金を武器に人を従える事が快感のようです。) 法的にはどうなるのかを教えてください。