• 締切済み

彼はどの程度本気で考えているんでしょうか?(主に男性の方お願いします。)

遠距離の彼氏と交際3ヵ月の30歳女性です。 メル友期間が半年ほどあって付き合い始めたので、会う回数は少ないですが、 最初から遠距離ではなく、付き合っていて遠距離になっちゃったって感覚です。 付き合い始めてからすぐに、私は「結婚するんだったら彼みたいな人が良いな。」と 思うようになり、1度冗談で「結婚しない?(笑)」と言ったことがあります。 その時の彼は突然のコトに驚いていたようですが、「プロポーズは男がするものだから、 そのうち自分が言うよ。」と言ってくれました。 (彼の中では「プロポーズは男性からするもの!」というこだわりがあるようです。) 私も半分本気・半分冗談で言っていたので、その時は「楽しみにしています♪」 ぐらいで終わったのですが・・・最近になって、彼が下記のような話を頻繁にするようになりました。 (1)結婚式の招待客の人数や場所   友達の結婚式に行ったりして、「うちの方だと○○人ぐらいでやるのが普通だけど、   そっちはどうなの?」とか、「これだけ離れていると、どの辺で結婚式やったら   良いんだろうね?」など。 (2)子供が生まれたら名前を何にするか   男の子だったら「○○」の漢字が入る名前にしたい。   女の子だったら可愛い名前が良い。「○○はどう?」など。   先日は彼の苗字に合わせて子供の名前について1時間ほど電話で検討しました。 (3)元々子供好きなこともあり、私の友人の子供(双子の女児)との写メを送ると    彼「子供は可愛いねぇ。女の子最高!(*^-^*)」    私「じゃぁ、うちも産み分けで女の子にする?(笑)」    彼「ぜひ女の子で!」    私「じゃぁ、選りすぐりの遺伝子をお願いします。(笑)」    彼「おう、任しとけ!」   みたいな会話になります。 (4)彼は現在1人暮らしなのですが、もっと広い部屋に引っ越そうか検討中。   転勤の多い職業なので、「来年度転勤の予定がないってわかったらか   (今から引っ越して、3月に転勤になると敷金・礼金がもったいないから。)、   もう1人家族が増えても良いかな?って思ったら(笑)にしたら?」と   私が言ったのと、ちょうど良い物件が見つからないので保留のままですが。    (5)あまり大きな荷物(やたらとデカイぬいぐるみとか)じゃなかったら、   彼の家に色々私の物(服や化粧品など)を置いても良いよ。と言ってくれています。   私が冗談で「クレンジングとか生理用品とか、女の子しか使わない物を置いたら   女除けになるかしら?(笑)」と言ったら、「別に構わないよ。」と全然平気そう。 上記のコトから、彼はどの程度本気で私との結婚を考えてくれていると思いますか? 私は元々あまり結婚に対して願望がなく、「30過ぎてから、ずっと一緒にいたいと 思える人が出来たらで良いや。」と思っていました。 なので、過去に付き合った彼氏とこのような会話が出たことがないのです。 しかも、遠距離で殆どメールや電話での会話になるため、彼がどの程度本気で言っているのか 判断が出来ません。 全てその時の勢いや、冗談で言っているのかもしれません。 彼がこのような会話をするので、私としては期待してしまうのですが。(^_^;) まだプロポーズはされていません。 男性の皆さん、このような会話を冗談・ただ何となくで言うことはありますか? ※別に「冗談でも言いますよ。」という回答があったからと言って、今後の彼との  付き合いを考え直すつもりはありません。  ただ、会話に合わせて言ってみた。ってだけなら、私からこのような会話に繋がる  話題を振るのは控えた方が良いのかな?と思いまして、質問させて頂きました。

noname#62258
noname#62258

みんなの回答

  • haru3111
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.4

人それぞれとしか言いようがないですね・・・。 こればっかりはその人の性格というか。。 ちなみに私もそれ程度の話なら付き合ってきた 女の子ほぼ全員にしますよ! 結婚詐欺とかじゃなくて。。笑 結婚したあとの価値観の不一致など ないか?とかのお互いの考え方を探るためと言いますか。 ただ、私の場合は決して一年以内に結婚しようとか 考えているわけではなくただの日常会話でそういう 話します。 あくまでプロポーズはプロポーズ!! 全くの別物に考えてます。 少し気になったのが、、 お気を悪くしたら申し訳ないのですが。。 「プロポーズは男からするもの」と言って おきながら、日常会話に結婚をちらつかせるなんて ちっとも男らしくないなあ。。笑 その気があるならストレートに言うんじゃないですか? プロポーズを女性から、しかも冗談でってのは あまりよろしくないし、その返事も真実味に欠けますね。

noname#62258
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 haru3111さんは付き合った女の子みんなにこのようなお話をされているんですね。 それで、実際に結婚を迫られたことはないのでしょうか? 彼もharu3111さんと同じ考えで、プロポーズは別物と思っているから、 会話の中で結婚をチラつかせてもそのままなのかもしれませんね。

回答No.3

あくまでも、私の意見ですが。 男性が結婚を考える場合、の家庭を背負う(特に経済的な)という事があり、結婚に対して踏み込めない大きな原因の一つとして考えられます。 貴方から、それとなく結婚後の経済的なお話をそれとなくされてみたらどうでしょうか。 質問内容からすると、結婚後の楽しいお話はしているように見受けられますが、現実的なお金の問題のお話などをしていないように感じます。 結婚後の家庭は楽しい事ばかりではありません。 辛い事や苦しい事があっても支えるよ、という気持ちが貴方にあれば彼としても気が楽になるのではないでしょうか。 質問の答えとしては、真剣だけど迷っている、準備が出来ていなく踏み込めないというところではないかと思います。

noname#62258
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 結婚の話が出て、彼が「そのうち・・・」と言った時に、  ・私が現在勤めている会社を退職しないといけないこと(遠距離で通えない為)  ・それ↑により、無職になるので彼に経済的負担がかかること  ・就職活動は引っ越してからになること(気軽に面接などに行けない為)  ・料理・掃除があまり得意でないこと(←これは私の努力次第で何とでも) などの話はしております。 彼にも、経済的負担もかかるし、自分(私)は子供も欲しいから、色々な面で 責任がかかってくるので、その覚悟が出来たら(プロポーズを)言ってね。と 伝えてあります。 なので、corona0001さんの仰る回答が正解なのかもしれませんね。

回答No.2

ここまでされて本気と確信できないって・・・。 女の人ってつくづく難しい生き物ですね。 普通遊びで男はこんなこといいません。(結婚詐欺ならべつですが) ましてや結婚の「け」の字も匂わせません。 本気になられても面倒くさいですから。 適当に話を濁します。 他にも「大丈夫」だよといって背中を押してくれる人はいるでしょうが 私もその一人に参加しましょう^^

noname#62258
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本気と確信したいのですが、そうじゃないご意見も頂いているので・・・ 確かに人それぞれなんだな。と思っています。 torisabureさんの「大丈夫だよ」という言葉に期待します。

回答No.1

人によると思いますが、私は冗談では言わないです。 付き合えても結婚相手ではないなと思う相手には、言うと、勘違いさせてしまうので。 なので、彼は本気で結婚を考えてると思いますよ。

noname#62258
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 普通は勘違いされたら困るから、そんなにリアルな話は・・・と思うのですが、 そうじゃない方もいらっしゃるようなので・・・。 gaburi0812さんの仰るように、「本気で考えている」方に期待したいと思います。

関連するQ&A

  • 本気かどうか。

    遠距離の男友達がいます。 長い付き合いです。 数年前にプロポーズがあったのですが、当時彼氏の存在があり断りました。 正式には別れてないのですが、ある部分でお互い歩み寄れず 別れることになると思います。 (男友達には彼氏の話はしてません) 2月に会ったときに、再度プロポーズめいた事を言われました。 でも決定打がないというか、どこまで本気かわかりませんでした。 私もちょっと迷いがありました。 私の今後の仕事など、今年は大事な年だったので 事を進める前に、それとなくわかるように(仕事の異動、資格の勉強で1年は動けない・・) と伝えたんですが、特に動きはなく。 本気じゃないのでしょうか。 来春は、もっと仕事上の大事な動きが出ると思います。 そうなれば、事実上転勤は難しくなります。 男友達に、結婚する気があるかないかはっきりして欲しいことを うまく伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? 迷っているのでしょうか・・

  • 男性の方に質問です!本気?冗談?

    私は高校1年生で運動部に所属しており、よく肩などを痛めるので接骨院に通っています。 そこでは担当の先生がついてくださるのでよく話します。それで先生と同じアーティストが好きだということがわかり、私は今度そのコンサートに行きます。 ですがテスト前だったので友達に断られてしまい誰と行くか悩んでいてその話をしたら「病院休んででも行くからいつでも誘って!笑」って感じで私に言いました。 私としてもそのアーティストが好きな人と行きたいのでできたら一緒に行ってほしいなと思ったんですけど、その先生はおもしろい人で冗談もよく言って笑わしてくれる方なんで、いつもの冗談で言ってたなら誘ったら「本気で受けたん?!」って引かれるかも・・・という心配があります(*_*; 本気なんでしょうか?冗談なんでしょうか?教えてください! あと、誘うときはコンサートの1週間前くらいに「やっぱり一緒に行ける人いないんでよかったら一緒に行っていただけませんか?」と聞こうと思っています(>_<)!

  • 本気で好きじゃない証拠だと思いますか?

    本気で好きじゃない証拠だと思いますか? 3年以上付き合ってるのに結婚したいと思わないってことは、本気で好きじゃない証拠だと思いますか? 30代前半です。 この歳でこんなに付き合ってたら普通なら結婚しますよね。自分からプロポーズした方がいいよ、子供が欲しいなら早く結婚した方がいいよと言われますが、それは痛い程わかってるんですが、結婚したくてたまらない!!!子供が欲しくてたまらない!!!って気持ちになれなくて・・・ 悩んでる時間もないと思うので、気持ちだけ焦ります。 本気で好きだったら、結婚したい!!!子供が欲しい!!!って心から思うものなのでしょうか? 思わないってことは、本気で好きじゃない証拠ですか?思わないなら、別れて婚活した方が良いのですか? 例えば、年号も変わることだしそろそろ結婚でもするかーって理由は、変ですか? 結婚した人ってなんで結婚したのでしょうか。 わからないです。

  • 30歳前の男性は、本気の恋をするもの?

    30歳前の男性は、本気の恋をするもの? 私は24歳で、相手は社内で同じ部署・隣の課の男性で28or29歳です。 先輩はとても仕事が出来、ちょっとオチャメで赤面症の人でw、お酒は一切飲めません。 周りの身近な先輩たちは、その先輩と話したことがない人が多く、ちょっと怖いというか、たぶん凄過ぎて一目置かれている人です。 私もちょっと怖いしチャラチャラしてそうだな~と思ってたんですが、 ある仕事以外の作業を頼まれて一緒に作業した時、至近距離にならざるを得なくなり、また意外とかわいい一面を見て、意識するようになりました。 その作業後、先輩が私の同僚にからかわれたらしんですが、顔赤くしながら後輩を殴ってw また、私がすごく頑張ってくれた、と言っていたらしいんです。 その後、ちょこちょこ話しかけてくれたりからかってきたりと、距離が縮んでいったんですが・・・。 最近、先輩が、結婚する同僚を見て「俺もそろそろ結婚したいな・・・。●●(私の名前)と・・・」と冗談で言ったり。 私が同僚と接していると、同僚に低い声で「俺の●●さんに触んなよ、触りすぎ」とか囁いて通り過ぎたり。私は「ほんと、ねぇ、冗談だし、もう面白い人だよね」と言って同僚をフォローしていると、私がいない隙に、同僚に「俺の女に手ぇ出すんじゃねぇよ」と言っていたらしいんです・・・。 冗談だろうなぁ~と思うんですが、先輩がすごい気を遣ってくれたり、視線を感じたり、じーーっと見られたりすると、すっごく照れてしまって、最近じゃうまく話せません。 自分のなかでは、目が合ったら笑おう!話しかけよう!と、がんばっているんですが、いかんせんああいうことをされていると照れてしまって・・・うまくいきません。w 私は、先輩ともっと仲良くなれたらいいのになと思うんですが、先輩は私のことどう思っているんでしょう? ただの遊びでからかっているのか・・・。 遊びなら、それだけ体力を使うのは私は近づきたくありません・・・。傷つくし・・・。 でも、30歳手前の男性が、会社の女を弄ぶってリスクがあるんじゃないのかな?とか思っちゃいます。 私なら、そんな歳になってまで遊びとかしないだろうな、と。 恋愛なら本気で考えるんじゃないかな、と思います。 それに先輩はずーっと3,4年くらい彼女がいないですし、そういう話もありません。 一般的に、先輩のこのような態度は私に対してどのような感情を抱いていると思われますか? アドバイスお願いいたします>_<

  • 本気にして良さそうですか?

    大学1年生です。 サークルの2年の先輩と、この間の飲み会でちょっといい感じになりました。 その時にアドレス聞けなくて、10日後ぐらいにようやく聞きました。 そしてやっと初メールを昨日送って、のんびりですがずっと続いてます。 さっき、映画の話題をしてると 「観たいのが来月公開なんだけど、一緒に行く?笑」 と聞かれました。 絵文字は使っても、笑はあまり使わない人だし、真面目(大学でまだ恋愛した事ない)なので、冗談なのか本気にしていいのか分かりません; 本気なら行きたいですが 「こいつ冗談とかノリが通じないのか」 と思われたくありません。 状況が分からないと思いますが…皆さんだったら冗談と受け取りますか?

  • 男性にとってプロポーズってなんですか?

    覚悟がなくてもプロポーズってしてしまえるものですか? 遠距離だった元婚約者が 転勤の環境の変化と 結婚のお金の不安で FAで投資、失敗、借金。 結婚できないから別れると言われました。 相談もされませんでした。 遠距離になって3ヶ月でした。 遠距離になる直前にプロポーズされ 俺たちは絶対大丈夫! 10ヶ月後に籍を入れるのを楽しみに頑張るといって 遠距離になりました。 たしかに環境の変化で大変なこともあると思います。 でも楽しい!大丈夫!っていつも言ってました。 お金の不安は 私の方が不安でした。 彼はあまり貯金もなく 転勤で出費も多かったみたいです。 なのに娯楽の外食も多かったし 車欲しいとか言い出して。 プロポーズされた時に貯金はもう少し頑張ろうと約束してたのに ちゃんと考えてるのかなって思うことも多く 大丈夫なの?って聞いても 大丈夫!今はこんな感じで こんな感じに貯めてるからって 良い感じの報告ばっかりしてきました。 結局は全然貯められてなく 私に大丈夫と言ってる手前 その額を確保しなきゃと 投資に手を出し失敗したらしいです。 彼は周りを頼るのが苦手だと言ってました。 あまり余裕がないのかなって思うこともあったし 強がってるなって思うこともありましたが でも本人が言わないのに あまり深く聞いてもなと思ってましたけど 言ってくれないとわからないこともあります。 結局自滅です。 ちゃんと話し合ってれば 乗り越えられたことです。 相談もできない。弱みを見せることもできない。 結局私は信用されてなかったんです。 でも なんで信用してない女なんかに プロポーズなんてしたんですか? 結婚は2人の人生を2人で考えることだと思います。 楽しい時はもちろん 辛い時こそ助け合うべきです。 1人で2人分考えて 頼ることもできなくて。 でもプロポーズする前にわかることじゃないですか? 信用してない人にプロポーズして 都合が悪くなったら 勝手に私を捨てて。 何なんですかね? 彼の本音はわかりませんが でも頑張ろうとしてくれてたのはわかるので 本当にこのまま 借金ができたからってさよならして良いのか悩んでます。 彼が本気で結婚を考えてくれていたのなら 辛い時こそ支えるなら 今こそ支えるべきではないのか? でも彼が本当は中途半端な気持ちでプロポーズしてただけなら すぐにでも縁を切りたいです。 別れて3ヶ月が経ちました。 彼の気持ちがはっきりわからないと 先に進めないので 自己満足のために連絡するつもりです。 彼も自己満で私を捨てたんですから 私もそのくらいしても良いと思ってます。 長文失礼しました。

  • 男性の方に聞きたいです。いきなりの誘いにのりますか?

    職場で仲良く話す間柄の女性(年下の後輩の女性など)やメールくらいの付き合いの女性に 冗談半分のように「今度飲みに行こうよ(連れて行ってください)」 って言われたら、okしますか? 私の悪い癖でノリでというか冗談で「デートしよう」とか「飲みにいきましょう」っていっちゃうんですね。お笑い芸人が誘うみたいに。 私は気のない男性には冗談で職場でみんなが団欒の中言うんですが。 みんな笑ってくれますし、人によって乗ってくれる人もいるし、答えてくれない人もいます。 実際的に人と飲んだり騒ぐのは嫌いじゃないし帰りに誰かと飯に行くのも好きなほうです。 でも、気になる人にはメールでいうと「あっつ(汗)ああ」みたいな反応かノー返事(メール返事なし)で、これどうなんでしょうか? 相手の反応みるつもりで冗談半分の茶化しで言っている分、正直きついですよね。冗談と受けられてるのか本気に聞こえるのか内心怖いです。 男の人にとったら飲み・2人きりのキーワードはお誘い(体の)を意味すると教わりましたが。 深い付き合いのない女性に言われる分どうなんでしょう?その言う女性のキャラにもよると思いますが、よく、ひょうきんな性格だとは言われます。

  • 彼氏に冗談を言うと本気で怒られます

    付き合って約1ヶ月の彼氏がいるのですが、 冗談を言うと本気で怒ってしまって対処の仕方がわかりません。 相手は20歳のフリーター?で私は17歳で遠距離恋愛です。 通話で彼が「お風呂覗いていいー?ww」とか言うので笑いながら「変態ー変態ー!ww」と返すと「は?変態じゃないから。エッチなだけだから。変態っていうのは曲がった性癖もってる人だから。」と本気で怒った声で言われます。 そう言われるとは思ってなくて「え、ごめん...」と謝りましたが空気が少し重くなってしまいました。 また、相手にいじられた時や子供扱いされた時にふざけて「もー○○のバカ~w○○だって子供だもん~ww」や「もう、○○嫌いーww」と言うと 「あ?社会人ナメんなよ?俺を敵に回さない方がいいよ」とか「あっそ、じゃあ通話も切るから。言っとくけど俺は嫌いとか言われて喜ぶ人じゃないから。」と怒られ「どうすんの?風呂は?風呂でゆっくり考えろ。」と言われ びっくりして半泣きで通話を切ってしまいました...。 確かに、「嫌い」は悪い冗談だとは思いましたが、数回だけだし、それ以上にほぼ毎日「好き」とか「大好き」とか言っています。でも、 それは私から一方的で、相手は向こうから「好き」とか言ってくれることなんて全然なくて、バイトしてから夜の1時までゲーセンに通い詰めてます。 私の高校の男友達とかは「変態ーwwwマジでほんっとに**嫌いーww」とか女子に言われても「うるせぇwwえ、俺のこと大好きだって?」とか「バレたかwwなんでよーw」みたいにノッくれたりそこから話を盛り上げてくれたりする人達なので本気でキレられて え?ここでキレるの?というポイントが沢山です... 冗談言ったら本気で怒られるし、他愛もない話をしようとしても、「ふーん」とか「そうなんだ、お疲れ」などと興味なさそうで会話がすぐに終わります。 だんだん通話が楽しくなくなってきてしまいました... どう対処したらいいでしょうか?

  • 浮気?本気?

    旦那が浮気をしているみたいです。 まだ一歳の子供がいます。 噂で飲みの場で旦那の友達が旦那にできちゃったから仕方なく結婚したと言っていたそうです。 飲みにいくと出ていき帰ってきたのが朝。 朝まで飲んでいたらしいですが、携帯を見てみると女の子といたみたいです。 その相手の子も結婚していることは知っているみたいですが、 本当に○○ちゃんのことが好き。○○ちゃんしかいない。とか言って、 俺が嫁と別れると言ったらどーする?と聞き、その女の子が子供がいる人はイヤと言うと、 じゃーどうすることもできないじゃん…と言っていまし。 軽い浮気なら男はするだろうという考えでしたし、 遊びでただやりたいだけならどうせ子供もいるし別れる気はないと思っていましたが、 実際にわかるとやはり腹が立ちます。 男性の浮気ってやはりやりたいだけじゃないんですか? なんだか本当にその女の子のこと気に入ってる気がします。 結婚して子供がいても他に本気で好きになることあるんですか?

  • 遊びか本気かわかりません。

    現在、既婚者ですが、昔好きだった人からアプローチを受けて困っています。 その人とは、私は気も合うし大好きだったのですが彼の方は、歳の差(彼の方が12歳年上)や遠距離だったのやらで、真剣に私のことを相手にしてくれないまま終わりました。体の関係はあったのですが、真剣には付き合いませんでした。 その時は、私は本気でしたが相手はやはりただの体目的かなというのがあって、 当時他にも遊んでましたし、そういう相手は良くないと思い会うのを止めました。 しかし、話していてお互いに楽しく、気は合うので、そういう関係が終わっても 友達として連絡はずっとお互い自然にとっていました。 それから、何年かたち私はまだ彼のことが大好きだったけど、彼は私に振り向いてくれる様子もなく、私は新しい彼ができ付き合うようになりました。その新しい彼と結婚することになりました。 そして、結婚する直前、ふとやっぱり昔の彼のことが頭によぎり、会う約束をとり友達として 会いました。(その時はご飯だけ一緒に食べました) それから、前よりひんぱんに連絡は取るようになりメールでお互いの近況などを話していると、偶然にも彼が突然転勤で私が住んでる土地に近いとこに引っ越しするかもと言ってきて、 もし転勤になったら会おうと言われました。 それから、本当に彼が転勤になって私が住んでる近くに引っ越してきました。 といっても、同じ県内ではなくて電車で何時間かかかる距離ですが、遠距離恋愛をしてた頃よりも近い距離で、会おうと思えば会える距離です。 その時、やはり旦那には悪いですが自分の心は正直ぐらつきました。やはり昔大好きだった相手だし、正直言って、旦那よりも気は合います。でももう結婚してるし、会うのは止めようと思いました。 でも、その彼が近くに引っ越してきたとたん、前よりもやたらに会おうとしつこく言われ、 やはり男って手に入らないものは、追いかけたくなるのでしょうか?? しかも私は今ちょうど旦那と結婚生活がうまくいってなく離婚問題まで少し発展してるのですが、旦那よりも一回り年上の彼に相談にのってもらって、彼は頭もいいので、いつも的確なアドバイスをくれ、ますます私はこの人良い人だなと思ってしまうのです。 でも彼は旦那ともう離婚したら?と言ってきた時は、この人本当に私の為に言ってくれてるのか、またただ遊びたいが為に言ってるのかそこがわかりませんでした。 彼がどこまで私のこと本気がわからないのです。 また会ったらズルズルなりそうなので、今のとこメールだけの連絡にしていて合う予定は ないです。まだ、ただ体だけが目的?というのがあるので会うのは止めとこうと思うのですが、やっぱり話をしていると性格は合うのでフィーリングが合うというか、旦那と話すより楽しいんですよね。それは、向こうも感じてるようです。 彼はただ私とまた遊びたいだけですよね?本気じゃなくて??