封筒の紙詰まり

このQ&Aのポイント
  • 封筒を印刷しようとして、紙詰まりが頻繁に発生して困っています。
  • 以前は問題なく印刷できていましたが、最近はトレイに入れても手差しでも印刷できません。
  • EPSON社製品の封筒印刷の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

封筒の紙詰まり

封筒を印刷しようとして、何度やっても紙詰まりがおき、困っています。以前は出来ていました。トレイに入れても手差しでも、どちらも出来ません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.1

まず、型番を教えてください。 機種特有の対処方法がある場合がありますし、元々メーカーの動作保証内なのか外なのか、という問題もあります。 使用している封筒のサイズは何でしょうか? これもスペック内か外かという問題があります。 封筒の材質(種類)は何でしょうか? インクジェットプリンタであれば、インクジェットプリンタ対応用の封筒を使用しているかどうか? レーザープリンタであれば、レーザープリンタ対応用の封筒を使用しているかどうか? 封筒のセットは複数枚まとめてですか?一枚ずつですか? 複数枚セットされている場合、それはスペック内ですか?外ですか? スペック内使用でなるのであれば、即メーカーサポートへ相談することです(ここはメーカーサポートではありません)。 スペック外・動作保証外での使用で最初は問題がなかったのに現状問題が発生している場合は、これはやむを得ない、と言われても仕方がありません。 最初がたまたまうまく使えていただけで、現状が通常の結果と言わざるを得ない場合もあります。 一般論でいえば、給紙や搬送経路の各ローラーの汚れによるスリップが原因かな、と思われます。 普通紙の給紙は問題ないレベルでも封筒や特殊紙にとっては問題になるレベルの汚れや劣化の可能性も充分に考えられます。 また、複数枚まとめてセットしている場合は、セットする前に封筒をよくさばいて紙間内に空気を入れて、重送しづらくする工夫も必要です。 また、印刷後に封筒がカールする傾向がある場合(特にレーザープリンタに多い)はカールしやすい向きにあらかじめクセを付けておくと効果がある場合もあります。

manon456
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! まず、型番ですが、「EP-808AB」です。 封筒は、「長型3号」で設定して、封筒自体は、百均の「角形8号」で印刷しました。 封筒のセットは一枚ずつです。複数でしたことはありません。 わたしも、ローラーの汚れが原因かと思い、何度か簡単に掃除をしてみましたが難しいみたいです。 実は先ほど、トレイからだと駄目でしたが、手差しでやってみたら出来ました。ただこれも、出来るときと出来ないときがあります。 もうちょっと、ローラー等のクリーニングの仕方があれば、検索してやってみようと思っています。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Youyou
回答No.2

普通紙で問題がなくて、封筒給紙時のみ障害が出るなら、それはやむを得ないと思います。 100均の封筒であれば、なおのことですね。

manon456
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。 以後気を付けようと思います。