• 締切済み

au光電話が不通になる

ホームゲートウェイのNEC製BL900HWを無償提供で利用させて頂いてますが、勝手にエラーチェックをしにいってしまい、電話が鳴って取っても不通なにり、1分ほど使えないのが頻繁に起きています。 調べてみると、ホームゲートウェイがエラーチェックをしているときは不通となります。設定の方法はありませんとなってました。 以前、ケーブルテレビの契約でau光電話とNETと利用していた時には、そんなことなく使えてました。 安くなるからと、6年前の9月1日に御社と契約しましたが、どうにかなりませんか? 今度、近所に新築で引越しますので、4月18日に転居の手配を申し込みましたが、その際にならない様にして頂きたく存じます。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

こちらは質問サイトに投稿されますので、So-netに対応してほしい場合は電話やチャット、メールフォーム等でお問い合わせしてください。 電話が不通になるという件については、提供元のKDDIで対応してもらうのが良いでしょう。 下記URLで、電話サービスについての問い合わせ先を確認して、そちらで対応してもらってください。 https://www.au.com/support/inquiry/internet/ ネットも利用できないということであればHGWまたはONUの故障の可能性があります。 この場合はプロバイダ(今回はSo-net)の技術サポート窓口に相談をしてください。故障交換が先か移転が先になるかはわかりませんが、現在起きている現象を申告しないとSo-netもKDDIもわかりません。 下記URLで先にチェックするべきことをチェックしてください。 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011087 引っ越しをしたときに、回線工事を行い、HGWが交換になるのであれば、引っ越し後は問題なく利用できる可能性はあります。 機器交換等が発生するのかはSo-netサポートで確認してください。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.1

私は、光回線契約先「So-net」、「光電話の提携先「au」、ゲートウェイのメーカ「NEC」の関係者ではありません。 ●●●●● さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、●●●●● さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、光回線契約先「So-net」、「光電話の提携先「au」、ゲートウェイのメーカ「NEC」のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > 今度、近所に新築で引越しますので、4月18日に転居の手配を申し込みましたが、その際にならない様にして頂きたく存じます。 ここのOKWAVEでは、要望に添えませんので、光回線契約先の「So-net?」「v光電話の提携先の「au?」、ゲートウェイメーカの「NEC?」へ問い合わせをしましょう。 また、4月18日に転居工事が、工事者が行く工事ならば、工事者に不具合を行言っても解消しないでしょう。 工事者は、移転工事後、回線が正常が正常かを確認をしますが、質問の不具合の点検まではしません。 工事と、不具合点検は、別です。

関連するQ&A

  • auひかりのホームゲートウェイ

    ここ最近やたらとネット接続が切れて困っています。前触れなく接続が途切れ、状態を示すランプは電話・ネットと共に赤のランプが点灯しています。 前に大雨で一度ブチブチと何度も接続が切れることはありましたがその時はホームゲートウェイ(Aterm BL902HW) を初期化することでなおりました。 今回も何度か初期化してみましたがまるで改善が見られずイライラしています。 ホームゲートウェイを交換してもらうのもこれで2回目(1度目は回線速度があまりに遅かったため同じものを新しくauひかりに交換してもらいました)ですしホームゲートウェイが送られてくるのも日数がかかり正直何だか面倒です。 そこで質問なのですが、auひかりが貸し出しているホームゲートウェイを利用せず他の家電量販店で販売されているホームゲートウェイを利用してネット接続をすることは可能でしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • auひかりホームゲートウェイのネットが繋がらない

    ホームゲートウェイ(BL900HW)のネットのランプが赤点灯のままで、Wi-Fi自体に繋がってもネットに繋がっていない状態です。どうすればいいでしょうか ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • auひかりのホームゲートウェイを交換した方がいい?

    10年ほど前にauひかり(当時はTEPCOひかり)に加入して以来、ホームゲートウェイはBL190HWを使っています。 しかし、聞くところによると、現在貸し出されているものは、これより新しいBL900HWとのことです。 現在、このBL190HWは有線LANでパソコンとつないでいます。 iPhoneやiPadなどのWi-Fiは、BL190HWからつないだバッファローの無線ルーターWSR-2533DHPを使っています。 したがってBL190HWは無線では使っていません。 この場合、BL190HWをBL900HWに交換した方がよいでしょうか。 有線だけなら変えても意味がありませんか。

  • 無線LAN

    sp.okwave.jp/qa/q9003909.html ↑で質問しました NTT光をlogitecの無線LANのやつを使ってネットをしてました それをau光に変えてホームゲートウェイも書いてある通り繋げて、 無線LANのにも繋げてやったら繋がらなかったです だから、もう一回パソコンの無線LAN設定をしなおして、多分ちゃんとなってるのに繋がらないです ホームゲートウェイBL900HW LAN-W300N/R デフォルトゲートウェイ 192.168.2.1 です あとぷららからソーネットに変わってます 無線LANがあるからってホームゲートウェイBL900HWの無線LANを頼まなかったからダメなんですかね?

  • AUひかり電話のゲートウェイ「NEC ATERM BL190HW」の内

    AUひかり電話のゲートウェイ「NEC ATERM BL190HW」の内臓無線ランを契約しないで、既存の無線ルーターに接続できないのでしょうか。 それをやると「AUひかり電話」が使えなくなるといっている方がいるのですが、本当でしょうか。

  • bl190hwのusbポートにUSB無線LANアダプターは使えますか?

    bl190hwのusbポートにUSB無線LANアダプターは使えますか?? auひかりのギガ得プランを利用しています。 ホームゲートウェイのbl190hwには無線LAN機能が内蔵されてますが、月420円かかるので契約していません。 そこで、前面についているUSBポートにUSB無線LANアダプターを付けたら無線LANが使えないかと考えました。 どなたか試してみた方はいらっしゃいませんか??

  • auひかりでの無線を使用したプリンタの設定について

    義父母の実家のauひかり回線を使用しています。 無線接続のプリンタを利用して印刷をしてみたところエラーとなってしまいます。 設定方法について教えてください。 <機器情報>  ・プリンタ:Cannon TS8103  ・ホームゲートウェイ:Aterm BL190HW  ・無線ルーター:Buffalo WSR-2533DHPL2/NB <接続状況>  ホームゲートウェイ → 無線ルーター → プリンタ  ※PCは無線ルーターから有線接続中  ※無線ルーターはAPモードで接続(同一ネットワーク内です) PCからプリンタへのPINGは通る(+PCから認識している)のですが、実際に印刷するとエラーとなってしまいます。 よろしくお願いします。 

  • auひかり:DNS(IPv4)が見つからなくなる?

    同様の経験をされている方がいれば…。 ■事象・経緯 2020年7月に他サービスから切り替えて利用中です。それ以降、特段の不具合はなく利用できていたのですが、昨年末くらいから一部機器からのインターネット接続ができなくなる状況が起こるようになりました。 都度、ホームゲートウェイを再起動して対応していました。 先日、同様の事象が発生した際にクイック設定Webで[現在の状況]でWAN側状態を確認したところ、プライマリ/セカンダリDNSの欄がブランクとなっておりました。(IPv6プライマリ/セカンダリDNSなどほかの欄は問題ない) インターネット接続できなくなる機器は、Android TVやAndroidスマートフォン、タブレットであり、Windows PCは問題なかったことに納得です。 ■お聞きしたいこと 1.同様の事象を経験された方はいらっしゃいますか 2.ホームゲートウェイの初期化は二、三度試しましたが、以降もまれに発生します。機器の不具合、寿命でしょうか。 3.DNS設定を明示的に行うため、ホームゲートウェイのDHCP機能をオフにして、無線LANルーターにDHCPサーバ機能を持たせたいのですが、うまくいきません(インターネット接続ができない)。  利用中のサービスでは不可なのかもしれませんが、できている方がいれば情報を共有いただけませんか。 ■機器情報ほか ・ホームゲートウェイ:Atem BL902HW ・無線LAN接続のため、バッファロー製のルーターを接続(二重ルーター状態にはなっていません) ・契約コース:So-net 光 (auひかり)マンションV16 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 無線LANの接続について

    ホーム無線LANの接続について、質問です。 ひかりoneを利用しています。レンタル品のホームゲートウェイ(BL190HW)を使っているのですが、 おホームゲートウェイに内蔵されいる無線LANの親機機能を使いたく申し込みましたゲートウェイに内蔵されいる無線LANの親機機能を使いたく申し込みました。 そしてクイック設定webを開こうとhttp://192.168.0.1に飛びました。 しかしユーザー名とパスワード入力するようにでるのですがこれは何のことなんでしょうか? 機械に疎い者でして調べ方もわかりません。 分かり難い文章ですみません。 どなたかやさしく教えてください。

  • auひかりで自前ルーターを使用するメリットについて

    auひかり ホーム(ずっとギガ得プラン)の光回線を使用しています。 サーバー公開のため、ポートマッピングを細かく設定しているのですが、 その辺を、自前で用意した他の高性能ルーター(NVR500、RTX1200など) に任せたら、スループットも高いし安定するかな?と考えました。 しかし、auひかりでは、ONUの後方に必ず、貸与されたホームゲートウェイ(BL900HW)を接続しなければならないようで ネットで検索すると、 ホームゲートウェイのDMZ設定に、自前で用意したルーターのIPアドレスを指定して使用されている方の情報をいくつか得られました。 この場合(間にホームゲートウェイを挟んだ使用)でも、 自前で用意した高性能ルーターを使用するメリットはありますでしょうか? よろしければご意見をお聞かせください。