• 締切済み

au光電話が不通になる

ホームゲートウェイのNEC製BL900HWを無償提供で利用させて頂いてますが、勝手にエラーチェックをしにいってしまい、電話が鳴って取っても不通なにり、1分ほど使えないのが頻繁に起きています。 調べてみると、ホームゲートウェイがエラーチェックをしているときは不通となります。設定の方法はありませんとなってました。 以前、ケーブルテレビの契約でau光電話とNETと利用していた時には、そんなことなく使えてました。 安くなるからと、6年前の9月1日に御社と契約しましたが、どうにかなりませんか? 今度、近所に新築で引越しますので、4月18日に転居の手配を申し込みましたが、その際にならない様にして頂きたく存じます。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.2

こちらは質問サイトに投稿されますので、So-netに対応してほしい場合は電話やチャット、メールフォーム等でお問い合わせしてください。 電話が不通になるという件については、提供元のKDDIで対応してもらうのが良いでしょう。 下記URLで、電話サービスについての問い合わせ先を確認して、そちらで対応してもらってください。 https://www.au.com/support/inquiry/internet/ ネットも利用できないということであればHGWまたはONUの故障の可能性があります。 この場合はプロバイダ(今回はSo-net)の技術サポート窓口に相談をしてください。故障交換が先か移転が先になるかはわかりませんが、現在起きている現象を申告しないとSo-netもKDDIもわかりません。 下記URLで先にチェックするべきことをチェックしてください。 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011087 引っ越しをしたときに、回線工事を行い、HGWが交換になるのであれば、引っ越し後は問題なく利用できる可能性はあります。 機器交換等が発生するのかはSo-netサポートで確認してください。

• y-y-y
回答No.1

私は、光回線契約先「So-net」、「光電話の提携先「au」、ゲートウェイのメーカ「NEC」の関係者ではありません。 ●●●●● さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、●●●●● さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、光回線契約先「So-net」、「光電話の提携先「au」、ゲートウェイのメーカ「NEC」のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > 今度、近所に新築で引越しますので、4月18日に転居の手配を申し込みましたが、その際にならない様にして頂きたく存じます。 ここのOKWAVEでは、要望に添えませんので、光回線契約先の「So-net?」「v光電話の提携先の「au?」、ゲートウェイメーカの「NEC?」へ問い合わせをしましょう。 また、4月18日に転居工事が、工事者が行く工事ならば、工事者に不具合を行言っても解消しないでしょう。 工事者は、移転工事後、回線が正常が正常かを確認をしますが、質問の不具合の点検まではしません。 工事と、不具合点検は、別です。