• 締切済み

漫画の持ち込みについて

こんにちは、もしよろしければご回答お願いします。 漫画の出版社への持ち込みについてです。 現在、僕は出版社へ漫画を持ち込もうと思っているのですが、 セリフの部分を手書きのままなのか、雑誌のような印刷の感じにしなければならないのかで困っています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、手書きでもよいのか否かについて、そして印刷の感じにしなければならない場合はどのような方法ですれば良いのかを教えていただけると助かります。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.2

日本の出版社の場合、マンガのセリフは基本的には全て出版社側で活字写植を行い、いわゆる「印刷された様なキレイな文字」にします。絶対にそうしなければならない訳ではありませんが、まあ業界の不文律と言いますか慣習なので。 漫画雑誌の場合はセリフの事を「ネーム」とも言います。また下書きの前段階の絵コンテの様なラフ描きも「ネーム」と言います。持ち込み後は見込みがあると判断されれば担当の編集者が付いて、あれやこれや指示を出したり相談に乗ってくれる様になります。 通常、セリフの部分はPC等で作製したデジタル作画などで無い場合、フキダシの中にキチンと収まる様に "鉛筆で" 書き込んで置くのが業界標準です。最終的にペン入れやトーン貼り作業などが終わって完成したマンガ原稿でも、セリフだけはそのままいじらずに鉛筆記入のままで出版社へ渡します。 出版社ではそれを「校了」と呼ばれる編集作業時に別途に書き出して外部委託業者へキチンとした印刷されたきれいな活字文字を注文し、それに基づいて印刷されたセリフ文字のみの紙が納品されて来ます。それを編集部で受け取って、最後に編集者自身がそれをマンガ原稿のフキダシの形に合わせて切り取って貼り付け、最終的な印刷所へ送る印刷用原稿になります。 P.S. まあ初めての持ち込みならば、余り神経質にならずに自分がやりたい様に慣れた方法そのままで問題無いかと。何か問題があればその時点で出版社なり対応してくれた編集者なりがダメ出ししてくれますので。最終的にはその出版社や編集部のローカルルールに合わせればOKです。 あと基本的に大御所作家の紹介とかでもなければ、一般持ち込みの場合は必ず「良い所もあるけど…これだと厳しいね」的な感じでほぼ全否定されますので。編集者の言う事は気にせず、とにかく次のネームなり完成原稿なりをどんどん見てもらって、とにかく数を多くこなしてください。 身も蓋もないですけど…紙面掲載へ至るためには「担当編集者と仲良くなる」これ以外には方法が無いので(笑)。逆に言えばどんなに上手くても面白くても、担当編集者に気に入られなかったら永久にチャンスは来ません。 ですので「あれ?…なんか俺って嫌われてる…?」と感じたら、すぐに違う出版社に切り替えた方が良いです。とにかく数を多くこなしてください。

bio6bio6
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます! すごくご丁寧にアドバイスしていただいたので、助かりました!

回答No.1

持ち込む先の出版社に聞けば教えてくれますよ 教えてくれないないなら持ち込むなということ

bio6bio6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、それもそうですね!

関連するQ&A

  • イラスト・漫画の持ち込みについて

    漫画イラストで食べて生きたい漫画家志望の者です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。 今書いているイラストやカットを持ち込みしたいのですが、希望する出版社が東京なのですが私は地方に住んでいて東京に行くには新幹線利用になります。 主婦で仕事もしている為持込が難しく、またその会社の募集するジャンルの漫画を描いているわけでもないので漫画賞に応募することも出来ません。 そこで、持ち込みする資料を会社の住所に送付したいと思うのですが、これは非常識にあたるでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。その会社は大手出版社ではありません。

  • 漫画の持ち込み

    漫画を出版社に持ち込む時、5ページだけのペン入れでもいい、と聞きましたが、本当ですか? 出来れば出版社に勤めている方、現在・過去に持ち込みをしていた方からのお返事をお願いしたいです! よろしくお願いします!

  • 漫画の持ち込み先について

    はじめまして、漫画家を目指すmr.mogと申すものです。 先日、漫画を書き上げたのですが、 自分がよく読んでいるメジャー誌などの漫画とは、明らかに 自分の作品とのカラーが違うと感じ、色々調べたのですが、どの漫画雑誌様に(投稿)持ち込みに言ったらいいか分からなくて困っております。 漫画雑誌に詳しいお方、メジャーでもマイナー系でもここが良いのでは?という情報が御座いましたら、具体的な雑誌名、出版社様名を教えてください。宜しくお願いします。 絵はギャグ漫画チック(非常に漫画らしいイラスト、女性も、男性も読めるような感じ…少し子供ぽい感じかも知れません)で、 内容はギャグテイストの学園ものショートストーリー(16頁)で、 性交渉や全身裸描写などはないのですが、 女性が、女性器というか、下半身を出してる大ゴマがあります。 普通漫画(のわりには露骨に女性器描写有り)ともエロ漫画(のわりには裸、性交渉はなし)ともつかないところに、どうしたらよいか、どこへ投稿したらよいのか、そのようなネタを受け入れてくれる雑誌社さまはないかと困っております。 長文のうえに、支離滅裂でもうしわけございません…! よろしくおねがいします…!

  • マンガの持ち込み

    マンガの持ち込みにいこうと思うのですが、 その日に何件か出版社を回ろうと考えています。 その場合、時間調整の方が難しくなると思うのですが、 皆さんはどうのようにしていますか?いい方法などあれば教えてください

  • 漫画の持ち込み時の反応について

    先日、初めて漫画の持ち込みに行きました。 そこでの編集の方の反応が、この先の見込みとして 良いものか良くないものか自分一人では判断しかね、 質問させていただきます。 4コマ漫画を持ち2社回りました。 まず1社、某少女漫画へ。 そこでの漫画を読んだ編集さんの大まかな反応としては、 以下のようなものでした。 ・一番最初に『正直面白かったです』と言って頂けました ・『私はこのネタが好きです』と、好印象だった話を教えて頂けました ・漫画そのものに関しては、未熟な部分も良い部分も両方の指摘あり ・賞に出すか聞かれ(その雑誌のギャグ漫画賞は一月に大賞一本) 投稿しても大丈夫なレベルか不安に思い聞いてみると、 『私は大丈夫だと思います』と言って頂けました。(投稿はしまた。) 全体的にそこまで悪くは無い雰囲気でしたが、 自分では『お客を接待した感覚かな』とも邪推してしまいました。 次に某4コマ誌へ別の漫画を持って行きました。 ・褒められることは無く、未熟な部分を指摘されるだけでした。 (前の出版社と真逆のことを言われたりと少し困惑しました) ・良いことは言われなかったので駄目かと思いましたが最後に、 『光るものはあると思うので原稿は預かります』と言われ、 預かって頂けました。 ・投稿には基本的に批評はつけないが、私宛に送ってくれれば 返却時に私から批評をつけます。と言ってくださいました。 2社回った時のそれぞれの編集さんの反応は以上のようなものでした。 どちらも名刺は頂けませんでした。 この反応は、一般的な見解として 手ごたえありと見てよいのか全然駄目だったのか 見当もつかず、不安になり質問させて頂きました。 持ち込み経験おありの方、漫画業界に詳しい方、 教えていただける事がございましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 漫画家さんのデビュー・移籍について

    漫画家さんはどうなればデビューなのでしょうか。 受賞や持ち込みで誌上に漫画が掲載されたらですか? また、Wikipediaで漫画家さんのページを見ると、 よく移籍という言葉が出てきます。 連載のある作家さんは、出版社や雑誌に所属されているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • イラストの持ち込み

    私はイラストレーターになりたいと思っています。 それで漫画の持ち込みのようにイラストを持ち込みして編集者の方に目の前で見てもらいたいのですが、調べたところそのような持ち込みを受け付けているところが見つからず… 業界未経験者の人のイラストの持ち込みを受け付けている出版社は無いのでしょうか? あるのでしたら出版社名を教えていただけると助かります。

  • エッセイ漫画を持ち込みする場合

    じつは、今ネームを描き途中の段階で今度エッセイマンガを持ち込みしようと思っているのですが… ※エッセイ漫画とは、「おたりーまん」「視えるんです」的な軽い感じの漫画をここでは指します。 (出版社によって違うと思うのですが…) 質問(1) やっぱりその場合でも、同人誌用原稿用紙より投稿用原稿用紙に描いたか方がいいのでしょうか?(デジタル仕上げを予定しています。) 質問(2) 持ち込みする出版社は決まっていないのですが、できることなら 持ち込みする前に、こんなエッセイ漫画描きたいのですがと事前に目星をつけて出版社に事前 相談するほうがいいのでしょうか ? 質問(3) 2、3社エッセイマンガの持ち込み?募集要項のページを見たのですが…エッセイ漫画とかだとページ数の制限も書かれてないし、過去に出版されたエッセイマンガのページ数もバラバラなんですよね…ページ数の制限は無いのでしょうか? その出版社によるとしかいいようが無いと思うのですが、色々分からないことだらけ …という感じで、持ち込みしたことが無いので分からなくて… ご経験のある方、もしくはそのようなところで出版に携わっている方 分かる範囲、経験で教えていただけたらなあ…と思いまして質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 出版社は東京にしかないのでしょうか

    こんにちは。 私は高校生の頃より漫画を描いていて、現在はフリーターの22歳男性です。 幼少の頃からそうだったのですが、今も漫画家になりたいと思っています。 しかし、漫画を持ち込み、投稿したことは一度もありません。 何度かそうしようとは考えていたのですが、なかなか踏み切ることができず現在に至ります。 思い切って持ち込みしようと考えているのですが、私の住んでいる所が福岡なためどこに出版社があるのか分かりません。 いろいろな雑誌を開いては出版社の場所を確認しているのですが、やはり東京にしかないのでしょうか。 投稿も考えてはみたのですが、やはり面と向かって評価をしてくれる(と思うのですが)持ち込みをしようと考えています。 そこで2点ほど質問があるのですが、 1、関西方面に漫画の出版社はあるのでしょうか(できれば福岡だと助かります)。 2、持ち込みする際に何か注意すべき点はありますでしょうか。 また、雑誌の種類によってストーリー性が異なることは分かっていますが、あえて出版社の所在について触れていただければ幸いです。 拙い分で大変申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 三国志の漫画を探しています

    7年ほど前に持っていた三国志の漫画がもう一度読みたくなって,探しています。著者も連載雑誌も出版社もわからないため,今回質問させていただくことにしました。 ○タイトルも忘れてしまったのですが,「三国志」だったか「諸葛孔明」のどっちかだったと思います。 ○物語は蜀サイドで進んでいました。 ○絵柄はとてもビジュアル的な感じで,古臭い絵柄ではなく,割とカッコ良かったと思います。 ○セリフ内に「ッッ!!」を多用していたのを覚えています。(例:~だったのかッッ!!!) あまりに少ない情報で大変申し訳ないのですが,どなたか心当たりのある方,どうぞよろしくお願いいたします。