Wi-Fiの5G接続について(pcが非対応?)

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi接続に、2Gは出るのですが、5Gが出ません。このパソコンが2012年製なので、5Gは非対応なのでしょうか?
  • 簡単に何かアップデートすれば5Gに接続できるのでしょうか?それとも内蔵Wi-Fiを無効にして無線子機を買ってつけるとか、無線をあきらめてusbケーブル接続にするとかの方法がありますが、違いやメリットデメリットは何があるでしょうか?
  • 質問者はパソコンに詳しくないため、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiの5G接続について(pcが非対応?)

Wi-Fi接続に、2Gは出るのですが、5Gが出ません。 このパソコンが2012年製なので、5Gは非対応なのでしょうか? できたら5Gに接続したいのですが、(1)簡単に何かアップデートすればできるようになるのでしょうか。 それとも(2)内蔵Wi-Fiを無効にして無線子機を買ってつけるとか(速度が遅くなるならやりたくないです)、いっそのこと無線をあきらめて(3)usbケーブル接続にするとか。 無線をやめて(3)にしたら、物理的な配線以外に、違いやメリットデメリットは何があるでしょうか? あまりpcに詳しくないため、教えていただければ助かります。m(__)m ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1210/etc/a40jxj.html こちらのPCですね。 「IEEE 802.11b / g / n準拠」となっているので2.4GHz帯のみ対応してますね。 5GHz帯には対応してません。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1210/ah/spec/ 一例ですが上記のような機種だと「IEEE 802.11a/b/g/n 準拠」とあり5GHz帯にも対応していたりはします。お使いのPCは比較的ローエンドに分類されるので5GHz帯していないのでしょう。当時でも比較的ミドルレンジからハイエンドに分類されるものだと5GHz帯には対応していたという感じです。

hare-kuni
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 ご丁寧にリンクしていただきまして、 なるほど納得です m(__)m

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.3

Wi-Fi環境も含め パソコンなどの型番 (ノートパソコンなら 裏に書いてあります。) なども書きましょう。 ちなみにSIMを直接 差し込むタブレット パソコンだと 2012年製では 5GのSIMには対応してません! その場合は 5Gに対応した ポケットWi-Fiか スマホなどで デザリングしないと 使えません。

hare-kuni
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 型番の記載がない不手際にもかかわらず、 プラスコメント頂きありがとうございました。m(__)m

• 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 型番が分かれば型番からPCの仕様を調べることが出来るので。 >このパソコンが2012年製 他の方が回答されていますが5GHz帯に対応していない可能性も十分ありますね。 1については物理的な対応をしているか?していないか?の話なので何かのアップデートでどうこうって事は無いです。 2については内蔵の無線LANを有効にしてままUSB接続の子機を使う事も出来ますよ。もちろん内蔵の無線LANを無効にしても構いません。 3はケーブルが邪魔じゃないならUSBケーブルではなくLANケーブルでルーター繋ぐのは確実で良いとは思います。

hare-kuni
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変わかりやすく、解決に繋がりました。m(__)m

hare-kuni
質問者

補足

大変すみません。早速の丁寧なご回答ありがとうございます。 ・PCの型番は、LIFEBOOK AH40/J です。 対応非対応については、富士通のQ&Aで探してみたけれどもよくわかりませんでした。 非対応なら、アップデートかダウンロードして使えるようになったらいいなとの希望でした。 パソコン以外は5GHzが勝手に表示されますので、対応していないと判断して諦めるしかないですね。。。 ・2=無線LANを有効にしたまま、も可なのですねm(__)m ・3=勘違いでした、LANケーブルのことです。

• aokii
回答No.1

パソコンが2012年製でしたら、5Gは非対応なのかもしれません。 何かアップデートしてもできるようにはなりません。 内蔵Wi-Fiを無効にして無線子機を買ってつけると使えます。

hare-kuni
質問者

お礼

ズバッと明快なご回答、ありがとうございます。