• 締切済み

確定申告 通信費について

はじめまして 個人事業主で、会社と業務委託契約で働いています。 白色申告です。 経費の中で質問です。 携帯は私用と仕事を分けていません。 携帯は通話はほぼ仕事のみ、データ通信は半々くらいでしょうか。 推定で支払金額の60~70%になるかと思います。 こういった場合、支払明細の金額の推定%を掛けた金額を記入することで良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• SK8UH1
回答No.1

>こういった場合、支払明細の金額の推定%を掛けた金額を記入することで良いのでしょうか。 それでもよいですが、以下の記事にあるようなやり方のほうが”無難”でしょうね。 『税務署に負けない!家事関連費の仕訳・按分・書類の経理処理(2017.10.09)|モロトメジョー税理士事務所.All Rights Reserved.』 https://useacc.com/2017/10/09/kajikanrenhi/ >家事関連費の仕訳は手間を惜しまず2本立て