自慢したい母との関係について

このQ&Aのポイント
  • 自慢の多い母との関係に悩んでいます。友人が多く自分が慕われていることを自慢する母に対して、私は自分と婚約者のゆっくりした生活に満足しています。しかし、母から「知り合いを作りなさい。人との繋がりを大事にしなさい」と言われると理解してもらえません。私は疲れるから人間関係を増やす必要はないと思っています。母は人の気持ちに鈍感で、自分だけが周りから良くされることを自慢してきます。私はそんな母の態度にモヤモヤしています。
  • 母は仕事を辞めて自身の充実した日々を送っているようですが、私は彼と2人の生活に満足しています。母は人間関係を大切にするように言いますが、私は一時的に友人たちと距離を置いています。そのため、母には理解してもらえず、私の人間関係に対して多くを求めるような言葉を言われます。私は母の自慢話に疲れており、自分に酔っているような気持ちになっています。
  • 母は自慢の多い性格で、自分自身が周りに良くされることを誇りにしています。しかし、私は母の自慢に困惑しています。私は彼との生活に満足しており、疲れる人間関係を持つ必要はないと思っています。それを理解してもらえず、母の言葉にモヤモヤしています。私の気持ちが大人気なく感じられるかもしれませんが、母の態度に対して私は反感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自慢したい母

友人が多く自分が慕われていると自慢する母。 私は28歳で 現在 婚約者と実家から遠い地で暮らし初めて4ヶ月になります。 この場所にずっといるつもりもなく、結婚も数ヶ月先なので子供もまだおりません。 元々 友人は多い方でしたがここ数年、色々と人間関係に疲れて 1人でいる時間の方が落ち着くので 今は一時的に 過去の友人たちとは距離を置いています。 母は 仕事も辞め、同年代同士で 趣味の会にひたすら参加したり お茶会をしたり出かけたりと とても充実した日々を送っているようです。 私は彼と2人のゆっくりした今の生活に満足してます。 付き合わなくてはいけない人間関係から離れて しがらみから開放された気分です。 そんな時 ふと母から 「あんたはそっちで知り合いはできたの? いないなら作りなさいよ。人との繋がりを大事にしなさいよ」 と言われました。 私は 1人だけ昔から大事にしている友人がいるのですが、その人と彼以外はそんなに人間関係増やそうとも今は思っていません。疲れるからです。 今は一時的だが、必要ないから作ってないと伝えても 理解できなかったようです。 その数少ない友人を大事にしなさいとは言われましたが それも一言多いなぁと思ってしまいます。 そんなに無理やり作るものではないような気がしますし、私は人の態度や行動、感情の動きに敏感なだけ気疲れしますが 母は人の気持ちに鈍感です。 なので母にはそういう人しか集まらないのか 人付き合いが苦ではないようです。 自分が苦もなく生活出来ているのは、自分が周りに良くして徳を積んだからだ。 性格が良いと周りに言われる。 作ったものが上手だと言われる。 としてくる話が 自慢にしか聞こえません。 実の母にこんなこと感じるのは変ですが、 ちょっとマウントを取られている気分になります。 それでも母自身 数年前に父と熟年離婚をしています。 いい所だけ掻い摘んで話しているんでしょうか。 良かったねとしか言いようがないですが、 徳を積んだ言うより、今までの母の境遇はこちらからすれば運が良かったと思う事が多いように思うのでモヤモヤします。 他人には良くするのですが、私のことは昔から きちんと褒めたこともなどありません。 なんて言うかちょっと自分に酔ってるのかなぁと感じてきています。 自慢が多い母に対してこのような気持ちになる私は大人気ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 自慢が多い母に対してこのような気持ちになる私は大人気ないでしょうか。  いいえ、ごく自然だと思います。  離婚したお母さんの境遇は、どう見ても幸せではないので、その穴埋めに「友達」に頼っているのでしょうが、そう言う「数」の友達は見かけです。  お母さんが人の注意をそらそうと懸命なのもわかりますが、本当の友達は、数ではなく、なんでも相談できる「質」の高い人たち一人か二人でいいと思います。

その他の回答 (6)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

いいえ、自然な気持ちでしょう。良いじゃないですか、言わせておけば。婚約者があなたにそれを望むなら別問題ですが、今のままのあなたとの生活を受け入れているなら、彼との幸せの形を第一に考えるべきです。幸せの感じ方は人それぞれです。私もあなた同様、家族と静かな生活を楽しんでいます。夫もそれを望んでいるのでとても気が合いますね。

noname#247123
noname#247123
回答No.5

私は若いころ、自慢話ばかりしていましたが、のちに、すごく嫌われていることに気が付きました。それから反省し、自慢話はやめ、人の良いところをほめるようにしてきました。今でも友人は多くありませんが、生来の性格ですので、それも仕方ないし、とりあえず満足、と思っています。 お母さまはおそらく、自慢しているほどお友達はいないと思います。そんな性格では、いくら趣味の会での付き合いとはいえ、みなさんから内心では嫌われているかもしれません。個々人ではなく集団行動だから、お母さまにはなおさら見えにくいのではないでしょうか。 「私は私なりにやれていて、幸せなの。もう心配しなくていいから、この話はしないでね」 「お母さんこそ、あまり自慢話ばかりしたり、人の人生にあれこれ口出しをすると嫌われるよ」 と言ってやっても良いと思います。そうやって、徐々に距離を置き、親離れしましょう。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

そんなのテキトーに返事しておけば、問題ないと思います。 親には親の哲学(?)があり、自分のしている事は間違えていない、と、しておかないと、生きていけませんから。 貴方はあなたのポリシーで生きればいいのです。 親は自分のポリシーを信じているのであなたを心配しているだけです。 私も知人はそれなりです。友人は少ないです。 独りが好きです。 貴方はおかしくはないです。 「それなりにやってるよー」で親は安心するので、そう答えておけば問題ないです。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

そんなもんでは?言い換えれば心配なんでしょう。 周りを大事にしなさい。私は近くにいないから何かあったら周りに助けて貰いなさい。わたしはそうして生きてきたと、なじるように言っているだけです。今はまだ未婚でもこどもができたら嫌でも付き合いがありますからね。結婚するなら覚悟しときなと言いたい様子ですよ。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.2

まあまあ・・・色々あって当たり前ですって(笑) そういった話が出来る相手が意外と少ないのかも知れませんよ。 熟年離婚に至ったのは、旦那とそういった関係が築けなかった証拠。 貴女には、今までのこともあって弱音は吐けないのでしょうね。 ホンマは、色々思うところは抱えているとは思いますけどね。 まだ自分に酔ってられるだけ、幸せ者です。 わざわざ波風を立てる必要もないので。 貴女が流せるうちは、会話は右から左へ流しておけばいいでしょう。 貴女には貴女に適した生き方が有るんですし。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2233/14827)
回答No.1

あなたは、あなたの状況に満足してらっしゃるのなら、適当に聞き流しておけば いいじゃないですか? 同じで、いなきゃいけないことも無いのだから。 自慢だと感じるということは、あなたに羨ましいという気持ちが有るから なのでは? 自分に満足してたら、あ~はい、はいって聞き流せるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • モテ自慢する人の心境

    私は周りの人から本当にモテ自慢を聞かされます。 同姓の友人もしかり、最近では彼氏まで。 私はモテ自慢はしません。 自分で言ってるとなんだか寂しい気分になります。 第一、恥ずかしくないです。 なんで、自分で自分のモテ話をするんですか? 恥ずかしくないですか? 本当の話かもしれないけど、自分で言ってると胡散臭いですよ。 聞かされてどういうリアクションをすればいいか分からないので困ります。 どんなリアクションを求めているのでしょうか? また、どんな人に言いたくなるのでしょうか?

  • なぜ昔は悪い人間だった事を自慢げに話すの?

    みなさんの周りにもいませんか? 私はガソリンスタンドでアルバイトしていた時 ふとした会話の中で先輩が「俺はギャングでいまも暴力仲間がいるぜ」と言い それに対抗したいのか、店長は「昔無免許で捕まったことがあるよー」と言いました 「いまでは反省してるからお前も昔の俺みたいになるなよ」と言いたいのかなと思ったのですが 特に反省してる様子でもなく そのまま自分の悪っぷりを自慢げに笑って話していました 僕は昔から 過去の悪い自分を自慢できる人を理解できないんです 僕にそんな話をされても「はぁ」と、うなずく事しかできません なぜ昔は悪い人間だった事を自慢げに話すのでしょうか?

  • 自慢話

    授業の講義や、知らない世界の事などの話を聞いた後など、(今の話面白かったな~)と考えている時など、 「あの人って自慢話ばっかりするから嫌なんだよね。」 と、周りが発言する事が多々あります。 何が言いたいかといえば、私は人が自慢している事に気が付かない事が多いです。 人の自慢話に気が付かないということは、自分が自慢話をしているという事も気付いていないという事じゃないかと思います。自分が知らないうちに自慢話をしているんじゃないかと思うと心配になります。。 以前こんな事がありました。 昔、知人の親が犯罪を犯し新聞沙汰になった事がありました。犯罪を犯したほうが悪いに決まってますが、家族も恥ずかしい思いをしたみたいで大変だったようです。 最近、友人たちの間でその事件のことが話題になり、私が、 「その人、知り合いの親なんだけど、家族は恥ずかしくて表に出れなくて大変らしいよ。周りが大変だよね。」 という話をしたところ、 「は?なにそれ、自慢?」 と言われました。自慢に聞こえると思わず、びっくりしました。 皆さんはわたしの発言は自慢に聞こえますか?どんなところが自慢に聞こえますか?

  • 金持ちは自慢したいの?

    ごくたまに会って自慢話を言いたがって言ってる人は、普段からも身近な人にも自慢話言いまくってるんでしょうか? 言って満足するんですか? ごく普通の知人は自慢話しないのに、お金持ちな友人だけが自慢話を言ってきます。 分からな~い! 人間お金持ちになると自慢したくなる生き物なんでしょうか? 金持ち自慢話する人は自分に何か不満があるか自信がないから、自慢話をして人を見下して自分が優位に立ちたいとか聞いたことあります。 お金持ちになったのになぜ不満なのか理解ができないですね。 人間不満は豊かになればまた更に豊かを求めてエンドレスなんでしょうね…。

  • 自慢好きな恋人

    互いに惹かれあい始めた異性(男性)がいます。彼はすごくやさしくて、自分のことを犠牲にしてまで私の悩みの相談にのってくれます。 そんな彼に日々感謝しているのですが、ひとつ気になる点があります。それは、自慢をすることです。 彼は有名国立大を出て大企業に勤めているのですが、自分が頭が良いことに対する自慢ばかりしています。私に対してだけでなく、周りの人に対しても自慢します。「俺は現役で有名大学に入った。浪人なんて、馬鹿のすることだ」とか、「生まれ変わってもまた自分になって、エリート気分を堪能したい」とか、本気で言っています。友達にも「あんたの彼って超プライド高いよね」と言われました。 何も言わず我慢し続けていますが、私は自慢をする人が好きではないです。でもそんなことは言えません。私が彼を大目に見てあげればよいのですが、もう少し周りに配慮できないものかと思ってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 私は、母の考え方は間違っていると思う!

     母(58歳)とケンカしています。理由は、このたび父が定年退職をするのですが、今まで専業主婦だった母も時間に余裕が生まれます。そこで私は、「自分の好きなことでいいからパートでも働いてみたら・・・???」と提案しました。すると母は「この年で働いていたら、人から軽く見られる。いつまでも生活のために働いていると思われる。働いていたら、人は良くは解釈してくれない」と言って怒りました。  母は、料理が好きで以前は、喫茶店でパートをしていました。しかし女同士の人間関係がきつかったらしいです。しかし、私は「あんたの周りの人がたまたまそうだけで、そんな目で見る人などごく少数だ。それにあんたは気分屋だし、人に当り散らすタイプだし、人のあら捜しばかりしているから、そんな目に遭うのだ」、といってケンカになりました。みなさん、特に女性のみなさんはどう思われますか?母くらいの年齢でパートしていたら、軽く見られるものなんでしょうか?私は自分の考えの方が正しいと思っていますが・・・どうでしょうか?

  • 自慢ばかりし、人を不快にさせる人って

    自慢ばかりしてる人の将来はどうなりますか? 必ずこう書くと「あなたが自慢と思ってるからでしょ」とのレスはなしでお願いします。 ほんとにその人は自慢がすごいのです。 あれもこれも手に入れて、まわりが羨むような生活をしているのに。 まわりへの思いやりや気遣いがとにかくなくて、自分中心自分が一番で、不快な思いをたくさんしました。自分中心で人を思いやれない人間性が嫌いです。 控えめにしていれば素敵なのに、そんなにあれもこれも聞いてもないことを自慢してきます。人の話はどうでもよいみたいで、興味なく、全て自分がよければよい。 みなさんは 何もかも手に入れて、だけど自慢しないとやってゆけない人 自慢は嫌い、不幸自慢も嫌い、欲しいものを手に入れるようがんばってるけど、今それをがんばる、がんばれる今の自分が幸せ。 将来幸せになれますか。 自慢しないとやってゆけない人は、すでに何もかも手に入れてるから、一番幸せになれる人なのですか? なぜ手に入れてるか知っているかというと、彼女がたくさん自慢してくるから知っています。 幸せになれるのは自慢が激しい人ですか?だって欲しいものを何もかも手に入れているからです。

  • 結婚しない私にウルサイ母

    よくあるお話だとは思いますが・・・ 結婚しない私に、母があれやこれや言ってきてとても疎ましいです。 母の言い分は ・結婚して子供を生むのが、生まれてきた人間としての役目 ・○○家(我が家のことです)がこのまま衰退していいのか ・人を好きになることもしないなんて、人間としておかしい などです。 母の言い分を聞いていると、一体誰のための結婚なんだろうかと思ってしまします。「結婚すれば人間的に深まる」と母は言いますが、私の周りを見ても、結婚してから人付き合いは悪くなるは、結婚したことを自慢気に話すは、未婚の人を見下すはで、まるで成長した人を見かけません。 私は「好きな人が出来て、その人と結婚したいなあと思ったら結婚する」と前から言ってあります。とりあえず今現在、好きな人もいませんが。好きな人がいないなら、いないまま、無理に結婚しようなどとは思いません。私は、自分のことは自分で決断したいです。もしあとで失敗しても「自分で選んだことなんだから」と思えるので。 皆さんにお聞きしたいのは、 ・母の言い分はあっているか ・結婚して、自分はどのように良くなったか です。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • なぜ昔は悪い人間だった事を自慢げに話すの?

    私はガソリンスタンドでアルバイトしていた時 ふとした会話の中で先輩は「俺はギャングでいまも暴力仲間がいるぜ」と言い それに対抗したいのか、店長は「昔無免許で捕まったことがあるよー」と言いました 「いまでは反省してるからお前も昔の俺みたいになるなよ」と言いたいのかなと思ったのですが 特に反省してる様子でもなく そのまま自分の悪っぷりを自慢げに笑って話していました 僕は昔から 過去の悪い自分を自慢できる人を理解できないんです 僕にそんな話をされても「はぁ」と、うなずく事しかできません なぜ昔は悪い人間だった事を自慢げに話すのでしょうか?

  • 自信家で自慢話が多い彼氏・・・。

    つき合っている彼氏のことで相談があります。 一緒にいる時はラブラブで楽しいのですが・・・。 ふとした時に話す彼の自慢話(うんちく?)に最近疲れてきました。 内容はだいたいこんな感じです。 ・自分は重要な仕事を任されている(自分は仕事ができる) ・プライベートで友人と一緒に行なっていることが世界に貢献している、そして自分達はすごく立派なことをしている ・友人がものすごい金持ち、または有名人 ・自分は公私ともに必要とされている人間で、とても忙しい(暇人を蔑んでいる感じ) 私は私でやりたいことがあり、それをたまに彼に話すのですが、ほとんど聞いていないし(彼は自分の話をするのが好きで人の話はあまり聞きません)、たまに聞いてくれても批判ばかりするのですごく嫌な気分になります。そこで私が怒ったところで譲歩するようなタイプでもなく、結局その話をやめるしか方法がありません(泣)。 初めの頃は彼の話に対して「すごいねー!」などど適当に相槌を打って聞いていたのですが、そうすると「だろ?俺すごいんだよ」などとますます調子に乗ってしまい、どんどん話が続いてしまいます。 かと言ってその話に批判なんてしようものならもう大変です。怒るというか、私を見下したように反撃してきます。彼はとても頭がいいので口喧嘩ではとうてい勝てません。 正直、私の周りには彼よりもっとすごい人はたくさんいます。でもその人たちは自分がしていることをいちいち人に話したりしないし、だからこそ周囲から「すごい」と認められるんだと思うんです。 でも、そのすごい人たちの話をしたところで彼は決して認めません。要するに自分や自分の仲間が一番立派だと思っているようです。 おまけに自分が自慢話をしていることに全く気づいていないようで、さらにタチが悪い・・・。 こういうタイプにはどう接すればいいのでしょうか? はっきり言って彼氏の自慢話はつまらないし、長いし、疲れます。 今はまだ「別れる」ということは考えていませんので、一緒にいることを前提にアドバイスいただければ嬉しいです。