PIXUS MP-493での印刷ができない原因は?

このQ&Aのポイント
  • COVID-19感染拡大の影響でテレワーク用に6年使用していなかったPIXUS MP-493を使用したところ、印刷ができない状態です。
  • インク残量は正常に表示されており、用紙も正常に送られていますが、印刷ができません。
  • 長年使用していないため、インクの問題が原因でしょうか?買換えが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PIXUS MP-493

COVID-19感染拡大の影響でテレワーク用に6年使用していなかったPIXUS MP-493を使用したところ、インク残量は正常に表示されるも印刷が出来ない状態。 用紙は正常に送られているので、インクの問題でしょうか? 長年使用していないので買換えが必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 インクが目詰まりしている可能性があるかと思います。 クリーニングを行って改善するかどうかを見ます。 1.クリーニングを行う(その際、ノズルチェックパターンが出力される) 2.(1)で改善されなかった場合はもう一度クリーニングを行う 3.(2)で改善されなかった場合は強力クリーニングを行う((1)と同様、ノズルチェックパターンが出力される 4.(3)で改善されなかった場合は電源を切って24時間以上放置し、もう一度強力クリーニングを行う 5.(4)で改善されなっか場合は新品のキヤノン純正「FINEカートリッジ」に交換してみる 詳しい手順は以下の参考FAQをご参照ください。 プリントヘッドをクリーニングする(PIXUS MP493) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/61199 プリントヘッドを強力クリーニングする(PIXUS MP493) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/61200 なお、クリーニング・強力クリーニング・FINEカートリッジの交換をすべて行っても改善されない場合、本来はキヤノンへの修理依頼が必要ですが、PIXUS MP493はすでに修理対応期間が終了(2017年3月末をもって終了)しており、 修理依頼ができないため、新しいプリンターへ買替になります。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MP493 後継機種は以下になります。 PIXUS TS5330 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts5330/index.html *光沢紙における暗部発色性が向上された新型カラーインクを採用しています *大容量インクに対応し、プリントの量や頻度によって容量が選べるように  なりました *上下バイカラーで角を丸くしたフォルムとなり、コンパクト化されました  (MP493比、設置面積約16%削減、体積約22%削減)  TS5330:横幅約403mm×奥行約315mm×高さ約139mm   ※前面給紙カセットにA4/レター/B5サイズの用紙をセットする場合は    前方に44mm突出します  MP493:横幅約450mm×奥行約335mm×高さ約150mm *前面にはプリンターの状態をLEDの光で知らせるステータスバーが配置  されたほか、ディスプレイはあえて小型化(MP493 1.8型→TS5330 1.44型)  し、スマートフォンでWebマニュアルを閲覧するためのQRコードを表示する  機能を備えています。 *カラーバリエーションがあり、ブラック・ホワイト・ピンクの3色展開です *MP493同様に背面トレイに加えて前面カセットからも給紙が可能な  2way給紙になりました。 *自動両面プリントができるようになります(ただし、はがきは非対応) *MP493では非対応だったWi-Fiに対応し、自動電源ON機能が搭載されました  (自動電源ON機能は要設定)  なお、MP493に搭載されていたスマートトレイが非搭載となった為、  排紙トレイは手動で出す必要があります

その他の回答 (2)

• Nebusoku3
回答No.3

6年使用していなかったプリンターは実は人間に例えれば、血流(インク流)が無く、血液(インク)がプリントヘッドの中で固まってしまった状態と思います。 プリンターも定期的に使ってあげないと内部で停留がおきてしまうのですね。週に1回か少なくとも月に1回は電源を入れてやらないと、内部のインクの停留(ノズル詰まり)が防げません。 お勧めは、今日、手順に従って、何度か「ヘッドクリーニング」やられたら良いと思います。 多分、今日の内には治らないかもしれんせんが、明日には印刷される部分が出てきて、又、同じことを繰り返せばいつの間にか治ってくると思います。 セットされたままのインクは新しいものに変えた方が良いかもしれんせん。(水分が抜けて粘性が高くなっている可能性もありますね。) 治っている実感を確認する為に、毎日のノズル確認印刷を残しておけば良いのではないでしょうか。 すぐに購入を決める必要はないでしょう。 全く変化が無ければ買い替えを検討された方がいいですね。

• gokukame
回答No.1

2011年 3月上旬 発売の古い機種。目詰まりの可能性大なのでヘッドクリーニングを数回実行してください。それでもダメなら買い替えた方がベストと思います。