• ベストアンサー

貴方の好きな塔、楼閣、タワーは何ですか?

登ったものでも登りたいものでもどっちでもOKです。 日本国内でもaround the worldでもどっちでもOKです。 登った感想やエピソードも書いて頂けたら嬉しいです。

noname#243631
noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.15

名古屋のテレビ塔です。 愛知県民故に何回か行ったこともあり、私にとっては最も身近な塔(タワー)です。 デジタル放送になってからは、せともの(陶器)で非常に有名な瀬戸市にある、瀬戸デジタルタワーがそれを担ってますがやはり、名古屋タワーの魅力にはかないません。

noname#243631
質問者

お礼

Kira_Tさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、テレビ塔は名古屋城と並ぶ名古屋人のシンボル、ランドマークですね。 デート・スポットの双璧でもありましたね。もう一つは彼の東山動植物園(笑)

その他の回答 (17)

回答No.7

スカイツリーです 私のお抱えの靴屋さんが台東区にあるんですが、建設中のスカイツリーは見ていました でも、完成した途端に靴屋さんの靴が仕上がってしまって… かれこれ10年前の話になりますね あと、通天閣も登ったことがありません もぐり関西人です(笑)

noname#243631
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 東京にお抱えの靴屋さんがあるのですか!イメルダ夫人みたいですね。 知らんけど(笑)。建築中のスカイツリーは見てたのに完成後は登って られないのですか?残念。関西人なのに通天閣に登ったことがないの ですか!私は名古屋人ですがスカイツリーも通天閣も登りましたよ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

奈良県民としては「薬師寺三重塔」ですね。フェロノサが「凍れる音楽」と評した優美さも去ることながら、同じサイズで色の違う、東西の二塔が並んでいるところがいいですねぇ・・・。周囲の雰囲気も塔に似合ってますし。

noname#243631
質問者

お礼

FEX2053さん、ご回答ありがとうございます。 薬師寺三重塔ですか。東西に色違いの二塔!!。お洒落ですね。 http://kawai25.sakura.ne.jp/nara-yakusiji.htm(西塔と国宝東塔) 「凍れる音楽」ですか! 詩的、哲学的な名コピーですね。静謐で澄み切ったイメージでしょうか。

noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんにちは! 近くに伊賀上野城があります 別名白鳳城と呼ばれ 小さいながらもとても美しいお城なんですよ(*^-^*) 大阪城と並ぶ高石垣など 誇れるものは沢山あれど 一番気にかかりましたものはね 天守閣の最上階にある床に切り込みをいれた隠し扉です 敵に備えた避難通路かしら…? 開けてみましたけれど 子供しか通れないような小さな穴でした

noname#243631
質問者

お礼

MJ-spyさま、ご回答ありがとうございます。 MJさんは伊賀市にお住まいだったのですか!TDLを何度も何度もリピート されてると仰ってられたので首都圏にお住まいとばかり思っていました。 私の所から車で1時間ちょっとですね。MJさんが身近に思えますね(笑) http://igaueno-castle.jp/(伊賀上野城:公式HP) 美しいお城ですね。今度、行ったら隠し扉を開けて中に入ってみよ~と (御主は絶対ムリじゃ~城主の声(笑))

回答No.4

  東京タワーです。  仕事で、送信所があった頃です。

noname#243631
質問者

お礼

momiki4455さん、ご回答ありがとうございます。 東京のシンボル的存在のタワーですね。今はその高さはスカイツリーに抜かれて しまいましたが、大都会「東京」の「絵」の中には必ず入ってますよね。 333mも覚えやすいです。昭和33年に竣工したからですね。長島さんも関係 有るのでしょうか?「3」

回答No.3

  神戸ポートタワー 絵になる

noname#243631
質問者

お礼

a4330さん、ご回答ありがとうございます。 神戸ポートタワーですか。デザインは和楽器の鼓をモチーフにしたんですよね。 貼ってくださった写真も良いです。後ろの白い建物はホテルオークラ神戸ですね。 タワーの赤がホテルの白に映えて、凛とした絵になってますね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

再建などではない昔からあるお城の天守はいいですね。犬山城に21年前に上りましたが、今でも記憶に残っています。

noname#243631
質問者

お礼

tzd78886さん、ご回答ありがとうございます。 日本全国、お城の天守閣は数多ありますが、築城当時の天守閣を残すのは、 5つだけなんですね。姫路城、彦根城、松本城、松江城、犬山城。全て国宝。 ちなみに私は5城コンプリートです。自慢(笑) https://inuyama-castle.jp/(国宝犬山城)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

登るのではないですが、出羽三山のひとつ、羽黒山の五重塔には行ってみたいです。 京都や奈良のような、観光地然としていない感じがいいです。

noname#243631
質問者

お礼

トンビさん、ご回答ありがとうございます。 そうでした。塔と言っても登れるものばかりじゃないですね。見上げるのも良し。 「うましかと煙は高いところへ上る」って言いますよね。登るだけが能じゃない。 http://www.dewasanzan.jp/publics/index/9/(出羽神社:国宝五重塔) 奈良、女人高野 室生寺の五重塔と佇まいが似てますね。

関連するQ&A

  • トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー

    米のディズニーワールドMGMスタジオ内のアトラクション「トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー」はドラマ「トワイライトゾーン」を基にしたストーリーと聞きました。 ドラマの中のエピソードの一つを基にということなんでしょうか? もしそうなら、トワイライトゾーンのどのエピソードなのか教えてください。

  • 「Anyone from anywhere」の翻訳

    「Anyone from anywhere」とは日本語で何と言うのですか?「世界中の誰でも」としか思えないですが「世界中」とは「around the world」とか「anywhere in the world」とかじゃないですか?「anywhere」とは少し違う気がしますね。 お願いします。

  • 日本語訳にしてください。

    Japanese around the World の日本語訳を探しています。 インターネットで探したんですがないです…汗 いますぐ必要なので 教えて下さい。 お願いします

  • 飛行機と管制塔の会話は

    すべて英語ですが、 込み入ったときにはどうするのでしょうか? 羽田着予定の日本の飛行機がgo aroundを要求され、 その理由は?と英語で返すと「日本語で申し上げます 地震です。震度は・・・」と言っていました。 これが海外機だったらどうするのでしょうか? 地震はわかっても震度は日本の基準ですし、 理由の如何によっては英語では返せない気がするのですが。

  • テニスの技術以外(歴史や選手)の本って知りませんか??

    テニスの技術本でなく、選手の歴史や大会の歴史、エピソード、最近の選手(ナダル、フェデラーなど)について詳しく解説されてる物や、選手のヒストリー、エッセイなどの詳しく載ってる本てありませんか? 私が知っているのは村上龍さんの「テニスボーイ・アラウンド・ザ・ワールド」しかないのです。宜しくお願いします。

  • all over the world と

    all over the world と all around the world のちがいは何でしょうか。 (1)all over the world は, 副all「まったく,すっかり」+前over「~の一面に」+定冠詞+world(worldにはtheが,つく決まり) であるから,ニュアンスは,「世界一面にじゅうに」 (2)副all「まったく,すっかり」+前around「~のあちこちに」+定冠詞+world(worldにはtheが,つく決まり) であるから,ニュアンスは,「世界のあちこちに」 まとめますと, (1)は,「世界中に」   (2)は,「世界のあちこちに」 であってますか?

  • around the worldで世界一周じゃない

    こんにちは、購読している英字新聞の豪華客船の広告でサモアあたりのポリネシアの島々を一周ぐるっと回って帰る周遊旅行の宣伝文句が、 Explore Samoa ナンタラコンタラ around the world cruiseという感じでした。(このチラシは、もうリサイクルゴミとして出してしまってありません。) アレ、世界一周じゃないのに、around the worldと不思議に思い、辞書で引いてみるとヤッパリ世界一周の意味にしかならないと思いました。 グーグル検索しても、around the world cruiseというと、世界一周豪華客船の旅という感じです。 そこで、質問です。 前後の文脈次第では世界一周じゃなくても、円を描いてグルッとそこら辺を回って来る旅を、around the world trip/cruiseと言えるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 森鴎外 沈黙の塔

    読書感想文で森鴎外の本を読まなくちゃいけないんです・・・ しかも期限わ10日です。 現代日本文学全集で沈黙の塔を読みました。 どのようなことを書けばいいのかさっぱりわからないんです泣 だれかアドバイスをください。 お願いします!!

  • 探してる曲があります

    好きな曲だったんですが曲名を忘れてしまって思い出せなくなってしまい困っています。 イニシャルDで使われてそうな曲でAround、Worldというような単語が曲名に含まれていた気がしますTT 自分でも色々調べてmoveのAround the worldという曲が出てきたんですが違うやつでして・・・ これだけの情報では分かりづらいと思いますがよろしくおねがいします PSOBBというゲームのプレイ動画にも使われていた曲です

  • FIFAワールドカップ(日本が開催地のとき)の時のエピソードを教えてください。

    FIFAワールドカップの時のことです。日本人の外国人対する応援の態度や、ホスピタリティの良さが発揮され、外国の人たちはこれにとても感動したと聞きました。 どんなエピソードがあるのか教えて下さい。 以上、よろしく御願いします。