交通事故で差し歯が損傷、保険会社の対応に不安

このQ&Aのポイント
  • 交通事故により前歯の差し歯が取れてしまい、差す根元の歯が折れてしまったため、差し歯が使用できなくなった。
  • 歯医者さんと整形外科に通っており、保険会社から後遺障害の書類を送られた。保険会社の対応に不安を感じている。
  • 仮の入れ歯をする予定で、後遺障害の認定について悩んでいる。中々認められないと聞いたため、司法書士に相談するべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故で差し歯を損傷。

先日、交通事故により前歯の差し歯が取れてしまったので、行きつけの歯医者さんで治療してもらったのですが、事故の衝撃により差し歯を差す根元の歯が折れてしまっている為に、差し歯が使用出来なくなりました。差し歯は前歯3本を連結して一つにしているものです。根元は3本共折れています。そして、その差し歯のひだりの2本が入れ歯だったので現在、入れ歯も使用できず計5本無い状況です。当方は原付バイクを直進。相手は、一時停止のある左側から一時停止せずに進入して来た為に交差点内で衝撃。過失割合は85対15で、相手が85です。(納得はいきませんが) 現在、全身打撲で整形外科と歯科に通っています。どちらの病院も既に、相手方の保険会社から連絡が入っており、請求は保険会社にいくようになっています。保険会社に歯の状況を知らせたところ、後遺障害の書類を直ぐに送って来ました。早めに手続きをしたいとの事でした。事故も初めてで、後遺障害もよく分かりません。歯医者さんも交通事故での対応は初めてらしので不安です。とりあえず、歯茎の状況が善くなるのが3ヶ月位は最低掛かるので、その間は仮の入れ歯をする予定で、保険会社も認めました。後遺障害について自分なりに調べてみたら中々認められないとか、難しいとか司法書士に頼むべきとか?今後どの用な対応が最良か?悩んでいます。詳しい方、宜しくお願い致します。m(._.)m誤字脱字ありましたらすみませんm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.3

相手が任意保険に入っているのなら、治療費を気にすることはありませんからちゃんと治療してもらってください。 会社を怪我や治療のために休めば、その日の休業補償も貰えます。 後遺障害診断書は、そのお医者さんに書いてもらうことになります。 こういう状態だったのをこう治療をして今はこの状態だよ、本人にはこういう自覚症状があるよ、というものです。とても重要な書類です。嘘を書いてはダメですが、あまりいい加減でも後で困ることになります。 それを提出することにより後遺障害の等級が何級になるか専門の機関(保険会社ではない)で審査をして、結果に合わせて賠償金が出る形です。先の回答で言われている120万とは別枠です。等級が認定されなければ(後遺障害が無いとなれば)賠償金は出ません。 後遺障害認定の結果が出たら、その他の補償も含めて示談の話になります。交通事故を得意とする色んな弁護士さんのサイトを見ると、大体の流れが見えてきますよ。ちなみに、司法書士さんは相談に乗って書類は作れますが、相手方との交渉は法律上できません。 それと、ご自身の損害保険に搭乗者傷害特約は付いてますか?付いているなら、そこからも怪我に関していくらか出るはずなので、担当の方に聞いてみてください。 諸々の不安はおありでしょうけれど、まずは治療を進めることを優先されてくださいね。どうぞお大事に。

momo9612
質問者

お礼

回答ありがとーございました。お言葉の通り!治療に専念します!心強いお言葉に元気が出ました!頑張ります!m(._.)m

その他の回答 (2)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.2

前歯はインプラントにしてもらう方向で話した方が良いでしょうね。 入れ歯は物が噛めないはずですから。 まあインプラント自体健康保険の対象外で、1本25万円~ 歯の治療だけで125万円~ 120万円の自賠責基準枠は越えますから、 過失割合でのあなたの持ち出しが発生しますね。 リハビリ通院を多く通い、その費用を歯科治療に回して持ち出しを減らすしかないでしょうけど・・・

momo9612
質問者

お礼

回答ありがとーございます。骨の状況がよければインプラントで治療してもらいます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.1

>後遺障害について自分なりに調べてみたら中々認められないとか、難しいとか司法書士に頼むべきとか?今後どの用な対応が最良か?悩んでいます。 アドバイス出来る事はほぼありません。「なるようにしかならない」としか言えません。 あるとしたら「健康保険が使えるなら、なるべく健康保険を使って、3割負担にする」って事くらい。 健康保険を使うと、一旦、治療費(の3割)を立て替えて自分で払って、後から払った分を請求する事になるんで、経済的な余裕が必要になっちゃいますが、その分、メリットがあります。 治療費、慰謝料、後遺障害とかのお金は、自賠責から出ます。 この自賠責には「120万の枠」があって、枠を超えた分は事故相手や保険会社が負担する事になるので、枠を使い切ると相手は突然に「これ以上は出せない」とか「認めない」とか言い出します。 例えば、治療費に110万かかったとします。 健康保険無しだと、治療費だけで120万の枠のうち110万を使ってしまいます。すると、慰謝料や後遺障害で出るお金は「残り10万」から出す事になり、それ以上を請求しても、相手はなかなか認めません。 健康保険有りだと、治療費は3割の33万なので、120万の枠から33万だけ使います。すると、残り87万なので、慰謝料や後遺障害で出るお金は「残り87万」から出す事になりますから、87万までなら、相手に請求しても簡単に応じます。 欠点は「33万を、一旦、自分で払って立て替えて、後から請求する事になるので、立て替え払い可能なだけの経済的な余裕が必要」と言う点です。 なお、もう既に、病院や歯医者に「交通事故で」と言ってしまって、保険会社に請求するように言ってしまった場合は、健康保険使用に切り替える事は出来ないので、あとは「治療費だけで自賠責の120万の枠を使い切らないように祈る」しかありません。 なお「治療費そのものが120万円を超えちゃった場合」も、自賠責からは120万しか出ないので、120万を超過した分を相手の保険会社が認めてくれず、質問者さんに請求が行く可能性もあります。

momo9612
質問者

お礼

回答ありがとーございました。勉強になりました。m(._.)m

関連するQ&A

  • 歯の色 入れ歯 さし歯

    歯の色 入れ歯 さし歯 今回前歯を保険内のさし歯 と 入れ歯になりました 以前は保険外のさし歯をしていましたがもうささえきれなくなりこのようになりました 歯の色をドクターにいいたいのですがわたしは一度でいいので白い歯の色希望です 色の番号があるそうですがなんていえばいいでしょうか? さし歯3本 入れ歯4本くらいになるとか 真っ白になるのもいやですし ドクターは黄色ばかりにすろので嫌なのです よろしくお願いいたします

  • 交通事故の後遺障害の決め方について

    何度か相談させていただきましたlots125です。 後遺障害の決め方について質問します。 私は交通事故の自賠責保険の後遺障害の審査を受けようと思います。 歯の後遺障害では3本以上の補綴から14級として認められるのですけど、私の場合、 事故のときには2本治療をしていました。その後歯がしみたり、噛み合せが悪くなったりと言う症状が出てきました。歯医者に行くと歯がやられているから抜くしかないと言われ結局3本さし歯になります。 3本になった場合、普通なら後遺障害として審査できると思うのですが、一度歯医者の治癒と言う診断書が出ている場合、また、時間が経って2本から3本になる治療して後遺障害が適用されるのでしょうか? 歯医者は交通事故の時に悪くした歯で(事故当時に歯に左折片?ひびが入っているか折れていることが確認されていた)そこがだんだん悪くなったから後遺障害として認められると言っているのですが、それを認めるのは自賛会というところですよね? 後遺障害と認められる過程を教えてください。また、私の場合は認められるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • さし歯の種類について

    この前、神経をぬいているにもかかわらず前歯に激痛がはしり、医者にいってみたところスペシャリストのほうにまわされ、前歯の中を治療してもらい、さし歯をはめ込んでもらいました。 でも、デンタルフロスで歯の間を掃除するとき歯茎が痛みます。 それで、自分が思うのはまた何年かたったらまた痛くなって歯を抜かなければならないような気がします。 もしそうなって歯を根元から抜いた場合、インプラントするしか道はないのでしょうか? 今日、ニコ動でもとアメリカのミスがテレビで自分のさし歯を抜いたり入れたりしている衝撃映像がありました。彼女の歯にはなんやら糸みたいなものが見えたんですけど、あんな感じでさし歯をはめる方法もあるんですか? さし歯に詳しいひとヘルプお願いします。 あとなんで神経のない歯が痛むのかその原理も教えてもらえれば幸いです。

  • 差歯(ブリッジ)について

    もともと上列の歯が1本足りなく歯並びも悪かったのですが、矯正し上前歯6本を差歯(ブリッジ)にすることにしました。 現段階では、悪かった歯並びが矯正されている状態までになっています。 (歯1本分あいている状態) 次回から差歯を作るそうなのですが、担当医からかなり強く保険外の差歯を勧められています。 私の夫が前歯(上2本)を10年前に保険内の差歯にしたのですが、じっくり見ないと気付かないくらい自然な仕上がりです。 ですので私も「保険内のもので十分」と思っていたのですが、あまりにしつこく言われるので少し不安になってきました。 前歯6本すべてが保険内の歯だと目立つものなのでしょうか? 金額的にもずいぶんと差があるのでとても悩んでいます。 保険外のものだと50万円以上、保険内のものだと3万円程度・・。 無理をすれば払えなくもありませんが、飛び抜けて見栄えが悪くないというのであれば、保険内の差歯にしたいです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 差し歯を新しい差し歯に

    現在保険の差し歯を前歯二本していて5年たって歯と歯茎の境い目に金属の土台も見えてきたので、新しくまた保険の差し歯にしようと思っているのですが、その場合土台ごと変えなければならないのでしょうか。 今は見栄えのみで特に不具合はありませんし、感じません。 差し歯から差し歯に作り変えるとすればどのくらいの期間新しく歯をいれるまでかかるでしょうか。 見栄えのみで作り変えてくれるでしょうか。

  • 取れた差し歯の消毒について。

    取れた差し歯の消毒について。 差し歯が取れてしまいました。前歯なので明日にでも付けてもらう予定です。 外れたのは保険の差し歯なのですが、取れた差し歯から悪臭があります。 市販の入れ歯洗浄剤(つけ置きタイプ)で消毒しても大丈夫でしょうか。

  • 差し歯って

    お恥ずかしい話ですが、上の八重歯が虫歯で 歯の裏側の隙間から進行して穴が開いていました。 そしてついにぽっきりと横に折れてしまいました。 一本だけだし、差し歯にすればいいやとほっておいていたのですが 人に聞いたら差し歯って残っている歯を利用して、 新しい歯を作って差し込む。 というのは本当なのでしょうか? てっきり、根元からすべて作れるものと思っていました。>< かなり上のほうから折れていて、おそらく1mmか2mmくらいしか残っていないのですが まさかこれはもう無理なのでしょうか? となるとおじいさんがつけるような入れ歯しかないのでしょうか? まだ20代なのでそれはきついのですが。。。

  • 差し歯について

    先日も差し歯の質問をしたのですが、 前歯2本を差し歯にしようと考えております 神経を一本取る歯ともう1本とらない歯があります 神経を抜かない歯を差し歯にする場合は、どういう治療工程なのでしょうか?歯を小さく削ってそこに歯を挿すと思っていいのでしょうか? 神経を抜かない歯にはコアは入れないと言うことなのでしょうか? それから、前歯は今回どうしてもの都合で治したいのですが、 はじめは保険の歯で様子を見てのちのちオールセラミックにもできますでしょうか? ジャケットレンジ冠とは、どういう歯ですが? それからもうひとつ保険の歯で裏が白い物を入れてくれる所は あるのでしょうか?保険の歯は何故裏が金属のような銀をしているのですか?

  • 前歯を差し歯にしなくてはいけないかも?でも技工士が下手で憂鬱です。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2088749 で質問させて頂いたものです。歯の根元付近に膿がたまって、膿を取り薬をつめる治療をしてたのですが、「歯の根のほうが折れてるかも?」といわれました。この場合、差し歯にしないとだめらしいです。  でも、実は、そこの歯科で最近左の前歯の1つ横の歯を差し歯にしたのですが・・・ものすごい隙間があって変な形なんです。歯の形というか □ ←みたいな思いっきり正方形な歯で。保険内で作った歯はみんな不細工な歯になってしまうのでしょうか?特別美しく作ってほしいとかありません。普通に作ってほしいんです・・・。保険外の歯もすすめられましたが・・・前歯ですからって。でもとても手がでません。前歯の治療で保険内の歯ってしてる方少ないですか?みなさん保険外の歯ですか?  歯の根が折れてたら・・・差し歯って思うと憂鬱です。もし折れてても、差し歯嫌ですって出来ないでしょうか?

  • 差し歯について

    過去(7年ほど前)に事故で前歯を1本折ってしまい、1本のみ差し歯にしているのですが、前歯2本の間に隙間があるのです。 これを治したいと思うのですが、どのような方法が適しているのでしょうか? ラミネートベニアは差し歯には使えないとのことなので、悩んでいます。 もし2本とも差し歯にするとしたら、保険の使える範囲でするのは可能ですか? どうかご回答をお願いします!