• ベストアンサー

コロナ影響で会社を休む場合

工場勤務なのですが、次工程の取引先でコロナが出たようで来月から減産になります。具体的には部署内で1~2名余剰人員が出るようです。 会社側からの通達は、日替わりで週一日各自休んでもらっても構わないというものなのですが、休めという命令ではなく各自判断で休みたい人は休んでもいいというニュアンスです。 この場合休むと通常の会社都合の休みで6割保障になるのか、単なる欠勤扱いになるのかどちらになるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

「自己判断で休んでよい」は休業補償対象外の欠勤になります。 会社都合の休みとは、会社がその日に休業するなどの「会社の判断で休ませた」というものです。日替わりで各自1日ずつ「休むように」という場合は、休業補償対象になります。 文章上のニュアンスでは「休んでもいいし、出勤してもいい」というもので、いわゆる業務評価上のマイナス査定になる欠勤ではなく、特別に認める給与が発生しない休暇(特休)でしょう。もちろん、労働していないので給与は発生しません。 生活に直結する話なので、あいまいにするのではなく「休業補償対象なのか」を会社に確認してください。

-ruin-
質問者

補足

>業務評価上のマイナス査定になる欠勤ではなく、特別に認める給与が発生しない休暇(特休)でしょう。 なるほど、そういうのもあるんですね。 ただ交代で休む空気になっていて実際には自分は出勤するといえるような状況でもないので、保証せずに済ませる逃げ道を作ったような対応で嫌な感じですね。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

周りと連携してください。全員が同じ割合で休むというより、子供がいてとか家族の介護で休みたかった、ラッキーという方もいるかと思います。会社としては合計で2割ほど量動力が減ればいいだけですので。 個人判断なので無給の欠勤になるでしょうし、場合により自分の病院がよいなどで日数が増えても会社側は問題ないでしょう。 この先自分の会社でも感染者が出る可能性を考えていた方がいいです。確実に迫ってきていますから。

• ahoabe
回答No.1

単なる欠勤扱い。