田んぼ農業のために必要な機械とは?

このQ&Aのポイント
  • 田んぼ農業を始めるにはトラクター、コンバイン、稲刈り機の最低3台が必要です。
  • 田植えから稲刈りまで、自分で農作業を行いたいと考えています。
  • 田んぼ自体は小さいので、トラクターやコンバインも小型のもので良いと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラクター、コンバイン等について。

田んぼを所有しています。ホントに所有しているだけで、田植えから稲刈りまで、近所の方にやって貰ってまして、自宅にある農機具と言えば、「鎌」「スコップ」等しかありません。昨年、毎年お願いしていた方が体調を崩れ、農作業が出来なくなり、息子さんはいるものの、到底手が回らない為、出来ないとの事になり、人を紹介して頂きましたが、やはり個人個人違うようで、自分でやってみようとの気になっています。とは言え、先程通り何も無い状態ですので、必要なモノさえわかりません。一応、始めにトラクターで耕し、田植え機で稲を植え、夏過ぎにはコンバインで刈り取る位はわかりますが、今挙げただけで、最低3台の機械が必要です。他にも乾燥機等ありますが、すべて揃えようとした場合、一体総額で、どの程度の金額になるのでしょうか?田んぼ自体は全く大きく(広く?)ありません。どちらかと言うと小回りが効いたほうが良いと思っています。その点でも、今の農業には合致せず(ほとんどが整備事業で広くなった為)、断られる元凶になっていると思います。ですから、トラクター、コンバイン、稲刈り機は一番小さいモノで良いと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>すべて揃えようとした場合、一体総額で、どの程度の金額になるのでしょうか? めちゃくちゃ高いですよ。 新車が何台か買える金額になると思います。 何反(何町?)くらいお持ちか知りませんが、そこそこの規模ですと元が取れないと思います。 しかも、これらの農機具は年に数回しか動かしませんので、動かそうとしたら壊れていたというようなことはしょっちゅうです。 特にコンバインは、多機能であるが故にいろんな箇所で故障が発生します。 まずは、JAに相談されることをおすすめします。 また、お米の供出が終わる頃、地元のJAで「JA祭り」が開催されると思います。 新品あるいは中古の農機具も多数出品されますので、一度足を運ばれてはいかがでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。祭りがあるのは知りませんでした。一度草刈り機の故障でヤンマーに行った際、展示会を見た事はありましたが、その頃は考えもしませんでした。注意して見ていきます。

その他の回答 (1)

• coco-haha
回答No.1

イセキ、ヤンマー、など近くに営業所とお付き合いはありませんか? 小さめの機械でしたら、買い換えした方の中古の機械があるかもしれません。 (故障ではなく新しい、大きい機械に買い換える方も結構みえますから) 中古の機械なら30~50万程度で買えると思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ヤンマーに立ち寄ってみます。