クレジットカード引退後の問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード引退後の問題と解決策についてまとめました。
  • クレジットカード会社の規約には勤務先や職業の変更の届け出があるが、実際には届け出しない場合が多いです。
  • 年を取ってクレジットカードがなくなると旅行にも制限が出てくるため、解約のリスクについて考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

引退後、クレジットカードは

クレジットカードを長年6枚(年会費なし4あり2)持って使途別に使い分けていますけど、サラリーウーマンを引退した後のことをお尋ねいたします。 クレジットカード会社の会員規約には「勤務先、職業に変更があったときは届け出ること」とあります。ただ、実際、世のカードホルダーの皆さんは、いちいちカード会社に「転職しました、引退しました」なんてご丁寧に届けていないと思うのです。多分、カード引落しに失敗し、そのときに聞かれて判明する、とかそんな感じではないでしょうか。カードの発行の裁量はすべてカード会社にあることも、実務はカード会社によって異なることも了解しますが、長年、1度も引落しをミスったことがなくとも、60歳過ぎて引退したら、その理由でカード会社から強制的に解約されることはありますか。 年を取ってクレジットカードがなくなると、旅行にも行けなくなるので、実務にお詳しい方、お教えください。

noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不渡り起こさずにそれなりに使っていたのなら、カード会社からしてみればお得意様です。 誰しもが引退する時が来るのに、それを理由に強制退会させていては、商売あがったりでしょう。 少子高齢化ならぬ、多子高齢化社会ならいざ知らず、今とこれからの日本は少子高齢化社会ですよ。 高齢者をお客としなかったら、利益は大幅に目減りするでしょう。 それを良しとする企業があると思いますか? 俺は(二十歳で)退職してからカードを作ろうとして作れず、「作っておくべきだったー」と思ったものです。 携帯を契約する時、ヤフープレミアム会員になる時、引き落とし用のカードが必要なのにー 働いてる時に作っておくべきだったーーーー と後悔してましたが、 ある時【 デビットクレカ 】の存在を知り、今ではそれを使っています。 これはクレカ加盟店などでクレカとして使えるけど、信用取引ではないので、決済は即時行われるのが特徴で、すぐに紐づいている銀行口座から引き落とされます。 俺が主に使っているのはソニー銀行とスルガ銀行のものですが、オススメは楽天銀行とスルガ銀行のものです。 ソニーのは、ヤフーや雑誌の富士山などでの月々の支払い用には登録出来ませんでした。 その点、スルガ銀行や楽天銀行のは制限とか無いようなので、使い勝手が良いと思います。 楽天銀行は、楽天証券とリンクさせておけば、預金金利も上がりますので良いのですが、ATM からの引き出しに手数料がかかります。 (給料の振込先にしていたり、一定の条件を満たしている人は、月に数回無料で使えるようになるサービスはあります。) 最近は色んな銀行がデビットクレカを発行してますので、探せばもっと良い条件の所があるかもしれません。 審査無しで作れますので、以下を参考に作ってみてはいかがでしょうか? これがあれば旅行にも行けますよ。(口座にお金は必要ですけどね。)(笑) クレジットカードとデビットカードの違いを分析、どっちがおすすめ? https://www.bcnretail.com/market/detail/20200103_150125.html デビットカードとは!? - クレジットカード大学 https://card-professor.jp/entry-71/ 意外とメリットが多くて人気急上昇!デビッドカードの作り方 ... - DIME https://dime.jp/genre/764229/ Visaデビット | Visa https://www.visa.co.jp/pay-with-visa/find-a-card/debit-cards.html デビットカードの正しい基礎知識と使い方 | JCBデビット https://www.jcb.jp/products/jcbdebit/article1/

質問者

お礼

おっしゃる通りですね。私はこれまで1度も引落しを失敗したことがないので、おそらくはクレカ会社からは、心配しなくていいお得意様で引退後も安全、と思われている、と信じます。 あー、デビットカードってものがありましたね。実は私にもいつの間にか送られてきて、2枚持っていますが使ったことがありません。たまには使わないと会員扱いされないかもしれないので、今後はこれも使っていこうかと思います。情報ありがとうございました。 しかし「20歳で退職」って、一体・・・?

その他の回答 (3)

• unnoun
回答No.4

基本無い。 だけど信用額は再審査されて減ります。

質問者

お礼

でしょうね。でも、私はこれまで与信枠一杯使ったことのない少額ユーザーですので、与信額を減らされても支障はなさそうです。ご投稿ありがとうございました。

• oska2
回答No.3

>クレジットカード会社の会員規約には「勤務先、職業に変更があったときは届け出ること」とあります。 どのカード会社の規約にも、確実に書いていますね。 >いちいちカード会社に「転職しました、引退しました」なんてご丁寧に届けていないと思うのです。 届ける人もいる反面、届けない人もいますね。 >60歳過ぎて引退したら、その理由でカード会社から強制的に解約されることはありますか。 ありません。 定年退職後に、クレジットカードを申し込む事は若干マイナスに働きます。 が、既に持っているカードで「事故歴が無い」場合は継続ですよ。 与信枠に関しては、カード名義人の自己所有不動産によって異なります。 ※預貯金額は、カード会社は確認できません。 ※不動産は、カード会社が合法的に確認できます。 >年を取ってクレジットカードがなくなると、旅行にも行けなくなるので、実務にお詳しい方、お教えください。 確かに、クレジットカードがないと「ホテルに宿泊するにも、デポジットが非必要」な場合がありますよね。 外国だと、色々と為替に時間がかかります。 まぁ、金銭的な事故前科がなければ問題なし!

質問者

お礼

「既に持っているカードで「事故歴が無い」場合は継続」 安心しました。もしかしたら将来クレジット会社の方針で何か変わるかもしれませんけど、とりあえずこのまま毎月引落しを確実に続けて信用をつないでいこうと思います。ご投稿ありがとうございました。

• tokohay
回答No.1

退職したことを連絡しない限り分かりません。私なんて、退職決まった時に、2社クレカ作りました。そういうの馬鹿正直と言います。

質問者

お礼

いえいえ、慎重なご決断だと思います。ご回答ありがとうございました。