新型コロナによる社会の大変革

このQ&Aのポイント
  • 社会構造や人間の考え方が根本から覆りつつあります
  • 新型コロナによって、困難だと思うことはありませんか?
  • 勤務先からの給与に依存することは危ないと思います
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナによる社会の大変革

これまで社会構造や、人間の考え方が根本から覆りつつありますが 皆さんの身近で「新型コロナによって、もうこれをし続けることは困難だ」と思ったことがありませんか? 私は、「勤務先からの給与に依存するのは危ないな」と思いますね。 これからは、自分の力で稼ぐことができる人または会社からその手の許可が出ている人は、積極的にそれを取り入れると少なくともちょっとは裕福になるかなと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.9

私が感じたのは「衣食足りて礼節を知る」 地域や社会への貢献を社是とする企業は多いですが、会社が潤って初めてできること。もちろん社員に対する福利もね。 企業の儲けがなければ余裕があるわけがありません。 そして、本日というこの1日で、この日本で、儲かっている人なんていないでしょう。 経済が回らなければ誰も、何も、できないということです。

その他の回答 (8)

回答No.8

中華人民共和国、中国人依存‼️ ある程度日本国内で、国内工場・国産品、食料自給率を上げる・作らないと。

• mt_mh
回答No.7

産業界や国などは「効率」や「コスト」ばかりを求めていてはいけない ――ということに気がついたのでは。

• eroero4649
回答No.6

>「勤務先からの給与に依存するのは危ないな」と思いますね。 今一番深刻な影響を受けているのは、自営業者やフリーランスの人ですね。純烈のリーダーが「全ての仕事がキャンセルになっている」といっていました。仕事がないので、収入もゼロです。 >新型コロナによって、もうこれをし続けることは困難だ 生産拠点の、中国への依存でしょうね。中国がロックダウンしたら自分の国も干上がるということを身をもって知る羽目になりましたからね。 SARSや鳥インフルエンザなど、中国発の感染症は多いのもリスク要因になります。

• go-go-box
回答No.5

自分の力で稼げる仕事って今の状態一番経済的被害を受けてるのはそういう小規模自営業者ですよ…。

taka9103
質問者

補足

そうなってくると 不景気にも伝染病にも立ち向かえる 稼ぎ方または備えが必要ですね。

noname#242737
noname#242737
回答No.4

政治家や役人を信用するのは無意味で愚かな行為 と改めて思った。

回答No.3

>「新型コロナによって、もうこれをし続けることは困難だ」 マスクですね ついに布製マスクが配給されました マスクって自分からの飛沫を飛ばさない意味では効果があるんですが、向こうから飛んでくる飛沫はすり抜けるのにね 最近の賢いメディアはマスクマスクと言いません

• kaitara1
回答No.2

資本主義そのものが危ういのでは。

• ninkinoki
回答No.1

うーん。 そうですね。今だからこそ、確かに自分の周りの整理をしたいですね。掃除とか。あとは、良い節約の機会になってます。