• 締切済み

自動詞と他動詞の意味は?

自動詞の自と他動詞の他の意味はなんでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• Nakay702
回答No.6

「お礼コメント」を拝見しました。 >日本語の方は自動詞他動詞本来の言葉のとおりになっているようですね。 ⇒そうですね。日本語では、例えば、「(戸が)開く」-「(戸を)開ける」、「(子どもが)起きる」-「(子どもを)起くすのように多くの動詞が自動詞-他動詞の対になっていますから、比較的明快ですね。 >predicateとintransitiveを他動詞自動詞と翻訳したのは間違いだったような気がしますね。 ⇒predicateは、「述語」の意味ですから、自動詞も他動詞もこの中に含まれます。 transitive verbは、《transit「別の場所・状態へ(移る)」+-ive「~の性質を持つ」動詞》ということで「他動詞」を意味し、intransitiveは、《in-「非・不」+transit「別の場所・状態へ(移る)」+-ive「~の性質を持つ」動詞》という意味で「非他動詞(の動詞)、すなわち、自動詞」を意味します。 このように、語源に照らし合わせるとよく分かる場合がありますね。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

• nananotanu
回答No.5

ntransitiveとtransitiveの日本語訳があまりに直訳でセンスが無い、といったところでしょうか。有名な例としては、数学の「有理数」「無理数」の有理・無理は基になった英単語の直訳、ですが、英語での本来の意味は「比になる」数と「比にならない」数、です。 ま、今回の場合はそこまでかけ離れた訳ではなくて、強いて言えば自分だけで完結する動詞、他の助けを借りて文が成立する動詞、っていうことですかね。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます その説明なら納得できます 日本語文法 国文法で自動詞 他動詞があるから それを使ったんですかね? より近い意味の和訳にすべきですよね

回答No.4

> 自動詞の自の意味はなんですか? >他動詞の他の意味はなんですか? “自”ら、 と “他”動 ですね。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます なぜ、自動詞は、自らで 他動詞は他という意味がつくんですか?

• Nakay702
回答No.3

>自動詞の自と他動詞の他の意味はなんでしょうか? ⇒以下のとおりお答えします。 ☆自動詞の自の意味  =その動詞の持つ「自」前の意味だけで文を作ることができる。 ☆他動詞の他の意味  =その動詞の持つ意味だけで文を作ることはできず、「他」の語句に加わってもらってはじめて文を作ることができる。そして、その際に参加してもらう語句の資格は「目的格」である。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 国文法の自動詞他動詞を調べたんですが、日本語の方は自動詞他動詞本来の言葉のとおりになっているようですね。 predicateとintransitiveを他動詞自動詞と翻訳したのは間違いだったような気がしますね。

回答No.2

intransitiveとtransitiveの日本語訳から来ています。 前者は自ら動く、後者は他動の、の意味。目的語の補助があって、初めて動詞として意味をなす、といった感じでしょうか。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 自動詞の自の意味はなんですか? 他動詞の他の意味はなんですか? よろしくおねがいします

回答No.1

S+Vで文章が成り立っているか、Oが必要になるかの違いです。 名詞と動詞の分類は明確ですが、 動詞が自動詞と他動詞のどちらかの袋に完全に分けて入れられる訳ではありません。1つの動詞が自動詞として使われる、いや他動詞としても使われる、というシーンは多いです。 自動詞と他動詞の違いは、動詞が - 自動詞として使われるときはS+Vだけで文が成立する - 他動詞として使われるときはS+V+Oを必ず必要とする かの違いがあります。ですが、フォームの違いでしかありません。 解説をしているときの松岡修造さんと テニスをしているときの松岡修造さんは同じ松岡修造さんですが テニスをしているときにはラケット(O)が必要 くらいの違いです。 辞書で動詞を引いたときに、それが - 自動詞として使われたときはこういう意味で - 他動詞として使われたときはこういう意味 というふうに覚えていくのがおすすめです。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 自動詞の自の意味はなんですか? 他動詞の他の意味はなんですか? よろしくおねがいします