• ベストアンサー

交通事故で10対0の被害者です。歯が差し歯に…。慰謝料は?

私の友人(30代前半男性)の事で相談があります。よろしくお願いします。 トラックとバイクの事故で(当方バイク)、 治療期間6ケ月の歯の損害を受けました。 (完全に元通りになった訳ではないので「全治」と書かないでおきます) 昨日一応治療が終わりました。 損害を受けたのは、真ん中の前歯2本です。 一本は脱臼により、神経を抜かれてしまい、 もう一本は一度根元から抜けてしまったものの、 最終的には保定措置により幸いにも歯根はなんとかくっついたのですが、差し歯になってしまいました。 今まで健康な自分の歯だったのが、これから一生差し歯(固い物が食べられない、味気ない。見た目差し歯とわかる)になってしまうという被害について、 どの程度の「慰謝料」が見込めるものでしょうか。 (休業保障や医療費などの実費は別として…です。) 「治療が終わったのでこれから示談に入りますんで」と保険屋さんから先程連絡が入りましたが、どのような方法で交渉するべきかもわかりません。言われた額にウンウンと言って了承していれば良いのかと不安です。 彼としては、何百万もらうよりも、あんなに痛い思いや自分の歯でなくなってしまう方が嫌だったと言っています。この歯が一生持つのかも定かではなく、もしまたダメになってしまったら、それは自腹になってしまうのでしょうか? 何かこの事に関してアドバイスいただける事がありましたら、専門家の方、体験者の方など、色々御助言よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

保険会社が提示する金額は自賠責基準による入通院日数×4200円×2又は入通院期間×4200円のいずれか低い方です。 前歯2本は自賠責基準では後遺障害に該当しませんので逸失利益や慰謝料の補償を受けられません。 自賠責基準での補償に納得いかなければ交通事故相談センターや交通事故紛争処理センターの利用、訴訟などにより後遺障害を認めてもらい補償を受けることになります。 しかし、前歯2本で何百万もの補償を受けることは困難を極めると思われますから、費用対効果などをよく勉強されてから交渉に望まれた方がよいと思います。 ちなみに自賠責基準では3歯以上に対し歯科補綴を加えたものは14等級に該当し、慰謝料は32万円です。

merry_mama
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます! 計算式があるのですね。決まりもあるそうで、それならば、さほど保険会社によって等で大きな上下はないでしょうね。安心しました。 最初に提示額を聞く→その額が妥当かどうか交通事故紛争処理センターで相談してみる… が、良さそうですね。大変参考になりました。 >しかし、前歯2本で何百万もの補償を受けることは困難を極めると思われますから、 何百万もらっても合わないというだけで、何百万ももらおうと思っている訳ではありません。それよりも、治療の仕方が「一旦抜けてしまった歯を急いでまたハメてみてくっついたからそれで終了」という治療に対して、何年位持つのか、抜けたら入れ歯やインプラントの処置をしたら特にインプラントではものすごい金額がかかりますので、それを払う可能性が残るという事が恐ろしいです。 大変具体的な御説明をありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • comomo777
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

あんまり参考にはならかも知れないですが 書き込みさせて貰います。 うちの母親も少し前に交通事故に合い 10対0でした。怪我は腰椎骨折です。 >言われた額にウンウンと言って了承していれば良いのかと不安です。 私の場合保険屋の言った値段が妥当か知りたかったので市役所の事故相談(無料)に行きました。 すると保険屋さんの提示額は、低かったんです。 それでそこから紹介されたのが交通事故 紛争処理センターです。ここは、弁護士さんが 仲介に入ってくれ無料で相談に乗って貰えます。 >もしまたダメになってしまったら、それは自腹になってしまうのでしょうか? 示談終了後に駄目になった場合は自腹になります。 その為にも慰謝料を少しでも多く貰った方が 良いと思われます。 一応交通事故紛争処理センターのURLを 置いておきますね。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
merry_mama
質問者

お礼

早速の御返答ありがとうございました。 教えて頂きましたアドバイス通り、 最初に提示額を聞く→その額が妥当かどうか交通事故紛争処理センターで相談してみる… が、良さそうですね。大変参考になりました。 お母さまはご災難でしたね。お大事になさって下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう