• ベストアンサー

今の19時くらいになると

今の19時くらいになるとすごく明るい星が見えます。 本当に明るく輝いています。 これは、何の星でしょうか?あっ、東京都内からです。 恒星とは思えない明るさです。木星ですか?火星ですか?土星ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.6

夕方から宵の口にかけて西空に見えるひときわ明るい星は金星です。なお金星はおとといからきのうにかけて「すばる」(プレアデス)に大接近して、現在やや遠ざかりつつあるところです。双眼鏡で見るとよくわかりますが、そこそこ夜空が暗ければ肉眼でも見えます。 下の拙作は、7年ほど前の1眼カメラ(富士のXE-2)に60年近く昔の望遠レンズ(スーパータクマ―105ミリF2.8)を付けて今夜(5日)撮影したものです。電線が入り込んだのはご愛敬(?)ですが、金星の右下にスバルが写っています。

ninkinoki
質問者

お礼

すごい綺麗ですね!!! また、見えたら、良くみてみます!!! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• suiton
回答No.5

こういう便利なサイトを国が提供しています。 https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/04.html

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

• nananotanu
回答No.4

19時どころか、昼間っから見えていますよ。見える方角が刻々と変わるので難しいでしょうが、挑戦してみては(例えば真昼は南より東寄り、とか)。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#243631
回答No.3

#1 失礼しました。西の空に宵に見えるのは金星です。間違いありません。木星はその時刻には出てません。 https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

• notnot
回答No.2

西の空の低いところだと、金星かもしれません。 高いところなら、木星でしょう。 木星は白っぽい感じ、土星はやや黄色っぽいです。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

全天で一番明るい天体は木星です。多分

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!