• ベストアンサー

新型コロナウイルスによりオリンピックの延期

新型コロナウイルスによりオリンピックの延期が決まりましたが、それによる宿泊などのキャンセルは無料にするか、日程変更に伴う無償変更をしてあげるべきですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

オリンピックが延期、コンサートがキャンセル、すべて各宿泊施設の規定と代理店のキャンセル規定によるものと思います。 イベントがなくなったからキャンセル料無料では宿泊施設がすでに利益も出ていない中で倒産を招きます。 早めのキャンセルならばある程度戻りますから、残りは手数料と思って。代理店も宿泊施設も雇用した人件費を払いながらキャンセルに奔走しています。食べないから払わない、とレストランで調理し始めて言えるかどうか、の線と似ています。 結局台風と同じでみんなで濡れるしかないんじゃないかと思ってます。 ただキャンセル時に本人の死亡や入院などは証明を提出すれば全額戻ることがあります。Airbnbは入国禁止になった場合と飛行機がコロナ関連でのキャンセルで現地にたどり着けないという証明をすることで宿泊2週間以内に限り全額戻ります。つまり自己理由で行きたくないとキャンセルする人と行く方法がなくてキャンセルする人を分けているのです。 でないと、以前出たように100軒予約して全部キャンセルしてポイント稼ぎだけするような違法者がいますしね。全く見下げた輩です。

その他の回答 (2)

  • Faye-17
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.3

>宿泊などのキャンセルは無料にするか 今なら4ヶ月前ですので、キャンセルは普通に無料です。 >日程変更に伴う無償変更をしてあげる 来年に日程を変更するなら、これも普通にできるでしょう。 いずれにしても今すぐ手続きするなら現状でも無料でできると思いますが、何が問題なんですか?

回答No.1

新型コロナウイルスで、旅行の予定をキャンセルした人を知っています。 ホテルは予約サイトにもよりますが、1週間前までならキャンセル料は払わなくていいところが多いですよ。 数日前だと20%~50%、当日だと全額だったりしますけど、数か月前なら理由もありますし全額返金されることがほとんどと思います。 >>日程変更に伴う無償変更 このサービスがあるといいですね。選手やスタッフなどの団体客ほど大変だと思います。

関連するQ&A

  • 新型コロナウィルスによる、世界がパンデミックに陥っ

    新型コロナウィルスによる、世界がパンデミックに陥ってる状況にも関わらず、東京オリンピック出場予定選手の一部の話をTV で見てますと、自分の事しか考えてない様に思えます。 延期されると再度選考されるか分からないとか、調整が狂うとか発言しています。 なんか人種が違うと感じて、急にオリンピックに興味を失ってしまいました。 皆さんは、どの様に感じましたか?

  • 6月のコロナウイルス

     6月に入ると新型コロナウイルスは多少は落ち着くでしょうか?  個人旅行で大阪へ行く予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響で宿泊予定のホテルが5月末まで臨時休業になったため、ホテルの営業が再開するまで行くのを延期することになりました。

  • 新型コロナウイルスって

    新型コロナウイルスって コロナウイルスの薬は効かないのでしょうか? 新型とは言えコロナですから コロナウイルスの薬が効きそうな気がするんですが

  • 新型コロナウイルスはいつ終息する?

     少し前から気になっているのですが、新型コロナウイルスは3月後半までにある程度は収まるでしょうか?  3月後半(3月20日を過ぎて3月末ころまで)に個人旅行で大阪市内を観光する予定なのですが、今は宿泊予定のホテルは「新型コロナウイルスに対する対応」という事で施設内のレストランが食事の提供方法の変更をした状態での営業になっています。  できれば新型コロナウイルスが終息して通常営業になるのを待ってから大阪へ行きたいのですが、懸賞応募でホテルのペア宿泊券(朝食付き)が当選し、利用できる期間が設定されている関係で出来れば3月中に行きたいです。  私は現在、小康状態ですが呼吸器系に持病があり、年配の母も一緒に行くので行く予定の日にちまでに新型コロナウイルスが終息していて欲しいです。

  • もし新型コロナが収束せず、オリンピックを迎えたら?

    仮定の話ですからどうなるか分かりませんが、もし新型コロナが収束しないまま東京オリンピックを迎えたら、あるいはそれが確実になったらどうしたらいいと思いますか? ・とりあえず1年ほど延期する ・中止する ・無観客試合にする ・競技数を大幅に減らして行う ・予定通りそのまま開催・続行する・・・ 考えられるのはおよそこれらだと思いますが、もしそうなったら皆さんだったらどうしたらいいと思いますか? gooでも同様の質問をしていますが、興味があるのでここでも聞きたいと思います。

  • 新型コロナとオリンピック

    新型コロナとオリンピック 最近、日経で新型コロナのワクチンが治験最終段階に入ったという話がありました。 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61973440Y0A720C2I00000 今年の年末か、2021年初頭あたりに、ワクチンが発売されそうです。 来年オリンピックは開催できると思いますか? あるいは、止めたほうがいいとか、何かご意見ある方、よろしくお願いします。

  • 新型コロナ日程延期

    オリンピックを含め日程の延期が言われていますが、1年延期したとして来年も発症したらどうなるのでしょうか?ワクチンが出回るには臨床試験も含めて1年半以上との指摘もありますので。

  • 【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの

    【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの変異種のデルタ種は従来の新型コロナウイルスの千倍の感染力だそうですが、どのデータを見て千倍の感染力と言っているのですか?

  • 新型新型コロナウイルスに付いて

    パチンコ店が新型新型コロナウイルスのクラスターになって無いのは喫煙している為でないかなと思うのですが、新型コロナウイルス感染者の喫煙率のデータは無いのでしょうか。

  • オリンピックの「延期」という選択肢

    新型コロナ関係でオリンピックの予定通りの開催ができるかあちこちで意見が飛び交っていますが、ひとつ腑に落ちないことがあります。それは、「放映権などの関係で延期はあり得ないから中止になる」という意見が散見されることです。 もちろん予定通りに開催できるに越したことはありませんが、次善の策としての延期はあり得ず、最悪の中止しかないという意見の理由がよくわかりません。 どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう