• ベストアンサー

新型コロナウイルスによりオリンピックの延期

新型コロナウイルスによりオリンピックの延期が決まりましたが、それによる宿泊などのキャンセルは無料にするか、日程変更に伴う無償変更をしてあげるべきですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

オリンピックが延期、コンサートがキャンセル、すべて各宿泊施設の規定と代理店のキャンセル規定によるものと思います。 イベントがなくなったからキャンセル料無料では宿泊施設がすでに利益も出ていない中で倒産を招きます。 早めのキャンセルならばある程度戻りますから、残りは手数料と思って。代理店も宿泊施設も雇用した人件費を払いながらキャンセルに奔走しています。食べないから払わない、とレストランで調理し始めて言えるかどうか、の線と似ています。 結局台風と同じでみんなで濡れるしかないんじゃないかと思ってます。 ただキャンセル時に本人の死亡や入院などは証明を提出すれば全額戻ることがあります。Airbnbは入国禁止になった場合と飛行機がコロナ関連でのキャンセルで現地にたどり着けないという証明をすることで宿泊2週間以内に限り全額戻ります。つまり自己理由で行きたくないとキャンセルする人と行く方法がなくてキャンセルする人を分けているのです。 でないと、以前出たように100軒予約して全部キャンセルしてポイント稼ぎだけするような違法者がいますしね。全く見下げた輩です。

その他の回答 (2)

• Faye-17
回答No.3

>宿泊などのキャンセルは無料にするか 今なら4ヶ月前ですので、キャンセルは普通に無料です。 >日程変更に伴う無償変更をしてあげる 来年に日程を変更するなら、これも普通にできるでしょう。 いずれにしても今すぐ手続きするなら現状でも無料でできると思いますが、何が問題なんですか?

回答No.1

新型コロナウイルスで、旅行の予定をキャンセルした人を知っています。 ホテルは予約サイトにもよりますが、1週間前までならキャンセル料は払わなくていいところが多いですよ。 数日前だと20%~50%、当日だと全額だったりしますけど、数か月前なら理由もありますし全額返金されることがほとんどと思います。 >>日程変更に伴う無償変更 このサービスがあるといいですね。選手やスタッフなどの団体客ほど大変だと思います。