• 締切済み

個人が1人で大手企業へ用事があって

行ってその企業の関係者って対応してくれるものなのでしょうか? その人がある程度影響のある有名人だったら対応してくれるかもしれないですが、その企業からすると誰かもわからない人の話を聞いてくれるかという質問です(お客様相談センターなどのクレームではなく) 一応何の用があって来たのかぐらいは聞いてもらえるものなのでしょうか。 くだらない質問ですみませんが、気になります

みんなの回答

• yumi0215
回答No.8

たとえ有名人であっても、仕事をしているのですから対応してもらえる可能性はさほど高くないでしょう。 ましてや一般人がアポイントなしで訪問しても建物内にすら入れてもらえない可能性があります。 正当な理由にて訪問し、対話をする必要があるのなら事前にアポイントを取るのが社会人として最低限の常識です。これは大手だけに限りませんが。

• go-go-box
回答No.7

アポを取らないと無理でしょう。 受付でどんな要件で誰にようがあるのかと聞かれたり書かされたりします。 相手の名前もわからないのでは呼び出しようがないです。 セキュリティの関係で社内に部外者は入れないです。 何課のAさんと何時から~の件でアポを取ってますとなって初めてAさんに受付から連絡が入ります。 これでやっと話ができる。

• Dr_Hyper
回答No.6

「行ってその企業の関係者」 が,アポ無しに社長とか開発担当のひとに会わせろ。 は多分無理。 一方,受付とかカスタマーセンターにまず連絡して,どう言う要件で担当のひとと話がしたいとするのが一般的で,それなら私自身も経験がありますよ。 企業のほうも,何か良くわからないけど押しかけてきた。 となればこまりますが,どこに相談して良いのかわかりませんが,話を聞いてくださる方は居ませんか?というスタンスなら相手をしてくれる可能性はあります。 特に企業が大きくなれば,そういう対応をする人間もいるということです。

• tokohay
回答No.5

無理です。

• bardfish
回答No.4

そういうのは事前に話を通しておかないと望み薄です。 会いたい人が出張や休みでいなかったらどうするんですか?来客中で一日相手をする予定だったら? だから事前にアポを取るんです。 約作もないのにいきなり会いに行くなんて・・・そんな非常識な人に合う義務も義理はないと考える人は多いでしょうね。

• f272
回答No.3

私がその「企業の関係者」であれば,約束のない人とは会いません。 会社であれば電話番号とかも公開しているし,webからの問い合わせもできるでしょう。会う約束くらい取り付けてください。

• agehage
回答No.2

受付の人の判断です

回答No.1

必要があれば対応する 必要がなければ対応しない