自慢したい母との関係について

このQ&Aのポイント
  • 自慢の多い母との関係に悩んでいます。友人が多く自分が慕われていることを自慢する母に対して、私は自分と婚約者のゆっくりした生活に満足しています。しかし、母から「知り合いを作りなさい。人との繋がりを大事にしなさい」と言われると理解してもらえません。私は疲れるから人間関係を増やす必要はないと思っています。母は人の気持ちに鈍感で、自分だけが周りから良くされることを自慢してきます。私はそんな母の態度にモヤモヤしています。
  • 母は仕事を辞めて自身の充実した日々を送っているようですが、私は彼と2人の生活に満足しています。母は人間関係を大切にするように言いますが、私は一時的に友人たちと距離を置いています。そのため、母には理解してもらえず、私の人間関係に対して多くを求めるような言葉を言われます。私は母の自慢話に疲れており、自分に酔っているような気持ちになっています。
  • 母は自慢の多い性格で、自分自身が周りに良くされることを誇りにしています。しかし、私は母の自慢に困惑しています。私は彼との生活に満足しており、疲れる人間関係を持つ必要はないと思っています。それを理解してもらえず、母の言葉にモヤモヤしています。私の気持ちが大人気なく感じられるかもしれませんが、母の態度に対して私は反感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自慢したい母

友人が多く自分が慕われていると自慢する母。 私は28歳で 現在 婚約者と実家から遠い地で暮らし初めて4ヶ月になります。 この場所にずっといるつもりもなく、結婚も数ヶ月先なので子供もまだおりません。 元々 友人は多い方でしたがここ数年、色々と人間関係に疲れて 1人でいる時間の方が落ち着くので 今は一時的に 過去の友人たちとは距離を置いています。 母は 仕事も辞め、同年代同士で 趣味の会にひたすら参加したり お茶会をしたり出かけたりと とても充実した日々を送っているようです。 私は彼と2人のゆっくりした今の生活に満足してます。 付き合わなくてはいけない人間関係から離れて しがらみから開放された気分です。 そんな時 ふと母から 「あんたはそっちで知り合いはできたの? いないなら作りなさいよ。人との繋がりを大事にしなさいよ」 と言われました。 私は 1人だけ昔から大事にしている友人がいるのですが、その人と彼以外はそんなに人間関係増やそうとも今は思っていません。疲れるからです。 今は一時的だが、必要ないから作ってないと伝えても 理解できなかったようです。 その数少ない友人を大事にしなさいとは言われましたが それも一言多いなぁと思ってしまいます。 そんなに無理やり作るものではないような気がしますし、私は人の態度や行動、感情の動きに敏感なだけ気疲れしますが 母は人の気持ちに鈍感です。 なので母にはそういう人しか集まらないのか 人付き合いが苦ではないようです。 自分が苦もなく生活出来ているのは、自分が周りに良くして徳を積んだからだ。 性格が良いと周りに言われる。 作ったものが上手だと言われる。 としてくる話が 自慢にしか聞こえません。 実の母にこんなこと感じるのは変ですが、 ちょっとマウントを取られている気分になります。 それでも母自身 数年前に父と熟年離婚をしています。 いい所だけ掻い摘んで話しているんでしょうか。 良かったねとしか言いようがないですが、 徳を積んだ言うより、今までの母の境遇はこちらからすれば運が良かったと思う事が多いように思うのでモヤモヤします。 他人には良くするのですが、私のことは昔から きちんと褒めたこともなどありません。 なんて言うかちょっと自分に酔ってるのかなぁと感じてきています。 自慢が多い母に対してこのような気持ちになる私は大人気ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.6

自慢が多い母に対してこのような気持ちになる私は大人気ないでしょうか。  いいえ、ごく自然だと思います。  離婚したお母さんの境遇は、どう見ても幸せではないので、その穴埋めに「友達」に頼っているのでしょうが、そう言う「数」の友達は見かけです。  お母さんが人の注意をそらそうと懸命なのもわかりますが、本当の友達は、数ではなく、なんでも相談できる「質」の高い人たち一人か二人でいいと思います。

その他の回答 (6)

• nonamelane
回答No.8

いいえ、自然な気持ちでしょう。良いじゃないですか、言わせておけば。婚約者があなたにそれを望むなら別問題ですが、今のままのあなたとの生活を受け入れているなら、彼との幸せの形を第一に考えるべきです。幸せの感じ方は人それぞれです。私もあなた同様、家族と静かな生活を楽しんでいます。夫もそれを望んでいるのでとても気が合いますね。

noname#247123
noname#247123
回答No.5

私は若いころ、自慢話ばかりしていましたが、のちに、すごく嫌われていることに気が付きました。それから反省し、自慢話はやめ、人の良いところをほめるようにしてきました。今でも友人は多くありませんが、生来の性格ですので、それも仕方ないし、とりあえず満足、と思っています。 お母さまはおそらく、自慢しているほどお友達はいないと思います。そんな性格では、いくら趣味の会での付き合いとはいえ、みなさんから内心では嫌われているかもしれません。個々人ではなく集団行動だから、お母さまにはなおさら見えにくいのではないでしょうか。 「私は私なりにやれていて、幸せなの。もう心配しなくていいから、この話はしないでね」 「お母さんこそ、あまり自慢話ばかりしたり、人の人生にあれこれ口出しをすると嫌われるよ」 と言ってやっても良いと思います。そうやって、徐々に距離を置き、親離れしましょう。

• e1077
回答No.4

そんなのテキトーに返事しておけば、問題ないと思います。 親には親の哲学(?)があり、自分のしている事は間違えていない、と、しておかないと、生きていけませんから。 貴方はあなたのポリシーで生きればいいのです。 親は自分のポリシーを信じているのであなたを心配しているだけです。 私も知人はそれなりです。友人は少ないです。 独りが好きです。 貴方はおかしくはないです。 「それなりにやってるよー」で親は安心するので、そう答えておけば問題ないです。

• unnoun
回答No.3

そんなもんでは?言い換えれば心配なんでしょう。 周りを大事にしなさい。私は近くにいないから何かあったら周りに助けて貰いなさい。わたしはそうして生きてきたと、なじるように言っているだけです。今はまだ未婚でもこどもができたら嫌でも付き合いがありますからね。結婚するなら覚悟しときなと言いたい様子ですよ。

• Granpa1969
回答No.2

まあまあ・・・色々あって当たり前ですって(笑) そういった話が出来る相手が意外と少ないのかも知れませんよ。 熟年離婚に至ったのは、旦那とそういった関係が築けなかった証拠。 貴女には、今までのこともあって弱音は吐けないのでしょうね。 ホンマは、色々思うところは抱えているとは思いますけどね。 まだ自分に酔ってられるだけ、幸せ者です。 わざわざ波風を立てる必要もないので。 貴女が流せるうちは、会話は右から左へ流しておけばいいでしょう。 貴女には貴女に適した生き方が有るんですし。

• zabusakura
回答No.1

あなたは、あなたの状況に満足してらっしゃるのなら、適当に聞き流しておけば いいじゃないですか? 同じで、いなきゃいけないことも無いのだから。 自慢だと感じるということは、あなたに羨ましいという気持ちが有るから なのでは? 自分に満足してたら、あ~はい、はいって聞き流せるんじゃないですか?