• ベストアンサー

都内でコロナの検査って、保健所とかでできるんですか

都内でコロナの検査って、保健所とかでできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「自分が感染しているのではないか」と思う人が、まず医師に電話で相談します。いきなり診察を受けようとすれば感染を広げる可能性が高いのでまず断られるはずです。その上で医師が感染の可能性が高いと判断すれば時間などを指定して診察を受けに来るよう指示がありますから、それに従います。診察した結果感染の可能性が高いということになれば医師が保健所に連絡を入れ、その上で検査を受けることになります。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます😊

その他の回答 (1)

回答No.2

  検査できる場所には感染してる確率が高い人が行く だから、単に心配だからと検査に行くと、その場所で感染するかも知れない。

関連するQ&A

  • コロナ 保健所の対応

    コロナにかかった際に降りる保険についてです。 私は2021年4月28日に味覚障害・軽い咳の症状が出ました。当時は熱がなければPCR検査が受けれない時期で今とは違って朝から病院にひたすら電話をかけて予約を取るという方法でした。 あの頃はコロナの症状として熱が一番重要だったので軽い咳や鼻水ぐらいなら風邪だろう思っていました。ですが一応保健所に電話をして症状を伝えたら"熱が無いならこちらからはPCR検査を受けられる病院を案内することしか出来ないと言われました"その通りに病院を案内をしてもらいましたが、それはそれは繋がらない… 朝9:00から予約開始なのにもう9:10には予約でいっぱいでした。 しばらくは予約を取る為に必死だったのですが、 症状も軽かった為風邪だと思いPCR検査を受けるのを辞めました。 しかし、数日後母親が体調を崩しPCR検査を受けた所陽性が出ました。その陽性が出た事により 私は濃厚接触者になったのですが母親がコロナにかかった元の発端は恐らく私です。母親の濃厚接触者になり保健所からPCR検査を受けて欲しいと言われ受けました。それが2021年5月15日です。PCR検査を受けた結果私も陽性が出ました。でもそれは死骸で反応しただけでその頃には症状も何もありませんでした。 症状発症日と陽性日が違う為、保健所の人はもうウイルスは持っていないから自宅待機は無しで陽性だけど普通に過ごしても良いと言われました。 しばらくして日本生命に陽性が出たから医療保険を適用して欲しいとお願いした所、陽性日と発症日が同じ日じゃ無いから保険は適用されないと言われました。適用するとしたら保健所に頼んで 陽性日と発症日を同じにしてもらう事と言われました。それを保健所に伝えても発症日を変える事はできない。国のルールだからと言われました 私からしたら、そもそもPCR検査で陽性と出ていないのに電話だけで発症日を決める事が出来てしまう事が理解できません。 確かに4月28日が発症日なのは間違いないのですがPCR検査をしてない以上コロナに感染してるかどうかは分からないですよね? もし電話だけでコロナだと確定してしまうなら 誰でもコロナになってしまいますよね? なのに保健所は発症日は変えられないと言うんです、私が4月28日電話したからそれが証拠だと言うんですけどそれっておかしいですよね…? なんだか腑に落ちず今もモヤモヤしてます。 発症日を陽性日に変える事って出来るんですか? 教えてください ・4/28が症状出た日 ・5/15がPCR検査をして陽性が出た日

  • コロナ検査を無意味だと思っている人

    コロナ検査(PCR検査・抗体検査・クイック検査)等やっても意味が無いと思っている人に質問です。検査を増やすとコロナ感染大国になってしまう。オリンピックに影響する。費用が高い・検査機関を儲けさすだけ。コロナはインフルエンザより軽い病気。こんな事を本当に思っていますか。 私は何時でも・何処でも・無料で検査だと思っています。民間の木下グループだと翌日に本人にメールで検査結果が届くので、検査結果が陽性だったら、他人には解らない。もし元気な陽性感染者だったら、保健所に連絡して再検査する。自宅でひきこもり。黙って通常通り外出(通勤・通学)する。他人にうつして回る。私は「保健所に連絡して、自宅にひきこもり。」ですね。 コロナ検査を無意味だと思っている人の回答をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • コロナの検査、どうやる?

    今朝起きたら熱が37.4くらいあり、少し喉も痛いです。 仕事休もうと思い、職場に電話したら「病院でコロナとインフルエンザの検査もしてください」と言われました。 コロナの検査やインフルエンザの検査ってどのようにやるんですか? 鼻に何かを突っ込むんですか?

  • 性病検査 保健所と婦人科の違い

    保健所ではHIVや性病の検査を匿名無料でやってもらえるとあります。 産婦人科の検査(膣分泌物培養など)はお金がかかりますが、何が違うのでしょうか? 一応全部調べてクリーンかどうか知りたいと思っています。 また、東京都内で検査の経験(保健所・婦人科どちらでもいいです)のある方、どこで何の検査をしていくらだったか、など詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 何でコロナ検査を国費で無料にしない

    まだコロナ検査は、やらなくても良いと思っている人が多い事にびっくりする。元気なコロナ感染者を野放しにしている。昨年の3月に「何時でも・何処でもコロナ検査ができるようにして欲しい」とコメントしたら「無意味だ・やっても無駄」と非難された。今から考えるとその時に検査を充実しておけば、現状は考えられない。これからでも遅くないのでコロナ検査を国費でおこなって欲しい。羽田空港では、クイック検査(鼻腔拭い液を採取)1,800円※約15分で、フライトまでに検査結果がでる。https://covid-kensa.com/haneda.html その他の東京都内では、2,300円で検査できる。一週間前と前日検査で、結婚披露宴やコンサート、大会参加・応援、飲み会、合宿等何でもできる。PCR検査で陽性がでたら、私は自宅にたてこもり10日間様子を伺います。みんなに移して回る人はいないでしょう。元気なコロナ患者を無くすためにも、コロナ検査を増やしましょう。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 保健所での抗体検査?

    匿名無料でできると聞きました。 保健所で検査してもらう場合、検査日に突然行ってもいいのでしょうか? 保健所の中に入れば検査を行ってる場所ってすぐ分かりますか?

  • 保健所のHIV検査に行ってきたのですが。。。

    保健所でHIV抗体の検査を受けたのですが、結果を聞きに保健所まで行ったところ、暗い部屋に通され、 何なんだろうと思っていたら、結果を伝えられた後に、 「なぜこの検査を受けようと思ったのですか?」 と検査を受けた動機を聞かれました。 この質問は保健所での検査なら誰にでもする質問なのでしょうか? プライベートなことに踏み込みそうな質問だと私は思ったのですが。。。 こういう質問をされるなら逆に検査受けにくいなとも思いました。 すみませんが回答宜しくお願いしますm(__)m ちなみに結果は陰性でした^^☆

  • 保健所でクラミジア検査??

    保健所でクラミジア検査をすると、無料だと聞きました。さらにもし陽性の場合、その検査結果を持っていけば、病院では再検査の必要のないこともあり、薬をくれるだけとのこと。かかっていなければ病院に行かなくていいのは助かります。かかっていても、再検査をする必要がないこともあるのも頼もしいです。 逆に保健所でのクラミジア検査のデメリットはあるのでしょうか。

  • コロナの検査

    コロナについてお尋ね致します。以前、体調を崩した事があり、病院で綿棒を鼻の中に入れられました。2回とも陰性だと判定されたのですが、あの検査で陰性でもコロナの可能性はあるのでしょうか?

  • 保健所でHIV検査を受けたいけど・・・

    先日、彼がクラミジアにかかり、私も検査したところカビによる膣炎と診断されました。感染源は恥ずかしながら私でした(泣(T_T)) 彼が言うにはHIVの検査もして来いとのことでした。 私も検査したいとは思いますが、どうしても勇気が出ません。 現在19歳です。 保健所に入るのがそもそも怖いです。妊婦でもない私みたいな人が保健所に入るのを見たら他の人にどう思われるのか、受付の人にHIVの検査をしたいと言ったらなんて思われるのか、検査を受けたことや結果は家族には絶対に知られないか・・・ 保健所の秘密の徹底は完全なのかがすごく心配です。 最近ネットに個人情報が流出する事件をよく耳にします。もし検査を受けた人や、その結果が漏れたとしたら・・・ AIDSは差別するような病気ではないとはいいますが、やっぱり心情としては近づきたくない、というのが社会の本音だと思います。 どうか保健所のプライバシー保護がどうなっているのか、保健所で検査を受けるのは珍しいのか、その他色々ご存知の方がいましたら、一言でもいいので回答を下さい。お願いしますm(._.)m