-PR-
解決済み

くだらないとお思いでしょうが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972946
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (11/21)

ビールの大ビンの容量はなぜ633MLなのでしょうか?
どうしても知りたいのです。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (732/1542)

こんばんは。

こちらにいくつかありますので、ご覧下さいませ。

○ ビールのQ&A
http://www.brewers.or.jp/alacarte/index-4.htm

○ 21 瓶ビールの容量のついて
http://www.stepup97.com/masahiko-toyoda/beer_knowledge21.html

ご参考までに。
お礼コメント
kaz-rinda

お礼率 52% (11/21)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 20:54:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

税金の関係だったようですよ。
お礼コメント
kaz-rinda

お礼率 52% (11/21)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 20:56:09


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 12% (344/2655)

昭和19年に日本政府がビンビール1ビンごとに酒税をかける事になり、その当時、いちばん容量の少ないビンに合わせることになりました。
そうすれば他の容量が大きなビンも使えるからです。
       
その一番小さなビンの容量が3合5勺1才でした。
3合5勺1才をメートル法に換算すると633.16ミリリットルとなり、これが現在の633ミリリットルとなっています。
         
お礼コメント
kaz-rinda

お礼率 52% (11/21)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 20:55:32