• 締切済み
  • 困ってます

不動産賃貸トラブル(無料と聞かされていた駐輪場代)

この4月に転勤となり、それに伴い引っ越しいたしました。 【経緯】 ・物件探しの際に、不動産屋には「自転車に乗ること」「駐輪場が必須であること」を伝え、内見に回りました。 ・入居した物件の内見時にも駐輪場所を伺い、無料であることを確認いたしました。 ・契約時に、法人契約の範囲外で発生する費用として、カードキー代金のみかかる説明を受けました。(入居後に、それ以外は費用がかからない確認も取りました。) ・正式な物件概要書と契約書にもカードキー代金のみ明記されておりました。 ・(あまり意味はないかもしれませんが)入居前に住んでいた物件を、間取りと広さの参考になればと物件概要書を送っており、そこには駐輪代金が発生する旨も書かれております。 【トラブル】 上記のようなやり取りをしていたにもかかわらず、先日、管理会社との入居立ち合い後、「駐輪に月500円かかる」と言われました。 納得がいかず、不動産会社の営業にクレームを入れましたが、「すいません」「でもちゃん自転車に乗るって言ってましたっけ?」と白を切られました。 こうなることを予想し、1回目の電話での「無料ですよね?」「無料です(不動産屋担当営業)」という会話は録音してあるものの、具体的にどう主張すれば、不動産会社が非を認め、入居している間の駐輪代を支払っていただけるか交渉の手順で悩んでおります。 【交渉案】 ・やり取りしていたメールアドレスが不動産屋の店舗全員で共有しているものであるため、上記やり取りを客観的にまとめ、概要書・契約書や音声データを添付の上、納得がいかないことを伝える(上司や店長の目に触れることを期待して) ・全国チェーンの店舗のため、本部にクレームを入れ、店舗へ指導を入れてもらう(フランチャイズ契約だと力関係は店舗の方が強いでしょうか?) ・家賃が10万オーバーの物件のため、仲介手数料やオーナーからの報酬で十分払えるはずだと主張する。 ・支払ってもらえなければ、事実として口コミサイトやグーグルマップに本件を書き込むことを伝える。 管理会社に本件を相談することは筋違いですよね。。 悩んでおります。あまりにも悔しいため、場合によっては駐輪場代以上かかったとしても、 不動産会社が非をまとめ、駐輪場代金を負担すると言ってもらえるよう戦いたいです。 不動産賃貸にお詳しい方、お知恵を貸していただけると幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • gold19
  • ベストアンサー率55% (11/20)

契約時に宅地建物取引士証を提示されて、重要事項説明を受けて重要事項説明書の交付を受けたのでしょうか?その書類に駐輪場代の記載はありますでしょうか、もし無ければ説明を受けていないと主張して、行政機関(各都道府県の宅建指導課等)に通告すると業者に言えばいいです。記載が無ければ説明義務違反で問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

かたくなに自転車の駐輪費用は支払わないと言えば良い。もし不動産屋 が裁判にかけると言ったら、こちらには録音した物があると伝えれば、 万が一に裁判になっても証拠があるので負ける事は無い。 今後も再度交渉時には全て録音しましょう。請求書や督促状が送られて 来たら、それも大事に保管して証拠としましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言いただきありがとうございます。 音声データを用いて主張致しました。 負けないよう努めます!

  • 回答No.3

都内で不動産業をしています。 その物件、元々は駐輪費が無料で、中途から有料になったとか、4月から有料になったとかではないですか? 確かに、仲介した不動産屋さんの落ち度ではありますが、許してあげる度量はないでしょうか? 懲らしめるつもりで戦ったりすると、勤め先の総務などにも迷惑をかける事となり、後々、質問者さんご自身が大変かなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言いただきありがとうございます。 途中からではなく、新規物件になります。 気持ちが高ぶってしまいましたが、常識の範囲内で主張して参ります。

  • 回答No.2
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1976/8719)

不動産屋さんは間違えてしまったのです その間違いに対して何らかの責任を取らせることはできますが、それが永久に駐輪場無料となるかはまた別の話です 「有料だったら契約しなかった」というのももっともなんですが、間違えたんだから一生無料にしろというのも通用する話ではありません この話、どこを落としどころにするか?だと思うんです 例えば半年分の駐輪場代500x6=3000円を支払わせる程度が現実的かと思います 頑張って1年、ごねるなら次回更新日(2年ですかね?)まででしょう 2年以上は契約更新が入りますのでさすがに無理です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度は素敵なご助言をいただきありがとうございました。 落としどころを探りながら交渉を続けて参ります。

  • 回答No.1

民法では 契約は口頭で成立する。 契約は 双方の合意により成立する。 ということになっていますが その不動産屋のように白を切ることがあるので 後日の証拠となるように書面にして取り交します。 「駐輪料金は無料」という項目が契約書にない。 しかし「有料で料金は〇〇円」という記述もない。 ということでしょうか。 なにも書いてないということであれば  「そのような契約はしていない」という一言でじゅうぶんでしょう。 つっぱねてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言いただきありがとうございました。 「何も書いていない」「無料と説明された」2点を軸に事実を突きつけました。 粘り強く交渉を続けます。

関連するQ&A

  • 駐輪場がない!!!

    春に引越したばかりなんですが、 不動産会社に物件を紹介されたときは、駐輪場があると書いてあったのですが、 いざ入居してみると駐輪所がありませんでした。 そこで入居した次の日に不動産会社に問い合わせると、 新築物件なので、まだ出来ていないが、その内出来るということで、詳しくはまた連絡するという返答でした しかし、それから2週間は経つのですが連絡もないですし、全く駐輪場ができそうな気配がありません。 もう一度問い合わせる予定ではいますが、もしこのまま駐輪場ができなかった場合に、家賃の引き下げは可能なんでしょうか???

  • 賃貸不動産トラブル

    近々引越しを考えており、先日とても気に入った物件を見つけましたが、不動産会社の対応がひどく、かなり頭にきたので別の不動産会社にその物件を再度紹介してもらいました。 申込みをして、後日、両不動産会社から「こちらの物件、他の不動産会社で見られましたか?」という問合せが… 申込みをした部屋は最初の不動産屋では内見していない(同物件の別の部屋を見せてもらいました。)のですが、この場合でも最初の不動産屋を通さなければならないのでしょうか? 対応のひどさ(仮予約物件を勝手に手放すなど)にもう最初の不動産屋とは関わり合いたくないのですが…

  • 【不動産】内見せずに契約した賃貸物件のトラブル

    すみませんが知恵を貸してください。 この度転勤となり、先日賃貸物件を探しに転勤先へ行きました。 希望の物件がすべて埋まっていたため、提示した条件からある物件を紹介して頂きました。 その中で写真が豊富で気に入った物件が、まだ入居者がいたため内見ができませんでした。 内見せずに契約するのは抵抗があったのですが、飛行機でしか行けない距離だったので、 その日に決めてしまいたいという思いと、不動産担当者のおすすめだったこともあり、思いきって契約しました。 そこで本日退去だったようで、不動産会社から電話がありました。 その内容はというと、 ・入室予定の部屋のクロスが白から黒に張りかえられている ・分譲マンションだから張り替えることはできない ということでした。 白の小ざっぱりとした雰囲気の部屋が気に入って契約したのに、 黒の部屋なんて住みたくありません。 内見せずに契約してしまった場合、「はい、そうですか」と受け入れるしかないのでしょうか。 とりあえず今は家賃交渉できないのか確認してもらっていますが、まだ連絡がありません。 本音はとりあえず契約している部屋に入居して、次の部屋を見つけてまた引越ししたいです。 そしてその際の引越し費用、一時入居した分の契約金等の返済もしくは新しい入居先の契約金の免除を要求したいくらいの気持ちですが、やりすぎでしょうか。 今住んでいる部屋の退去日も決まっているし、引越しの日取りも決まっています。 要求を言い過ぎて「契約金等返済するので他で物件探してください」とポイされても困ります。 現実的な要求はどのような内容になるでしょうか? 今も一人暮らしですが自分で物件探しから始める引越しは初めてで戸惑っています。。。 すみませんが知恵をお貸しいただけると助かります。

  • マンション駐輪場は無料?有料?

    マンション駐輪場は無料?有料? 賃貸マンションにて入居した際、部屋の使用、郵便受け、駐輪場、駐車場などの説明(暗証番号等)などが書かれた書類があったのですが、前の管理会社のものでした。 暗証番号などは変わらず使えたので 「内容に変更がないから 取り替えていないのかな」という程度に思ってたのですが 無料と明記してある駐輪場を借りようとした際に 有料だといわれました(しかも高い。自転車のステッカーは倍の値段) 不動産屋にもここは無料ですよといわれており(その時の管理会社は現在の管理会社)自分もそのつもりで自転車などを用意してたものですから はいそうですかともいえず、無料だと思っていた旨を伝えると こっちに言われても困るみたいな言い方をされました。 有料だということは 駐輪場の壁に張り紙をしているからそこをみてくれ、とのことです  納得がいかないのは 不動産屋と管理会社の言っていることが違うこと、管理会社がかわり契約内容も変わっているのに書類をそのまま部屋に置いていることです。 (管理会社は 暗証番号などかわってないからそのままにしてあるといってました) エレベーターに 管理会社変更の貼り紙などしてありましたが、貼り紙だけですませてしまうものなのでしょうか? 不動産屋から聞いていたことと違う、というのはよくあることなのでしょうか? 宜しくお願いします (ちなみに不動産屋にすぐ電話したのですが 定休日でした) 初めての賃貸で解からないことが多く不安です どうぞ宜しくお願いします

  • 賃貸不動産屋は色んな業者からマージンを貰っている?

    今賃貸物件を探していて、不動産業者にお勧めの物件について聞いたりしていますが、物件の説明の時に ・入居時、物件管理する不動産業者が決めた鍵屋に頼んで、使い回しではない最も安全なディンプルキーの交換に取り付け費用込みで35000円もかかる。 ・catv無料の物件だと入居時、入居者でなく不動産屋が直接catvの業者に申し込む。 申し込みするかしないかは入居者の自由のはずなのに、不動産屋が直接申し込むのが当たり前な雰囲気になっている。 視聴無料物件はcatvにとっては利益ないはずなのに、catv側は何でか申し込みを強く勧める。 このような、高額な鍵交換費用やcatvの変なやり取りがありますが、 1.不動産業者が、鍵屋やcatvからバックマージンを貰う事ってあり得ますか? 2.不動産業者は、上記以外にどんな業者からバックマージンを貰っていますか? 3.バックマージンは違法ではないのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 賃貸契約 不動産会社の変更

    こんばんは! 私はこの度初めて物件探しをしています。 私には車が二台あり、犬もいます。そして、入居予定が今から2ヶ月ほど先になるとゆうたくさんの条件があります。その中で1つ素敵な物件に出会うことができました。 A社で問い合わせたところ内見させて頂いたのですが2ヶ月先には延ばせないとのことでした。非常に残念に思いながらもその物件を諦めることにしました。 その後、別の物件で問い合わせていまB社にそういった経緯があることを話したところ、多分延ばせますし内見等はA社でしているので仲介手数料なしでうちなら良いですよ!と言われました。 そのため、お願いして延ばせることができたらそこで契約していこうと話していました。 後日B社から入居日が延ばせましたと連絡が来たのですが、大家さんと交渉したので仲介手数料頂きますと言われました。その時私は、そうゆうものなのかなと思ってしまい何も言わなかったのですが、不動産窓口に相談したところ正しいやり方ではないですねと言われました。 B社では物件の申し込みまで完了しており、これから審査の書類を書き込むところでした。不信感を抱いた私は少し記入にためらいを感じていました。(審査通ったら契約してもらうのが流れと言われたので) B社から現在の住まいまでは距離があるので、電話でのやり取りで必要書類の記入もファックスでのやり取りでした。私の家にはファックスがないので20キロ先のコンビニで印刷しなければなりません。そのこともお伝えしているのに、本日中に送ってくださいとの電話が何度も来て、しまいには代筆するので口頭で言ってくださいと言われました。 物件自体はとても気に入っているのですが、B社に対する不信感が拭いきれません。 この場合、違う不動産会社に変更は可能ですか? またそうなった場合、大家さんには同じ人から申し込みが来たことがわかると思うのですがそれは悪印象ですか? 回答お願いします。

  • 不動産トラブル

    教えてください。 店舗をみつけて契約しようと思ったのですが、その不動産会社に不信感がいっぱいです。 最初、「飲食なので工事の件など大家に聞いてください」というと「申込書を書いてくれないと細かいことは大家に聞けない」と言われ、店舗を見に行ったときに「申込書もってきた?」と言われ「持ってきてない」と言うと「話にならないね」と言われたのでそういうものなのかと思い申込書に記入しました。他の不動産会社に聞くとそれはおかしいと言われました。申込書を記入してしまうと他の不動産が入ってこれないと。工事もその不動産会社でやってくれと言われ、工事は他で頼みますと言ったら「そしたらうちに施工管理費が4万いるよ」といわれ。それも他の不動産に聞いたら、そんなものは聞いたことがないと。 話し方もとても上から態度でまいっています。 やはり他の不動産から借りるというのは無理なのでしょうか? その物件をあきらめたとしてすんなり解約できるんでしょうか?(契約はまだかわしていません) 施工管理費は他の工務店にしたらとられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不動産屋の選び方・関わり方

    現在3LDKの物件を探しています。 何件か不動産屋を回って見てみたい物件が見つかったのですが、ここで質問させて下さい。 まず、Aの不動産屋で物件の図面を頂き、Bの不動産屋で内見をさせて頂き、Cの不動産屋で契約…といったことをするのは非常識でしょうか? 近場からやや遠方まで数件の不動産屋を回ってしまったのと、内見を出来るだけ早めに済ませておきたいので、近場の不動産屋でいくつか内見させて頂き、やや遠方ですが親身になって話を聞いてくださった不動産屋で契約等をお願いしたいのですが、やはりこういったことは控えた方がいいでしょうか? また、新しいお部屋には当方(息子)と両親とで住まわせて頂きたいのですが、時間の都合でどうしても当方一人で内見に行くことになるのですが、父の名義で借りることになるので、やはり多少先の日程になっても父の都合がつく時に内見させて頂いた方がいいでしょうか? それと、内見の際に注意すべきことがありましたら教えて下さい。 色々質問してしまいましたが、どれか一つでも簡単にでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 新築賃貸の契約の流れ

    新築賃貸(積水の物件)への入居予定です。 先日、内見も行い、問題ないので契約を進めたいのですが ★内見後、入居まではどのような手続き流れになるのでしょうか? (契約の申し込みの書類を郵送でやり取りすることはありますか?) <経緯> ・初めて不動産屋を訪問した際、まだ工事中で内見出来ないので  仮予約として連絡先や会社名、家賃などを書きました。 ・その後、内見可能になった連絡があり内見をしてきました。  (内見の場にいた物件の留守番役の別の担当者には入居したい   旨を伝えましたが、仮予約の時の担当者も含めその後連絡が   ありません。) 入居にはクレジットカードの作成が必要との説明も受けているの ですがその書類が送られて来ているわけでもありません。 まずはメールで問い合わせているのですが、2日経っても返信が なく不安になった次第です。 (もう少ししても音沙汰がない場合、電話しようと思っておりますが 手続きの流れだけは把握しておいた方が良いと思い質問させて 頂いております) ご教授頂ければ幸いです。 (長文につき、失礼致します)

  • 駐輪場契約

    分譲貸しのマンションに住んでいます。 こちらの物件は、オーナー→A不動産屋(管理会社)→B不動産屋で募集がかけられていたもので、直接の契約はB不動産としました。 その際、駐輪場が有料だったのですが、2台申し込んだところ、入居してから直接、マンション管理組合に申し込んでください・・・と言われました。 契約後、「マンションのオーナーが駐輪場2台分確保していたので、2台分の駐輪場の賃料は、家賃に上乗せしてください」と言われました。 実生活してみて、自転車2台のうち1台は、子供自転車のため、駐輪場1台分(2段式の上段、月¥100)は、実質、使わず、玄関ポーチに入れているため、管理会社であるA不動産に、「駐輪場1台分を返却したい」と電話しました。 すると「セット契約だからできません」との返事。 「セットとは聞いていない」と言うと 「B不動産がどう言ったかは知らないけど、うちはセットとしてしか出していませんから」 B不動産に言うと 「セットと言った」 「いや聞いていない」 と水掛け論になり。 B不動産が「ぼくは言いました。僕がセットと言ったということでなら、A不動産にひとこと頼んでもいいですよ」と言われ 納得できないまま、お願いしました。 結局、A不動産の担当から、一度、オーナーに相談し、返事が私に直接くることになっていますが、どうも、しっくりきません。 駐輪場がセット契約とは、重要事項にも載っていません。 夫が言うには、争えば、こちらが勝つだろうけど、月¥100のことで、ゴタゴタもめても、今後、また駐輪場が必要になった時、困るだろう?わざわざもめさせなくてもいいんじゃないか?と言いますが。 私としては、今は必要ないので、駐輪場1台キャンセルし、3年後くらいに子供の自転車が大きくなったら再契約したいのですが。 皆さんなら、どうされますか?