• ベストアンサー

交通事故で10対0の被害者です。歯が差し歯に…。慰謝料は?

comomo777の回答

  • comomo777
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

あんまり参考にはならかも知れないですが 書き込みさせて貰います。 うちの母親も少し前に交通事故に合い 10対0でした。怪我は腰椎骨折です。 >言われた額にウンウンと言って了承していれば良いのかと不安です。 私の場合保険屋の言った値段が妥当か知りたかったので市役所の事故相談(無料)に行きました。 すると保険屋さんの提示額は、低かったんです。 それでそこから紹介されたのが交通事故 紛争処理センターです。ここは、弁護士さんが 仲介に入ってくれ無料で相談に乗って貰えます。 >もしまたダメになってしまったら、それは自腹になってしまうのでしょうか? 示談終了後に駄目になった場合は自腹になります。 その為にも慰謝料を少しでも多く貰った方が 良いと思われます。 一応交通事故紛争処理センターのURLを 置いておきますね。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
merry_mama
質問者

お礼

早速の御返答ありがとうございました。 教えて頂きましたアドバイス通り、 最初に提示額を聞く→その額が妥当かどうか交通事故紛争処理センターで相談してみる… が、良さそうですね。大変参考になりました。 お母さまはご災難でしたね。お大事になさって下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故による差し歯のメンテナンスについて

    数ヶ月前に車にはね飛ばされ歯が折れました。 治療費の全額を相手方(運転手の保険会社)が負担することで治療を進めてきました。 神経の処理などを施しながら最終的に差し歯の本歯を入れて治療が終了します。 治療が終了したら後は示談交渉に入ることになります。 そこで不安材料があるので相談をさせてください。 差し歯を入れた後なのですが、 差し歯のメンテナンスや治療による手落ち、差し歯を入れた事によって起こる弊害(を回避、補正するための再治療) などを示談後にする事になった場合、その治療費を相手方に請求できるのでしょうか? いや、そうなればせざるをえないのですがどうすればできるのでしょうか? 示談の内容に何らかの文言を含めるべきでしょうか? お知恵を拝借ください。

  • 差し歯をはずして、根っこの歯の治療をして、同じ差し歯を使えないのですか?

    差し歯の根っこの治療が必要なため、今の差し歯をはずす必要が出てきてます。 しかし、保険外の自費の歯のため、根っこの治療を行うのに、 何とかうまく、差し歯をそのままの状態ではずして、根っこの治療をし 同じ差し歯を入れることはできませんか? たぶん、強力な接着剤のようなもので、差し歯をはめていると思うのですが、何とかそのまま形をこわさず、はずして、根っこ治療をして、 それが済みましたら、同じ差し歯をはめるということはできないのでしょうか? 差し歯を入れてもらった歯医者さんに行って尋ねた方が、よろしいでしょうか?

  • 仮歯と差し歯(本歯)

    今日前歯を差し歯にすると言う事で、前歯1本と前歯の横2本計三本を治療(削り)、その場で仮歯を入れてもらったのですが、最初は麻酔が効いていたせいか何も違和感なく自宅に帰ったのですが、帰ったら「びっくり」3本共他の歯(対象)に比べて小さく(2/3)色も黄色いのです、もしかしたら差し歯(本歯)もその大きさで付けられてしまうのではないかと心配しています。(差し歯は来週入れる予定になっています)仮歯と差し歯(本歯)は同じ形になってしまうのでしょうか? 1.今日治療するまで歯の型は取っていません  (今日最後の方に取っていました)  2.治療は2回で終わるそうです 3.保険適用の歯を入れます(先生の進めで) 4.1本1万円位と聞いています どうか宜しくお願いします。

  • 交通事故被害者

    先月娘のバイクで事故を起こしたのですが娘は顔に3ヶ所の骨折歯を7本失い治療必要な歯が8本あるにも関わらず警察に提出の診断書には骨折の治療のことしか載っていなくて全治一ヶ月と書かれてました だから加害者は免停30日といわれたみたいなんですが、免停30日だと罰金ないかもしれないと聞いたのですが まだ娘は治療中で今まで痛い思いをして治療を受けこれからも治療が大変なのに加害者に罰金刑なしなんて納得いきません だれかわかる方カキコよろしくお願い致します

  • 差し歯に伴って他の歯を削ったが痛みが出てしまった

    はじめまして。宜しくお願い致します。 先日、上の前歯を差し歯にしたのですが噛み合わせというより見た目を良くする為に先生の考えで差し歯に合う下の歯を削り短くしました。 削っている時も痛かったのですがその後も痛いので先生に言った所、少し先を被せることになりました。 溝を入れる為また削り、被せたのですが今度は高くなり噛み合わせが悪くなりましたのでまた削りました。 先生は「もうこれで終わりです」とちょっと逃げ腰で、延々と続いた治療も痛みを告げた途端に終わってしまいました。 今は先がしみますし、物を食べても歯を磨いても痛い状態です。 これは医療ミスなのでしょうか? できれば自費治療なので治療費を返して頂きたいのですが。。 このまま一生痛いままなのかと思うと辛くなります。 どうしたらいいのでしょうか。。。

  • 交通事故で差し歯を損傷。

    先日、交通事故により前歯の差し歯が取れてしまったので、行きつけの歯医者さんで治療してもらったのですが、事故の衝撃により差し歯を差す根元の歯が折れてしまっている為に、差し歯が使用出来なくなりました。差し歯は前歯3本を連結して一つにしているものです。根元は3本共折れています。そして、その差し歯のひだりの2本が入れ歯だったので現在、入れ歯も使用できず計5本無い状況です。当方は原付バイクを直進。相手は、一時停止のある左側から一時停止せずに進入して来た為に交差点内で衝撃。過失割合は85対15で、相手が85です。(納得はいきませんが) 現在、全身打撲で整形外科と歯科に通っています。どちらの病院も既に、相手方の保険会社から連絡が入っており、請求は保険会社にいくようになっています。保険会社に歯の状況を知らせたところ、後遺障害の書類を直ぐに送って来ました。早めに手続きをしたいとの事でした。事故も初めてで、後遺障害もよく分かりません。歯医者さんも交通事故での対応は初めてらしので不安です。とりあえず、歯茎の状況が善くなるのが3ヶ月位は最低掛かるので、その間は仮の入れ歯をする予定で、保険会社も認めました。後遺障害について自分なりに調べてみたら中々認められないとか、難しいとか司法書士に頼むべきとか?今後どの用な対応が最良か?悩んでいます。詳しい方、宜しくお願い致します。m(._.)m誤字脱字ありましたらすみませんm(._.)m

  • 二年と一ヶ月前に歯を治療したのですが勝手に歯を切られ差し歯にされました

    二年と一ヶ月前に歯を治療したのですが勝手に歯を切られ差し歯にされました。 ほかの歯医者ならちょっとした虫歯治療ですむはずがたまたま行った歯医者で治療をしてみると 二本無断で切られました。 先生にいうと、 言ってからならよかったんですか。  といわれがっかりでした。今でも毎日憂鬱です。 きれいな差し歯ならまだしも歯茎と隙間があり、それを言ってもそのうち歯茎が下がってきますよ。 といわれました。 今からでも慰謝料請求や損害賠償請求はできませんか? 時効成立してますか?

  • ボクシングを始めたいのですが、歯が差し歯です。

    こんにちは。 ボクシングを始めたいと思っています。まだ、やっていないので、 どこまで本気でやるか決めてはいないのですが、心配事があります。 前歯の一本が差し歯なのです。(神経を抜いて被せ物をしています)。 これは、治療に保険が効かず、7万ぐらいかかりました。 ボクシングでスパーリングなどを行った場合、ヘッドギアをつけて マウスピースを付けても、強烈なストレートなどをくらった場合、 やはり、折れてしまう可能性はありますか? 差し歯は、神経のある歯よりもろい気がします。 ボクシングをやっていらっしゃる方、歯科医の方、ご存知でしたら ご教授願います。 折れた場合、また7万も取られるかと思うとゾッとします。

  • 差し歯の歯の根に膿

    25年前に前の歯を差し歯にしました。その歯の先に小さ目の膿の袋ができており、歯の周りにも黒い影が見えます。パノラマでは先生は気付かず、小さなレントゲンをとって初めて気付きました。 その歯は隣りの歯の根と接近しているので、歯茎からの治療はむりだそうです。先生は差し歯を取って、根管治療をしましょうと言ってます。 ところが以前別の歯医者さんに、25年前に神経を抜いていて根がもろくなっているし、昔の差し歯なので土台も太く、土台を取る作業で根にひびがはいるかもしれないので抜歯になる事も多い、このまま様子をみて膿の袋が大きくなってから治療を初めてもいいのでは、と言われました。 5年前に撮ったレントゲンと比べても、膿の大きさはそれほど大きくなっていません。 治療をするべきか、このまま様子を見るべきか迷っています。

  • 差し歯と総入れ歯、歯医者さんって

    2つ質問がございます。 姑が総入れ歯にしたいって言うと歯医者さんに、「1本でも自分の歯を残しておきなさい」と言われたそうです。 旦那は激怒。理由は (1)差し歯で硬い物が噛めないのなら、総入れ歯にしておくべき(姑は今も差し歯がありますが、硬い物が一切噛めません) (2)総入れ歯にしたら今後の治療はなくなるが、自分の歯があればその歯の治療でまたお金が取れるからそう言っている ・・・との事です。 歯医者さんって歯石を取る時、「今日は下だけ、来週は上を取りましょう」って感じで二度通わせますよね? 今日全部取ってください、とお願いするとやってくれます。 これって治療費を稼ぐために、何度も通わせようとしているのでしょうか? それと、1本でも自分の歯って残しておいた方がいいのでしょうか? 「食べ物の味がわかる」と聞きますが、味は舌で感じるものなのではないのですか?

専門家に質問してみよう