• 締切済み

ファイルサーバー内のフォルダ名を変えると、複数使用

ファイルサーバー内のフォルダ名を変えると、複数使用者がいて、各自自分のデスクトップにショートカットをおいていると、すべてリンクが解除されてしまいます。 何かいい対策はありませんか? 自動的にショートカットのリンクのパスが変わるのがベストですが。ショートカットのパスの一括置換をするフリーソフトもありますが、各自のpcにインストールし、置換文字の設定をし、実行する必要が有るでしょうし。

みんなの回答

回答No.4

これだという対策を思いつかない。というのは、逆に、それを別のファイルとしたいのでファイル名を変えてみたけれど、別のファイルに出来ないという状況を想像できるからです。 OS等にそんな追跡?機能をオンオフさせるのはなんだかバグの元となりそうだし、どうしてユーザーがディレクトリ名を変えるのか?から別の対策を考えた方が良いと私は思います。 そうか。そのディレクトリの親ディレクトリのリンクを各クライアントに作れば良いのか。これだね。

• tkf-
回答No.3

簡単にできることはないでしょう。 フォルダやファイル名は「パス」呼ばれるいわゆる「住所」です。 ショートカットやリンクは、その住所をメモしただけです。 メモしてあるものを変えてくださいね、ということはできるかもしれません。 また、古い名前でリンクを張るのも手かもしれませんが、そのリンクを削除することができなくなってしまいます。 フォルダ作成時に中に入れるファイルをよく吟味し、「区画整理」をちゃんと行ってから作成しましょう。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。基本が重要ですね。

• kteds
回答No.2

mklink で「旧フォルダ名」のシンボリック・リンクを作成しておいて、 「新フォルダ名」に変更してはどうでしょうか。 変更後に「旧フォルダ名」のショートカットを参照すれば「新フォルダ名」のフォルダが開くはずです。

spongetak
質問者

お礼

なるほど、案として参考にさせていただきます!

• bardfish
回答No.1

基本的にそんな都合のいいものはない。 共有名とその配下のフォルダをどのような構成にしているかわからないが共有=フォルダとなっていてそのフォルダ名を変更したのなら共有名は同じにしてフォルダだけリネームするという方法がある。できれば誰も接続していないときにやったほうが良い。一時的にせよ共有を解除するんだから使用している人がいたら接続が解除してしまい場合によっては作成中のドキュメントが壊れたり最新版がファイルサーバー上にあると思っていたらなくなっていて実はローカルに保存されていたなどのトラブルのもとですからね。 で、知らないうちに変更されているというのは不正アクセスにもつながることなのでやらないほうがいいです。あらぬ疑いをかけられて不信が募りますからね。 書面かメッセージで全員に通知してそれぞれに対応してもらったほうが良いでしょう。 コミュニケーションって大事ですよね!

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。共有名を使う方法ですね、確認してみます。