• ベストアンサー

貴方の好きな塔、楼閣、タワーは何ですか?

登ったものでも登りたいものでもどっちでもOKです。 日本国内でもaround the worldでもどっちでもOKです。 登った感想やエピソードも書いて頂けたら嬉しいです。

noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kira_T
回答No.15

名古屋のテレビ塔です。 愛知県民故に何回か行ったこともあり、私にとっては最も身近な塔(タワー)です。 デジタル放送になってからは、せともの(陶器)で非常に有名な瀬戸市にある、瀬戸デジタルタワーがそれを担ってますがやはり、名古屋タワーの魅力にはかないません。

質問者

お礼

Kira_Tさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、テレビ塔は名古屋城と並ぶ名古屋人のシンボル、ランドマークですね。 デート・スポットの双璧でもありましたね。もう一つは彼の東山動植物園(笑)

その他の回答 (17)

回答No.7

スカイツリーです 私のお抱えの靴屋さんが台東区にあるんですが、建設中のスカイツリーは見ていました でも、完成した途端に靴屋さんの靴が仕上がってしまって… かれこれ10年前の話になりますね あと、通天閣も登ったことがありません もぐり関西人です(笑)

質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 東京にお抱えの靴屋さんがあるのですか!イメルダ夫人みたいですね。 知らんけど(笑)。建築中のスカイツリーは見てたのに完成後は登って られないのですか?残念。関西人なのに通天閣に登ったことがないの ですか!私は名古屋人ですがスカイツリーも通天閣も登りましたよ。

• FEX2053
回答No.6

奈良県民としては「薬師寺三重塔」ですね。フェロノサが「凍れる音楽」と評した優美さも去ることながら、同じサイズで色の違う、東西の二塔が並んでいるところがいいですねぇ・・・。周囲の雰囲気も塔に似合ってますし。

質問者

お礼

FEX2053さん、ご回答ありがとうございます。 薬師寺三重塔ですか。東西に色違いの二塔!!。お洒落ですね。 http://kawai25.sakura.ne.jp/nara-yakusiji.htm(西塔と国宝東塔) 「凍れる音楽」ですか! 詩的、哲学的な名コピーですね。静謐で澄み切ったイメージでしょうか。

noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんにちは! 近くに伊賀上野城があります 別名白鳳城と呼ばれ 小さいながらもとても美しいお城なんですよ(*^-^*) 大阪城と並ぶ高石垣など 誇れるものは沢山あれど 一番気にかかりましたものはね 天守閣の最上階にある床に切り込みをいれた隠し扉です 敵に備えた避難通路かしら…? 開けてみましたけれど 子供しか通れないような小さな穴でした

質問者

お礼

MJ-spyさま、ご回答ありがとうございます。 MJさんは伊賀市にお住まいだったのですか!TDLを何度も何度もリピート されてると仰ってられたので首都圏にお住まいとばかり思っていました。 私の所から車で1時間ちょっとですね。MJさんが身近に思えますね(笑) http://igaueno-castle.jp/(伊賀上野城:公式HP) 美しいお城ですね。今度、行ったら隠し扉を開けて中に入ってみよ~と (御主は絶対ムリじゃ~城主の声(笑))

回答No.4

東京タワーです。  仕事で、送信所があった頃です。

質問者

お礼

momiki4455さん、ご回答ありがとうございます。 東京のシンボル的存在のタワーですね。今はその高さはスカイツリーに抜かれて しまいましたが、大都会「東京」の「絵」の中には必ず入ってますよね。 333mも覚えやすいです。昭和33年に竣工したからですね。長島さんも関係 有るのでしょうか?「3」

回答No.3

神戸ポートタワー 絵になる

質問者

お礼

a4330さん、ご回答ありがとうございます。 神戸ポートタワーですか。デザインは和楽器の鼓をモチーフにしたんですよね。 貼ってくださった写真も良いです。後ろの白い建物はホテルオークラ神戸ですね。 タワーの赤がホテルの白に映えて、凛とした絵になってますね。

• tzd78886
回答No.2

再建などではない昔からあるお城の天守はいいですね。犬山城に21年前に上りましたが、今でも記憶に残っています。

質問者

お礼

tzd78886さん、ご回答ありがとうございます。 日本全国、お城の天守閣は数多ありますが、築城当時の天守閣を残すのは、 5つだけなんですね。姫路城、彦根城、松本城、松江城、犬山城。全て国宝。 ちなみに私は5城コンプリートです。自慢(笑) https://inuyama-castle.jp/(国宝犬山城)

• citytombi
回答No.1

登るのではないですが、出羽三山のひとつ、羽黒山の五重塔には行ってみたいです。 京都や奈良のような、観光地然としていない感じがいいです。

質問者

お礼

トンビさん、ご回答ありがとうございます。 そうでした。塔と言っても登れるものばかりじゃないですね。見上げるのも良し。 「うましかと煙は高いところへ上る」って言いますよね。登るだけが能じゃない。 http://www.dewasanzan.jp/publics/index/9/(出羽神社:国宝五重塔) 奈良、女人高野 室生寺の五重塔と佇まいが似てますね。