• 締切済み

彼氏が盗撮

わたしには同じ職場に勤めている5年ほど一緒に住んでいる彼氏がいます。 少し魔が刺して彼の携帯を勝手に見てしましいました。 すると写真フォルダーの中に明らかに見たことがある背景で職場の女性が着替えている写真がありました。また、画面を表示せずに撮影できるアプリ、本人がカメラを設置するところから女性が着替えているところまでがしっかりと写っている動画もありました。 一度ではなく度々撮影しているようです。 それを見てしまってから彼との関係は悪化し、恐らく今後はお別れすることになるのですが 勝手に携帯を見てしまったということで本人にも伝えることができていません。 誰に相談していいのわからず書き込みさせていただきました。 私は今後どのような対応をしていくのが良いのでしょうか。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

無記名で内部告発をお勧めします。 私も男だからで言うわけではありませんが、、、但し、何を最終目的にするのか重々考えて行ってください。 会社に対しこのような状況になっていることを告知し、その後の調査、犯人を突き止めるまでを委ね、今後の防止策をどのようにするのか動向を見極めるのが目的なのか? 彼の行動が許せなく、完全に個人をターゲットに会社や社会から完全に抹殺することを目的とするのか? この辺を慎重にお願いしたいのは、誰が仕掛けたのか貴方自身も確信が持てていないのでしょ!? もしかしたら、彼以外の社員や出入り業者が仕掛けて行って、偶々その無線電波を拾っただけなのか? 携帯だけでは、その判断が出来ませんので、、、一人の人生を判決前に決定付けるのも他人の権限として如何なものかなぁと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

会社に匿名でカメラが設置されている手紙を送ります。探せば見つかるはずなので、投書があったことは秘密にしてもらいましょう。バラしたとあなたに鉾が向いたら危険です。 彼のしていることは犯罪であり、続けさせてはいけないと思います。別れるなら自分から言い出したのでなく彼がその騒動でどういう謝罪をするのか反省するのかも見届けて、それがどうしても自分の意にそぐわないからとそっと去ればいいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.4

それは性癖に関することだから、触れないほうがいいと思います。こちらが勝手に見たという負い目もありますからね。 あんまりこんなことをいってはいけないのでしょうけれど、おそらく彼のコレクションの中には質問者さんの映像もあると思うのです。それを消してくれといっても、デジタルデータって消えたことを完全に証明することはできないのですよ。そこまで周到なことをする人なら、貴重な「お宝コレクション」が失われないようにどこかにバックアップを保存するのが常識ですからね。 だから、ヘタにそのことに触れて彼を逆上させてリベンジポルノをされるのも嫌ですから、なるべく刺激しないほうがいいと思います。 職場で盗撮行為をやっているなら、いずれ捕まる可能性は高いですし、その場合はやっぱり質問者さんは「知らなかった」という体のほうがいいと思うのです。「知ってて付き合っていた」と噂されるのも嫌でしょう?

noname#255857
noname#255857
回答No.3

殺されるかもしれないので、盗撮のことは言わないほうが良い。 距離をおいて、自衛するに務める。 貴方との行為を録画してパソコンに保存してないか注意。 復讐で流出されるかも。

回答No.2

 驚かれたと思います。携帯を見てしまった罪悪感で、あなたはまだ気持ちが揺れているのでしょうか。誰しも秘密はあると思いますが、それを許せるかどうかですよね。話し合って、許しますか。  同じ職場ですよね。ひっそりと別れて行くのがひとつ。場合によっては、転職し、携帯番号なども変え、引っ越しをするなども考えなければならないかもしれません。もうひとつは、携帯を見てしまったことは詫びて、はっきりと別れることを告げるかですね。  許すも許さないのも、短期決戦です。長期化は、避けるのが肝要ではないでしょうか。

回答No.1

彼へ(友として) 注意する、相談にのる 彼へ(他者として)黙っている、スクショ撮るなどしていざというときは告発できるようにしておく 彼へ(元彼女として)証拠はスクショなどでしっかり残しておき、何かまた2人で話すときにその話になってしまったらしっかり話す。 犯罪は犯罪になります。 上司に相談すれば会社での彼の位置も変わるぐらいなるのではないでしょうか。解雇もありえます。 再犯を繰り返してるようならそれもやむおえないと思います。

関連するQ&A

  • 盗撮

    以前、質問したんですけど、 カメラを持って堂々と写真を撮ったらどうなるか。 回答をいただいた皆様方の回答内容は堂々としていても、 本人の許可が無いと盗撮になると言うことでした。 そこでもう一つ疑問に思うことがあります。 最近は商店街や街中で防犯の名の下に、監視カメラを設置しているところが増えてきています。 あの、防犯カメラというのはどうして盗撮にならないんですか。 僕は防犯カメラを設置した人から一度も撮影の許可を求められたことはありません。 もしかして、 「防犯」 という理由付けがされているからでしょうか。 理由さえあれば許されると言うことなんでしょうか盗撮が。 どうにも理解できません。 警察が使っているNシステムとか言うものも、勝手に運転者の写真を撮っているようですけど、 これはどうして盗撮にはならないんですか。 やはり、 「防犯」 とか、 「犯罪捜査」 とか、 そんな理由があるためでしょうか。 どうしてもわかりません。 これはダブルスタンダードじゃ無いんですか。

  • 彼氏が盗撮

    彼氏が盗撮してました。 忍びカメラ?アプリで 彼に問い詰めたところ 私と別れて 何もかもどうでもよくなって やってしまった。 今は復縁してます。 盗撮の内容が小学生の後ろ姿 高校生の後ろ姿 電車での女性の写真 エスカレーターでの女性写真 どれもロリコン的なものばかり。 以前は 盗撮物のAV ネットのプリクラとか 素人の写真を彼の携帯から見つけて 注意したこともありました。 今回は 私と別れて、何もかもどうでもよくなったからといって 実際に盗撮していた現実を知って、 ショックでした。 本人はいけない事をした自覚はあるのにもかかわらず、その写真を消せなかったそうです。 消そう消そう思っていたが 後に延ばしてしまったと。 彼は謝ってきましたし、 私がいれば やらないと言っています。 私を愛してると この世で一番だと。 盗撮をしていた事実が ショックすぎて どうしたらよいかわかりません。 私もわるいですが、 彼が盗撮している様子を 想像して、不快な気持ちになります。 しかしながら、誰にも相談できず こちらに質問してしまいました。 彼は私が浮気したとき 許してくれています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 盗撮

    道路を歩いて人がカメラをこちらに向けられ撮影されました たぶん報道関係者だと思う、なぜなら知っている人とかはテレビ とかにでていました、その事前調べなのかは知りませんけど 報道関係者というものは下見するものですか、関係者がどこかの 人に事前調べとして情報収集していたのかもしれないけど、勝手に 撮影してよいのでしょうか、背景撮影したといわれても、そのような 場所ではありません、そもそも人が作業しているのに情報は開示 していません、自分がいつどこで何していても自分の勝手だと思うけど こいつを不審者として110するこしは可能だったでしょうか 追伸 人間は背景の一部とか撮影は誰でもできるとかカメラに写って いないとかいう回答は不要です、向けられたという事実だけで確認 する手段ありません。観光地などでは向けられたとしても問題にしません ちなみにこいつが情報拡散したのかは知りませんけど、知らない車が 突然停止しこちらを見ています、こいつらも不審者として110することは 可能ですか、車は誰でも停止できるという回答も不要です 宜しくお願いします。

  • 彼の盗撮について

    私には同棲している彼がいます。お互い20代前半で、結婚を前提にお付き合いしています。 本題です。私は勝手に彼の携帯のデータフォルダを見ました。そこには電車内で撮影された、女子中高生の写真(全身)や目の前に座っている高校生のスカートの中を写そうとしたもの(パンツは写ってない)がありました。 ショックでした。それからまず、駅の近くにある交番へ行きました。ですが親身になってくれず... そして最近、家の近くの交番に行きました。そこではちゃんと相談にのってくれました。交番より警察署に行った方がいいと言われ昨日行ってきました。写真を見せたところ、この写真は盗撮にならないと言われました。 そして、彼に辞めさせたいなら自分で言うしかないと。でも私は勝手に携帯を見たので、そう簡単には言えません。絶対逆ギレされますから。 何かいい方法はないでしょうか? 携帯を見た事を言わず、彼に盗撮辞めて!と言う方法 別れるという選択は考えていません。なぜ急にこんな事をしたのか。 携帯を勝手に見たのは最低な行為だと思います。ですが、見てしまったので見て見ぬふりは出来ません。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏が盗撮。。。

    はじめまして。 付き合って1年くらいの彼氏がいます。 彼の家が一人暮らしなので彼の家に泊まりに行ったりするのですが、 私達寝る時いつも裸なんです。 それが最近寝てる時に彼が突然起きてスマートフォンをいじっていて 最初は別に気にならなかったのですが、どうやら微音カメラのアプリを使って私の裸を撮っているんです。 最初信じられなかったので、まさかな。と思っていたんですけど、また変な行動をしていたので、今度は彼がシャワー中に携帯をチェックしました。(人の携帯見るなんて生まれて初めてしました。) バッチリ私の寝てる裸の姿が写ってました。 寝顔を撮るならまだしも、裸の写真だし。。 本当にビックリしました。 彼氏が彼女を盗撮ってどうなんですか? 異常な行動ですか?それともアリですか? 誰にも相談出来ないので、こちらで相談する事にしました( ; ; ) お返事お願いします。

  • カメラ付き携帯での盗撮対策について

    先日電車に乗っていたら高校生3人くらいが何やら騒いでいました。 良く見るとJ-PHONEの折りたたみタイプのカメラ付き携帯で何かをやっているようでした。メールでも送っていると思ったら、なんと向かいの席に座って寝ている女性(20代前半)の寝顔をおもしろ半分に撮影して、その画像をメールで友人達に送っているようでした。彼らは「この寝顔はおもしろいから携帯の待ちうけ画面にしよう!」と笑いながら話していました。 しかもその女性が寝ているのを良いことにスカートの中を撮影しようとしたり、寝ている顔の前でピースサインを出して撮影したり・・・ 携帯で撮影するときは、周りから見るとメールを打ってるようにしか見えないのですね。 あまりにも不愉快だったのでずっとガンを飛ばしてやりました。 カメラ付き携帯で盗撮して逮捕されたという新聞記事も見たことがあります。 何かしら規制をとってくれないと、おちおち電車で寝てられません! 勝手に撮影されてメールでばらまく行為は肖像権の侵害では? (カメラ付き携帯は盗撮を助長していると思うのですが) カメラ付き携帯なんてなくなればいい!と思ってしまいます。 その点、カメラ付き携帯をださないドコモはいいなぁと思ってます。(^^; J-PHONE、そして携帯電話製造メーカーとしては何か対策はとっているのでしょうか? また盗撮されないために注意するポイントは何かありますでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏に盗撮されていたかもしれない。

    彼氏に盗撮されていたかもしれない。 事の発端は、お互いのPCを共有した事。見るつもりではなく、フォルダを2回開けば見れてしまうような場所に、以前の彼女との私生活画像(半年に及ぶ)をみつけてしまいました。webカメラを自動?で起動させて10分おきに撮影するような感じで、PCの横から部屋全体をみわたせるような写し方。防犯目的で設置したのであれば、彼女にも話していたはず・・・・が、写っている画像には、そのような様子も伺えません。 その後に彼女と別れて引越し、一人暮らしをしていた時の画像は、玄関先を撮っていた画像なので、防犯だったと分かることができます。 1~2週間ぐらい前の話になります。その時はなんとも思わなかったのですが、 webカメラのライト部分が、光の関係かなにかで赤く反射してるように見えて覗き込んだ事がありました。でも、今見てみると、特に赤いわけでもなく・・・・ この事を考えると、私も盗撮されていたのかも不安に思います。 普段家に居て、何をしてるか分からないという思いからこういう事をしていたのかもしれませんが、盗撮をしていたという事実が・・・・ 一緒にいたいという気持ちが大きい反面、この事実を知ってしまってショック。でも今は仕事をしていないので家を出る事もできず。 みつけてしまった事を彼氏に話すべきでしょうか? ※彼氏のPCの私専用のアカウントから同じフォルダを開らいても、ファイル数0表示 プロパティをみればかなりの量がある事が分かるので、一応隠しているようです。

  • これは盗撮になるの?

    最近、警察官や教職員といった地位の高い人たちが、 盗撮行為をして、逮捕や書類送検されるニュースなどを見ます。 「盗撮」というぐらいですから、スカートの中をカメラ付き携帯で 撮影をすれば即アウトだと思います。では、スカートを穿いた状態で、 女性の足(膝から下)をカメラを隠さず、堂々と撮影した場合ではどうなるのでしょうか? テレビなどを見ていると、膝から下の映像が流れていることがあるので、疑問に思いました。

  • webカメラで盗撮

    会社のPC(共用で使用しているが使用はほとんど固定された個人)に勝手にwebカメラを設置して携帯電話で遠隔操作して社内の事務所を盗撮している人がいます。 たまたまそのPCを使用することがあってファイルを整理している時に偶然、盗撮された映像を見つけてしまいました。 明らかに携帯電話で遠隔操作して意図的に撮影した映像が映っていました。 webカメラ(明らかにカメラの位置が周りの人に見えている場合は)盗撮もしくは犯罪になるのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。

  • スマフォで動画盗撮は可能か?

    職場に来るお客さんなのですがスマフォで私を撮影してる気がするのです カメラは原則シャッター音がなりますよね。(音を消すアプリやその他音を消す方法があるのは知ってます) 「ムービーを撮ってるな~」ってこちらからはわからないのでしょうか? 私は携帯もスマフォも持ったことがないので撮影してる時にどういう状態になってるのか見たことがないので確信が持てないんです。 いつもその人は私と話すときにスマフォをいじりながら話すのでスケジュールでも確認してるのかなと思ったのですが不自然にレンズをこちらにむけるのでおかしいな、と思い始めました。 スマフォを胸に構えた状態で入店してきて、帰りもいつもくだらない質問を(しかも毎回同じ話題)して足止めされるのもそのためなんじゃないか?と思いました 前にもそれとなくメルアドを聞かれたりプライベートな質問をされたりしてたのですが、 「誰にでもこんな感じなんだろうなぁ~」とただの客とのコミュニケーションと割り切ってかわしつつ放置してました。 接客業なので一切話しかけるなとは思ってないですが盗撮となると話は別です。 仕事がやりにくくてしょうがないです!! 今日はスマフォをずっと私にむけ入店~帰りまでレンズをこちらにむけ液晶をハンカチで覆って隠してました。(新技です!) 何に利用してるのかもわからないし、私はできるだけレンズから顔を背けカメラを見ないようにしてました。 ガン見した方がよかったですかね・・・? でもカメラ目線になるのがなんだか悔しく絶対に映り込むかー!くらいの気持ちでいました。 勝手にレンズを向けられるのってすっごく不快なんです。 この前は帰り際に「ピロリン♪」と鳴って「よっしゃ!」とつぶやいて帰りました。 でもスマフォの知識がないので何をしたか確信が持てずどうしようもないですし、 すごく忙しいのでわざわざ自分から話しかけることはなく早く帰って欲しいので今までも一度も話題を振ったことはないです。 というかそういう雑談する所ではないのでそれとなく本人に聞くことも難しいです。 確信が持てたら職場の人に相談をして接客を変わってもらうなり対策を考えたいと思います。